BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ツナギ姿がたまらない!「電工男子」の時代が来るか!?エンジニアBL 5選

2016/10/17 18:00

電気工事の現場で働く「電工男子」の魅力がギッシリ!


科学技術関係の書籍専門の出版社であるオーム社より、11月に『電工男子』と題された書籍が発売されます。
表紙を見ると、作業着姿の電工男子達がズラーリ。爽やかな笑顔が眩しいですね!

書籍の紹介文に「本書『電工男子』では、実際に電気工事の現場で活躍しているプロフェッショナル達の素顔に迫ります。」とあるように、電工男子の一日を追った特集が掲載されているなど、電工男子の魅力がぎゅぎゅっと詰まった一冊になっているようです。

そこで、今回は電工男子の登場するBL…はなかなか見当たらなかったのでツナギ姿のエンジニア男子の登場するBLを集めてみました。

■真昼の恋/草間さかえ
デキる営業のつもりだった中川正午が任されたのは、若社長岡崎一が営む今にも潰れそうな町工場。自分達が会社に切られそうだということも知らず犬のように懐いてくる無邪気な一を、正午は助けたいと願うようになるが…。

ストーリーをお仕事に焦点当てて、それをうまく二人の恋に組み込んでいるので全くとっちらかった感は無く、むしろ仕事と恋愛をうまくバランス取れている出来る男達のお話、といった印象。(でもその出来る男具合が押し付けがましくないのがさすが!)――おまつ子さん

■好みじゃなかと/見多ほむろ
倒れた父に代わり、九州にある実家の工場で社長代理を務めることになった幸典。右も左も分からない幸典が父に頼るよう言われたのは、工場長の槇だ。髭面で無愛想で手荒いけれど、仕事ができて面倒見もよく、社員の皆に慕われている槇。ところがある日、自分がゲイだと槇にバレてしまった!!しかも「あんた絶対、逃げつつも犯されたい口たい」と押し倒されてしまい…!?

仕事がちゃんと描かれているのも高ポイントでした。乱暴そうな槇だけど仕事に誇りを持っていて工場を大切にしているのが伝わるし、槇に感化されて自分に出来ることを頑張る木村もカッコよかった。最初は反発していた従業員たちが木村を正当に評価するのも気持ちがいいです。
そして最高に良かったのは初Hです!「あんたが好みやけん」とキスをして、無理にはしないと「もっとしてもよか?」「そっち触ってもよか?」「舐めてもよか?」「こっち、口でしてもよか?」と確認しながらの連続攻撃にやられました!グイグイ迫る槇がすっごくセクシーなのです(≧∇≦)。博多弁いいね、すごくいいね。
――迷宮のリコリスさん


■来たる晴れかけの明日よ/上田アキ
廃品回収を営む晴仁と桜次郎。晴仁の手は、魔法のように修理を施す。壊れているはずの桜次郎の心さえ、彼の熱い手で背中を抱かれた途端に動き出したほどだ。そんな時、眠る少年の回収を依頼された。蘇るかつての真夏日。あの日、桜次郎は晴仁に廃品として“回収”されて──。

相手が耳を舐めてきたから確かめるように返してあげるのはよかったなぁ。いや全部よかったんですよ。描き下ろしの頃には、なんだか自分もこの土地に住んでいて、彼らをその辺からこっそり覗いてるような気がしてましたね。年配おじちゃんもよかったです。パートパートで神!これイイ!好き!と思う部分がかなりあり、エロ不足感もなく、とてもよい読後感。ステキな作品に出逢え感謝です。――詩雪さん

■NightS/ヨネダコウ
運び屋の唐島は、どこか秘密めいていて色気のあるヤクザ・穂積の仕事を引き受ける。惚れて、探って、騙して、裏切られ……はぐらかされた本心はいつも見えないまま。黒社会の駆け引きと大人の恋の心理戦は、やがて息を呑む圧巻のラストへ――。他、笑わない営業マンと整備士それぞれの視点で紡がれる「リプライ」、男子高校生の故意の始まりを爽やかに描いた「感情スペクトル」、描き下ろしも収録した、男と男の感情を精緻に描いた傑作集。

特に「リプライ」のシリーズが大好きです。
何度読んでも切なくて、最後は優しい気持ちになれる作品です。
登場人物たちの仕草や表情、台詞が無いコマなのに言葉にされていない気持ちが伝わってくる・・・小説には無い漫画の魅力の一つだと思います。そして、ヨネダさんの漫画はそれがとても上手く引き出されているんですよね。――かん衛門さん


■ブリリアント・blue 全2巻/依田沙江美
章造は、腰痛を悪化させた父に代わり家業の工務店を手伝うため、久しぶりに故郷に帰って来た。そこで再会した幼馴染みの七海は、あいかわらずのぽわわんぶりだけど、すっごくキレイになったわ、スナオだわ、なつこいわで……!? 天然おバカな七海と、苦労性の章造。ガテン系田舎暮らしの二人に、恋は芽生える……!? ドキドキ、ラブ&ハッピーなストーリーがスタート!!

職場・家族・ご近所さんと日常の描写が細やか。画もちまちまと可愛らしい感じなんですが、かなり丁寧に描かれていて、完成度の高い作品です。ほのぼの・ギャクテイストなところもあるんですが、キュンとくる恋愛模様も楽しめる、もりだくさんな、分かりやすい、依田作品になっていると思います。登場人物のキャラも立ってますよ。おすすめです。――mochigome0107さん

いかがでしたか? エンジニア系ツナギ男子BL、これからも要チェックです♪

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント1

投稿順 | 最新順

匿名1番さん(1/1)

某少年漫画でツナギ萌えしたの思い出した…
この中だと、好みじゃなかとだけ読んだ事ありますが、上に書いてあるレビュー通りで大好きな作品です

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP