初めて商業BLを手にとったきっかけは、表紙を見て気になって皆さんは、初めて商業BLを手に取ったきっかけを覚えていますか?
最近では、ちるちる座談会にて語る機会もあり、腐女子になったきっかけについて考えることが多々ありました。
他の方の意見も聞きたい! 調査がしたい!と思い、
初めて商業BLを手に取ったきっかけを知るべく腐女子にアンケートを行いました!
BLに出会ったきっかけその他の意見は、
「好きな声優さんがBLCD出ていたからその流れで」「二次創作にあまりハマれなくて、商業の存在を知って読んだらドハマり」「商業二次アンソロを間違えて購入した」などがありました。
これは個人的に友人に聞いたり、Twitterにて50人に聞いたアンケートなので、少しは偏りがあるかもしれませんが、個人的に
「表紙買い」が1番多いことに驚きました!
初めて商業コミックスを読む上で、好みの絵柄だということはやはり大前提なのかもしれないですね。また、本のデザインやテイスト、裏面に載ってるストーリーなどもチェックしつつ購入…ということでしょうか。
そこで今回は、表紙に着目!
独断と偏見で、初めてBLを買ったユーザーは、どんな作品の表紙を見てそのBLを購入したのか「表紙系統分け」を行いました!
表紙別ハマる4パターンをご覧下さい。
サブカル系女子がハマりやすい表紙◎アーティスティック系
秀良子『宇田川町で待っててよ。』タカナシモリミチ『まっくらやみで君と、』森世『ロマンティック上等』パっと目を引くデザインが印象的です。
色遣いなどが非常にきれいで、インパクトがありますね!
今話題のサブカル系女子や、オシャレさを求める方などは、この辺りの表紙から入りやすいのではないかと思います!
少女漫画ファンがハマりやすい表紙◎可愛いほんわか系
小嶋ララ子『あまくてしんじゃうよ』倉橋トモ『いただきます、ごちそうさま』夏目イサク『飴色パラドックス(1)』見ているだけで癒されてしまうような可愛いポップなデザイン。
内容もキュンとするものが多いような気がします!
少女漫画が好きな方は、このかわいい系の表紙が目を引き、手に取りやすいのではないでしょうか?
クールおしゃれな映画ファンがハマりやすい表紙◎スタイリッシュ系
basso『クマとインテリ』
イシノアヤ『THE TRIGGER』
座裏屋蘭丸『眠り男と恋男』クールなデザインが目を引き、作品の雰囲気が伝わってきます!
男性らしさが引き立っている作品が多いかもしれません。
映画などでも、スタイリッシュさを求める方にはこの辺りからが入りやすい気がしますね!
ディープな漫画ファンがハマりやすい表紙◎ダーク系
梶本レイカ『高3限定(1)』
中村明日美子『薫りの継承(上)(下)』国枝彩香『スピンアウト (上)(下)』
やはり配色的には暗めの黒・白・グレー・赤などがが多いですね。
一目でダークな世界が伝わってきます。
普段読んでいる漫画が重い話が多かったりと、周りとは違ったディープなものを読みたいという方はこの辺から手に取るのではないでしょうか。
さいごに気になる表紙はありましたか?
今回は、独断と偏見で4つの系統に分けてみました。
記者は、初めて手に取った作品はキラキラ系のものが多かったのですが、しだいにダーク系やスタイリッシュ系のものばかりを購入するようになっていました。
どこで自分の好みが変わっていくかはわからないものですね…!
みなさんの初めて表紙買いした作品なども、是非教えてください♪