BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

強くて怖い魔王様が「受」になったら!? 欲に溺れる魔王が大集合!

2016/03/17 20:42

『魔王受BL』インタビュー 雪路凹子 坂本あきら 本間ぴるぱ

ファンタジー系のゲームや漫画でお馴染みの存在「魔王」。悪の大ボスで、最強の敵として描かれることがほとんどです。そんな強くて怖い魔王様が「受」になったら!?

まさかの「魔王受」がアンソロジーになりました! 3月17日発売『フルールコミックスアンソロジー 魔王受BL』

美しい魔王から囚われの魔王、可愛く癒し系な魔王まで、色んな世界の色んな魔王が欲に溺れます!

このたびは、カバーイラストを手がけた雪路凹子先生、また漫画執筆陣から坂本あきら先生、本間ぴるぱ先生にインタビュー。色んな魔王が誕生する過程を垣間見ることができますよ!

Q. カバーイラスト・収録作品につきまして、ご紹介をお願いいたします

雪路凹子「カバーイラスト・エッセイ」
カバーは「戦いには敗けたが心は折れていない」「まあでも大体この先やらしい展開になってバッキバキに折られるんだろうな」という予感を含みつつ、本文でいろいろな設定や展開がありますので、あまり状況や読者さんの想像を限定しすぎないように、という感じで、後は逐一担当さんとのご相談で詰めていきました。シンプルな図案ですがああでもないこうでもないと紛糾しました(笑)。

本文イラストのテーマは、自分が臣下になった時にかしずきたい、そして引っくり返して抱きたい魔王を並べました。



坂本あきら「魔王専属性体師」
魔王様が受けとなると勇者は必ずいるはず→いっそ弱そうな存在との組み合わせはどうだろう…同じ魔王側なんだけど実はロミジュリで… と色々妄想してみたらスライムさんがまさかの攻めになりました。







本間ぴるぱ「やさしい奈落」
心の優しい魔王とそんな魔王への想いを拗らせた人間の王子の歪んだ愛情を描きました。







Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?

雪路
カバーイラストの角でしょうか…。鹿のような生え変わるタイプではないので折られると血が出ちゃうのです。山羊などはそうらしいです。

坂本
スライムの可愛さと人間バージョンになった時のカッコよさのギャップと、戦ってる連中が出てくるわけなのですが、そこのところを暗くならないようにしようと頑張りました。

本間
攻めである人間の王子の二面性や隠していた本性と、それを受け入れようとする魔王の懐の深さです。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!

雪路
苦労したのは本文イラストの文章です! ゲームで見たようなやつでできるだけそれっぽくて左腕が疼いて第三の目が開きそうな感じに…! と絞り出したのですが、思ったより引き出しがなくてほっとしたような残念なような…。



坂本
魔王様のお衣裳がただのベタで終わらずトーン…しかもグラデーション…しかも謎のデザイン…だったのが大変でした。



本間
ファンタジーなので、衣装や背景などの絵面には悩みました。



Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?

坂本
部下のキャラは他の作品でも角無しバージョンで良く使っているキャラで地味にお気に入りです。
常に破廉恥に見える魔王様のお衣裳は、私も描いてて恥ずかしかったです。
魔族=人間とはちょっと美的感覚が違うのでは? と思ったもので……。

本間
王子は魔王のために天蓋付きのベッドを用意しています。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!

雪路
縄文時代から続くという稲荷大社に行ってきました。蝋燭のたくさん並んだ大きな社殿、ご開帳の時に流れ出す冬の冷気、とても荘厳でしたがご祈祷の間も社務所の生活音が凄くて(笑)。聖俗の距離感が面白かったです。

坂本
忙しくて年賀状のお返事が描けないまま寒中見舞いの時期も過ぎてしまって、なんとか今年は描かなければ…!! と常に頭の隅っこで考えていました。

本間
毎日寒くて毛布を被りながら描いてました。

Q. 今、何かハマっていることは?

雪路
美味しいコーヒー屋さんに出会ってからコーヒーにハマっています…コーヒーというものがこんなに美味しいなんて知らなかった…。お店では豆24g/コーヒーカップ1杯使うそうです。飲み過ぎると結構胃に来ます(笑)。

坂本
TRPGという電源不要のゲームに嵌っていまして、遊んでも楽しいしそれの実況動画を見るのも作るのも楽しゅうございます。

本間
映画館でサイリウムを振りながら応援することです。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!

雪路
「魔王」というものをあらゆる膨らませ方で楽しめる1冊、ぜひお気に入りの魔王様を見つけていただけると嬉しいです! よろしくお願いします~!

坂本
今日もBLでごはんが美味しいです!!!

本間
この度は素敵なアンソロジーに参加することができとても嬉しいです。少しでも楽しんで読んでいただければと思います。

その他、収録作品ラインナップをご紹介★

◆コミック
草加ハルヒ「まおうがたおせない」






加尾「Long Time」






高昌ゆり「まおうにあいに、」






日野雄飛「魔王と願い事」






◆エッセイ
黒田屑


緒笠原くえん


担当編集より
強くて怖い魔王様が「受」になったら…と妄想したことで企画したアンソロジーとなります。
美しい魔王に怖い魔王、可愛い魔王やエロイ魔王など、色んな魔王が集まった1冊となりました!

メタリックカラーの背景に映える雪路凹子先生の美麗なイラストにもご注目ください!
是非、楽しんでいただけましたら幸いです。

特典情報
アニメイト特典:イラストカード(カバーイラスト使用)
※なくなり次第、終了となります。

フルールコミックスアンソロジー 魔王受BL
◆執筆者ラインナップ
カバーイラスト/雪路凹子
ピンナップ/黒田屑
コミック/坂本あきら、緒笠原くえん、日野雄飛、加尾、本間ぴるぱ、高昌ゆり、草加ハルヒ
エッセイ/黒田屑、雪路凹子、緒笠原くえん
◆発売日
2016年3月17日(木)

☆BLwebマガジン「COMICフルール」内にて
「フルールコミックスアンソロジー 魔王受BL」のお試し読みを公開中!

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント2

投稿順 | 最新順

匿名2番さん(1/1)

魔王って流行ってるんですか?
幼女育てていたり、ショタの面倒みていたり、ペットのように飼われてたりw
色んなジャンルで魔王がいっぱい!
しかし魔王っていいね。

匿名1番さん(1/1)

アンソロってなると珍しいかもしれないけれど、魔王受けっていまどきそんなに珍しくないですよね
コンプレックスだったり孤独とかトラウマとか抱えた主人公受けのノリかな?もしくは下克上系か
今から届くのがすごく楽しみです

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP