BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

攻め役経験の少ない中澤まさとも、鳥海浩輔を相手に演じきる!

2015/05/12 16:37

6/12発売予定! ドラマCD『好きなひとほど』声優コメント



はらだ先生の人気漫画を原作としたドラマCD『好きなひとほど』の声優コメントと、収録時の写真が到着! 草食系後輩×オレ様先輩のリーマンラブでカップルを演じたのは、中澤まさともさん×鳥海浩輔さんです。

中澤さんは攻め経験が少なく、対して鳥海さんはBLCDの経験豊富! なんとなく、原作カップルの“チカラ関係”をナチュラルに表現できそうなキャスティングと言えます。

また、作品のキーパーソンとなるオンナ社長(??)役に高橋広樹さん。オンナに高橋さんとはこれいかに!? 原作既読のみなさんはお分かりかと思いますが、今回のインタビューでは高橋さんに求められた演技の一端を知る事ができ、かなりCDを聴くのが楽しみになります!

ドラマCD『好きなひとほど』6月12日発売予定

店舗別特典
フィフスアベニュー通信販売
出演キャスト(鳥海浩輔、中澤まさとも)によるトークCD(2015年7月末で終了)

中央書店コミコミスタジオ
はらだ先生描き下ろしペーパー

ホーリンラブブックス
はらだ先生イラストシール

ドラマCD『好きなひとほど』声優コメント

飯田役:中澤まさとも、米田役:鳥海浩輔、稲田役:高橋広樹

■収録の感想
中澤まさとも
キャストが少人数だったこともあって、さくさくと収録が進み、楽しく演じさせていただく事ができました。
でも、実はちょっと緊張してました(笑)鳥海さんがお相手だったので……。

 鳥海:あはは(笑)

あと、BLCDで攻め役の経験が少なかったので、そういう点でも緊張していました(笑)
でも、そこは逆に鳥海さんがお相手だからこそ、助けていただきながら演じきることができました。

鳥海浩輔
差し入れでいただいたチョコレートが美味しかったです(笑)

 中澤:あ、まだいただいていない…(笑)!

というのは冗談ですが、こういったBL作品は女性キャラクターがメインとしていることが少ないと思うのですが、「好きなひとほど」では結構たくさんのシーンで女性キャラクターが喋っていましたし、そういった意味でも色とりどりのキャラクターたちがいるので、楽しい収録でした。

高橋広樹
1人2役やったような気分になりました。

 一同:(笑)

二重人格ではないけど、シーンによって雰囲気が違うキャラクターを演じるときって、どこか余韻を残すことが多いんですけれども、今回はガラっと変えましたので、倍働いたような気がしました(笑)
更に、今回白と黒のチェック柄のシャツを着ている人が2人いまして、更に鳥海さんの靴の柄がトリックアート的な目がチカチカするデザインだったため、映像に合わせてアテレコしていたわけではないのに、目が疲れました(笑)

 一同:(笑)

■このCDの聴きどころ・オススメポイント・力を入れて演じた点
中澤まさとも
米田にひどく虐げられているところから、だんだん気持ちの余裕が出来て、逆転していくところが演じていて楽しかったです。
特に、米田に写真を見せるところは変化を感じていただけるように、温度をすごく下げて演じましたので、そこを聴きどころだと思っていただけたら嬉しいです。

鳥海浩輔
飯田・米田・稲田の3人のキャラクターそれぞれに二面性があるところが面白いので、聴きどころなのではないかと思いました。
稲さんはわかりやすいところで二面性がありますが、飯も米も立ち位置だけではなくて、冒頭では見えていなかった内面が出てきて、ガラッと雰囲気が変わるので、そういった変化が楽しめるのではないかなと思います。

 中澤:『本来の自分』みたいなものが、キャラクターそれぞれ徐々に出てくるかんじでしたよね。

最後の方は、僕の演じる米田はデレッデレでしたしね(笑)

 中澤:しかも基本的に酔ってることが多かったですよね(笑)

三分の一くらい酔っぱらってましたからね(笑)

高橋広樹
飯田・米田・稲田に続く、第4の『田』である麦田さんの存在が本当に健気で、聴いていて切ない気持ちになりました。
麦田さんのような立ち位置の人が出てくる作品が僕は大好きなんです。
BLだと、麦田さんのような立ち位置のキャラクターが男性になることもあると思いますが、今回、女性であるが故にいよいよ叶わぬ恋というかんじがして、BLに出てくる女性だけど、だからこそリスナーの女性の皆様も感情移入がしやすいのではないかなと思いました。
力を入れて演じた点は、女であるときと男になったとき、女のときの方が大変なのではないかと感じられると思いますが、意外と男の方が大変でしたので、頑張りました。なぜ男の方が大変だったかというと、言葉遣いはお姉のままで、男になってくれという発注がありましたので、どの塩梅でキープすればいいのかを気をつけながら、演じました。

 鳥海:だんだん濃くなってたよね(笑)

しょうがないんですよ。ドスのきいた男声で「だわよ」とかそういう口調でしたからね(笑)その辺りは何も考えずに受けれていただけたら嬉しいです。

■ファンの方へのメッセージ
中澤まさとも
「好きなひとほど」のキャラクターたちは、例えば米田でしたら、一見怖そうな人なんだけど、その裏側にトラウマを持っていたりとか、飯田も叱られてオドオドしてそうに見えるけど、実はしたたかだったりとか、麦田も恋愛感情を隠している部分とか、稲田はすごくわかりやすいところで、表裏みたいなものをそれぞれ持っています。
それがだんだん見えてきて、キャラクターたちが愛しくなってくるのがこの作品の魅力なのかなと思います。ぜひお聴きいただけると嬉しいです。

鳥海浩輔
原作を読んでいらっしゃる方も、まだ読んでない! という方も楽しめるCDになっていると思います。
登場人物自体は多くはないんですけれども、それぞれの人間模様だったり、『業』みたいなものを楽しんでいただければ幸いです。
さようなら!

 一同:(笑)

高橋広樹
私の演じた役はこの作品の中でいえば、悪役なんですけれども、おそらくそんなに嫌なかんじのする悪役ではないんじゃないかな? と僕は感じました。…米田にとっては嫌な思い出だとは思うんですけどね(笑)
また、作品全体も麦田は切ないんだけど、可愛らしくて愛せるし、主役2人も本当に愛故の心動きも楽しめ、聴いていて嫌な気持ちのしない、幸せになれるCDだと思いますので、発売を楽しみに待っていてください!

耳寄り情報
原作発売元である東京漫画社のアンソロジー『Cab vol.38』には、今回のインタビューが+αの内容で掲載されるのだとか! ファンのみなさんは、お楽しみに!

はらだ先生のコメントも掲載
フィフスアベニュー【「好きなひとほど」特設ページ】

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント7

投稿順 | 最新順

匿名1番さん(1/1)

中澤さん初めて拝見しましたが、可愛いお顔されてるんですねえ。
作品の方も楽しみです!

BL以外では言葉責め演じてらっしゃるので不安感無い。
こっちのジャンルもどんどんやってほしい役者さんだなー

ペアルック感ぱないww

ほんとだ、ペアルックみたいでかわいい〜
鳥海さんホッソリなさいましたね。かわいい。
中澤さんは一瞬関さんに見えたのは内緒です。
なんとなく飯田に似ていらっしゃる。かわいいです♪

匿名2番さん(1/2)

中澤さんかあ…聴いてみたいような怖いような。

稲さんって呼んでる鳥さんかわいいww
BL作品だと特に、役者さんが役とか作品に気を許しているのは嬉しくなりますね…!

匿名2番さん(2/2)

改めて写真見てみたら麦田役の人とても可愛い!!
どんなサバッサバなお芝居してくださるんだろう…楽しみ!聞きます!!

匿名3番さん(1/1)

鳥海さん痩せた??

鳥海さんって、BLめちゃくちゃでてるけど、
売れたらでない声優がいる中、頑張ってくれて嬉しいです。
しかも上手なので、ありがたや。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP