今年で6回目を迎える
BLアワード。その投票が2月2日から始まりました。
BLニュースでは投票期間中、6回の歴史をコミック・小説・新人・声優・キャラクター・エロ異色にそれぞれ絞って振り返ってゆきたいと思います。
今回は声優部門を振り返ります。
第一回
鈴木達央昨年、二連覇を遂げた鈴木達央さんですが、実は2010年4月の第一回BLアワードでも栄えある1位を23票で獲得しています。2位は遊佐浩二さん、3位は神谷浩史さんです。
この3人は腐った冥界三巨頭といってもよく、6年後の今でも!ちるちるの声優アクセストップ3となっています。これはびっくりです。
第二回
近藤隆『隣りの』の新しい近藤隆さんの演技が評価されて1位に入賞です。
うわぁぁ!!こんな近藤さん、聴いた事ない!!
全てが素っぽくて、なんか…私の中でベストな近藤さんかもしれない!!(東雲月虹さん)
というレビューがつくくらいの衝撃でした。
達央、遊佐、神谷のBLCD三銃士を抑えての入賞は、この時期相当難易度が高かったと思います。
第三回
神谷浩史この頃から神谷浩史さんのBLCD出演が極端に減っていきます。しかしそんななかでも圧倒的な存在感を示します。「慈英×臣」シリーズ
『はなやかな哀情』の演技が高く評価され見事一位に!2014年に発売シリーズ続編
『あなたは怠惰で優雅』でも場面はすくないながら、聴かせてくれました。
第四回
鈴木達央この年ぐらいから投票数が多くなっていきます。二位の野島裕史さんにダブルスコアをつけてMVPに!野島裕史さんも大活躍した年でしたが、受けと攻め、どちらの声もさらに艶が出てきた鈴木達央さんが第一回以来の返り咲きです。
第五回
鈴木達央BLCDの出演は、数年前に比べると非常に少なくなりました。しかしTVアニメ『Free!』のキャラクター橘真琴の爆発的人気もあり、注目度が昨年以上にアップ!2位の
小野友樹さんをわずかにおさえて
「声優部門MVP2連覇達成! 男でもヌケるといわれる伝説の喘ぎ声」と評される存在になりました。
今年は誰が栄冠を手に入れるでしょうか。
投票は2月22日締め切り 発表は4月1日です。
コメント4
匿名3番さん(1/1)
個人的には受けも攻めもできる声優さんが1位とってほしい。
今年だと小野さん、興津さん、、あと誰がいたかな?去年1位のたっつんもそうだね。
ジェニー☆hyde狂さん
やっぱり遊佐さんすごいですね、当然のように上位にいます!
匿名2番さん(1/1)
やっぱり受け様が多いのですね…て言うかほぼほぼ受けですよね。
BLの攻めのお芝居は様々なところで耳に出来ますが、受けは聞けないというところなのでしょうか。
匿名1番さん(1/1)
ほ〜傾向があるね、、