雪代鞠絵×中村明日美子、山藍紫姫子×座裏屋蘭丸男同士の恋愛を描いた海外の小説を“BLに超訳”&“絶版BL名作”の発掘!
先日、第一報をお伝えした新感覚BLレーベル「ハーレクイン・ラブシック」の第1弾タイトル『ルームメイト』と『蘭陵王』の告知動画がYouTubeに登場しました。
特に超訳作品『ルームメイト』のイラストに注目! 現在公開されている表紙カバーでは見えない部分も楽しめます。『ルームメイト』のイラスト担当は、中村明日美子先生です。
ハーレクイン・ラブシック - YouTubeまた、動画の中でも触れられるMM(メール メール)とは、海外でmale(男性)同士の恋愛作品を示す用語。「M/M」「Male/Male」とも表記されます。「/(スラッシュ)」は、日本の「×」と同じ意で、カップルを示す記号です。
小説『ルームメイト』原著:ラナ・マクレガー/超訳:雪代鞠絵/イラスト:中村明日美子
“僕たち、セックスしたことになるのかな?”大学生のアダムは、レポート提出のためルームメイトのジョシュのパソコンを無断借用する。モニタに映し出されたのは、男たちが手首を縛られたり首輪をはめていたりするゲイのSM画像だった……!!ネットを検索すると原著と思われる小説『His Roommate's Pleasure』がヒットしました。著者がLana McGregor(ラナ・マクレガー)先生、あらすじの登場人物もAdamとJoshなので、おそらく間違いないと思います。
刊行は2013年1月とまだ新しく、
アメリカのアマゾンを検索するとLana先生の作品として表示されるのはこの『His Roommate's Pleasure』のみ。当記事掲載時点で125のレビューが投稿され、平均で星4つの高評価です。
日本のアマゾンでもKindle版が購入できます。
BL超訳『ルームメイト』、ますます楽しみになってきました。発売は10月25日予定。
また「ハーレクイン・ラブシック」からは同日、山藍紫姫子先生の名作BL小説『蘭陵王』も登場します。同作は
1994年に刊行され、長く絶版になっていた作品。
小説『蘭陵王』著:山藍紫姫子/イラスト:座裏屋蘭丸
“彼の心はつねに飢えていた。狂いそうなほど、胸の奥が苦しい。”気まぐれに彼を拾ったダンサーの性の玩具にされ、歪んだ快楽を植えつけられた。やがて仕込まれたバレエで頭角を現すも、その美貌ゆえに、場末の劇場で男たちに一夜の肉悦を与える獣に堕とされた――海外の高評価作品と日本の名作、秋のひとときに、いかがでしょうか。