BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

BLを買うとき「ここだけは譲れない!」のはどこ?

2024/06/10 16:00

曲げられない信念がここにあるんだ

 
 
 
絵が綺麗でえちシーンが多くて受けが美人なBLが読みたい~~~~!!!!


とのっけから願望丸出しの筆者ですが、皆さまは良きBLライフをお過ごしでしょうか?

何を読んだら良いんだろう!? なんて可愛いお悩みを抱えていた時期は過ぎ去り、今やあれも!! これも!! なこだわりポイントが増えすぎて、好みのBLを血眼になって探していることがありますよね。

ということで今回はちるちるX(Twitter)アカウントにて皆さまの「BLこだわりポイント」を募集! たくさんのリプライ&引用リポストをありがとうございました!

集まった解答に首が千切れるほど頷いたり、意外性に驚いたりとかなり楽しいアンケートとなりました。今回は特に多かったポイントを5つ紹介させていただきます! こだわり別オススメ作品もご紹介しておりますので、ぜひぜひそちらもチェックをお願いいたします♥

 

◆目次◆
①作画の美しさ
②圧倒的スト重!! そしてハッピーエンド
③えちシーンの多さ&フェチに刺さるか♥
④表紙でビビッと来た方が受け!
⑤やっぱり純愛しか勝たん♥


①作画の美しさ

 
やはり圧倒的に多かったのが「好きな絵柄かどうか」というこだわりポイント!

美しい線で描かれた表紙に惹かれ、気付いたらそっとレジへ……という表紙買い現象もBL好きにとってはあるあるですよね。絵が美しければ値段を問わずgo! というつよつよオタク様もたびたびお見かけしました。

細かく描き込みされた瞳や肉体美など、BLはもはや芸術品! と思ってしまうこともしばしば。顔の良い男たちは目の保養ですよね……! 表紙に一目惚れ→中身で受け攻めのお顔にうっとり……♥ と楽しんでいる方が多い印象を受けました!

オススメ作品はもりもより先生の圧倒的筆力で描かれる本作♥
 

君の夜に触れる』作:もりもより

 

 
作品詳細はこちら

 

STORY
殺せない殺し屋×盲目の青年
【孤独を溶かす救済】

圧倒的画力で紡がれる、孤独な二人の恋物語――。
期待の新鋭デビュー作!

「本当の俺を知ったら…
きっとあんたは失望する」

殺し屋の千夏は、運命に再会した。

運命の名は、佳澄。
目の前で兄を亡くしたとき、手を差し伸べてくれた少年である。

数年後、千夏は偶然
ひったくりに遭った佳澄を助ける。
目が見えないと話す佳澄を放っておけない千夏は
近付くべきではないと思いながらも、
彼と距離を縮めることになるが…。

暗闇にとらわれた二人が
お互いの孤独を溶かしてゆく、救済の物語。

 

②圧倒的スト重!! そしてハッピーエンド

 
絵柄とセットで多かったのがこちらの解答!

愛しさとせつなさと心強さ(?)で我々を爆泣きへと導いてくれる数多の作品たち。やはりBLを読むうえで読み応えやドキドキする高揚感は求めてしまいますよね……‼

中でもこだわりとして多かったのが「ハッピーエンド」という点。どれだけ途中がしんどくても、最後はハッピーエンドが良い……! という意見が多く寄せられました!

2人の恋路に困難は欲しい、でもそれを乗り越えてハッピーエンドになって欲しい……中々深い業ですが、夜明けのハピエンは心に栄養を届けてくれますよね!

オススメ作品はリーマン2人のもどかしいすれ違いを描いたこちら♥

お前のほうからキスしてくれよ』作:やまやで

 

 
作品詳細はこちら

 

STORY
次期マネージャー候補と呼び声高い営業部エースの神田は、
一見すると水と油のような2人。
しかし実は、神田が上野の家に入りびたるほどの友人関係なことは、誰も知らない。
ゲイであることを明かしてもなお、無防備に距離を詰めてくる神田に、複雑な心中の上野。
一方神田は、過去に「タイプじゃないからお前とは何も起こらない」と宣言されて以降、モヤモヤを募らせていた。

大切な友人として過ごす日々の中で、
お互いの存在は次第に大きくなっていくが──
「友達」でいたかった、でも……
描き下ろし漫画4ページ収録!

 

③えちシーンの多さ&フェチに刺さるか♥

 
絵柄もストーリーも大事だけど一番大事なのは「癖に刺さるか」どうか! ということでこちらも多くの意見をいただきました♥

常日頃良質えちシーンを求めて右往左往しておりますので、こちらのリプライには首を縦にぶんぶん振ってしまいました。オタクたるもの、性癖には忠実にいたいと思います。中でも乳首の描き方には注目したい所存(煩悩まみれ)。

えちシーンの量はもちろんのこと、質に言及するお声も! 具体的なプレイであったり、「チソの描き方」であったりと、皆さまの様々なこだわりが寄せられておりますので、気になった方は元ポストのリプライをご覧ください♥
 
オススメ作品は濃密えちシーンと肉体美が楽しめるこちらの作品♥
 

その命令で俺を暴いて』作:小夏うみれ

 

 
作品詳細はこちら

 

STORY
支配したいDomと支配されたいSubという、
ダイナミクスが存在する世界。
過去の出来事からSubを嫌う慧は、
自身をDomだと疑わずに生きてきた。
しかしある日、街中で出会ったDomの湊と目を合わせた瞬間、
今まで感じたことのない衝撃を受ける。
さらに湊から「君はSubだ」と指摘され動揺する慧だが、
命令される快楽に溺れていき──。

 

④表紙でビビッと来た方が受け!

 
受け攻めの属性」に触れるお声も多くいただきました!

ひよこ鑑定士のごとく表紙から受け攻めを判断しているBLオタクの皆さま。表紙を見てビビッと「こっちが絶対受け!!」と狙いを定め、見事ド性癖な受けを引き当てたときの喜びたるや。可愛くてタイプの受けチャンからエネルギーをチャージする日々です。

「相対的に細い方が受け」「男前受けが好き」など受けの好みは当然のことながら千差万別! 好みは違えど受け攻めの属性は慎重に吟味されている方は多い印象でした!

しかし好みだと信じて疑わない受け攻めではなくとも、案外刺さったり新たな扉を開かれることもありますよね……適度に冒険もしていきたいところ……。

表紙から受け攻めオーラ溢れる作品といえばこちら♥

いじわるなごちそう』作: 朝川さい

 

 
作品詳細はこちら

 

STORY
出版社に勤める築は、文芸部への異動と同時に、人気作家・綴雫を担当することになる。
しかし雫は、姿は元より、年齢、性別、全てが謎に包まれており、なぜ自分が担当になったのか疑問を抱く築ーー…。
そして初顔合わせの日、雫の自宅を訪ねると、そこには甘い香りが充満し、築は熱に浮かされたように雫と絡み合ってしまう。
そのまま気を失ってしまった築だが、目覚めると雫が築の血を吸っていて…?

 

⑤やっぱり純愛しか勝たん♥

 
最後にご紹介するオススメポイントはこちら! 2人だけの世界はやはり格別……ということで純愛は求めてしまいますよね♥ この「純愛」というポイントも多くの声をいただきました!

ドライな関係やモブも決して嫌いではない、嫌いではないけれど一番は最愛の攻めと最愛の受け! 一途に想い続け、浮気は絶対しない攻めと、攻め以外には自分のことを触らせない受け、両方合わさった純愛がたまらないのです。

ピュアで真っ直ぐな純愛は日々の癒しや生きる希望になる……! のかもしれません!

オススメ作品は一途に溢れる想いが素敵な本作♥

 
作品詳細はこちら

 

STORY
一陽は幼馴染の小説家・白に10年越しの片想い中。
進学を機に同居を始めたものの、振り向いてもらえる気配はない。
そんな折、白に恋愛小説執筆の依頼が舞い込んでくる。
少しでも意識してもらおうと恋人役に立候補する一陽。
ふいうちのキス、雨宿りのラブホ、心臓が破裂しそうな”初めて”の夜――
予想外の甘さに翻弄されながらも、まっすぐな想いを向ける一陽にいつしか白も目が離せなくなっていき…?
クーデレ幼馴染の小説家×一途で健気な大学生
二人で育むひたむきでピュアな初恋ラブストーリー

 

~~~~~~~~~~~~~


いかがでしょうか? 性癖もこだわりも十人十色! ということで、皆さまが共感できるこだわりポイントは見つかりましたでしょうか?

 

ついつい絵もストーリーもえちも楽しみたい! と欲張りになってしまいますが、自分の信念は曲げずにオタクライフを送りたいですよね。

 

紹介させていただいたポイントの他にも皆さまのBL譲れないポイントが寄せられていますので、気になった方はぜひちるちるX(Twitter)アカウントのチェックをお願いいたします! 皆さまが癖に刺さるBLと巡り合えることをお祈りしております♥

担当記者:あぷりこっと
儚くて綺麗でお強い美人が好き。常日頃語彙力0で男子高校生の恋路を応援している。

関連作家・声優

コメント4

投稿順 | 最新順

匿名1番さん(2/2)

攻めは受けが「こいつになら抱かれてもいい」と思うくらいの魅力が必要だと思ってる

匿名3番さん(1/1)

私も攻めで選ぶに一票。攻めがいかにカッコいいかで選びます!

匿名2番さん(1/1)

地雷要素が無いってことが一番重要かもしれない
攻めのキャラがドストライクな作品にハマりがちだけど、受けがよくある平凡すぎて魅力的に思えないやつはハマれない
攻めが受けに惚れる説得力が欲しい

匿名1番さん(1/2)

攻めで選ぶ派

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP