おあずけプレイ戦略!? 2014年は『うたプリ』ファンの真剣さが試される1年になりそう『うたの☆プリンスさまっ♪』テレビアニメシリーズ第3期の制作が決定した。
発表後の
TwitterのTLはファンの喜びの声で溢れかえり、
Yahoo!リアルタイム検索でも上位を関連キーワードが独占した。
そして12月2日の株式相場は、最近は落ち着いていた販売元の
ブロッコリーの株がストップ高という大人気ぶり。
(株)ブロッコリー - Yahoo!ファイナンス
だがちょっと待ってほしい。
放映は2015年なのだ。
しかも時期は確定していない。
最短の冬アニメかもしれないし、最後の秋アニメかもしれないのである。
つまりこの時期の
発表から1年待つだけでいいのか、それとも2年弱待たねばならないのか、幅がとても大きいのである。なんとも絶妙の時期に発表されている気が……。
リリースにはいろいろと戦略がある。
いっさい情報を出さないでいきなりリリースを開始してファンを喜ばせる「
放置プレイ戦略」
それとなく不確定情報でほのめかしつつ興味を引く「
焦らしプレイ戦略」
そして今回のように発表からかなりの時間を待たねばいけない
「
おあずけプレイ戦略」
『うたの☆プリンスさまっ♪』に関しては、クリスマスを前にして今年の放映当時よりも盛り上がりを見せているように思える。ただいま人気絶頂で、今後もイベントも盛りだくさんだ。
なのでこの時期に、1年以上先に放送開始される作品の制作発表を行う意味は果たしてあるのか? と考えた場合、制作側にとってすぐにメリットが思い浮かばない。
30後半を過ぎると、1年はあっという間にすぎるが、10代、20代の1年は途方もなく長い。この時間に耐えられるのか?
ちるちるスタッフの狂舞詩はこの早いリリースについてこう語る。
「ゲーム原作の作品ですが、アニメ人気がすごく、ゲームが目立たない状況です。これを機会にゲームにも注目してもらったりすることを考えているのかもしれません。ゲームやその他のイベントで新展開が2014年にあるかもしれませんね。発表から放映まで期間が長いのですが、これからうれしい情報がどんどん出てきそうです。来年の楽しみが増えましたね」2014年は『うたプリ』ファンの真剣な気持ちが試される1年になりそうだ。
テレビアニメシリーズ 第3期 制作決定! - うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000% 公式サイト
コメント2
匿名1番さん(1/1)
ライブは毎回楽しいんですけど、今回はパワーアップを感じました。
これまでのブロッコリーとは一味違うと色々な意味で思いました。
まず、ライブで歌った新曲の配信。(DVD・BD特典ですが配信もあるでしょう)
そして、来年から始まる歌のリリース。
あと、携帯アプリゲームのリリース。(きっと他の企業での成功例を見て安定した利益が見込めると考えているのでしょう)
もしかしたら、2012年度のような、立て続けにライブのようなこともあるかもしれない……
そう考えると、アニメの時期が2015年になってもある意味自信があるのではないでしょうか?
アニメを急ぎ過ぎて作画に手を抜くと、歌の売り上げに響くことが2000%でも多少あったようですし。
キャラも増えた分……もしかしたら2クール分やるのかも!?なんて
そんな可能性もありますよね。
しかし、うたプリはゲームなので……私としてはもっと真面目にゲームの方を作って頂きたいというのが希望ですw
晴々さん
2000%からのにわかファンの私が言うのもアレなんですが、アニメ以上にゲームの方のシナリオのクオリティは高い気がします。
ゲーム・AllStarの次回作については既に発表済みで、こちらも先輩組メインのシナリオになりそうなので、3期はもしかしたら先輩組がメインになるのかなあーと、かなり期待してます!
ゲーム上での重要な設定がアニメでは明かされていないところもあるので、そういったものも絡めた形の3期だったらいいなあ…。