BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

BLオタクはどんなマンガアプリ・動画配信サイトをサービスを使ってる?

2023/10/22 12:00

アプリ&配信サイトがなきゃ、オタクライフも充実しない!!

 

 

皆さんはBL以外のマンガ・実写作品を見ていますか?
また、その際はどんなアプリやサイトを使っていますか?

筆者は最近、YouTubeで第1話のみを配信していた某配信番組の作品の続きが気になりすぎて、まんまと有料会員登録してしまいました……。
基本BL作品しか観ない・読まない人間だったので、これを機に色々なジャンルに触れてみようかなと思ってます!

というわけで今回はBL以外に読んでいる/見ている作品についてちるちるユーザーを対象にしたアンケート調査から、詳しいアンケート結果をご紹介していきます! (このアンケートは2023年3月に「ちるちる」内で実施したアンケートで、448名のちるちるユーザーに回答いただいたものになります)

それではさっそく結果を見てみましょう!

 

BL以外でよく読む漫画ジャンルを教えてください

 


BL以外でよく読まれる漫画ジャンルの傾向としては男女の恋愛モノが最も多く、次いでバトル漫画、少女漫画という結果になりました。
BLも恋愛モノだということを考えたら、全体的に恋愛漫画の人気はかなり高いことに……!


よく見るドラマジャンルを教えてください

 


一方、よく見られるドラマジャンルはミステリー(サスペンス)が最も多く、次いで刑事モノという結果となりました。
漫画で人気のあった恋愛ジャンルは僅差で3位となっており、漫画とドラマで人気のあるジャンルに若干の差異がありそうです。


どこの国のドラマをよく見ますか?

 


また、海外ドラマよりも日本のドラマを見るという方が圧倒的に多く、得票数は2位のアメリカドラマに3倍以上の差をつけています。
BL界ではタイを筆頭に中国や韓国などアジア圏のBLドラマが人気ですが、まだまだ国内ドラマの人気は根強いと言えそうです。

以下のマンガアプリで会員登録されているアプリを教えてください。

 


pixiv、LINEマンガ、ジャンプ+と毛色の違うアプリがランクイン……!
筆者は3つともインストール済みだったので、これは納得の結果でした!

また、そのアプリの中でもっとも利用されているアプリはなんですか?

 


マンガアプリに関する質問では、pixivを会員登録していると回答した方が圧倒的に多く、全体の80%以上となっています。
また、ユーザーが最も利用していると答えたアプリもpixivが圧倒的となっており、一強と言えるでしょう。

なぜそのアプリをよく使っているのですか?

 


マンガアプリをよく使う理由としては「無料作品が多いから」「作品数が多いから」といった意見が多い結果となりました。
また、「その他」と答えた方の意見では「読みたい・好きな作品があるから」「BL作品が豊富だから」といった声が多く挙げられました。

マンガアプリを知るきっかけは何が多いですか?

 
アプリを知るきっかけとしては「ネット、SNSの評判」「読みたい作品がそこにあった」がほぼ同率となっています。
マンガアプリをよく使う理由からも分かる通り、作品の魅力がアプリの人気に直結していると言えそうですね!

マンガアプリの利用頻度を教えてください

 


マンガアプリの利用頻度は「ほぼ毎日」と回答した方が最も多く、日常的に使われていることが多いようです。
また、要望としては修正をもう少し甘くしてほしい……! といった切実な願いや、通知機能や栞機能をつけてほしいといった声が挙がりました。

どうしても気になるマンガがあったら課金しますか?

 


どうしても気になる作品があった場合「課金して読む」と答えた方は全体の約半数となっており、購入意欲が高いユーザーが多いと言えそうです。

以下の動画配信で会員登録されているサイトを教えてください。

 


Amazon Prime Videoが圧倒的1位だったのは意外に思いましたが、筆者の周りでも、アマプラ、ネトフリ、dアニメといった声はよく聞くため、納得感のある結果でした!

また、その動画配信でもっとも利用されているサイトはなんですか?

 


会員登録をしている・もっとも利用しているサイト共にAmazon Prime Videoと回答した方が最も多い結果となりました。
しかし、詳細を見るとAmanzonプライムの付帯サービスとしてついてきたからついでに利用しているといった声も多く、必ずしも能動的に選択しているわけではないようです。

なぜそのサイトをよく使っているのですか?

 

 
動画配信サイトをよく使う理由としては「作品数が多いから」が最も多い結果となりました。
また、「その他」と答えた方の意見では「そこでしか観れない作品があるから」「家族でアカウントを共有できるから」といった声が挙げられました。

動画配信サイトの利用頻度を教えてください

 

 
動画配信サイトの利用頻度としては週に数日と答えたユーザーが最も多く、マンガアプリと比較すると日常的に利用しているユーザーは少ないようです。
また、要望としては「配信期間をもっと分かりやすくしてほしい」「スキップや倍速機能を充実させてほしい」といった意見が寄せられました。

筆者も配信期間を確認しなかったため、気が付いたときには配信期間が終わっており……ということもありました。皆さんも同じような経験、あるでしょうか。

 

定額料金に含まれないコンテンツに課金しますか?

 

 
定額料金に含まれないコンテンツは課金しないと答えたユーザーが40%近い結果となっており、マンガアプリと比較して全体的な熱量はそこまで高くないと言えそうです。

まとめ

 
いかがでしたでしょうか?

全体的にマンガアプリの利用率が高く、どうしても読みたい作品があれば課金も厭わないと考えているユーザーが多いことが分かりました。

動画配信サイトは今後BLドラマ作品が増えれば、利用するユーザーや課金モチベが活発化するような気がしています……!

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP