BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【検証】ツッコミ、夜は相方にツッコまれてる説

2023/08/17 16:00

芸人BLに登場する「ツッコミ」の受け率って高いのでは…?



「なんでやねん!」「そんなワケあるかいな!」「うまいこと言わんでええねん!」
相方のボケをガンガンさばきネタにリズム感や笑いのポイントを生み出す、お笑いになくてはならない存在なのがツッコミ。

時に厳しく、時に優しく相方をサポートする姿からは、しごでき感がビンビン溢れてますよね。一説によれば、ボケとツッコミでは、ツッコミが圧倒的にモテるそうです。(※出典はコチラ)

これだけのしごできしぐさをかましているツッコミ。ともすれば圧倒的攻めポジに君臨していそうにも思えるのですが、筆者はある時ふと気が付いたのです。

   _____________
( ツッコミって、意外と夜は     )
( 突っ込まれてないか???  )
(______ ______)            
            ○
       。
      ゜
と、いうことで今回は、こちらの疑問を検証していきたいと思います!
果たして筆者の仮説は証明されるのか!? その結果が今明かされる――。

◆目次◆
1.仮説検証
2.考察
3.近年発売の注目突っ込まれBL作品

 


芸人BLを調べるにあたって、まずはちるちるの詳細検索機能をチェック。ここでの一覧には存在しておらず諦めかけたのですが……。作品ページにはちゃ~んと「お笑い芸人」タグが存在しておりました!! 朗報!!

その中でも今回は、コンビ間でボーイズのラブに発展している作品かつ、単行本化がされている以下の10作品に絞って調査いたしました。

◇調査作品(タイトル五十音順)
・『相方こじらせとんねん』  
・『アイラブユー・アイラフユー
・『俺の相方がクズすぎる』 
・『クローンの相方と恋愛ってどんなネタ?』 
・『コメディアンブルー』 
・『即席アドリブラバー』 
・『ナイショの楽屋裏』 
・『僕の愛の劇場。』 
・『メルヘンチック・バズーカ』 
・『恋続アンビバレンツ』 

余談なんですが、芸人コンビBLって筆者が思っていたより作品数が少なく、結構驚きでした。コンビBL、もっと増えろください……!

それではお待ちかねの、気になる結果はこちらです! ドドン‼


なんと、受け率は10作品中7作品と、ツッコミ受けが優勢という結果に!!!
やっぱり、ツッコミには昼と夜で2つの顔が存在していたんですね……。
それにしても、なぜツッコミはこれほどまでに突っ込まれがちな存在なのでしょうか?

 
理由は様々あるかと思うのですが、筆者なりに考えた仮説としては、
「ツッコミという立場は、相手を受け止める力がないとできないのではないか」というものです。

お笑いコンビの役割で考えてみても、縦横無尽かつフリーダムにぶっ飛んだ発言を繰り返していくボケに対し、そのボケを1つ1つ拾い集めては指摘することで笑いどころをつくるのがツッコミ。


こうして書いてみるとツッコミの役回りって、相手をよく見ていないとできないですよね。まさに包容力の表れ。全身でボケを受け止めてるってワケなんだな……。


相方をドツいたり、大きな声を出して観客の注目を引くようなことが多いため一見すると気付きにくいですが、実はツッコミって相方への愛が溢れまくっているのですね。素敵だ……。

 
ここまでツッコミはなぜ突っ込まれてしまうのかについて取り上げて参りましたが、最後は上記作品の中から近年発売された突っ込まれ作品をご紹介♪
ぜひ本編にてツッコミが突っ込まれている様子に彼らの相方へのBIG LOVEを感じてみてくださいね♥

センプラ 相方が親友で時どき恋人』作:河飯じろう


 

STORY
一途な陰キャ「じゃない方芸人」×元ヤリチン関西弁「イケメン芸人」のお笑いコンビBL!

「この部屋でだけ、俺らは恋人同士ってことにしよう」
お笑いコンビ・センプラを組むゆうたろうと武井。
一年前からプライベートでまったく口をきいてくれなくなった武井に、コンビ愛を確かめるため解散ドッキリを仕掛けるゆうたろう。
カメラが仕掛けてある楽屋で解散話を聞くと、突然泣き始める武井。
ドッキリが終わった後にゆうたろうが詳しく話を聞くと、武井は「俺はお前の事好きなんだ」と告白する。
コンビを存続させる為、そして武井の気持ちに少しでも応えたいゆうたろうはある提案をした。
この部屋でだけ、手を繋いでも、キスしてもいい。でも一歩出たら、二人は友達だし相方。
そして、いつか武井の熱が冷めるまで、ゆうたろうは付き合ってあげるから。
2人のお笑いコンビの秘密の関係がはじまる――――

 

発情トーキングマシン330』作:りーるー

 

 

STORY
お笑いトリオ「三角屋敷」のメンバー・モーを喪い、自暴自棄になる松尾。椎葉は再びコンビを組もうと誘うがサオ役とモーの役割の両方を果たすのが条件だと言われ!?

 

****************

いかがでしたでしょうか? 芸人コンビBLの世界って、知れば知るほど奥が深くて味わい深いですね……。 皆さまのおすすめ芸人BLもぜひコメント欄にて教えてくださいませ♪

関連作家・声優

関連外部サイト

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP