BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【第4回BLソムリエ検定】今年は合格率1.6%! BLソムリエ第四期生3名の発表

2022/11/25 17:00

書籍を読むだけでは合格不可能?超難関資格は誰の手に…!



お待たせいたしました!
第4回BLソムリエ検定、第四期生を発表いたします!

筆記試験、実技試験ともに、申し分のない成績をおさめ見事合格しました3人が、晴れてBLソムリエの資格を取得しました。おめでとうございます!
ここにBLソムリエの資格を授与し、栄誉を讃えます。

 

BLソムリエ資格取得者(第四期生) ※敬称略
dokin
あげりん
まりあげは


BLソムリエ資格者は今後、ちるちるの主催するネット上、リアルイベント、電子ストアさまなどの連動企画にてご参加、活躍していただく予定です。今後は国内のみならず、海外へのBL普及のため、積極的な活躍を期待しております。

BLソムリエの活動実績はコチラ

BLソムリエ合格者には、副賞としてアマゾンギフト券10000円分を送付差し上げます。
また、BLアワード2023投票ポイントは一般ユーザーの5倍となります。

 
今回の試験の合格倍率は1.6%でした。
例年とは少々異なる出題方式となった今年度筆記試験。カップリングやキャラ属性に関わる問題や、新出BL用語、SNSで話題になった作品に触れる問題などが新たに加わりました。刊行された作品を読むだけでなく、SNSでの流行にもアンテナを張り巡らす必要があったと言えるでしょう。
BLというジャンルが書籍だけで完結しない時代になったことを改めて実感する試験となりました。

筆記試験問題・回答はコチラ

実技試験は、例年同様、モニターの方々へオススメのBL作品を紹介するという形式で行われました。こちらの試験では、知識だけでなく「オススメする力」を発揮する必要があります。
限られた情報をもとに、モニターの「苦手」や「地雷」に触れることなくオススメ作品を選び、さらに「読みたい!」と思わせる紹介テキストを作成するのは至難の業。
今年度も、受験者の皆さんのBL知識が最大限に発揮されたのではないでしょうか。

改めまして、BLソムリエ第四期生の皆さま、合格おめでとうございます!
BLの人気が高まっている今だからこそ、BLソムリエ合格者のみなさまには「BLの素晴らしさ」を広めていっていただけたら幸いです。

 

第4回BLソムリエ検定

 
▼筆記試験
実施日 2022年10月9日(日) WEB上
参加人数 187名
最高点 89点
平均点 54.65点

筆記試験概要
2015年以降に発売された作品を中心に、幅広くBL作品やBL一般常識を問う内容になっています。
問題文を読み、正しい内容を記述した設問を選ぶマークシート形式。受検者の約15%が実技試験に進みました。

▼実技試験
実施日 2022年10月29日(土)~ 10月30日(日) WEB上
参加人数 26名 
モニター 125名
最高点 91点 
平均点 46.62点

実技試験概要(2022年度版)
実技試験には筆記試験で高得点を獲得した受検者が進むことができます。
ちるちるで募集したモニターに受検者が実際に作品をオススメし、モニターからのフィードバックの点数によって実技試験の点数が決まります。

実技試験受検者1人につき、モニター18人にオススメBLを紹介(各モニターに1~2作ずつ)
 ↓
モニターは、送られてきたオススメ作品のリストから未読の作品(3作まで)を読んで感想をフィードバック
 ↓
フィードバック評価を筆記試験の得点に加算し、合計点を算出

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP