既刊は、ちるちる限定ペーパーつき『高3限定』/梶本レイカ(ふゅーじょんぷろだくと)の3巻最終巻が本日9月25日発売された。
1巻が発売されたのが2012年の5月なので、BL作品としてはスピーディな刊行となる。
内容はBLとしては異例のスプラッタ的凄惨な場面もあり、ダークファンタジーBL漫画となっている。重い内容、過酷な状況でありながら、登場人物がなんとか願いを叶えようとする真摯な姿は読む者の心を撃つ。BL界の『魔法少女まどか☆マギカ』というべきか?
本シリーズは、BLという形態を取りながらも、人を愛するとは、生きるとは、という難しい問題に真摯に取り組んでいる作品だ。
時折、鬼神が作者に取り憑いて漫画を描かせているかのような凄まじさをコマから感じることができる。
すでに『高3限定』はBLとしての枠を超えていると思われるが、今後は伝説の作品として語り継がれることは間違いない。
ホーリンラブブックスでは、1巻、2巻にちるちる限定のペーパーがついているので、これを機に全巻揃えてみてはいかがだろうか。
また、BLとしての枠といえば、ギリギリに挑むかのようなアンソロジーが11月に放たれる。
『病みBL』(海王社)。バッドエンドご法度とされるBLにおいて「メリーバッドエンド」の作品を集めたアンソロジーだ。
偏執病、SM、心中、×××……。周囲にはバッドエンドにしか見えないカップルだが、二人にとっては最高にハッピーな結末。
執筆陣はSHOOWA、綺月陣×山本小鉄子、六青みつみ×緒川千世、倫敦巴里子、麻生ミツ晃など人気・注目の作家が顔をそろえる。
BLに新たな地平が開けるかもしれない。
病みBL アンソロジーのお知らせ - Gushnet
病みBL - 作品データベース ちるちる
関連記事 梶本レイカ先生の限定ペーパーが登場! - BLNews(2012年7月27日)
ふゅーじょんぷろだくと