BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

東京漫画社「NUUDE」休刊に伴う作品の今後について発表

2022/08/31 15:53

レーベル創刊フェアは12/31まで

 


鈴丸みんた先生かんしゃく玉のラブソングやtacocasi先生 うしみつどきどき古書店譚など、BLファンを虜にするコミックスを世に送り出してきたBL WEB MAGAZINE「NUUDE」。2022年9月17日に配信予定の「vo.14」をもって休刊となることが、公式TwitterHPなどで告知されていました。

今回新たに発表されたのは、休刊に伴う連載作品の今後について。詳しくはこちらからご確認ください。

また、すでに発表されているNUUDEレーベル創刊フェア「NIGHT」については、刊行済みの6タイトル分の応募券のみでの参加が可能。応募受付期間は、2022年12月31日までとなります。

その他詳細は、NUUDE公式TwitterHPでご確認ください。

 

関連外部サイト

コメント26

投稿順 | 最新順

匿名24番さん(1/1)

どっちにしたって犠牲者は出る

>> 編集部を叩きまくってた人が、まさか休刊にまでなるとは思わなくて、自分の怒りにまかせた行動をどうにかして正当化したいんじゃないかな?

その考えがもう偏ってるよね

匿名23番さん(1/1)

いつまで話を長引かせれば気が済むの?

匿名22番さん(1/1)

こあら先生もスペースで言ってらっしゃいましたが、出版社側は何を言われようと殴り返せない、サンドバッグになるしかない。

匿名21番さん(1/1)

片方の言い分が全て正しいと思っている人と、読解力のない人がごちゃごちゃ言ってる印象。編集部を叩きまくってた人が、まさか休刊にまでなるとは思わなくて、自分の怒りにまかせた行動をどうにかして正当化したいんじゃないかな?私は結局何が起きてるのかは当事者しかわからないと思うのでとにかく好きな作家さんだけ応援します。

匿名20番さん(1/1)

結局内情は当事者しかわからない、それも各人によって見方が変わる。本件に限らずですが、外野は自分が手に入れた情報だけでとやかく言わない方がいいと思いますよ。

匿名19番さん(1/1)

大麦こあら先生のスペース、冷静になって聞いてみるとおかしな点沢山ありますよね。
作家さんは担当編集と一対一でのやり取りが普通で外からは何が起こっているのか分かりにくい印象でしたが、こあら先生は編集部全員と他の作家さんのやりとりの全てを知っていたのですかね。皆同じだった、我慢出来たかどうか性格の違いだっただけというように話されてましたが、陽歌れいり先生の告発文を見ると掲載状況を比較していて、確かに同じような状況だったと考えると、こあら先生の方がれいり先生の連載よりも遅く連載を開始したにも関わらずもうコミックス出てるんですよね。これはこあら先生だけでなく後発の他の新人作家さんの連載もれいり先生より普通に進んでいる。そういうことでは?
これを連載がてきていてコミックスが出せる側の先生がみんな同じだったんだよねと言い切るのは少々乱暴ではないかなと思いました。そして贔屓作家がどうのって意見を良く見かけますが、その意見はあくまで外野が盛り上げた話ですよね。贔屓作家のせいでなゆた先生やれいり先生の連載が出来なくなったとはどこにも書いてありません。こあら先生は自分の仕事が無くなったと嘆いていましたが、それはなゆた先生も続編無くなってますしれいり先生も一年間東京漫画社からの仕事はなかったということではないのでしょうか。なんだかなあ。
他にも今回の騒動で明らかになってきた問題を見ると、創刊以前から東京漫画社に問題があったようにしか思えません。作家さんは誰も悪くないのでは。

匿名18番さん(1/1)

6月のやらかしの時も同じくらい燃えてたと思うんだけど何で今回は休刊までいってしまったんだろう
編集長解雇して編集部を立て直してる最中だったなら尚更唐突な休刊に感じる

正直どれだけ批判されても売り上げは大して変わらないと思うんだよね
コラボカフェだって普通に盛況だったし文句言ってる人も好きな作家の本やグッズが出れば買うでしょう
前回みたいに謝罪文出してほとぼりさめるまで待ってれば良かっただけなのになぜ?と残念
編集部にも言い分はあるんだろうけど作家さんの顔立てて初手でTwitterでの報告と謝罪文出してれば絶対ここまで燃えてないと思う
6月の件からそれくらいは学んでいて欲しかった

匿名17番さん(1/1)

作家さんのスペース聴きました。
ただの漫画オタクにまで知られている伝説の最悪編集者K氏問題みたいなクソオブクソ案件ではなかったようですね。

素で忙しい編集者・編集部だったようで、改善に向けて動き出したところを上の方針でクビ&休刊になってしまうなど、全員不幸になってしまい、悲しいです。

匿名16番さん(1/1)

内情を暴露した作家は他社とも契約してるし、自分の描く場所は確保した上でやってるんだよね。いわゆる去り際の砂かけ。
他のnuudeでしか描いてなかった作家はどうなるんだろうな。
作家がちょっと何か言ったら編集部は過剰にぶったたかれるのが常だから、これくらいの炎上は予想できたはずだけど、、
一番の害悪は暴走読者だと思う。

匿名15番さん(1/1)

創業27年、有限会社で飲食、教育、介護など手広くやってる会社が18年前に作ったBL出版部門の編集部の労働環境なんて想像に難くない。2020年7月に第二編集部、2021年7月に第三編集部が出来てる。2020年のヌードに続いて、2022年3月からはオールジャンルのウェブ雑誌を創刊。そんなに急に編集部を増やしても人員なんて育ってないでしょ。近年は出版部門で新卒採用してないみたいだし、急速に拡大しすぎて歪みがきたんじゃないかな。出版社なんてブラック企業だらけだよ。特に編集なんてメンタルと肉体が強くないとやってられないと思う。
作家の意見が100%正しいわけでもないし、編集部が100%悪いわけでもない。編集と作家の相性が悪かっただけ。
休刊するなら別の出版社で出せるようにしろっていう意見もあったけど、売れないなら無理でしょ。出版社は慈善事業じゃないし、自分が読みたいだけなら作家に札束積んで自分のために書いて貰えばいい。批判が収まらなかったから、火消しのために上層部の指示とかで編集部解体になったんじゃないのかな。多くの人が悲しむ結果になってしまった。怒りのまま正義の棍棒で殴る前に、冷静になれない人が多すぎる。私は作家さんも編集さんも大事にしてほしい。作家を擁護して編集をぶっ叩く人が多すぎて悲しすぎる。
業務拡大を無茶しすぎた会社の体制には大いに問題があると思うから今後は改善してほしい。

匿名14番さん(1/1)

NUUDEのやらかしはこの1年で7件、声を上げたのも1人だけじゃない。直近の先生の件が話題になったのもこれまで悪行の蓄積があったからであの1件だけではここまでにならなかったと思う。休刊したのも、声を上げた作家さん、読者のせいではなく、体制が整えられなかった編集部の責任では。楽しみにしてたレーベルだけにとても残念。

匿名13番さん(1/1)

あーあ。声をあげれば何人もの作家の仕事を奪うっていう前例を作ってしまった…
今後何かあっても作家は声をあげにくくなるんじゃないの。告発は同業者に恨まれる覚悟も必要になってくるわけですから。
自浄とは逆方向にいく予感しかない…

匿名12番さん(1/1)

今回最初に声を上げた方以外にも問題を指摘してる方や違和感を持っている方がいたみたいですしここまで騒ぎになったので落とし所として仕方ないと思う部分はありつつ、連載されている作家の方を思うと大変という言葉だけでは言い表せず…。

匿名9番さん
休刊のお知らせの⑦に「休刊における諸業務と継続作品の連載終了、コミックスの刊行をもって〜」とあるので連載をすればコミックスは出るんじゃないですかね…?

匿名8番さん(2/2)

何目線というか読者目線だとそう思うしか気持ちのおさめようがないってこと

編集部を立て直してる最中だったなら東京漫画社としてはNUUDEを継続させるつもりだったのかな
ネットでの批判が拡大したことによってトップダウンで急遽休刊になった可能性もあるのかも

立て直そうとしてた人がいたなら可哀想だけど、ここまで批判一色になったのはこれまでのやらかしの蓄積の結果だろうから難しい

匿名11番さん(1/1)

BLファンの中でも件の作家ファンじゃない人が件の作家の名前出して叩いてるのが違和感だったわ。作家の味方面して、やってることは作家のためになるとは到底思えない行動だもの。てか休刊は致し方ないとか偉そうに何目線で語ってんだか。

匿名10番さん(1/1)

問題の編集さんが解雇されたのが6月。その後は人員を増やして立て直しをしていた最中で、たった1ヶ月半で完璧にするのは無理があったと思う。そこを叩くのはおかしい。在籍する作家さんが「仕事がなくなった」の一言はとても重く、また今NUDDEに預けている作品を今後どうするのか考えるのも作家さんの負担になるので手放しで休刊良かったねとは思えない。既刊の扱いもどうなるんでしょう…?絶版になる可能性もあるのかな。

というか話が大きくなりすぎてBLファンでもない人達が叩き始めたのが嫌でした。「この雑誌は知らないけど~」「BL読まないけど~」と言いながら叩く。外野は黙ってろ!と言いたかった……。

匿名9番さん(1/1)

編集部も立て直そうと改善していく矢先での休刊だったらしい。
ましてや漫画家はフリーランスみたいな物だし、仕事の予定が無くなるのは辛い所だと思う。
これは、スペースで内情話していた作家さんだけじゃなく、NUUDEで連載中だった作家さん全員そうなんじゃないかな…
知名度のある人気作家さんでも困るって言ってる位だから、連載予定だった新人作家さんだと尚更困ってそうだ…
一応、単話配信って形で連載続けられるみたいだけど単行本にならないのはキツいよね

匿名8番さん(1/2)

NUUDEの編集長がやってたことって冷遇どころか単なる仕事の放棄だし、きちんと編集の人員を配置できないのに新レーベルを創刊させた東京漫画社が全ての元凶
休刊は現在進行形でNUUDEで描いてる作家さんへの責任を放棄して逃げてるだけにしか思えないから良かったとは思わないけど、まともに運営できる人員を確保できなかった結果ならこれ以上被害が拡大するのを防ぐと言う意味では致し方ないのかなという気持ち
まぁ休刊にしたことで新たな被害者を生んでしまった訳だけど…

匿名7番さん(1/1)

休刊を良い判断とか言ってる人は、作品発表の場を奪われた作家を軽視してますねぇ
新人や不人気作家が冷遇されるのは、実力の世界だから仕方ない
良いものを描いて作家自身で待遇を良くしていかないと
それにどうしようもない編集なんてどこにでもいるし実情はもっと酷い
ここだけを潰すより作家で組合でも作って戦える体制作るとかした方が良いと思うけどな
読者ファンネル飛ばしても騒いで面倒なことになるだけ

匿名6番さん(1/1)

これだけ炎上したのは、NUUDEが多くの人に期待されていたからだと思います。
誰か一人が悪い問題ではなく、会社の方向性など諸々が宜しくなかったのかなと。
反省して改善して信用を取り戻して頑張って!!!としか言いようがないですよね。

匿名3番さん(2/2)

アンチの結果ではないでしょう。
アンチ以上に批判がものすごく多かったですよ。
逆にアンチのせいにしたら満たされますか?
編集ってそんなに簡単に改善できるものなのでしょうか。
他企業、作家、編集者、社員を犠牲にしてまで「私が読みたいから~」で続けてほしいとは思いません。
みんなそりゃ好きな作品が読めなくなるのは辛いけど、アンチのせいにしても仕方ないよ。

匿名5番さん(1/1)

事が大きくなってしまいましたが今回再炎上のきっかけになった作家さんのせいでは絶対にないので大きなお世話かもしれませんが気に病まないで欲しいです。
ただの読者のお気持ちでしかありませんが連載中止を表明されてる方の作品もいつかまたどこかで読める日が来れば嬉しいです。

匿名4番さん(1/1)

匿名3番さん

だからと言って、潰れろだの消えろだの不買だの
脅すような暴言を言っていい理由にはならんでしょ
結果、休刊になって他の連載中の作家まで巻き込まれる形になった
アンチ活動していた人達にとっては、これで満足なんだろうけど、休刊になって悲しむ読者も作家もいるって事

匿名3番さん(1/2)

>匿名1番さん
あなたはあなたが好きな作品読めたら他の作家が冷遇されようと、体調を崩そうと
どうだって良いのかもしれませんね
このまま続けてても改善する見込みもなく作家と作品が潰されていくだけなら休刊は良い判断だと思います

匿名2番さん(1/1)

大麦こあら先生のスペース

匿名1番さん(1/1)

大好きな作品があったので、すごくショックです。叩いたひとたちはこれで満足ですか?問題のある編集ならいくら責めても正義?在籍する他作家さんにも矛先を向けてのやりたい放題。潰れろ、好きな作品は他のところで読めればいいって…漫画の他社移籍なんてそんなに簡単なものじゃない。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP