BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【秋アニメ】†古のオタク殺戮兵器†V系アニメだとッッ!?『ヴィジュアルプリズン』が今期の激沼だった

2021/11/05 12:00

片翼の天使、体内から現れし剣…昏きオタク心が疼くッ!



古のオタクが見ると発狂すると話題のアニメ『ヴィジュアルプリズン』。皆さんはもうご覧になりましたか?


厨二心を擽られた」「オタク殺しにかかってる」「つ、爪…… 黒い。黒いよぉおおお
…… 一話目終了直後のTwitterはもう阿鼻叫喚。あの頃V系にどっぷりだった信者や、厨二心に再び火を付けられた子羊たちが悲鳴を上げています!

気になってるけどV系アニメとか未知数すぎて怖い……そんな理由でためらっていませんか?

そんなあなたに、本作が古のオタクに刺さったポイントを解説!

これを読めば安心してヴィジュアルプリズン沼に浸れること間違いなし! 既に沼っている方も、ここでヴィジュアルプリズンの魅力を共有しましょう!!!!

さあ、貴女も†紅い月のプリズン†に惑う子羊となるがいい!

◆目次◆

1『ヴィジュアルプリズン』とは?
ストーリー紹介
登場人物(各ヴォーカルユニットメンバー)の紹介

21話にして古のオタクを抉ったポイント
・「あの頃のバンド」感がエモすぎ
・†甘美な演出†がひたすら罪深い

3懐かしいだけじゃない!超画期的ポイント
・ステージメイクとすっぴんのギャップが沼
・吸血シーンがエッッッッすぎる
・超供給過多! ショートドラマにノンテロップOP映像も!

4まとめ

 

1. 『ヴィジュアルプリズン』とは?

 

ストーリー紹介

 
『ヴィジュアルプリズン』とは、『うたの☆プリンスさまっ♪』でお馴染みの上松範康さん×A-1 Pictures×アニプレックスが手掛ける、完全オリジナルアニメ。10月8日からリアルタイムでの放送が始まっていますが、安心してください。ABEMAやAmazonプライム・ビデオなど、サブスクリプションサービスで見逃し視聴ができますよ。つまり今からでも沼落ちできるってこと。

本作品の登場人物は皆「ヴァンパイア」。永遠の命を持つ彼らは、あまりに長い余生を「音楽」に捧げることに……

◆イントロダクション

実は、この世に存在する多くの人気アーティストの正体はヴァンパイアだったのです!

彼らは様々な音楽を生み出し、人間たちを熱狂させてきました。ヴィジュアル系と呼称される様式もその一つです。

――そして現代。ヴァンパイアたちは日本・東京のハラジュクに集結しています。なぜなら、年に一度のヴァンパイアの宴ヴィジュアルプリズンの開催場所を示す紅い月が現在ハラジュクの上空に浮かんでいるから!
紅い月の下でヴァンパイア達はプリズンと呼ばれる結界を展開して舞台を生み出し、パフォーマンスで観客を魅了します。

そして毎年10月の宴の日に、「最も美しい歌」を「紅い月」に捧げた者には、「紅い雫」が与えられます。これを10個集めると、ヴァンパイア達を縛る紅い月のルールを新たに定めることができます!

紅い雫を巡ってOZ」、LOS†EDEN、「ECLIPSの3つのヴォーカルユニットが歌声でぶつかり合う……!

1話のあらすじ

周囲に馴染めず、内に強い孤独を抱えた16歳の少年・結希アンジュ。天涯孤独の身になったのを機に、故郷を離れて、憧れのヴィジュアル系バンド・ECLIPSEが活躍していた街・ハラジュクを訪れます。そこでヴィジュアル系ユニット「ECLIPSE」「LOS†EDEN」のライブバトルに遭遇します。彼らのステージに圧倒されていると、突然激しい痛みがアンジュを襲う――

 出典元:公式サイト

※「プリズン」を展開すると、赤い薔薇や螺旋階段が豪華な二階建てステージが出現します!

ライブシーンやミュージカル的(急に歌いだす)シーンが超豪華! 声優さんたちの美声とヴィジュアル系ソングの相性が抜群です♥ 華やかなバブリーな演出にも目が離せない! それぞれのソロ曲やデュエットソングなど、毎週新しい曲を楽しめるのも魅力です!


登場人物(各ヴォーカルユニットメンバー)の紹介

 
【OZ】
主人公のアンジュ、ギル、イヴ、ロビンの4人で結成されることになるヴォーカルユニット。 1話時点のメンバーはアンジュのみですが……?

すでにヴィジュアルプリズンにハマっている方はご存じでしょうか。胸についたハートのエンブレムにそれぞれのイメージカラーが塗られているんです! 芸が細かいっ!


結城アンジュ


この物語の主人公。数十年前に一世を風靡したヴィジュアル系バンド・ECLIPSEのヴォーカル「ギル」に憧れています。ギルのように歌ってみたいと思いつつも、ずっと自分の殻に籠っていたよう。しかし、1話でギルと運命的な出会いを果たし、一緒に歌ったことをきっかけに音楽の才能が開花!

歌いだしの透き通った声に秒で引き込まれます……。ギルとアンジュのハーモニーも耳に栄養過多なので、ぜひ耳の穴をかっぽじって聴いてください♪

 

◆ギルティア・ブリオン


アンジュが憧れるヴィジュアル系バンド・ECLIPSEの元ヴォーカル。現役時代は、下図のような当時の流行りに合わせたスタイルでした。今のウルフカット風ヘアと昔のロン毛、皆さんはどちらが好みですか???

現在は表舞台から姿を消していますが、過去に起きた何らかの事件で歌う気を無くしてしまったようです。しかし、古川慎さん演じるその美声は健在! そんなギルをどうやってOZに引きこむのか気になる~!!!!

アニメイトタイムズより


イヴ・ルイーズ


ギルと一緒にハラジュクに住んでいるヴァンパイア。料理上手で優しくて、良いお嫁さん(?)という印象。アンジュにヴァンパイア社会のルールを教えるときは、一変して底知れない怖さとミステリアスさとを見せつけてきました…… 今後、重要な役割のキャラになっていきそうです!

さらに、声優を務めるのは元宝塚男役の七海ひろきさん! 男性声優さんに混じっても違和感のない優美な低音、宝塚らしい華やかさを感じる歌声が素晴らしい!


◆ロビン・ラフィット


明るくて積極的な性格の少年。他人の懐にグイグイ入りこむのが得意で、アンジュともすぐに友達になります♪ はるばるイギリスから「誰か」を探しに来たようで…… どうやらただの天真爛漫キャラではなさそうです! ぜひ3話での活躍をご覧ください!


LOS†EDEN
サガ、ミスト、エリザベス、ジャックの4人で構成されているヴォーカルユニット。サガがメインヴォーカルを担当し、インディーズ界の帝王と呼ばれています。 サガは「強いものが一番!」的な思想を持ち、他のメンバーもそれに従う過激派グループ。しかし、セクシーなファンサシーンが多くてありがたい!!!!


◆サガ・ラトゥール


強面で口調も強めですが、一度懐に入れた者には甘いようです。メンバーは皆サガを心酔しているので、人タラシの才能がありそう。
実は、かつてECLIPSEのギターを担当していました! しかしメイクのおかげで人間のファンにはバレてないらしいです♪


◆ミスト・フレーヴ


LOS†EDENの中でも特にサガ愛が強く、サガの秘書的な立場を獲得しているようです♪ サガ以外には塩対応気味ですが、意外と仲間思いで優しい一面も!

◆ヴーヴ・エリザベス


女の子のような可愛らしいお顔が特徴的♥ ヴィジュアル系バンドでいう「女形」のような立ち位置にも感じます。ライブ前はず~~っとメイクを直しているので乙女な性格なのかと思いきや、「納得いかない顔でステージに立つのは観客に失礼」という考えを持っているらしいです! 芯が強くてプロ意識が高いところが推せますね……!
美を求める人には全力で手を貸したいと思っているので、自身のアパレルショップではなんと他グループのステージ衣装も制作しています!



◆ジャック・ムートン


LOS†EDENのかわいい末っ子♥ 幼い子どもの姿をしていますが、これはヴァンパイアになった時の姿をそのまま保っているだけです。本当は何年生きてるの……?
サガに気安く甘えたり、血を吸ってもらったりしていますが、サガも特に怒る様子もなくかなり仲良し。サガ強火担のミストに嫉妬されて、しょっちゅう小競り合いしています♪ エリザベスからは弟のように世話を焼かれていて、幼い兄弟みたい♥

【ECLIPSE】
ヴォーカルのギル、ギターのサガが抜けた後、ドラムのディミトリとベースのハイドの2人でヴォーカルユニットとして活動中。世界に名を轟かす大人気ユニットです!
ファンのことを「子羊」と呼ぶ高貴さがたまらんです。しかもファン想いの優しい一面に沼が深まる……。


◆ディミトリ・ロマネ




Youtubeで公開中のショートドラマを聴く限り、意外と熱血系で、常にやることがないと落ち着かないタイプ。その暑苦しさから、クールなハイドに呆れられる一幕も。しかし、「子羊の安全を守りたい」という点ではハイドと意見が一致しているようです。


◆ハイド・ジャイエ



立ち居振る舞いから貴族感あふれる~♥ ライブではcv蒼井翔太さんだけあって、高音の伸びが凄まじいです!
熱血ストイックなディミトリにちょっとついていけないかも…… と思っていそうな一面も。ディミトリの扱いは結構雑です(笑)。


ハイドによるディミトリの扱いの雑さ、ディミトリの松岡〇三みはこちらのショートドラマで拝めます♪

2. 1話にして古のオタクを抉ったポイントとは?

 
視聴者に「オタク殺戮兵器」とまで言われた1話。一体どこがこれほど多くの古のオタクに刺さったのでしょうか?

いにしえポイントその1

各グループの†甘美な演出†がひたすら罪深い

 
V系全盛期のバンド完全再現な初代ECLIPSのエモみはお分かりいただけたでしょうか。しかし、満足するのはまだ早い! 令和の時代に活躍する新生ECLIPSも古オタクの心を機関銃でブチ抜く殺戮兵器でした……


アンジュは「新生ECLIPSEのゲリラライブ@ハラジュクの上空」を目撃しますが、これが衝撃的過ぎて忘れられない!
どでかいトレーラーから出てくるかと思いきや、そこにいたのは楽器隊。あれっと思って上を見ると……空からECLIPSEが(!?)。
夜空に輝く天使の翼(ヴァンパイアなのに?)、さらに体内から現れる剣…… 息もつかせぬ怒涛の耽美攻撃で胸が苦しいっ! しかもこの剣、マイクなんです。内なる男児の心が刺激される~!

実は新生ECLIPSE、三次元の世界でも大優勝です。蒼井翔太さん&増田俊樹さんという天才すぎるキャスティングに思わず五体投地……! 「え? お二人とも彫像だった?」という瞬間の連続です♥


このECLIPSとバチバチのライブバトルを繰り広げるのが、インディーズ界の帝王・LOS†EDEN(ロストエデン)
ECLIPSEの清廉な高貴とは対照的に、触れたらヤケドしそうなデンジャラス感がたまらないグループです。挑発的な吸血ボイスの演出が罪深くてキュンと来ちゃいます。どうやらファンサ多めっぽい空気を感じますね。

「ぶっ壊してやる」というセリフがメチャ多いらしい(江口拓也さん談)ルが気になります。1話目にしてすでに「俺の歌で殺す」という名ゼリフを残した彼。さらにショートドラマによると、グループメンバーは全員ガ大好きマン! クールだけど愛されキャラらしきから目が離せません!


さらに、ヴァンパイアは成長しないということで、かわいこちゃん枠が二人もいるところがありがたいですね。おねえさんっぽいと、グループの末っ子ポジなンの関係性が萌えです。ぜひ二人のほのぼのなボイスドラマをお聞きください!


三次元バージョンのMVも必見! 冒頭からいきなり胸キュンボイスがかまされるので、電車で聞いたら腰から砕け堕ちますよ! ちなみに個人的推しポイントは、江口拓也さんがフェンスをガタガタするシーンです。

 

いにしえポイントその2

「あの頃のバンド」感がエモすぎ

 
主人公・結希アンジュが憧れているアーティスト・初代ECLIPSというのが、モロ90年代のヴィジュアル系バンドなんです!

まず注目したいのが、バンドメンバーのファッション。ド派手な髪の毛逆立てスタイルや、耽美な金髪ロング。あの頃のイケてるバンド完全再現です!

 参考:SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス


特にボーカルのギルことギルティア・ブリオンのヴィジュアルが優勝すぎるんです…… アップになる度溜息が出るほど美しい! ぜひ1話で初代ECLIPSのMVをチェックしてみてください! もう何十年も前に解散したバンドなのに、若いアンジュが憧れてしまうのも納得のカッコよさです。


曲調も、最新の人気曲に比べるとゆっくりめなテンポや、サビの終わりに高音で畳みかける疾走感がX○APANの風を感じる…… (※個人の感想です) 。これを稀代の歌うま声優・古川慎さんボイスで聴けるなんて、もはや神と大地に感謝したくなるレベルです。†片翼の天使†など古の者が大好きであろうワードが散りばめられた歌詞も、オタクの恐ろしい記憶が呼び起こされます

さらに、『ギルティ†クロス』のMVロケ地はV系の聖地・ハラジュク(東京・原宿をモデルとした並行世界の街)。
聖地巡礼しているアンジュが訪れるのは、ヴィジュアル系のファンやゴスロリ・ロリータファッション愛好家が集った「神宮橋」。現代のハラジュクと昔のハラジュクが交錯する演出がさらなるノスタルジーを誘います。実はその時代に原宿を訪れていない(!?)筆者でさえ涙がこぼれそうになりました……!

3. 懐かしいだけじゃない!超画期的萌えポイント

 
実は、ヴィジュアルプリズンの魅力は古のオタク心を刺激するポイントだけではないんです!

超画期的萌えポイントその1

ステージメイクとすっぴんのギャップが沼

 
ヴァンパイア歌手は皆、正体がバレないように人間の認識を阻害するステージメイクを施しています。
もうすでにキャラクター紹介でお気づきかもしれませんが、華やかなステージメイクとすっぴんのギャップが半端ないんです! 一人につき二度おいしい仕掛けとか、もう製作者様たちに足を向けて寝られません。


特にギャップが激しいのがこちらのイヴ・ルイーズ。普段はベリーショートも麗しいですが、ステージバージョンではロングヘアに! さらに水色と緑が爽やかなメイクと、ヴァンパイアモード発揮中の赤い瞳でもはや別人です!

こんな感じでプリキュア級に変身するヴァンパイアばかりなので、差分をチェックするのがすごく楽しい♥
ぜひ公式ホームページで全員の差分を舐めるように眺めまわしてください♪

超画期的萌えポイントその2

吸血シーンがエッッッッすぎる

 


吸血鬼アニメで期待してしまうのは、やっぱり吸血シーンですよね♥
1話にしてどエッッッッッすぎる吸血タイムがあるので要注意です!

小悪魔系かわいこちゃん枠のジャックが、サガに吸血をねだる問題のシーン。
このときのジャックの瞳に注目です! 上のツイートにある写真の後、快感のあまりあーんなことになってしまいます……♥ とろ~んとした表情がけしからん♥ やはり吸血行為は快感を伴うのでしょうか! そこんとこ詳しく!!!!

超画期的萌えポイントその3

超供給過多! ショートドラマにノンテロップOP映像も!

 
なんと、ヴァンパイア達の日常や街頭インタビューの様子を覗けるショートドラマがYouTubeで多数配信中!
ハラジュク愛の強さやキャラ同士の関係性が分かったり、物語の解像度が爆上がりする動画ばっかりです。公式様、ありがとうございます。


こちらはハラジュクの魅力を聞く街頭インタビュー形式のショートドラマ。
紅い月がハラジュクに来て以来、ヴァンパイア達はハラジュクで楽しく生活しているみたいです! ハラジュク住まいはお金がかかると思うのですが、これは相当稼いでますね……。


ノンテロップOPもYouTubeで公開中! OZのみんなが歌ってます!
実在するアーティストのMVみたいな演出が多くて胸アツです♥ ギルの切ない歌いだしで沼堕ち確定なので、心して観てください!

4、まとめ

 
『ヴィジュアルプリズン』はニクい演出でに古のオタク心を貪り、すっぴんとステージメイクのギャップで風邪をひかせるオタク特化型殺戮兵器だということがお分かりいただけたかと思います。

アニメで毎回新しい曲を摂取できるので、一週間を生きのびる生き甲斐が増えますよ~! さらに主人公アンジュのグループ結成や、ヴァンパイア同士の関係性の新情報も続々増えている最中です!
TOKYO MX毎週金曜24:00から放送中Amazon Prime Videoはじめサブスクリプションサービスでは全話見れるので、気になった方は絶対ご覧ください!(大事なことなので2回言いました)

担当記者:熊島メロン
自称・圧倒的光の腐女子。年上受けの溺愛BLが大好物。現在、闇BLの世界を勉強中!

関連作家・声優

関連外部サイト

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP