BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【神評価率70%以上】こんな名作があった…だと…2017年隠れA5ランクBL特集

2021/08/13 15:00

「もっと早く読みたかった!!」隠れた名作5連発♥



ひとりじめマイヒーロー』がアニメ化された2017年、皆さんはどんな作品を読んでいましたか?
2017年の記憶が全くない筆者。『にいちゃん』の余韻で一週間悶えていたことしか思い出せません……。

そんな4年前、BLアワードコミック部門でははらだ先生の『カラーレシピ (1) 』が、シリーズ部門ではヨネダコウ先生の『囀る鳥は羽ばたかない』が第1位に輝き、数々の名作が誕生しました。

今回は、圧倒的神率(70%以上)を誇る隠れた名作を5作品ご紹介します!
読めばきっと、「もっと早く出会いたかった!」と感じること必至の作品たち、新しい萌え探しのお供にどうぞお役立てください♪

神評価率79.2%
オトナ紳士のスタイリッシュラブ

あやまちは紳士のたしなみ』作:松尾マアタ

 


ーSTORYー

上流階級出身で妻子のいるポール・トーマス・ハスキンス。教授と身体を重ねてしまった教え子のジョナサン。継続した関係を求められ、一度は断ったジョナサンだったが…? 洒脱なユーモアとクール&スタイリシュな筆致で描く、紳士的な二人のラブ・アフェア再び。


医学生のジョナサンと、教授のポール・トーマス・ハキンス。なにやら気品を感じる2人ですね! 本作の特徴は、何と言っても攻めが「妻帯者」であること。教授は妻子持ちでありながら、何人も遊びの相手がいるワルい大人なんです。

そんな教授と関係を持ってしまったジョナサンの葛藤が、スタイリッシュなユーモアと、上品さをもって描かれています! シリアスでありながら、教授の抜け毛など、独特の表現でくすっと笑える作品です♪

前作で関係の継続を断ったジョナサン。本作では、断る原因となった妻子の存在と、ゲイなのに結婚しているその理由に迫ります。歪な関係の行く末やいかに……。ぜひ前作『嘘つきは紳士の始まり』と合わせてご覧ください!!


神評価率70.3%
泣き笑いがとまらんヒューマンドラマ!

オレとあたしと新世界(1)』作:古宇田エン 

 


ーSTORYー
しのぶが店子をやっているゲイバーに、同僚につれられてやってきたマコト。どう見ても外国人にしか見えないその風貌に興味を抱いたしのぶだが、オネエとノンケではそもそも恋が始まるきっかけすら見えなかった。そんなある日、マコトが店に血まみれであらわれて…⁉︎


この作品が初コミックス? 今日はエイプリル・フールですか??
と思わず問い返したくなるほどのこちらの作品。ゲイ(オネエ)とノンケ(マッチョ)の心温まる恋が描かれています。

表紙を見て、ドエロいのを想像した方、この作品はむしろ読むと心が浄化される系です!! ヒューマンドラマが大好物の方に大プッシュ!

なんといっても展開のメリハリがスゴイ!
物語は、ゲイバーの常連客と同僚たちとの絡みでドタバタコミカルにテンポよく進んでいきます。しかしそこに挟まれる人間ドラマの濃さと言ったら! しめっぽくならず、笑いながら泣ける作品です。


神評価率75%
男×男のアクションとフェロモンに悩殺されるッ!

バーボンとハニートースト(2)』作:石原理 

 


ーSTORYー

六年前、竜王と空河は磁石のように惹かれ合い、溺れるように恋に落ちた。だが竜王のため、空河は彼を警察に売り姿を消した。今、ともに中国マフィアと対峙し、互いに互いの背中をあずけることに――!?
ふたりの心の奥底にうずく、おさまらない恋心の行方は……!?


あふれそうなプール
でもお馴染み、石原理先生が描く探偵BLシリーズ。元ヤクザの激強探偵×キケンな美人探偵という組み合わせなんですが……2人ともかっこよすぎて惚れる!!!!! 何かと因縁のある2人ですが、中国マフィアを前に絶妙なコンビネーションで華麗なアクションを魅せてくれます。漢×漢のバディもの、これだからやめらんねえんだよなぁ(ニチャリ)。

探偵マンガとしての読み応えはもちろん、2巻ではえちえちなラブシーンもたっぷり。本能レベルで惹かれ合う2人の貪り合うようなHは、男の色香がページから漂ってくるよう……。激しく攻め立てる竜王、竜王を求め乱れる空河のフェロモンにゾクゾクします。

映画を観ているような息を飲む展開に、男たちの熱い恋愛模様が絡み合う傑作! とりあえず男前受けやバディものが好きな皆さん、全員履修しましょう。


神評価率81%
十二支憑きと猫憑きのほっこりモフモフラブ♥

十二支色恋草子(3)』作:待緒イサミ

 


ーSTORYー

巳が憑く月は、悪夢にうなされてしまう正隆。巳の神使・篝に導かれて正隆の夢に入り込んだ胡太朗が見たものは!?和風ファンタジーラブ完結!


十二支たちと十二支憑きの正隆の暮らす「お休み処」に、猫憑きの胡太朗と猫神(コマ)がやってきた! 十二支と宮司、猫神と猫憑きが織りなすドタバタラブストーリー。ほっこりモフモフシリーズ第3巻です♪

このシリーズ、期待を裏切らないモフモフ好きホイホイです。筆者も例にもれずホイホイされました(笑)。

ツンデレな胡太朗と、十二支のどの動物が憑くかによって性格が変化してしまう正隆が、共に暮らすうち心を通わせていきます。

十二支たちの人型に変化した姿にも注目ですよ♪


神評価率76.5%
感情のジェットコースター! 笑って泣いて戦慄して…

吸血鬼と愉快な仲間たち(2)』作:羅川真里茂/木原音瀬

 


ーSTORYー

木原音瀬の大人気小説コミック化、第2巻!!昼は人間・夜は蝙蝠という不完全な吸血鬼・アルと、無愛想なエンバーマー・暁との奇妙な共同生活が始まった。少しずつ近づく二人の距離…そこに連続殺人事件が──!?


木原音瀬先生の大人気小説が、羅川真里茂先生の作画でコミカライズ!
不完全な吸血鬼・アルと、不愛想なエンバーマー(遺体に防腐処理を行う人)・暁。アルはその性質のせいかおっちょこちょいで、コウモリの姿で冷凍され、食肉にまぎれこんで日本へ来てしまいます。そして昼、人間の姿に戻ってしまい……。

コウモリのアルがひたすらに可愛いです! そして、つれない暁とのやりとりが軽快で楽しい! 物語が進み、連続殺人犯が絡んでくるとシリアスになっていきます。しかし、先が気になるあまりどんどん読み進められるお話の面白さ……!

この2人がどうやって近づいていくのか、ワクワクしながら読み進めることが出来ますよ♪ どうぞシリーズでお楽しみください♪ 

*****

2017年隠れA5ランクBL、いかがでしたか? 他にも隠れA5ランクBLはまだまだあります! みなさんもぜひ探してみて下さい♪ 新しい萌えが見つかるかも??

「これも名作!」という作品があるかた、是非コメント欄にて教えてください……!!

※神評価率は記事執筆当時(2021年7月)のものです。

担当記者:ふろまる
推しの幸せな未来をいつも願っている。重度のハピエン厨であるが、最近個人的ハッピーエンドの定義が拡大傾向にある。

 

関連作家・声優

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP