BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

2021腐女子神20シーズン春 ランキング講評

2021/07/22 12:00

2021/07/22 20:48


2021年腐女子神20シーズン春のランキング講評です!
みなさまの奮闘をたたえ、ランクインメンバーを大発表いたします!
今期もたくさんのレビュー・情報提供ありがとうございました♥

1位 raraらららさん

2017年より常にトップ20入りのraraらららさん。2018年に続き2回目の1位獲得、おめでとうございます! raraらららさんと言えば、コミックスを中心とした丁寧に紡がれる解釈に同意が止まらなくなる読み応えたっぷりのレビュー。ダヨオ先生悪人の躾け方では、(ネタバレ)「運命を掴み取った針間の執念や想いが改めて染み入る美しいエンディングでした。」と作品の魅力をしっかりたっぷりと綴って頂きました! これからも激アツレビューを楽しみにしております♥

2位 kurinnさん

文字通り桁違いのレビュー数を誇っているkurinnさん。今季第2位おめでとうございます! ご紹介している作品をすべて買いたくなってしまうような、魅力がビシバシと伝わってくるkurinnさんのレビュー。新田祐克先生春を抱いていた afterwardでは、「架空の人物達なのに、こんなに切なくて仕方がないのは初めてなんです」とこちらまで心動かされてしまうレビューをお寄せいただきました♥

3位 てんてんさん

前回の9位から大躍進の第3位を獲得したてんてんさん! 毎回、分かりやすくも読み応えたっぷりレビューを投稿してくださいます。小綱実波先生の背中を預けるには 3では、(ネタバレ)「2人に幸多からん事を願ってやまない素敵な物語です」と温かいお言葉をお寄せいただきました! 小説を中心に熱いレビューが目白押しで、いつも作品探しの参考にさせていただいております……! 緻密で興味を惹かれる素敵なレビューに記者一同感服です♥

4位 ポッチさん

前回に続き第4位をキープのポッチさん! 小説・コミック分け隔てなく、たくさんの愛あるレビューを投稿してくださりました。穏やかな語り口から繰り出される緻密な文章は、それ自体が一つの作品のよう。おげれつたなか先生ハッピー・オブ・ジ・エンドでは、「切なく、けれど沢山の問いを投げかける、そんな作品でした。」と、作品の魅力を深く感じさせるレビューをしてくださいました! これからもたくさんの「読ませる」レビューをお待ちしております!

5位 kaya。さん

客観的な視点と萌えを感じたポイントを、バランスよく綴ってくださるkaya。さん。前回の15位からの大躍進おめでとうございます! kaya。さんのレビューは作品の魅力たっぷりの読ませる文章で、ついつい過去のものまで遡りたくなってしまいます。 奏島ゆこ先生安全でない僕たちはでは、「王道に見せかけて、ただの王道にあらず!」と目を惹くタイトルと文章で丁寧なレビューをしてくださいました! 今後のレビューも楽しみにしております♥

6位 いるいるさん

いるいるさんのテンション高く、楽しみつつも「わかる~!」と頷いてしまうレビューはまさに唯一無二。我々オタクの感情を見事に代弁してくれております! 倉橋トモ先生明けても暮れても -続 いつか恋になるまで-での「~~~~~~~~~~~~~ッ(///Д///)」という一行は、言葉にならない尊さをこれでもか! というエネルギー量で表現♥ たった一行なのに、共感の嵐が止まりませんでした。パワフルかつ情熱的なレビュー、いつもありがとうございます!

7位 ももよたんさん

安定のレビュー数を誇るももよたんさん! 毎日投稿してくださるレビューはボリューム満点で、読めば思わず作品を手に取りたくなってしまいます! 本郷地下先生のシティ・ライツ・バースデイでは、オメガバース作品としての世界観を掘り下げたレビューで「オメガバースとは、運命とは」とこちらまで考えさせられてしまいました……! これからも読みごたえたっぷりのレビューを楽しみにしております♥

8位 chikakumacoさん

いつも目を引く言葉遣いで素敵なレビューを書いてくださるchikakumacoさん! 上位入賞おめでとうございます! 九號先生の羊の皮を着たケモノでは、キャラクターの性格や行動を深く考察したレビューをしてくださいました。作品に対する想いが溢れた文章に、思わずうなずいてしまう回数は数知れず。読み込んでしまうレビューを、いつもありがとうございます♪

9位 ふばばさん

ランキング常連でありつつ、毎回着実に順位を上げてきているふばばさん。9位おめでとうございます! 的確かつ読み応え抜群なレビューで、この作品は間違いない! と思わせるような信頼感のある評価をしてくださいます。ながべ先生のモノトーン・ブルーのレビューでは、作品ならではの世界観を語りつつ「この2人、BFFでいいよ!」とあたたかいコメントをしてくださいました♥

10位 アキタさん

人物に寄り添った、丁寧な描写で情感たっぷり・読み応え抜群のレビューが光るアキタさん! 作品の気になるところ&見どころを上手く切り取ったタイトルも目を惹くものばかりです。宮田トヲル先生の『デリバリーハグセラピー』では「貴一がぐずぐずのめろめろめろすけになってしまうのがしょうがないくらいの愛おしさです」とほっこり心温まるレビューをしてくださいました♪
 
11位からのユーザーです

三日月ロックさん
初ランクインにして11位獲得の三日月ロックさん! 思わず読みたくなるタイトルと激アツなレビュー内容で、幅広いジャンルの作品を楽しく紹介してくださいます。嘉島ちあき先生の『俺と上司のかくしごと つづきのはなし』では、「恋のお話だけど人生の話でもある。」という引き込まれるタイトルで、作品の切なくも美しい魅力をしっかりと伝えて頂きました♥ 期待の新星・三日月ロックさんから目が離せません!

あさだ2枚さん
コミックを中心に、秀逸なレビューを下さるあさだ2枚さん! 今回も言葉選びが巧みで、作品を読んだ後にも見返したくなるものばかりでした♥ 中陸なか先生の木々は春にお寄せいただいた(ネタバレ)「死んだ人にはもうどうやったって勝てないんだけど、別に争わなくたっていいんだよな。」という言葉にはハッとさせられ、作品への興味がぐっと増しました……!!

ぴれーねさん
作品愛に溢れたハイテンションなタイトルと、ほとばしる萌えが伝わってくるレビューが魅力的なぴれーねさん! 今期もひとつひとつのレビューが読み応えたっぷりで、作品の面白さが激しく伝ってきました! 特に、伊達きよ先生の春になるまで待っててねでは、「読者もまたすごく嬉しくなる。と同時に、少し切なくてホロリとなる。」と深い魅力を伝えてくださいました。作品への愛が乗ったレビュー、これからも楽しみです♥

あーちゃん2016さん
ストレートなタイトルと、萌えポイントや作品の魅力を余すところなく綴ってくださるあーちゃん2016さん! 木原音瀬先生パラスティック・ソウル love escapeでは、「壁越しで、見えていても向こうからは見えていなくて、聞こえていても向こうには聞こえてなくて。でも心が通っている。」という作品の良さが凝縮された素敵な言葉を頂きました。素晴らしいレビュー、いつも楽しく読ませて頂いております!

みくにちゃんさん
みくにちゃんさんのハイテンションでえっちな魅力を伝えるレビューは、読んだことのある人もない人も楽しめるものばかり! えっちの流れからプレイまで丁寧ながら面白いレビューは毎回超魅力的です! 沢本そじ先生純情エスケイプ@RECでは「フェ・するキタガワとか可愛すぎて無いものが3本くらいタつ♡」と、記者もうらやむアツいパワーワードをいただきました♪

165さん
コミック・小説満遍なく投稿してくださいました! クールで的確なレビューが光る165さん、再びの神20ランクインおめでとうございます♥ 小中大豆先生の王と王子の甘くないα婚では「恋する切なさ、優しく尊重される嬉しさ、愛される喜び、揃ってますよ!」と作品の魅力を余すことなく語ってくださっています。165さんの読みやすくテンポの良いレビューは、たくさんの方の購入の後押しになったこと間違いなしです!

藻とカレーさん
毎月50,60作品以上もレビューを書いてくださる藻とカレーさん! どのレビューもとても丁寧で素晴らしいです!!  一ノ瀬ゆま先生のgift (上) 白い獣の、聞こえぬ声の、見えない温度の、では「勁がキスの仕方を知らなくて、宥とキスしたがるとこめっちゃ萌え。」とグッとくるポイントを紹介してくれました。キャラたちの可愛くて切ない萌えポイントをわかりやすく伝えてくださる文章力に感服です!


honobonoさん
毎月欠かさずたくさんのレビューを投稿してくださったhonobonoさん♪ 重い実先生の愛しのXLサイズ・続々 限定版では、(ネタバレあり)「二人の蜜度が更に高まっていくのを見守るほのぼの日常系酒造りBLになってます。」と的確なワードチョイスで作品を解説!! 作品の内容から萌えポイントまで盛りだくさんな、詳細なレビューをしてくださいました! これからも、穏やかさの中にも感情の乗ったレビューをお待ちしております♥

おぶもいもいさん
昨年冬から本格的に投稿を始めながらも、圧倒的レビュー数でランクインを果たしたおぶもいもいさん! 登場人物の心理を丁寧に読み解いた的確なレビューに感服いたしました!! 佐岸左岸先生著オールドファッションカップケーキ with カプチーノでは、「お話全体に散りばめられたハッとするような名言たち。」「魅せてくれるな、と思いました。」と神評価しつつ作品のポイントを分かりやすく伝えてくださいました! 今後のレビューも楽しみです♥

誰さん
誰さんの、レビューの要所に見受けられる深いアニメ知識に脱帽です! また、作品の感想だけでなく情景が伝わってくるようなストレートな文章からは、感情がひしひしと伝わってきます。くれの又秋先生好きで満たしてでは、「レモン搾るみたいにきゅぅぅぅっぅって握り潰される」と、作品を読んだ際の心情を訴えかけるように伝えてくださいました!


次回は2021年度夏シーズンになります!
引き続き、みなさんのアツいBL感想をお待ちしております♪

※7月22日追記:初出時より記事内容に誤りがございましたので、修正いたしました。ご混乱をお招きし、大変申し訳ございません。

コメント5

投稿順 | 最新順

匿名4番さん(1/1)

>>匿名3番さん
ソムリエになってもレビューはできますし、ソムリエでレビューして下さっている方はいらっしゃいます。
レビューされなくなったのはご本人の事情でしょう。

匿名3番さん(1/1)

いつも参考にさせて頂いてた方がいないのは、ソムリエになったから?
BLソムリエになった方はレビューかけないんですか?

匿名2番さん(1/1)

趣味で書くレビューに褒め言葉でも講評つけられたくないなあ
上位に入らないよう件数調整しなきゃ・・・

匿名1番さん(2/2)

あ、でも春ランキングの順位は間違ってますね。

匿名1番さん(1/2)

なんかいつも思うんですけど、全てのレビューに目を通されている担当さんには感心するばかりです。
いつもありがとうございます。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP