BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

2021年上半期!注目の9作品をピックアップ&おさらいしてみた【BLっていいな】

2021/07/18 12:00

今期も豊作すぎだよ、BL作品!下半期に向けて総復習♥




時が経つのは早いもので、あっという間にもう7月。
みなさんの上半期BLライフはいかがでしたでしょうか? 素敵な作品との出会いはありましたか?

2021年の上半期に発売された作品の数は…なんと600冊以上!
筆者は激アツ作品を発見するたびに購入し続けた結果、お財布が非常に寂しくなっております……。

上半期でこのクオリティ。これから始まる下半期も期待MAX!
ということで、今回は上半期に発売された作品の中から特にレビューが多かった9作品をご紹介します!
非常にBL充していたこの6か月間を、一緒に振り返ってみましょう♥


ファッショナブルBLの王

オールドファッションカップケーキ with カプチーノ』作:佐岸左岸

 

 

STORY
結婚してって、言ったよね俺。付き合いはじめた野末と外川。いっしょに過ごす日々。年下彼氏が可愛くてたまらない野末は、無自覚に愛しさをふりまいている。そんな野末に満塁場外ホームランを打たれまくりで嬉しい外川。ある日、同僚・柿谷に、外川が野末のネクタイをしていると気づかれて… 部下が上司のネクタイなんか普通しない──。浮かれて舞い上がっていた自分に気づいた野末は…!?人生のハッピーエンドは、一度じゃない…かも?な、第2巻!

 
BLアワード2021ではコミックス部門第一位に輝いた『オールドファッションカップケーキ』の続編となる、コチラの作品。
「待ってました!」と言わんばかりに、発売決定以降のBL界隈は沸きまくっていたような…。
この作品によってオシャレ×アラフォー×リーマンというBLの新境地が、また新たに開拓されたのではないでしょうか。

ストーリーだけでなく、一つ一つのセリフ単体で楽しめるのが魅力的ですよね。

例えば、喧嘩してしまった後の
「これは最後の恋だ。みっともなく溺れて正しく我に返る以外 どうしたらいいのかわからない。」という野末さんのセリフ。

同性で、部下で、自分はアラフォーで。そんな野末さんの葛藤が色濃く表れていた気がします。
外川は未来を見ていて、野末さんは現在を見ている。だからこそすれ違いが生まれてしまうのかなと思ったり…。

2人ともお互いにとっての最適解を見つけようとするあまり、それがどんどん空回りして、喧嘩になって。包み込まれるような甘さのなかに、下に残る苦みがある。まさにカプチーノのような恋を堪能させてもらいました♥


伝説の幼馴染2人がカムバック!

明けても暮れても -続 いつか恋になるまで-』作:倉橋トモ

 

 

STORY
溺愛攻×ツンデレ受の相思相愛BL、いちゃラブ臨界点のシリーズ最新作・上京編!長い幼なじみ期間を経て付き合った千秋と和馬。上京して別々に過ごす時間が増えてからは、地元では感じなかった恋しさも知った。そのぶん、2人きりの時間はもっと愛おしいものになっていく。「幼なじみ」も「恋人」も正解で、けれど自分たちを表すには足りない。たった1人の、特別な存在――。『いつか恋になるまで』、その後のお話。


大人気の幼馴染BL作品『いつか恋になるまで』の続編も発売されました~! 上半期の続編発売ラッシュに筆者はウハウハしまくりでした♪

ひとつ屋根の下で同棲を始めた2人はもう誰にも止められない! エッチも声出し放題!
「起きてヤッて飯食ってヤッて寝て……」まるでストッパーが外れたような性活を送る2人(笑)。

その一方、大学生になってそれぞれの世界が広がったことで、相手の交友関係を把握しきれなくなり不安になることも……。
でもご安心下さい! 『いつか恋になるまで』で数々の試練を乗り越えてきた2人の仲は、そんなことでは壊れません!

それにしても千秋の成長っぷりには驚かされました。あんなに可愛い顔して腹筋バキバキ肩幅どっしりですから♥ なんでもジムに通っているのだとか……。


THE・目の保養♥

25時、赤坂で(3)』作:夏野寛子

 

 

STORY
超人気俳優×若手旬俳優「優しくさせてよ」 「俺のこと甘やかさないでよ」恋人の超人気俳優・羽山麻水と同じマンションに引っ越した、若手俳優の白崎由岐。蜜月が始まるかと思いきや、白崎は出演する舞台の演出家から演技にNGを出され続け、焦るばかり。羽山に頼らずに自力で乗り越えようと、連日逢瀬を断り続けてしまう。その一方で、白崎に会えずにいる羽山はーー。「わかってない どんだけ好きだと思ってんの?」


これぞ芸能界BLの真骨頂! 5月には夏野寛子先生の大人気シリーズ『25時、赤坂で』の3巻が発売されました~!!

1巻2巻と、売れっ子俳優同士の恋模様をお腹いっぱい摂取してきたわけですが、
3巻では1巻の回想シーンが描かれていたり、お仕事風景もたくさん覗けたり…♥ とこれまた盛りだくさん!

今作からの新キャラ・三原のバーで、グラスを煽る麻水はもちろん爆イケ! で・す・が!!
個人的ベストシーンは由岐が麻水に口紅を塗るシーン。そのあまりの妖艶さに、ページを開いた瞬間「ひぇ~~!!!」となってしまいました。

巻を追うたびに俳優としても成長していく2人の今後が、ますます楽しみですね♪


おげれつたなか先生の脳内を覗きたい……

ハッピー・オブ・ジ・エンド』作:おげれつたなか

 

 

STORY
「おめでとう、生きてる」昼下がりのゴミ捨て場、見覚えのある男の声で目が覚めた。空腹で金もない千紘は新しい"家"探しに訪れた行きつけのバーでド好みの男・ケイトに目を奪われ声をかけると好感触。まさかのホテルに誘われ、いい雰囲気になったところで突然電マでボコボコに殴られたのが1日前――。全てを思い出すも、仲間を呼ぶケイトの様子を見て今度こそ殺されるかもしれないと思いつつ回収された先はアパートの一室。ケイトの目的はとある探し物で、自分が用無しだとわかるとあっさり「消えて」と言い放たれるが帰る"家"もない千紘で…。謎めいたどイケ傷害男×人生底辺ヒモカス男 クソみたいな人生、愛に飢えたふたりの歪な協和音


おげれつたなか先生の独特な世界観に、どっぷり浸かっちゃってください!
風俗嬢のスカウトマン・ケイトと恋人に裏切られ行く当てもないホームレス・千紘の、ひょんなことから始まった同棲生活。

「ゴミと動くオナホってどっちがマシなんだろうな」
もうこの一言から、ただならぬ雰囲気を察してしまいますよね……。これはただの同棲生活ではないですし、燃え上がるような熱い恋でもない。なぜなんでしょう、最初の数ページを読んでからはズルズルと惹き込まれて、最終ページまで一気に完走してしまいます。

おげれつたなか先生の描くダークテイスト作品には、本当に唯一無二の魅力がありますよね。
ヒモカス男は果たして、幸せになれるのか? そもそもこの作品に幸せはあるのか?
まだお読みになっていない方は、ぜひチェックしてみてくださいね♥


俺はタチだぁぁぁぁあ!!!!!

悪人の躾け方』作:ダヨオ

 

 

STORY
余裕最強若造 vs 元バリタチ悪態社長 最低最悪に不機嫌で、…甘い関係。「あんた、手錠で繋がれてもエラそうなんですよね。そこが良い。」20年バリタチでやってきた俺・雨津木正継は、雇っている清掃員にいいように抱かれているのが屈辱でたまらない。余裕たっぷりで生意気な、逞しい体躯の若造・針間一郎。ヤツに口説かれ、のししかかられる受け身の快楽は、不覚にも体になじんできてしまった気がするが、ヤツのことなど、俺は絶対認めない。あんな憎たらしい男の手に落ちてたまるかーー。


年の差CP、キターーーー!!!!!!
不動産会社の代表を務めるセレブ・雨津木は、雇っている年下清掃員の針間と関係を持ってしまう…!? しかも20年間タチとして生きてきた雨津木が、なんとネコ側に…!!!

「俺は抱く側に戻る!!」と奮闘するものの、ことごとく失敗。
190cm超えのスパダリ・針間には抗えませんよね……。だって身体の相性も最高♥

性悪だけどでも実は超絶可愛いという素晴らしいギャップを持ち合わせた雨津木と、一途でイケイケドンドン、でもちょっとクールな針間の掛け合いがもう最高なんです!

下剋上CPがお好きな方は、チェック必須です♪


妖美すぎるオメガバ作品が爆誕

キスは番にひざまずく』作:エヌオカヨチ

 

 

STORY
「俺は番を作らない たとえ“運命"だとしても」“運命の番"を夢見るαの伊織が出会った運命の相手――それはΩ性を武器に学園のαを食い散らかす『α喰い』として有名な不良Ωのレオだった。本能で惹かれた伊織は早速アタックしに行くものの、αをうレオのフェロモンに挑発され意思とは裏腹にレオを抱き潰してしまう。それでも諦めない伊織はひたむきな告白を続けるが…運命の愛を信じる無垢で一途なαと愛を信じきれない業を背負った悲しきΩ――その感情は、恋か運命か本能か?心揺さぶられる至高のカタルシス・ラブ


今期も豊作だったオメガバース作品。パッと目を惹く表紙の美しさから、年明け早々話題になりましたね。
「α喰い」として有名な不良Ω・零王と、運命の番を夢見るα・伊織の切ない恋模様が最高でした~!

高校生らしいむずキュン要素もふんだんに散りばめられており、切なさも甘さもエッチも、1冊で3度美味しくいただきました

この表紙に描かれた赤いリボンの意味を、みなさんはどう解釈されましたでしょうか? これは運命の赤い糸を意味しているのか、はたまた過去に囚われている様子を描写しているのか……。

真相はエヌオカヨチ先生のみぞ知るといったところですが、こういったBL自己解釈を繰り広げるのも楽しみ方のひとつではないでしょうか♪



世界初のαとΩ 切り口が面白すぎる…!

神様なんか信じない僕らのエデン』上下巻 作:一ノ瀬ゆま

 



STORY
普通の世界。世界最小の衛星ロケットが打ち上げられ、 天才中学生棋士が最年少で六段に昇格した、そんな世界――。勉強が好きなこと以外は平凡な喬 織人はある日、 密かに憧れていたクラスメイトの西央 凛々斗から 異常なほどの良い匂いを感じる。体育の授業終わり、 火照った顔で呼吸も浅い西央を心配し保健室に連れて行こうと する喬だったが、半ば強引に体育倉庫へと誘い込まれ――…?


2冊並べたときの表紙が本当に綺麗! コチラの作品もオメガバース作品ですが、上記の作品とは少し違います。
この作品で描かれている世界線は、まだオメガバース世界の初期。高校生の喬と西央は世界で初めてのαとΩです。

ある日の授業中に西央がヒートを引き起こし……?
なんといっても、理性を失ったように互いを求めあう2人の火照り顔がたまらん……!

「もっかい…入れて…」「もっとちゃんとさわれってぇ…」と、もう最高潮の蕩け具合。

BL界ではもはや当たり前の設定となっていたオメガバースを、その誕生期という面白い切り口から描いた一ノ瀬ゆま先生。本当に天才(涙)。
グイグイ惹きこまれ、上下巻一気に完読間違いナシの作品です。2冊分読めるよう、時間に余裕があるときに読むことをオススメします!


生贄のプロなので、取材お願いします

いけにえもんぜんばらい』作:加藤スス

 

 

STORY
名家・渦巻家に生まれ生贄として英才教育を受けた七生は、111年目の契約更新の日、自らを食べてもらうため供物として大蛇のもとを訪ねた。だが大蛇はすっかり人間界の引き籠りスローライフに染まり「生贄など不要」と七生を門前払いして!?陰キャ大蛇×努力家イケ贄の絶品捕食ラブ!描き下ろしは耐久発情期エッチ!


筆者が最近大注目している生贄BLから、コチラの作品をご紹介!
家のために供物となった七生は、神である大蛇のもとを訪れる。しかし大蛇は、電気にガス・水道を駆使しおまけに好きな食べ物はラーメンと、文明にどっぷり浸かり、まるで現代人のような生活を送っていた……!

これだけでもびっくりですが、驚くのはここから! 七生の生贄としてのポテンシャルが高すぎる(?)。
「お前の魂には、欲がないから美味くない」という大蛇に対して、「塩を振って喰べてみてはどうだろうか」と提案するほどのプロ生贄。ここまで肝が据わっている生贄が、かつて存在したでしょうか……。

そして、なぜか七生から徐々に恋欲の香りが漂ってくるように。おいしそうな香りに大蛇の理性も我慢の限界!  でもその香りを抑える唯一の方法は、他の体液に染まること=つまり中出しが必要で……!?

身を捧げることは同じでも、口に入るのではなく床に入ることを選択する、新たな生贄のカタチ。奇想天外で非常に面白い作品です!


ねっとりエッチグランプリ金賞

ヒーリングパラドックス』作:昼寝シアン

 

 

STORY
日々残業漬けで疲労困憊、限界社畜の広告マン・黒岩直斗は同僚に勧められ、スゴ腕と絶賛される岸辺整骨ラボへ行くことに。同い年だというモデル顔負けのイケメン院長・岸辺一舞の人懐っこくて積極的すぎる性格に圧倒されるも、施術を受けるとまさに異議なし天国!!「とろっとろに…気持ちよくして差し上げますんで」ねちっこい手つきと的確な指圧に思わず声が漏れ、心地よい手さばきに寝落ちてしまって気づけば翌朝…。すっかり岸辺の施術の虜になってしまいラボへ通うようになるが、施術はまるで前戯かのようにだんだんと過激になっていきおかしいと感じつつも、じわじわと体の奥から作り変えられる感覚に抗えなくなっていく――。しかし、幼少期に野球で右肩を痛めている黒岩は、岸辺がそこを避け施術していることに気が付いて――…?人懐っこい溺愛執着整体師×限界社畜のズタボロ広告マン巧みな話術と施術でカラダの奥まで解される、陥落トラップラブ!


まさに陥落トラップラブ! 今期No.1どんでん返しBLはこれで決まり!

こちらの作品の激推しポイントは

1.岸辺によってドロドロにされていく黒岩のトロケっぷり
2.ドS×溺愛×整体師=ドSエッチの法則

ではないでしょうか!

「ナカから作り変えるんだよ」「ち〇ぽ触りたい? でもだめー こないだも触らずにイけたでしょ」と黒岩のドSっぷりに悶★絶。

そしてなんと、エッチ中の岸辺の顔は「あーやっぱナオトのトロ顔いいな」と黒岩のお墨付き♥ みなさんもぜひぜひ、お手に取ってご確認ください♪

+++++++++++++++++

上半期の思い出が、みなさんのババーっと頭の中を駆け巡ったのではないでしょうか?

「全作品チェック済みだよ!」という方も、下半期に向けて読み返してみるのもいいかもしれません♥

下半期もちるちるはたくさんのBL情報をお届けしていきます♪ 一緒に楽しいBLライフを送りましょう‼

担当記者:ななこ
どんなジャンルもどんとこい! オススメされればなんでも読みます。付き合うまでの過程は長ければ長いほど良いタイプ。

関連作家・声優

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP