BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【ニアBL】万病に効く日韓の匂い系MV【考察厨大歓喜】

2021/07/08 12:00

男同士のクソデカ感情が見たいんだーーーーーッ!!




公式に弄ばれたい人、集まれ~~~!

『匂い系』。それはBLしているようでしていない、でもちょっとBLしているかもしれない、絶妙な存在感がクセになるジャンル。

どっち!?どっちなの!?(大興奮)
その何とももどかしい匂いが漂う作品が公式から戴けるなんて……腐女子の鼻腔がくすぐられてしまいます♥

今回はたった数分の動画の中でほんのり(時にはガッツリ) とBoysのLoveが匂う、日韓のミュージックビデオたちをかき集めてみました!
プラトニックな作品から直接的表現アリな作品まで、レベル別にご紹介していきます♥

どの作品もストーリー性重視
考察厨の方も、考察初心者の方(?) も、そしてBL初心者の方も! これをきっかけに趣深い『匂い系』の世界に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか……♥
短い時間で語られない部分も多くあるからこそ考察が深まる重厚な物語をぜひご覧ください!

 

◆目次◆

1.Golden Child/Breathe

2.MONSTA X/ALL IN

3.ドラマストア/秘密

4.Only One Of/libidO

5.ENJOY MUSIC CLUB/夏の魔法

6.HOLLAND/Neverland
7.King Gnu/The hole

 

 
匂い度:★☆☆
初めにご紹介するのは韓国の10人組アイドルグループ・Golden Childの『Breathe』。メンバーがバレーボール部員に紛したTHE☆青春な仕上がりのPVです。
 

 
まずはこのPVの世界観にご注目ください!
努力・友情・勝利!
王道的ともいえる爽やかな世界観は、某週刊少年漫画誌にありそう! いやむしろハ●キューでは!? (違う)
時に仲間とぶつかり合いながら、時に迷いながら…練習を重ねる彼らの汗はまるでダイアモンドのように輝いています……!!

そして! 全員注目!! バレーユニフォーム!! ちょっと!?? 美少年の膝だし短パン姿は全国民の性癖って分かってやってるの!? そんな露出ってあり……!?(ハアハア)
下心満点で見てしまう己の心の汚さが悔しいです。

また、ダンスパートでの白シャツデニムというシンプルかつ素材を引き出す出で立ちや、上下黒スーツでビシッと決めたルックも最高of最高。
あまりの麗しさに視覚情報が渋滞しています。

本作の匂いポイント2:10頃~
練習後の体育館で、スランプに陥った黒髪美少年に茶髪美少年がリストバンドを渡しています。
元気が出た様子の黒髪美少年。二人の爽やかな笑顔が光ります。
おいおい~~! 練習後にイチャコラすんなよぉ~~!! 2人の間に友情や仲間に対する想いを超えたドデカ感情を感じてしまうのは筆者だけではないはず……♥
 
 
 
匂い度:★☆☆
さて2作目にご紹介するのはまたまた韓国のアイドルグループMONSTA Xの『ALL IN』。
サムネからして圧倒的顔ラントップクラスですけど?? これはクリックするしかありませんね!
 
 
まっったくストーリーがわからん!!!! なんだこれは!?
抽象的かつドラマチックな展開に目が釘付けになってしまいました。

ストーリーが分からなくても伝わってくるドラマ性に、深読みしがいを感じます!

舞台は武力抗争が頻発する街。大人や敵(?) と対立して暴力や悪事を働く彼らが時々見せる酩酊したような表情…お耽美だ……。

7人のメンバー達が各々のストーリーを持っているようなのですが、中でも注目の匂いポイント3:18~のシーン。
銀髪のミニョクと黒髪短髪のヒョンウォンの関係性をご覧ください。
この2人、なんと浴槽で心中(?)してしまうんです。しかも手を握りながら!!!

えッッ…鬱では……!?


たった4分半の短い作品の中で、明言されることのない2人の関係性。
命を終わらせるという、人生で最初で最後の大イベントをこの2人で完成させるとは……! ますます関係が気になります。

作中で度々登場する青い花も重要なキーアイテムになっているようです。
また、本作は『CLAN三部作』と呼ばれるSFチックな世界観を持ったシリーズの一作目となるミニアルバム『THE CLAN Pt.1 LOST』の表題作。三作続けて視聴すれば分からなかった謎が解けるかもしれません。

これは考察厨の血が騒ぐ……! ただ筆者は何回見ても分からねぇ!!
どなたか解説をお願いします。(切実)
 
 
 
匂い度:★★☆
続いては日本のバンド・ドラマストアの『秘密』という楽曲をご紹介。これ、何が良いって全てが良いんですよ!!!! とりあえず一回見てほしい。後世に語り継がれるべき匂い系PVの最高傑作です。

 
大学のバンドでの三角関係を描いたストーリーとなっており、主人公のドラムの男の子ギターの女の子ボーカルの男の子メインで展開していきます。
まるでドラマのような世界観の中、青春らしさ溢れる画面と視点の仕掛けが素晴らしすぎる…
もはやPVの4分半すべてが匂いポイントといっても過言ではありません!

メッセージ性のある楽曲も相まって、もう何度も聴いてしまうスルメ曲確定です。
主人公は果たして男女どちらに想いを寄せていたのか、最後まで明らかにされません。

しかしよくご覧ください‼
冒頭ではなかったピアス(分かりやすいのは3:49頃)をつけていたり、タバコを吸う(2:42頃)シーン! これはもしやボーカルの男の子に影響されているのでは…?
芸が細かい~~ッ!!
こういうの! 考察オタクの大好物ジャン!!

そして声を大にして主張したいことがございます。主人公の男の子、顔良すぎでは…!??(大声)
アンニュイな美少年とはまさに彼のこと。芸術品のような美しい顔面が時々みせる泣きそうな笑顔が切なすぎて、こちらまで胸が締め付けられます。
主人公の切ない表情には、最初から叶わないものだという諦念もあったのかもしれません。

ラストシーンで2人の後ろ姿を見送る主人公の目線の先にいるのはーーー
はぁ……。しんどい………。
是非PVをご覧になってください……。そして筆者と一緒にしんどくなってください……。
 

 

ニア度:★★☆

4つ目にご紹介する楽曲は韓国のボーイズグループOnly One Ofの『libidO』。

曲名の「リビドー」とは、性欲・性衝動という意味。もうこの時点で匂わせがすごい。

 

 

……ちょっとよろしいでしょうか。
どうして誰もこれまで韓ドルのドエロさを教えてくれなかったんですか????
こんなにえっちえちな存在がこの世に存在していたんですか????


メンバーがメンバーの手首をヒモのようなもので縛るシーンから始まるPVですが、なんと音楽番組でもこの演出をしているのです…! インパクトが良すぎてエグい。

そしてなんと言っても注目の匂いポイントは2:20~。
いいですか、目をかっ開いて画面を凝視してください。
股間から手が…。股間から手……!???

そう、股間鷲掴みダンスです。メンバーの股間を鷲掴んでおります。ヒモを首筋に絡めてからの…股間!! 100点すぎるムーブに拍手せざるを得ません。

また、キレッキレのダンスカットの隙間に差し込まれるサブリミナル効果のようなサービスショットの数々。生足……入浴シーン……体操着(?)……お前はもう洗脳されている…。

意味深な視線を送りあう美少年たち、楽しげにじゃれ合う美少年たち、あぁ、ここが美少年の楽園か…。悩まし気な目線の先を想像してしまって、興奮して天国に召されそうです。

とにかくどこのシーンを切り取っても美しいこの動画、皆さんの想像を遥かに超えた破壊力を秘めています。
視聴して損することはあり得ません。絶対に。

 

 

 

ニア度:★★★

続いてご紹介する楽曲はラップユニットENJOY MUSIC CLUBの『夏の魔法』。

これからの季節にぴったりのチルでホットなサウンドですyeah。

 

 

ド級にエモい。この一言に尽きます。

ゲイカップルのキスシーンから始まり、彼らの夏の記憶を共に追想するような構成になっているこちらのPV。

2人のカップルらしいさりげない仕草がもうめちゃくちゃにリアルかつ激萌えが過ぎる!!
タバコを回し吸い(?)したり、ふざけ合いながらカラオケを歌ったり…。
演技とは思えないほどのナチュラルさで、日常に二人の存在を確かに感じてしまいます。

筆者が絶対に譲れない激アツの匂いポイント間奏パート2:50~、居酒屋で2人が交わす台詞!!
照れ隠しでふざけてしまうのも、突然真面目に「…でも好きだから」って言うのもエモすぎて…もう……もう!!!(あまりのエモさに言葉が出ませんでした。)

そしてこのPV、実はよく見るとキスシーンから始まり、別れた後再び合流し同じキスシーンで終わっています。
これはつまり2人が何度も同じ夏をループしているということ…?

時に喧嘩しながらも歩んでいく2人の日常を表現しているのでしょうか。
それとも、曲名の通り「夏の魔法」にかかって同じ夏を繰り返しているのでしょうか。考察が進むナァ~~!!

皆さんの中のこのカップルは、どの夏にいますか?

 

 
ニア度:★★★
6作目にご紹介するMVは韓国のソロアイドルHOLLANDの『Neverland』。
 ハッピー&ハッピー! 青空の下で聞きたい爽快感のあるデビュー曲です。
 

 
 
いいですねぇ……。光属性大優勝と言わんばかりの優しいPV。
画面全体が幸せな雰囲気で溢れ返っています。心が洗われる…。多分ネコの日向ぼっこを見守るおじいちゃんってこんな気持ちなんだと思います。

お部屋で一緒に過ごしたり、海に出かけたり…とっても楽しそうな2人の姿…守りたい、この笑顔!!
匂いポイント2:55~キスシーン
……ベッドで横顔を見つめた流れでそのまま唇を重ねる2人……愛!愛だ!!ここに愛があるぞ~~~~!!!
優しくも食むようなキス
からは、相手への確かな気持ちが感じられるようです……!

青い空の下、手を繋いで砂浜を歩くシーンは尊い以外の何物でもありません。もはや画面全体が光っているようです……。
盛大に結婚式してほしい、そしてそれに参列したい欲を抑えきれません。フラワーシャワーさせてください。

また歌詞もHOLLAND自身がゲイであることも重ねたようなものになっていて、とてもメッセージ性が強く心動かされます。
But Never Mind I'm Neverland』、曲中に頻出する歌詞です。
そう! 2人が一緒にいればもうそこがネバーランドなのです‼
おめでとう……末永くお幸せに……。2人の幸せを願わずにはいられないPVです。
 
 
 
ニア度:★★★

最後にご紹介するのはナウなバンドKing Gnuの『The hole』。巷で有名の匂い系MVなのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

 

冒頭のキスシーンから始まり、男性同士の肉体的な絡みが多く見られるこの作品。これは昂るしかありません!!

特に見逃せない匂いポイント1:48~に登場する全裸濃厚キッスin浴槽。
雄みの強いイケメン
線が細いイケメンが浴槽で絡み合う…絵面の破壊力がスゴイ……!!
しかも事後風朝チュンシーンの出血大サービス付き! 上裸で同じベッドで目を覚ます朝の一瞬の穏やかさよ……。永遠に続け……。

しかし、ただ官能的というだけで終わらないのがこのPV。画面全体を覆う仄暗い雰囲気と儚い曲調がドラマチックに絶望感を醸し出しています。

そして迎える衝撃のラスト

エッッ……死……!??


もう何がなにやらの大混乱の展開に、世界中の人々が戸惑い、奇声を上げ、恐ろしいまでのメリバ展開に狂いまくっていることでしょう……。

少女
若い男、そして彼と関係を持つ男、3人の関係性は最後まで明言されません。謎を解明すべく数多くの考察班が解釈を試みましたが、様々な説が日々浮上しています。

カメラ、イヤホン、携帯など劇中に現れる全ての小道具が何らかの意味を持っていそう……。ぜひ皆さんも独自で考察を行ってみてはいかがでしょうか?

 

******

 

いかがでしたか? かすかな残り香がBL好きの嗅覚を刺激する…。日韓の匂い系MVを集めてみました!

ただただ美しい絵面を愛でるもよし、関係性を妄想するもよし、歌詞とリンクさせての考察もよし。
様々な形で堪能できる『匂い系』の世界。皆さんもぜひ楽しんでみては♪

 

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP