BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【不朽のオメガバース】この欲情は誰にも止められねえ!!!トロトロ発情名作10連発

2021/05/05 20:00

特殊設定界を天下統一!? 覇権ジャンル・オメガバースを見よ‼




バース界の始祖・オメガバース。
最近話題になっているDom/subユニバースやセンチネルバースといったバースものも、すべてオメガバースの大流行を礎に築かれたといっても過言ではありません。

ちなみに「オメガバース」の正式名は「 alpha / beta / omega dynamics 」。海外の二次創作ではパラレル設定のことを「Alternate Universe」と呼ぶため、「Omegaverse」はその2つを合わせて作られた略称だそうですよ!
(詳細はこちらの記事でも紹介しています! )

 

そんなオメガバースの流行は、ちょうど2015年ごろからじわじわスタートした様子。そこで今回は、オメガバースの流行から間もない2016年から2021年の5年間で、ちるちるレビューポイントを多く獲得したオメガバース作品ランキングトップテンを大公開いたします!!
5年間で多くのレビューを獲得し、ランクインした作品は何なのか……? 早速見ていきましょう!

 

ケンカップル大優勝‼ ありがとう運命♥

 
第10位運命の番がお前だなんて
作:春田

作品詳細

 

あらすじ
運命の番(つがい)を探す活動、“運活”中のオメガ・獅子倉(ししくら)の勤める会社に中途で入ってきたのはなんと学生時代の宿敵、虎谷 (こたに)だった……!
ある日、突然ヒートを迎えた獅子倉は、やむなくアルファの虎谷と関係を持ってしまう。
目を覚ました彼の元に、運活相談所から“相性最高”と送られてきた相手とは!?


◆名作ポイント
運命の番を探す「運活」が盛んになった世の中で、「運活」中の獅子倉が再会した運命の相手は、学生時代からの犬猿の仲の虎谷。ケンカップル×オメガバース!!! ありがとうございます、大好きです!!!
顔を合わせれば喧嘩三昧な二人でしたが、「発情」を通してだんだんと惹かれ合うように……♥ 特にヒートを起こした時の獅子倉は必見! 衣類も表情もとろっとろに乱れている姿が最高にドシコイです。ありがとうございます。これは虎谷がズコバコしちゃうのも仕方ない!

発情するので出世させてください!!

 
第9位番手当って出ますか?
作:藤峰式

作品詳細

 

あらすじ
大手芸能事務所EVER SOLID(エヴァー ソリッド)でマネージャー業に勤しむΩ、南雲 春人(なぐも はると)。
彼は出世をするためなら手段を選ばない人間だった。
タレントの仕事を得るため、本日も取引先に土下座からの色仕掛けを決行。
上手く釣れたと思いきや、クライアントが突然誰かに蹴り飛ばされる。
そこに現れたのは事務所きっての大人気アーティスト、ミナト。
驚く春人をよそに、ミナトは「俺のマネージャーになれ」と命令してきて…!?

出世に心を捧げたΩ。果たしてこのビッグウェーブに乗り切れるのか。


◆名作ポイント
大手事務所のマネージャーとして働く春人は出世のためにΩの性を使っていましたが、大人気アーティストのミナトの指名で彼のマネージャーに! マネージャーとしての仕事は、エッチ! ということで、Bメロ分のセックス、間奏分のセックス、大サビ分のセックスとセックス三昧!!
春人は出世のためならΩ性を使うほどの強かさを持ち合わせていましたが、ミナトとのエッチが気持ちよすぎて即落ち‼ 終いには「番にしてぇ」とヨガってしまいます……かわいいですね……。そんな春人に本気で恋してしまうミナトの感情の変化にも胸がギュンギュンしますよ!

俺がオメガのはずがない……。

 
第8位少年の境界 1
作:akabeko

作品詳細

 

あらすじ
自分の一生を左右する性別検査。
男女とは別に存在するα・β・Ω性は、
そのまま社会的地位をも分ける。

性別検査を受検したゆかは、
仲間内で自分だけがΩだという事実を突き付けられた。
クラスでの孤立、αである友人の大我を恐れ、
Ω性であることをひた隠しにするゆか。

しかし保健室に駆け込んできた幼なじみである薫の様子を見て、
大人しく地味な彼が自分と同じΩ性だと気付き――?


◆名作ポイント
Ωが酷い差別にさらされるという、シビアな世界観で繰り広げられるオメガバース。そんな中、性別検査でΩだと判明してしまったゆかの絶望たるや……! 不良グループに属していたゆかがクラス内で孤立していく様子に、もう胸が痛みまくります。
でも、そんなゆかの絶望顔がそそるんですよ!! !「俺は…Ωだもんなぁ……」と涙でぐしゃぐしゃな表情を浮かべてごちるシーンでは、もうお母さん抱きしめたくなっちゃいました。この作品で「可哀想は可愛い」という新たな真理を発見した気がします(?)。

 

α×αの政略結婚は甘々♥ だけどエッチは前途多難!?

 
第7位奥様はα
作:夏下冬

作品詳細

 

あらすじ
政略結婚で見つけた奇跡みたいな恋心、だけど挿入は譲れない!!

由緒正しきαの家柄である太刀上家は今や破産の危機に陥っていた。
一家離散もやむなし!?という状況を救ったのは一代で成り上がった井坂家との縁談。
援助が欲しい太刀上家と名前が欲しい井坂家、双方の利害の一致により長男の隆臣と一昌は結ばれることになる。
ラッキーなことに2人の間には恋愛感情も芽生える。全ては順風満帆かと思いきや……どちらも攻め!?
大好きなのにセックスのこだわりだけがすれ違う、可愛くてコミカルなオメガバースBL☆


◆名作ポイント
α×αで結婚でどういうこと!? そう思った皆さん、安心してください。α同士でも結婚できます。攻め同士BLによくある主導権バトルが繰り広げられるのかと思いきや、一昌は受けとしての心構えを作るカウンセリングを受けるという、かなりの本気ぶりでこの問題を解決しようとします。そう、オメガバースでありながら、かなりリアルな結婚物語なんです。
実際に姑に跡継ぎの圧をかけられたり、夫とのエッチに悩んだり……と抜群のリアリティー。オメガバース作品の常識をぶち壊されます。もちろんあまあまな二人の新婚生活も必見♥ α×αの、愛に溢れた前途多難エッチの行方をぜひその目で確かめて〜!

 

胸くそ三角関係の行方は!?

 
第6位ロマンティック上等
作:森世

作品詳細

 

あらすじ
派遣社員の計(けい)は、まだ見ぬハイスペックな恋人を求めて自分磨きに余念がない。
絶対に残業はしないし、仕事もテキトーにこなして、定時過ぎたら料理教室に直行。
運命の人をオトす手管を極めるキラキラタイム☆
しかし、そんな計には、幼なじみでセフレの次継(つぎつぐ)がいる。
たかぶる身体の熱を収めるため、次継の優しさに甘えてセックスに没頭する日々。

ある日、合コンで理想通りの超絶イケメンエリート・駅人(えきひと)と出会う。
ついに念願の相手と出会えたかと思いきや、駅人は複数の恋人を囲ってハーレムを作るような人を見下した奴だった。

地位か? それとも愛か?
先の読めないトライアングル・ラブ


◆名作ポイント
Ωの性格が悪いって斬新じゃないですか!? 差別にさらされていたり、発情期に振り回されたりと不憫な役回りが多いΩですが、計は自分の性を武器に人生を謳歌する強かなΩ。玉の輿を狙う、性格の悪いΩが選ぶのは、幼馴染の寡黙でかっこいいβか、クズだけど地位も名誉もあるαか?
そんな昼ドラ並のドロドロ三角関係ですが、胸糞悪い展開が続きます。最後まで読んでもなお、「この結末は果たして幸せなのか!?」と頭を抱えてしまいます……。三人の人生が頭から離れない!! 読んだ人と話したくなる一冊です!

子供を守るためには、αなんていらない……。

 
第5位嫌いでいさせて
作:ひじき

作品詳細

 

あらすじ
Ωの雫斗は一人娘のしずくと暮らすシングルマザー。娘を愛する雫斗だが、αに対するトラウマは根深く、番は作らないと決めていた。
しかし、むりやり参加させられた婚活パーティーで雫斗を「運命の番」だと言うαが現れる。
その場は逃げ帰ったものの、後日新しい勤め先で学校制服姿の件のα・葉月と出くわして!?
描き下ろしはその後のラブラブ孕ませエッチ♡


◆名作ポイント
Ωだと差別される厳しい世界での辛い過去からαにトラウマを持つ子持ちの雫斗は婚活パーティーで「運命の番」だという高校生のα・葉月と出会います。
だんだんと距離が近づいていっても、過去のトラウマで突き放してしまう……そんな身も心もボロボロな雫斗を、高校生らしからぬ包容力で包み込む葉月の男らしさよ……! ひたすらに健気な雫斗、圧倒的スパダリ感の葉月が紡ぐ、優しく温かい子育てオメガバース。しずくちゃんの天使ぶりにも注目です!

 

歪んだ双子とペット契約

 
第4位あいとまこと
作:森世

作品詳細

 

あらすじ
元カレの負債500万円を抱えた斗和(とわ)。
彼は借金返済のためイケメンな双子と3ヶ月間の主従関係を結ぶことになった。
超高級マンションでセレブ生活を送る双子は仲が良く、初めは斗和も2人の様子を微笑ましく感じていた。
しかしある晩、双子がセックスをしている場面に遭遇してしまう。
実は双子には悲しき過去があり…。悩める人間たちのラブドラマ。


◆名作ポイント
元カレの借金を背負ったΩの斗和は双子に一晩20万円で買われることに。イケメンな双子と主従関係を結んだというお話からどんどん予想外の展開に話が進んで目が離せない! 引き込まれて、一気に読んでしまいます。
全く同じ容姿、違うのはオメガバース性だけ。そんな閉ざされた双子の世界が、斗和の存在によりだんだんと壊れ始め……。双子+1で繰り広げられる3Pのオメガバースとはどんなものなのか、その可能性を存分に堪能できる濃厚な人間ドラマを堪能できます。衝撃のクライマックスは必見!
 

俺がΩだったなら、お前を幸せにできたのに

 
第3位リバース
作:麻生ミツ晃

作品詳細

 

あらすじ
小説家の円と警察官の吐木は、同じ施設で育った”同志”で”番”。
円はフェロモン分泌が異常で番以外の人間もそのフェロモンを感知してしまう上、番関係を結んだことで遺伝子変化が起こり、一般の抑制剤も効かなくなっている――そう、[振る舞っている]。
何も知らない吐木は円を支える為と出世を蹴り続け、所轄への異動初日に担当することになったのは、Ωを狙ったレイプ事件。
そんな中、円は発情期に入り強烈なフェロモンを発しながら吐木を求める――まるでΩ[のように]……。


◆名作ポイント
なっ、なんだこの作品は……!?!!? これはもはや純文学の域に達していると言っても過言ではないほどの完成度!! BLアワード2021 DEEP部門で堂々1位の風格を見せつけられます。
この作品の魅力は、オメガバースという世界観で練りに練って作り込まれたストーリー! 警察官の吐木が追う事件と小説家の円の愛と後悔のストーリーが混じりあいながらも混乱することなく染みわたってきます。一冊のBL本としては、他とは一線を画す読み応えです♪

「ヒートは気合いでなんとかする」!!? 前代未聞! 問題児Ω、参上!

 
第2位めぐみとつぐみ
作:S井ミツル

作品詳細

 

あらすじ
マスク姿で鉄パイプを持った目つきがヤバい男に仲間が襲われたと聞かされたαの恵。
問題の男・山田つぐみを呼び出すと現れたのは敵意バチバチのいかついコワモテヤンキー。
さっそく喧嘩だと意気込んでいたところ何故かその場にΩの発情フェロモンが漂いαの面々が困惑している中、「ヒートなのは俺だぜ」と、ドヤ顔でとんでも発言が飛び出して…!!?

まさかのΩ、まさかのヒート中にαの喧嘩を買ってて、しかも抑制剤を使っていない――!!? こいつはいったい何なんだ……!!!!


◆名作ポイント
喧嘩を挑んできたのはヒート中のΩ!? なんというとんでもヤンキー×オメガバースBL‼ スピード感あふれる、パワフルコミカルなオメガバースが最高!!
Ωと言えば、なんとなく小柄で可愛らしかったり、おとなしい美人だったりするイメージがありますが、本作のオメガは鉄パイプにマスクに金髪と強面ヤンキー!! そんなヤンキーがヒートでトロトロになってるのってめちゃくちゃ興奮しませんか!? テンポのいい会話とじっくり進んでいく二人の関係が素晴らしい♥ 明るくい楽しいオメガバース最高!!

 

完璧生徒会長の運命の相手は子ども!?

 
第1位さよならアルファ
作:市梨きみ

作品詳細

 

あらすじ
完全無欠の生徒会長・千夏(ちか)は、その有能さゆえ自分の性別をアルファだと思い込んだまま、順風満帆の人生を謳歌していた!
しかし、その人生はいたいけな子供・はるかによって一変してしまう。
不良に絡まれていたはるかと目が合った途端、千夏に秘められていたオメガ性が爆発。強烈な「発情」(ヒート)が起こってしまう!

「こんな子供に抱かれたいと切望してしまうなんて」
千夏の苦悩が今、始まる――!
「運命の番」じゃなければよかった。
「運命の番」じゃなければ出会えなかった。
描き下ろしは激あまラブラブH。


◆名作ポイント
ショタα・はるか×完璧生徒会長のΩ・千夏の言わずと知れた大名作♪ 筆者はこれでショタ攻めに目覚めました!! あまりにも禁断過ぎる運命が最強なんです!
本作の魅力は、まだまだ幼く、純粋無垢なはるかと触れ合うたびに、いけないとは思いながらも千夏が見せる千夏のトロ顔♥ とにかくエッチなんですよ~♥ はるかが純粋に千夏のことを好いているからこそ、罪悪感がありながらもえっちな気分になる千夏が最高なんですよね……。本作はショタおに×オメガバBLのパイオニア的作品ではないでしょうか?

 

+++++++++++++++

 

いかがだったでしょうか? 以上が「2016~2021年間ポイントランキング オメガバース編」になります。

みなさまの今までに読んだお気に入りのオメガバース作品もランクインしていたことでしょう! この機会にぜひ読み返してみてはいかがでしょうか? そして名前は知っているけど読んでいなかったという作品もチェックしてみてくださいね♪

そして、これからもますます発展していくオメガバース作品から目が離せません!

 

担当BLソムリエ:ミケ
受けが可哀想なめにあったのちに幸せになることを望む夜明けの腐女子。まだまだBL勉強中!

関連作家・声優

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP