BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

BL好きなら既に気づいている!?イマドキのBLあるある

2021/04/09 20:00

2022/03/26 15:00

BLは時代を映す鏡、あるある4選



BLあるある」、ちるちるユーザーの皆様なら見たことのあるワードだと思います。

古のBLには、攻めが傲慢な俺様なのに受けにだけ激甘だったり、受けが攻めの心の傷を光の天使のように救ったりとBL黎明期を支えた「BLの鉄板」がありました。これ以外にも様々なあるあるは隠れていると思いますが、それはユーザーの皆様の心の中に……。

そして、ここ最近の変化が激しいBL界隈で誕生してきているBLあるあるはご存知でしょうか?

ここ5年でバース系に獣人系に受けに××攻めにとユーザーの皆様の心をつかんで離さない新要素が溢れている中、BL界には新たなあるあるが生まれてきているのです。
というわけで今回はそんなBL界に吹き荒れる旋風とともに新たな「イマドキBLあるある」を真面目に考えてみました〜!

 

バーでの出会いはもう古い!?出会い方の変化



最近、BLでマッチングアプリや、SNS、レンタル彼氏などwebサービスでの出会いが多くなったと思いませんか? 比べて、かつては王道の出会い方の王道だったバーや、ハッテン場での出会いはやや減少。BLにおける出会い方も、時流に合わせて変化してきたのでしょう。

webサービス系の出会いは、その場で顔を合わすのとは一味違う「どんな人なんだろう……」時間も萌えの一つ。顔の見えない相手にもだもだする登場人物は可愛いですよね〜。はたまた、オフで出会ってみたら大嫌いなアイツだった! 憧れの先輩だった! エッチなお隣さんだった! みたいな展開があるのも美味しいポイント。

また、マッチングアプリBLが増えるのと同時に、エッチな裏垢BLも急増。顔は隠しているけれど、これあの人だよな!? 展開を皆さまも1度はご覧になったことがあるのではないでしょうか? 現実では深〜い痛手を負う裏垢流出。しかし、受けのエッチな裏垢はどんどん流出して、攻めに見つかって欲しいものですね
 

バース大戦国時代、あなたはどのバースがお好き?


 

100個以上のバース設定が存在するバース大戦国時代の中、皆さんはどんなバースが好きですか?
この問い、答え次第で性癖がモロバレそうな気もするので答えるのは要注意ですが、最近は商業BLでもケーキバースポメガバースなどの新設定作品が登場しましたよね!

上陸時は斬新に思えたオメガバースも、今や一ジャンルとしてプロジェクトが組まれるほどの人気ぶり。創作バースの数が多い分だけ、自分の性癖にマッチしたものを探せるのも魅力的ですよね♪ とはいえ、うさぎバースや死アイスバースなど二次創作ではメジャーな設定が商業には無いの事実……。

新たな扉を開く可能性を秘めている〇〇バース、今後の発展にも期待大です♥

★〇〇バースについての詳しい記事はコチラ



”潮吹き”の増加♥


 

普段から百戦錬磨のBLをお読みの皆さんは、ドドドエッチな受けちゃんはお好きでしょうか?? 実は、昨今の作品では潮をぶしゃぶしゃ吹く受けが多いんです!

今までのBLでは、初夜は苦しいのが当然、受け側が痛みをこらえながら繋がる悦びを噛み締める……といった男同士のリアルに即した形で描かれていましたよね。しかし、イマドキのBLでは受けが自己開発経験のある完熟状態だったため、処女なのに感じまくりなんてこともちらほら。それ故、初めてなのに潮を吹いてしまう……なんてことが起こるんですね。しかしながら、”開発済み処女”――なんてえっちな響きなんだ。

とはいっても、純粋無垢穢れを知らない受けちゃんも多く存在するのが事実です。そういった受けたちも潮を序盤から吹いている……。そこで筆者の脳内に一つの仮説が立ち上がりました。ズバリ、攻めのテクが上がった説
凄まじいテクを活かした怒涛の責めで、受けをアンアンぶしゃぶしゃ吹かせているのでしょうか……。令和の攻め、恐るべし。



令和の地獄設定は、海外orファンタジー


 

少し前の闇BLといえば、ヤクザ、風俗、SM! など現代日本の日常を舞台にした作品が多かったように感じます。ところが現在の闇BLは、中華系やマフィア、濃厚ファンタジー設定が中心になっていることにお気づきでしょうか??

もちろん現在も、日常で巻き起こる地獄作品はございます。しかし治安が維持され平和度がアップしたことで、現代日本を舞台に”闇オークション”や”殺傷事件”などの犯罪行為が行われることへの現実味が薄れてきたのかもしれませんね。

一方、海外は日本に比べてアングラな部分も多く、違和感を抱かずに闇に至る過程を受け入れられるのかもしれません。それでこそファンタジーは、完全に空想の世界なため、いくらでもシリアスが作り放題ですよね! 未知の世界で藻掻く男たちからしか得られない養分がありそうです……。数年の時を経て、闇の腐女子の時代が来ているのかもしれません。


***


皆さんもこのあるあるにBLで出会えていますか〜!?
もちろんこれ以外のあるあるはユーザーの皆様の心の中に……(2度目)。
そしてそんな心の中で気づいているあるあるがあればコメント欄で教えてくださいね!

では楽しいBLライフを♥

 

コメント8

投稿順 | 最新順

匿名8番さん(1/1)

硬派の怖いヤンキー(攻め)とふとした事で関わるようになって…展開がなくなった気がする。ヤンキー受けはまだまだ多いけど。

匿名7番さん(1/1)

職種の多様さは結構昔からそうだと思います

匿名6番さん(1/1)

確かに・・・。
女キャラにち○ぽ着けただけみたいなのが多すぎ。
そういのが一番キモイ。

匿名5番さん(1/1)

少女漫画みたいな絵が増えた。中身も男女をそのまま男同士にしただけのような内容のものが増えた。

匿名4番さん(1/1)

一キャラの受け攻めがコロコロ入れ替わるリバキャラは古のBLの方が多い気がするな
記事になってるのはバリタチやヤリチンが攻めに抱かれてからはズブズブのネコに転向するタイプのBLだよね

匿名3番さん(1/1)

結婚もそうですけど、ゲイという設定があって、それを隠さず受け入れられてる、ゲイだからといって隠れて卑屈にならない、というような感じのも増えてきているかなーと。
もともとキャラを生粋のゲイにする、というのはありましたけど、ゲイバーなどでゲイだけで集まるーみたいなのがほとんどでしたが、普通にノンケや女性達とわいわい、みたいな感じのコミュニティも描かれてきたような気はします。

匿名2番さん(1/1)

あるあるかは分かりませんが
「セックスドロップ」的な、元々のタチネコが相手によって変えられてしまうのがテーマなのは見かける気がします(文章下手ですみません)
作品名あげて欲しいのは同意です

匿名1番さん(1/1)

冒頭の「攻め受け逆転現象」。ほんとにあるあるですか?
私はゴリゴリのリバ好きで、同軸リバはもちろん、元々攻めがのちに受けになったりのシチュも好きなので常に探してますがちっとも見ないですよ…
まして受けが攻めになる作品なんてほんとにありますか?適当なこと言うなよって感じですけど。
具体的な作品名あげてほしい。全部チェックして論評したい。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP