BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

中華耽美ドラマ作品指南♥基礎から絶対抑えておくべき4作品までたっぷりご紹介!

2021/04/25 14:00

設定大渋滞!イケメンも大渋滞!次は中華耽美ドラマが来る!!




今俄かに話題を呼んでいる、中国耽美ドラマ『陳情令』。現在放映中のアニメ版『魔道祖師』も注目を集めていますよね。

その骨太なストーリーとしんどすぎる2人の関係性に、多くの腐女子が阿鼻叫喚。そう、筆者もその一人です。

そこで、筆者は確信しました。「次は絶対中華BLドラマが来る!!!」と。タイBLに次ぐビッグウェーブが巻き起こるのではないかと、密かに期待しております……。

今回は、中華耽美ドラマが気になっている(けど、実際どんなものかよくわからない)という方のために、その特徴とおすすめ作品をご紹介! さあさあ、みなさんも早くこの沼に落ちてください……。

 

中華耽美ドラマの特徴


中華耽美系の映像作品の特徴は大きく2つあります。

特徴1:ビジュアルが良い
中華耽美系の連ドラは、現地ではよく「高颜值剧(顔面偏差値が高いドラマ)」と呼ばれています。最強の顔面に、最強の装い! ビジュアル解禁時にはWeibo(中国版Twitter)で発狂する腐女子が溢れかえるのが恒例行事となっています。その中でも中華系時代劇は装いが非常に美麗で、日本でも大人気の『魔道祖師』のように、「長髪・古装・武器」の三点セットがベースとなっています。現代劇でもオシャレなスーツや制服など目から楽しめます!

〇古装
「古装」とは、日本でいうところの「和服」に近く、中国の場合には伝説や民俗伝承、民族・種族に合わせてアレンジされます。例えば、尊師などの尊い存在は白を基調とした爽やかで高潔な装いであるのに対し、悪役は黒や銀を基調とした禍々しい装いであることが一般的です。

〇武器
武器は、魔剣や聖槍など扱うものが「動」いて用いるものと、琴や琵琶など「静」かに相手を攻撃するもののおおよそ二つに分かれる傾向にあります。同時に、風の使いや火の使いなどプラスαな妖術が使える事も多いので属性にあった武器が付与されます。



特徴2:物語が複雑
中華耽美ドラマは、とにかく複雑! 伏線回収や隠喩の連続です。マスターするには次の要素に注目してみてください。

〇登場人物の属性
登場人物が多いです。背景設定にもよりますが、基本的に3人以上であることが多いです。日本のBLものよりも、当て馬などのサブキャラが魅力的に描かれることも多いため、ほぼ準主役のように物語を引っ掻き回す事件が頻発します。また、身分・種族の差がここに絡むので、容易に主人公の2人は交わりません。

〇時間軸・空間軸
さらにファンタジーが絡む場合には、空間的な広がりだけでなく、時間軸上の広がりも大きく物語の展開が複雑を極めます。従って主軸となる2人が結ばれるにはもれなく紆余曲折が必要です。

体感的には、中華耽美ドラマは日本の大河ドラマに近いので一気見よりも、じっくり見ることをおすすめします。
 

中華系BL沼の住民になれる中華耽美ドラマ4選♥

 
中華耽美ドラマの金字塔! 品行方正攻め×自由奔放受け

魔道祖師』/ドラマ版『陳情令』

 

 
各所から熱いラブコールを受ける人気中国BL小説魔道祖師を原作に、中国で異例の大ヒットを飛ばした連続ドラマ『陳令情』。その勢いは留まることを知りません。

物語は悪に染まった魏無羨が、非業の死を遂げ転生することで始まります。現世に蘇った魏無羨は、正体を隠し過去と決別しようとするが宿命の相手、藍忘機と再会してしまいます。前世では衝突してばかりいたはずなのに、なぜか距離が縮まっていく…という展開です。

日本でも人気の波が止まらず、2020年にラジオドラマ、実写ドラマ、アニメ(日本語字幕版)が上陸し、2021年1月からはアニメ(日本語吹替版)が放送されています。原作小説邦訳版も絶賛発売中です。
 
 

攻めの愛が駄々洩れすぎて溺れそう…策士美人攻め×飄飄優男受け

『天涯客』/ドラマ版『山河令』

 


 
こちらも中国腐女子が夢中になった作品です。原作小説『天涯客』を元に、『山河令』として実写ドラマ化され、強火な攻めに話題が沸騰しました…。
 
あらすじは、とある理由で乞食姿で放浪する周子舒と、狂気に満ちた策略を隠し持つ温客行が江湖で出会い互いに身分を隠しながら深い関係になっていくというものです。中華耽美ドラマ市場最高に難攻不落の受けと評判の周子舒に邪険にされながら、強火のモーションを仕掛ける攻め温客行が甘すぎて砂吐きそうと評判です。

优酷公式Youtubeで本編配信中です!
 
ブロマンス作品の頂点! 泣けると話題

『鎮魂』

 

 
『天涯客』の筆者が発表したハンカチ必至のBL小説を、ドラマ版ではブロマンスとしてリメイクした作品です。ビジュアル解禁時から、主人公のスーツの着こなしに色気があると界隈が沸くほどの人気ぶり!

このドラマでは、地星人との戦争で異種が入り混じる惑星となった海星を舞台に、大学教授の沈巍と特別捜査官の趙雲瀾の熱い友情が描かれています。2人で地星人を調査・討伐するうちに心を通わせていくのですが、彼らの間に隠された切ない約束が明かされたシーンからは涙が止まりません

原作小説の邦訳版書籍化も決定したので、要チェックです♥



中華耽美ドラマのニュースター♥ おバカチート攻め×幸薄師匠受け

『皓衣行』


新世代人気CPとして中国版Twitterで突如バズった作品です! 日本未上陸ですが、すでにその過熱ぶりは伝わってきています!

物語は世界が災禍で混沌する時代を舞台に、異能者集団「死生之巔」の長・楚晩宇と、弟子の墨燃の壮大な恋愛が描かれています。あることをきっかけに激しく尊師を恨むようになった墨燃は楚晩宇に凌辱の限りを尽くします…! 楚晩宇は失意の中で自害、墨燃も後を追って服毒死します。しかし、墨燃が目を覚ますと何故か少年時代にタイムスリップしてしまいます!

前世の後悔からやり直そうと決意する墨燃が猪突猛進で愛おしい♥ 立ちはだかる様々な困難に、師弟で奮闘している様子がもはやイチャついているようにしか見えません!

おわりに


いかがでしたか? 中華BLドラマ作品の特徴や、絶対抑えるべき作品をご紹介してきました。そろそろ開拓しようと思っていた方、復習したい方など、この記事が皆さんのお役に立てば幸いです♥

関連外部サイト

コメント2

投稿順 | 最新順

匿名2番さん(1/1)

参考になりました!
お役立ち記事ありがとうございます。

匿名1番さん(1/1)

新作ドラマはとても気になるので、一刻も早く上陸して欲しいけれど、
衛星放送、ネット配信と激しい独占攻防が繰り広げられ一般に行き渡るのは
だいぶ先になるのが残念だな。。
首長くして待ちます・・

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP