BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【結婚しろ!】あなたのイチ押しプロポーズシーンはどれ? 【名台詞続出♥】

2021/03/13 16:00

推しCPの結婚、それはBLファンにとって最高の幸せ。

 


永遠の愛を誓うプロポーズ。誰にとっても感動の瞬間です。商業BLでも度々目にすることはありますが、そのタイプは多種多様。受け攻めどちらから言うか、小道具は用意するのか、決行する場所などによってガラッと雰囲気が変わります。中でも一番大切なものは、プロポーズのセリフ! そこで様々なプロポーズのセリフをタイプ分けしてご紹介させて頂きます! 皆さんのイチ押しはどれでしょうか⁉ 是非重要なシーンならではのこだわりを感じながらご覧ください♪

 

【不動産契約タイプ】

春を抱いていた(3)』作:新田祐克

 

 

香藤(攻め)→岩城(受け)

「2人で家を建てよう……? 俺たちの家」


受けが攻めに負担をかけないように、自分だけの名義で家を契約していたことを知った時の言葉。こんなの実質プロポーズですよね!?「俺たちの家」とサラッと感動的なことを言う攻めの言葉もカッコイイですが、自名義で2人の家を勝手に建てちゃう受けも強すぎでは!? 超人気俳優の2人はさすがスケールが違います…。かなりぶっ飛んだプロポーズの経緯でも、春抱きなので驚きません。

 

 

【家族になったよタイプ】

家族になろうよ』作:倉橋トモ

 

 

千秋(攻め)→和馬(受け)

「和馬といると世界一幸せになれるから だから 一緒にずっと世界一幸せになってください」


結婚式とまではいかないけれど、少しフォーマルな場面で周囲の人に見守られながら、指輪とともにプロポーズしているところが実に日常系らしい! 見ていてほっこりする穏やかな告白でした♥ 普通の毎日でも、大切な人が隣にいれば最高なんです!! 「家族になろうよ」という題名の通り本当に家族になっていて、彼らのこれからの幸せな生活が目に浮かぶ~~!! おめでとう~~!! 幸せになってくれ~~!!



【ベッド上挙式タイプ】

ロマンティック上等』作:森世

 

 

次継(攻め)→計(受け)

「籍入れよう」


一波乱あったのち結ばれた後のベッドシーンにて。挿入中にプロポーズされるなんて、受けも予想しなかったでしょう。プロポーズのセリフは至ってシンプルですがそれが逆にエモい!! 籍を入れるという表現は、男同士で結婚・妊娠ができるオメガバース設定ならではかもしれませんね。無事に婚約成立したあとの2人の夜は更に熱いものになったに違いません…! 思う存分初夜を楽しんでいただきたいです♥



【石油王タイプ】

俺は仕事ができない』作:ちしゃの実

 

 

石油王→一希(受け)

「あぁ~カズ~キ~カズ~キ~ウヒッブギ~(アラビア語で「愛してる」)
ウヒッ…ブ…ギ…(中略)…カズキ 本当はお前を迎えに来たんだ 共に私の国に来てくれないか? 私の伴侶として」ドーン!! パラパラ…(花火)


最強の刺客、石油王タイプ! 仕事が出来なさすぎるがあまり自分を養ってくれる人を募集していた一希にとって石油王との出会いはまさに奇跡!! 沢山の従者を従えてゾウに乗って登場、夜空に広がる花火をバックに…プロポーズ! 共に国に帰るためのプライベートジェットも完備。誰もが憧れるプロポーズがここにはあります。残念ながら石油王は受けと結ばれませんでしたが…掛けた費用は誰一人として太刀打ちできないでしょう。


【本格派ロマンチックタイプ】

秘密には向かない職業 下』作:金井桂

 

 

三倉(攻め)→頼(受け)

「…健やかなる時もやめる時も… 頼 結婚しようか」


恋には向かない職業」の2人がついにゴールイン!? イチャイチャ度パワーアップ、マネジャー×アイドルCPのプロポーズが尊い…! チャペルでのブライダル撮影中、白いタキシード姿で実際の結婚式のようなシチュエーションで愛を誓っています。「結婚しようか」という言い方も…ヴゥッ…イケメンすぎます…。 数ページにわたってドラマティックに描かれるシーンは感動モノ。王道プロポーズに感動すること間違いなしです!


【田んぼの中心で愛を叫ぶタイプ】

トーキョースーパーダーリン』作:松吉アコ

 

 

修平(受け)→一颯(攻め)

「どんなときも、俺とこの場所を選んでよかった、って思えるように一颯さんを幸せにすることを誓います!」


田んぼの中で、耕運機の上からのプロポーズは田舎系BLならでは! 一か月も指輪を持ち歩いて今日こそはと勇気を出して告白する受けがかわいいのなんの!! ド田舎の畑だろうと、泥まみれの作業着を着ていようと、どんな場所でもそこに2人が居れば立派な結婚式場。ほら…耳をすませば参列者(読者)の盛大な拍手が聞こえてきます…山も2人を祝福していることでしょう…! これからも末永くお幸せに!!



【スパダリ男前タイプ】

僕のハイスペック彼氏様』作:よつあし

 

 

 烏丸(受け)→横道(攻め) 

「俺の精神も肉体も全て お前だけに捧げる 結婚しよう横道」


少し珍しい受けからのプロポーズ。なんだこのセリフは…包容力が爆発しています!! 目を瞑らされて開けたら薬指に指輪と、ムード作りもバッチリ。スパダリの本領発揮です。αでハイスペ、ムキムキボディーなのに受けというギャップもたまりません。さっきまでベッドで喘ぎまくりだったはずなのにそんなことは微塵も感じさせないこの男前っぷり! もうどっちが攻めだかわかりませんね…!



【(仮)タイプ】

ファイブコーナーズコーヒー』作:児島かつら

 

 

晴海(攻め)→公彦(受け)
「オレと結婚(仮)してくれる?」

親友以上、恋人よりも確かなつながりをもとめた2人。仮の結婚ってどこかで聞いたようなことのあるワード…。なぜかちょっとドヤ顔しながらプロポーズする攻めがどこか可愛らしく感じられます(笑)。そして軽~く言われた告白に照れちゃう受けも愛おしい…♥ 仮の結婚を経て、想いが結ばれた2人はどんな道を選ぶのでしょうか? まだまだ発展途中、これから先の関係性にドキドキするプロポーズです♥


******



いかがでしたか? やはりプロポーズは攻めからの割合が多めでしたが、予想以上に受けからというシチュエーションも。普段可愛い受けが勇気を出してカッコよく告白するのはギャップ萌え不可避です! また、オメガバース作品は特にプロポーズが多い印象を受けました。やはり男同士が結婚・妊娠できるという設定が効いているようです。

読んでいるだけで幸せになれるプロポーズシーン。これまでの道のりが険しければ険しいほど輝く瞬間は、まさに光!! ぜひ皆さんもお気に入りのプロポーズシーンを探してみてください♪

 

担当BLソムリエ:イクラ
何でも美味しく頂く雑食系。
痛い・重い・暗い三拍子揃った作品が特に大好物!アイドルの推しを腐った目で見ることがマイブームです。


関連作家・声優

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP