BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

100円ショップ「セリア」BLコミックスにぴったりな収納はどれ?

2020/12/27 14:00

2021/12/31 12:00

ズボラさんでもすっきり簡単収納~♪

 


これまで買いためた数々の名作たち。BLファンたるもの家に本がたまって大変ですよね! 大切だけどどうやってしまえばいいかわからない…。

今回はそんなBL好きに捧げる、100円ショップ「Seria(セリア)」のコミックス収納紹介企画です!

オタクの間でも品揃え最強と名高い「セリア」でコミックス収納をいくつか購入し、実際にBLコミックスを入れて使い心地を検証してみました。

ズボラな記者でも使い勝手のよさそうな商品がたくさんあったので、ぜひ、みなさんの部屋のコミックス収納の参考にしてみてください。

※使用したのは、平均的なサイズのBLコミックスです。本の厚さによって収納冊数が異なるのでご注意ください。
※店舗によっては当該商品を置いていない場合もありますので、詳しくは店舗にご確認ください。

 

①MONOTONE COLOR BOX スリム

サイズ:約横130mm×奥行250mm×高さ150mm(カラーボックス1/3サイズ)。


最初にご紹介するのは、おしゃれな布のカラーボックス。組み立ては、広げて底を入れるだけなのでとても簡単でした。


たてに入れると、上の部分が1/3ほどはみ出してしまいましたが、13冊のコミックスが入りました

 

②MONOTONE COLOR BOX ミディアム

サイズ:約横190mm×奥行250mm×高さ150mm(カラーボックス1/2サイズ)。


①のひとまわり大きなサイズのものです。
こちらは横に入れて、14冊のコミックスがぴったり入りました。



MONOTONE COLOR BOXは、布のような質感で色味も落ち着いているので、安っぽくなく、インテリアとして部屋になじみそう!
また、側面に引き出し用の取っ手が付いているのも取り出しやすく一推しポイントです!


③ブックスタンド(2段収納)

 


本棚に入れて使うタイプの組み立て式の収納です。
実際にこういった作業が苦手な記者が組み立ててみましたが、比較的簡単に完成させることができました!(組み立ての様子は動画でご覧ください)


実際にコミックスを入れてみると、上段7冊、下段7冊、計14冊が入りました。
本棚の後ろに隠れたコミックスも一目でタイトルを確認できるので便利です!


段ボールなので、軽いですし、組み立て式なので、買って持ち帰ってくるのがとても楽でした!

 

④プレンティボックス コミック

サイズ:約横195mm×奥行270mm×高さ162mm


組み立て式のフタつき収納。14冊のコミックスが入りました。
フタもしっかり閉まり、ぴったり収納できました!


さらに側面に、BOX NO./DATE/CONTENTSを記入できる欄がありました。


ここに詳細を書いておけば、なにが入ってるか一目瞭然! 大量のBL本も楽に探すことができますね!

 

⑤ウッドスタイルボックス ウッドストック 本・シューズ

 サイズ:約横315mm×奥行200mm×高さ120mm


こちらも組み立て式
「コミックス約20冊が収納できます」という説明がありました。(26cm以内のシューズも収納できるそうです)

実際に入れてみると、入ったのは18冊。やはり表示冊数より若干少なめですね。

そして、こちらの商品1つ問題が。
フタを閉めようとしたところ……閉まりませんでした


BLのコミックスは少女漫画や少年漫画に比べ少し大きめなので、BLのコミックスを収納するにはこちらの収納は適さないことがわかりました。


⑥2段式コミックスタンド

サイズ:約横78mm×奥行230mm×高さ151mm


ネットで話題となり、売り切れ続出のこちらは、先ほどの2段式ブックスタンドのプラスチック版。本棚のデッドスペースが無くなり、収納が2倍になると大人気の商品です。

上段下段ともに4冊ずつ、計8冊のコミックスが入りました。


③ブックスタンドの段ボールのものに比べると、収納冊数は少なめ。とはいえ、プラスチックでシンプルなデザインなので、見た目にこだわりがある方にはおすすめです!


⑦収納名人 コミック本

サイズ:約横220mm×奥行242mm×高さ138mm


コミック本12冊、B6コミック本10冊、PSPゲームソフト11本が収納できるとの表記がありました。

コミック本だと思い、入れてみたのですが…入らない!
 

BLのコミックスはB6コミック本扱いのようです。
向きを変えて入れてみると、10冊のコミックスが入りました。


指一本ほどの空間的余裕はありますが、きれいに入っています。
また、この収納にはフタがついていて、積み重ねて収納できるのが魅力です。
 
 
こちらはネットでも販売しているので、セリア店頭で見当たらない場合は通販でゲットしてくださいね!


***
 
いかがでしたか?
 
個人的オススメは、
②MONOTONE COLOR BOXミディアム④プレンティボックスコミック

どちらもサイズ的にBLコミックスがぴったり入りました。
記者は、よく読み返す一軍本はMONOTONE COLOR BOX入れて枕元に。大切に保管しておきたい本はプレンティボックスに保管しています♪

 

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP