BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

帯だけで作品わかる?絶対に捨てられない「強帯」特集!

2021/01/03 14:00

2022/10/26 20:00

「某動画サイトだったら赤文字弾幕がつく」ほどの、パワーワード宝庫



インパクトMAXの帯に、つい視線を奪われる。それってよく考えたらすごいことじゃないですか? だって、表紙の約4分の1の面積しかないんですよ……。それでここまで存在感を鬼アピールできるのはまさに職人の技。パワーワードの宝庫なのです。

帯の起源としては「一説には、昭和初期の左翼出版物が、店頭の宣伝効果をねらって帯をつけたのが最初ともいわれる」(『出版辞典』出版ニュース社、1971年)という記述があります。BLの帯も私たちの購買意欲をそそりにそそっているわけですが、とりわけ一般の書籍に比べて“強い帯”が多い気が……。強いBLには強い帯ってわけね。


というわけで今回は、帯の名(迷)言を集めたBL帯語録をご紹介! 皆さんも是非書店で確認してみてください♥

 

◆目次◆
1.セリフ部門
2.パワープレイ部門

3.雄っぱい部門
4.チン棒部門
5.アナ部門
6.しる部門

 

 まずはセリフ部門。「」に囲まれた言葉は迫力満点! 多種多様なセリフたちに圧倒されること間違いなしです!

 

「ちんちんは点滴やね!」

 


ハッピークソライフ2』作:はらだ

数多のパワーワードを残しているはらだ先生ですが、もうこれは鬼才としか言いようがないですね……。(尻の)穴埋めと書いてメンタルケアと読ませる高テクニック。広辞苑に載せてもいいレベル。そして「!」が気合の10個詰め。使えるスペースを極限まで使い切るほどのダメ具合って何? 文句なしナンバーワンのパンチ力です。

 

チ○ポが挿入らないと死ぬ!!!!!

 


俺たちは運命力が足りない』作:藤峰式 

圧がすごい! チ●ポが挿入らないと死ぬらしいですよ、彼ら……。こんなの書店に並んでいたら思わず手に取ってしまいそうです。なぜそこまで挿入に魂を込めているのか、ストーリーが気になりすぎて夜も眠れません……。

世界は常に生きるか死ぬか。セックス・オア・ダイ。


「兄ちゃんの極上のケツ 値段いくらだ?」ひとハメ100万円

 


うそつきと狼』作:やまち

 
え!!!? 若い兄ちゃんのプリップリでエティエティなおケツを100万で!!!? い、いいんですか、そんな……。即キャッシュでペイしますよ。いえ、させてください。うら若き兄ちゃんがどんなみだらな姿を見せてくれるのか……楽しみですね、グヘへへ……。 


相変わらず…てめぇの乳首は可憐だな。

 


極道の若奥様』作:バーバラ片桐


可憐なお乳首様~~!!! ありがたや、ありがたや!! 「てめぇ」が可憐なんじゃなく、「てめぇの乳首」とピンポイントに褒めているのがツボです。乳首は自我を持っていますからね……。

ところで表紙のお2人はなぜオムライスを持っているのでしょうか? 薔薇バックの妖艶な世界観に紛れ込んだオムライス……何故?

 

俺が絶対支配(幸せに)してあげます

 


躾けてとかして暴いて愛でて作:桐式トキコ


支配=幸せ。支配とは幸せ。これテストに出ます。
こちら、表紙にいるヤバい男感プンプンの攻めのセリフ。実は彼はDomで、お尻を出した子がSubなんです。支配関係で愛を確かめるDom/Sub設定だからこそのパワーワード。永遠に支配(幸せで)あれ……!!

 

 


とにかく力で押し切る! 相撲取りのようなパワープレイを見せた作品たちをご紹介! 字面の圧が! スゴイ!!

 

BL史上最高のキスシーンがあります

 

 

肉食組曲 (2)』作:ダヨオ
 
見たーーーーい!!!! 見・せ・ろ♪ 見・せ・ろ♪ 最高キッスを見・せ・ろ♪「BL史上最高のキスシーン」なんて言われたら秒速購入不可避ですよそんなん……。一体どんなキッスなのでしょうか……。読みます。

 

合法NTR

 

 

眠れぬ夜は奪いに来てね 上』作:ちふゆ


俺の知ってるNTRじゃねえ! と興奮が抑えられない圧倒的求心力(ぢから)を持つ強帯がこちら。合法……? NTRなのに……? ふーんエッチじゃんの顔にならざるをえません。にゃんにゃんBL全12種類噂の乳首トレカの力(パワー)もすごいですね。


教師の、コーヒーカップに射精する。

 

 

よく見て、先生』作:あずみつな 


帯とかどうこうの前に文章そのものがヤバい。一つだけ言わせて。

教師のコーヒーカップに射精すな!!!!


エモい感じの字体と雰囲気で誤魔化しているがとんでもねぇことを言っていることに皆さまお気付きでしょうか。いいですか? 他人のカップに射精しちゃダメなんです。教師のコーヒーカップに射精、ダメ、ゼッタイ。

 

千年ぶりに俺の大砲の火種に点火しやがって。責任を取ってもらうぞ

 
 
淫猥なランプ』作:中原一也


どうしよう……同じ日本語のはずなのに、何を言ってるのか全く分からない……。誰か翻訳してください……。でもなんかスケベなことを言っている、ということだけは伝わります。大砲の火種に点火……。う~~ん、エッチだねぇ(??)


さてお次は皆大好き雄っぱい部門! たわわな巨乳がでかでかと描かれた表紙はもちろん、雄っぱい愛溢れる文章たちに注目です♥

 

いけ好かない上司に搾乳されてます

 

 

俺はお前の牛じゃない!』作:みーち


上司に搾乳!?? 何がどうなって搾乳されるに至ったのか、小一時間問い詰めたい。

まず目に飛び込む「搾乳」。このフォント、「乳」を表現するために作られた? というくらい乳感たっぷり。 どんなハイレベル教育を受けたらこのセンスが身につくの?

 

ずっと乳首吸ってたのか……⁉

 

 

森のくまさん、冬眠中。』作:ハルチカ

 

エッ!? ずっと乳首吸ってたの!?? 突然の乳首吸ってた疑惑に読者の我々は戸惑うことしかできません。控えめな疑問形ながらキラリと輝く存在感、これは匠の技……! 表紙の雄っぱいにも引けを取らない迫力の一言です。

 

上と下と……どっちを先に射精してほしい?

 
 

白蜜花嫁』作:西野花

 

上の射精って何!!? チ●コレバー上下2つ装備してるの!? と謎予想をしてしまったのですが、母乳のことらしいです。母乳でる美少年とか人類最強の生物じゃんかよ……。タイトルの「白蜜」というワードもなかなかいやらしさを増長していますね~良きかな~。

 


まだまだ続きます! 続いてチ●コテーマのお言葉たち! BLといえばチ●コ、切っても切れない関係性に帯の迫力も桁違いです。


俺の恋人は愛もアソコも規格外…!? 


 

大きすぎてごめんなさい!』作:塔夜綴


とにかくでっけえことがはちゃめちゃに伝わります。わかります、正比例するんですよね愛とアソコって(諸説あります)。煽り構図で、文字と受けの表情が同時に目に飛び込んでくるのがポイント。余程でかいのでしょうか、絶妙な表情に興奮が止まりません。

 

オ●ニーするはずが神様と「本番」!?

 
 
ディルドの付喪神』作:ゆんぐ
 
神様と本番!? 衝撃すぎるぶっ飛び展開、訳が分からないよ……。
神様とエッチするという帯の字面はもちろん、そもそもタイトルが「ディルドの付喪神」、ディルドに付喪神がいたのか……! パワーワードまみれの表紙に興味が抑えられません……。

そう…そのまま飲みこんで。僕のエクスカリバー…。

 

 

 

ナイトは妖しいのがお好き』作:南原兼


これぞ伝説。これ以上トンチキな帯があるでしょうか、いやない。(反語)

作品自体は2003年のものですが、このキャッチコピーは世代を問わず愛され続けていますよね。立派に滾ってそそり勃つエクスカリバーで受けの素晴らしい姿を見せてくれた攻め……間違いなくあんたがアーサー王だよ……。

 


おち●ち●の対になるものといえばーーーーッ? そう、アナ(る)ですね! 珍あるとことにアナあり。ドスケベな受け様たちのドスケベなところをぎゅっと詰め込んだアナ帯、見ていきましょう!

お尻の快感 目覚めました!!!!!!!!!

 


先生触診してくださいッ作:U


大きな声で報告してくれてありがとう!!!!!!!!

なんと9つもの「!」を使って自分の才能の開花をご報告してくれました。先生の表情は何だか困惑しているみたいですが、この勢いがあれば絆されること必至。目覚めた受けがとろっとろに蕩ける姿が見たくなってしまいますね♥

 

濡れ場のために お尻開発!?

 


ヤンキー俳優、えっちな演技指導されてます。作:水季さかゑ


演技指導で気持ちよくなっちゃう世界線があっていいんですか!? いいんです!

普通ならありえないシチュエーションをいかにも堂々と提示するタイプの帯です。文字通り体当たりでお仕事に邁進するお尻よわよわの受け。どう考えても健康に良すぎる……♪

 

ぜんぶの穴に出して

 


泥沼作:ともち


ぜんぶのあなってどこ???????


今回帯の画像は用意できなかったのですが、赤い色を基調として、下に大きく例の文言を白文字で、その上に小さく「全員、クズ」って書いてあるんですよ。碌なことになる予感がしない! 闇の皆さんに刺さる展開を匂わせる不穏さですね◎

 


個人的に、「しる」の方が「汁」より汁感が出てるので、ひらがな表記を採用しました。ということで(?)、汁感たっぷりのいろんなしる帯を堪能しちゃいましょう!

37歳、メスイキにつづき潮吹きおぼえました

 


同崎課長はもっとハメられたい作:由元千子


なんて覚えのいい37歳なんだ……! メスイキだけじゃなく潮吹きも! どっちも難易度高めだと思いますが……そっちの才能があったんだね。
何かの液体を想起させる白い楕円状のものにも注目。もうぶっかk……にしか見えないよ。

 

おしっこさせてください

 


(youth)in the summer room.作:コモトミ裕間


おしっこする権利すら与えられていない!!!!

さっきとは違うテイストの「しる」です。今からどんな狂気が襲い掛かってくるのか心臓がバクバクしちゃいますね♥ ……さわやかな色味でとんでもないこと言うじゃん……。

 

聖水伝説

 


バスガイドCスポット作:赤星ジェイク


黄色い。さっきと汁の種類は同じはずなのに……なんだかムワムワしますね!

伝説級の聖水。ということはきっと一冊丸々おもらし祭です。おもらしプレイが好きなのに、大抵一巻につき一回しかもらしてくれない……。そんな悩みは「聖水伝説」でまるっと解決されることでしょう◎

 

帯は捨てる派?捨てない派?



皆さんは帯、どうしてますか? 筆者は、「帯も含めて表紙」と思っているので絶対に捨てない派でございます。帯ごとビニールをかけるタイプ。でも、帯の下も見たいし、カバー裏も見たいし……難しいですよね~、悩みどころ!

それだけ、漫画1冊の中には魅力が詰まりまくっているのですね。1冊でどこまで楽しませてくる気なの? 本当にありがとうございます……。


***


BL漫画界の帯はこんなにも強いのに、もったいない!! もっと帯を見てほしい! 帯を捨ててしまう前に、せめてじっくり味わってほしい!

需要が少ないかな~と出し渋っていたテーマなのですが、この記事で少しでも帯に興味を持ってくれたら幸いです♥

関連作家・声優

コメント4

投稿順 | 最新順

匿名4番さん(1/1)

その作品の最推し部分が帯文にされていることが多いので、帯文も含めて一冊と捉えています。
なので読みたい本を調べる際に、ちるちるの表紙絵に帯が含まれていない場合、画像検索してチェック。

内容とマッチした帯文担当者の仕事に敬服。
読み込んでいる証拠ですもんね。作品愛を感じる。

匿名3番さん(1/1)

攻めのセリフが書かれてる帯が好きですね~
それで帯買いすることも結構あります!

匿名2番さん(1/1)

電子派ですが、帯アリの表紙もちゃんと収録されてたりすると嬉しいです。
レジに持っていけない表紙の記事もですが、帯の記事も面白いので定期的にお願いします〜!

匿名1番さん(1/1)

新刊をネット通販で買って
届いた時に帯が付いてなかったら絶望しか無い程度には帯保存派です
(せめて発売されて1週間程度の新刊だけは帯付き送って欲しい…)
帯をまず見て中身を想像もとい妄想してから読みたい

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP