BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

夏休みに観たい!男たちの愛と苦悩を描く傑作LGBT洋画7選

2020/08/11 18:00

2022/07/29 16:00

切ない恋愛映画から、マイノリティについて考えさせられるものまで



同居家族がいると、観たい映画やドラマがあっても観るタイミング失いがちじゃないですか?

筆者は特に隠しているわけではないのですが、ニヤニヤしている表情や自分の趣味嗜好を家族に見られたら死ぬ……と勝手に恥ずかしくなってしまい、深夜に自分の部屋でコソコソ楽しむ日々を続けています。
タイミングを伺っているうちにサブスクでの配信が終わっていたり、DVDの返却期限が来てしまったりするんですよね……悲しい。

そんな何かとコソコソしてしまう我々最大の好機、それは夏休みという存在――。いわゆる「今日親が旅行行ってて家に俺一人なんだよね」状態になればもうこっちのもの!!! 出かけている隙にBL映像パラダイスしちゃいましょう!!!

そんな絶好の機会にぜひ観ていただきたい映画を6作集めましたので、最後までぜひご堪能下さい。
※心に沁みる名作ばかりなので、もちろん家族で観るのにもおすすめな作品を集めています



亡き同性パートナーの家族に向ける “愛の極限”

親愛なる君へ

 

 

あらすじ
老婦シウユーの介護と、その孫ヨウユーの面倒をひとりで見る青年ジエンイー。ただの間借り人のはずの彼がそこまで尽くすのは、ふたりがいまは亡き同性パートナーの家族だからだ。ある日シウユーが急死し、病気の療養中だったとはいえ、その死因をめぐり、ジエンイーはパートナーの弟や警察に疑いの目で見られてしまう。警察の捜査で不利な証拠が次々に見つかり、裁判にかけられるが、弁解を一切せず、なすがままに罪を受け入れようとするジエンイー。それは、愛する“家族”を守りたい一心で選択したことだった。


おすすめコメント
本作は、世界的評価を受けた『一年之初(一年の初め)』や『ヤンヤン』などを手掛けたチェン・ヨウジエ監督の最新作である台湾映画です。"パートナーが亡くなった後も彼が暮らした家で生活し、彼が愛した家族を愛することが、自分の人生の中で彼が生き続ける唯一の方法だった。" おっと、あらすじを読んだだけで涙腺がまずいことに……!

 

本作は老婦・シウユーが亡くなりパートナーの弟や警察から容疑をかけられるサスペンス調の物語へと展開していきます。4人で過ごした過去の温かい日々がよぎりながら、徐々に真実が解き明かされていき……。「あいつに騙されてるんだ」と説き伏せようとするパートナーの弟、「僕のパパだ」と返すヨウユー。ゲイだから、というだけの理由であらぬ疑いをかけられるジエンイーの姿は見ていて胸が締め付けられます。それでも罪を受け入れようとするのは、ただ愛するヨウユーを守りたいから

 

血が繋がっていなくとも、確かにある家族の絆ーー残された青年ジエンイーと孫ヨウユーの行く末を、是非ご覧ください!




あまりに刹那で破滅的ーー実在した2人の詩人の複雑な愛

太陽と月に背いて


 

あらすじ
パリ・コミューン崩壊後の1870年代フランス、パリ。新進気鋭の詩人として注目を集めていたヴェルレーヌの元に、一通の手紙が届く。そこには、無名の田舎青年の、衝撃的な詩が書かれていた。そして彼らはパリで出会うことを約束する。列車で上京してきたのは、まだ20歳にも満たないアルチュール・ランボーだった。この美青年は、妻子持ちのヴェルレーヌを惑わし、そして禁じられた愛欲の世界へと導いていった。


おすすめコメント

なんと主演は若き日のレオナルド・ディカプリオ!1995年にイギリスで公開された映画です。公開当時レオ様は21歳なので、タイタニックの公開より前にあたります。

本作は、19世紀に実在したフランスの詩人アルチュール・ランボーとその愛人であった詩人・ポール・ヴェルレーヌの愛憎を描いた人間ドラマ。2人の詩人の奇跡的な出会いから、2年間に渡る同性愛の日々、その果てに来る別離と破滅とはいったいーー?

かなり昔の映画なのでNetflixをはじめとしたどのサブスクで観ることができず、かつ廃盤になってしまっている作品なのですが、それでもおすすめしたいほどの名作です。一部のTSUTAYAでは現在でもレンタルを行っているようなので、この機会に久しぶりにレンタルショップに足を運んでみるのなんていかがでしょうか。かな~~~り濃厚なシーンもあるので、レオ様の男性とのイチャイチャが見てみたい方、愛憎が好きな方にオススメです!

気になった方は是非原題の『Total Eclipse』で動画を調べてみて下さいね♪


 

もどかしい2人 ひと夏の恋物語

君の名前で僕を呼んで


 

あらすじ
1983年夏、北イタリアの避暑地。17歳のエリオは、アメリカからやって来た24歳の大学院生オリヴァーと出会う。彼は大学教授の父の助手で、夏の間をエリオたち家族と暮らす。はじめは自信に満ちたオリヴァーの態度に反発を感じるエリオだったが、まるで不思議な磁石があるように、ふたりは引きつけあったり反発したり、いつしか近づいていく。やがて激しく恋に落ちるふたり。しかし夏の終わりとともにオリヴァーが去る日が近づく…。


おすすめコメント
第90回アカデミー賞(R)脚色賞受賞を受賞した本作。北イタリアの夏を舞台に、切なくも美しい映像美とともに2人の恋物語を描きます。夏の日差し、緑の映える自然が美しく、自分も映画の世界に飛び込んだかのような感覚になります。

エリオ役ティモシー・シャラメの幼く危うさを秘めた10代特有の心情を描写した演技も素晴らしいです。音楽も秀逸で挿入歌であるスフィアン・スティーヴンスの「ミステリー・オブ・ラブ」は聴いただけで作中の美しい風景を感じさせます。ぎゅっと胸を締め付ける切ないラストシーンは必見ですよ~!

Amazonプライムビデオ他でレンタル可能



僕の心に住むモンスターと決別する

さよなら、ぼくのモンスター

 

 

あらすじ
メイクアップアーティストを目指す高校生のオスカーは、怒りっぽいが愛情深い父と暮らしながら、女優志望の友人ジェマとともに作品作りに没頭する日々を送っている。ジェマとはなんでも話せるけれど、恋人ではない、微妙な関係。ある日、バイト先にワイルダーという青年が入ってくる。つかみどころがなく、どこかミステリアスで自由気ままに季節を謳歌するワイルダーを目にするたび、オスカーの中に生まれる鈍い痛み。それは彼が誰にも言えず、そして認めないようにしてきたある"気持ち"だった―。


おすすめコメント
第40回トロント国際映画祭最優秀カナダ長編映画賞など様々な賞を受賞した本作。思春期の性に対する悩みや家族の問題、過去のトラウマに苛まれながらも、人生を歩もうとする一人の少年の物語に引き込まれます。作中に漂うちょっとグロテスク&ホラーな雰囲気も素敵です。

「恋愛」というよりは「自分のアイデンティティと向き合う」というテーマが主軸かも知れません。原題は『Closet Monster』。「closet」には性的指向をカミングアウトしていないという意味がありますが、それを踏まえたうえで題名の「モンスター」とは何なのか考えながら見るとまた面白いのではないでしょうか。

Amazonプライムビデオで配信中、レンタルも可能



優しい家族愛 愛情とは何かを教えてくれる作品

チョコレートドーナツ

 

 

あらすじ
1979年、カリフォルニア。シンガーを夢見ながらもショーダンサーで日銭を稼ぐルディ。正義を信じながらも、ゲイであることを隠して生きる弁護士のポール。母の愛情を受けずに育ったダウン症の少年・マルコ。世界の片隅で3人は出会った。そして、ルディとポールは愛し合い、マルコとともに幸せな家庭を築き始める。ポールがルディのために購入した録音機でデモテープを作り、ナイトクラブへ送るルディ。学校の手続きをし、初めて友達とともに学ぶマルコ。夢は叶うかに見えた。しかし、幸福な時間は長くは続かなかった。ゲイであるがゆえに法と好奇の目にさらされ、ルディとポールはマルコと引き離されてしまう…。見返りを求めず、ただ愛する人を守るために奮闘する彼らの姿に我々は本物の愛を目撃する。


おすすめコメント
物語はダウン症のマルコを引き取るところから始まります。同性愛への世間の目やダウン症という障がいについて扱っているのでシリアスなテイストの作品でもありますが、ゲイのルディとポール、マルコの深い家族愛に心癒されます。同性同士のカップルが子を引き取るということに対する差別や偏見を通して家族とは何か、その在り方について考えさせられる作品です。ぜひこの3人の行く末を見届けてほしいです。

Amazonプライムビデオで配信中、他各社でレンタル可能



社会の荒波の中少年が大人になるまで

ムーンライト


 

あらすじ
名前はシャロン、あだ名はリトル。内気な性格で、学校では“オカマ"と呼ばれ、いじめっ子たちから標的にされる日々。その言葉の意味すらわからないシャロンにとって、同級生のケヴィンだけが唯一の友達だった。
高校生になっても何も変わらない日常の中で、ある日の夜、月明かりが輝く浜辺で、シャロンとケヴィンは初めてお互いの心に触れることに。


オススメコメント
第89回アカデミー賞 作品賞含3部門受賞。マイアミの貧困地区に暮らす黒人少年の少年時代、青年時代、大人になるまでが描かれています。いじめ、母の束縛、麻薬とシャロンを取り巻く環境も壮絶です。自分を同性愛者と自覚していくシャロンが海辺でケヴィンと初めてキスするシーンは美しくも危うさを感じます。どうにもならない社会に流されながら、シャロンがむかえる結末とは。必見です。

NetflixAmazonプライムビデオで配信中。他各社でレンタル可能

 

 

ひと夏の恋、永遠の別れ

Summer of 85


 

あらすじ
ヨットで一人沖に出た16歳のアレックスは、突然の嵐に見舞われ転覆してしまう。そんな彼に手を差し伸べたのは、ヨットで近くを通りかかった18歳のダヴィド。二人は急速に惹かれ合い、やがて恋愛感情で結ばれるようになる。「どちらかが先に死んだら、残された方はその墓の上で踊る」という誓いを立てる二人。しかし、一人の女性の出現を機に、恋焦がれた日々は突如終わりを迎える。二人の気持ちはすれ違ったまま、追い打ちをかけるように事故が発生し、ダヴィドは帰らぬ人となってしまう。生きる希望を失ったアレックスを突き動かしたのは、ダヴィドとあの夜に交わした誓いだった─。


オススメコメント
本作は、エイダン・チェンバーズの小説『Dance on my Grave』(邦題:おれの墓で踊れ)を原作とした実写映画。第73回カンヌ国際映画祭オフィシャルセレクションに選出されたほか、第15回ローマ国際映画祭観客賞を受賞するなど、世界の映画祭で高い評価を得ました。

舞台は1985年夏。少年2人のひと夏の切ない恋の物語です。膝まくらをしたり、バックハグをしたりと甘々な2人の日々から、2人のすれ違い、そして待つ永遠の別れまでが丁寧に描かれており、胸がしめつけられます。きらきらした画面から、2人の忘れられない夏の記憶が伝わってきます!
原作タイトルでもある、作中の誓い「どちらかが死んだら、残された方はその墓の上で踊る」。この言葉の真の意味とは。夏に観るべき1作です!
 
Amazonプライムビデオ他でレンタル可能
 
 

 

***


いかがでしたか?
どれも深く考えさせられるようなお話ばかりですが、特に恋愛を中心に見たい!という方には『ホールディング・ザ・マン -君を胸に抱いて-』『君の名前で僕を呼んで』『Summer of 85』
考えさせられるような作品を見たい方は『さよなら、ぼくのモンスター』『チョコレートドーナツ』『ムーンライト』をおすすめいたします。

どれも見応えのある映画ですので「まだ見たことがない!」という作品があれば、是非一度見てみてください!

コメント2

投稿順 | 最新順

匿名2番さん(1/1)

夏は洋画が見たくなります。

匿名1番さん(1/1)

愛って、魂から湧いて出てくる芽のようなものだから、どうしようも止めようないって、人という種の性なんですね。切ないわ。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP