1
06/16
愛し合うと死ぬ!?オメガバースに続く○○バースまとめ
BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。
2020/06/13 11:00
皆さんはBLゲ―ムの特徴といえば何を思い浮かべますか? マルチなCPを楽しめること・多彩なエンディング・膨大なストーリー・パッケージだから作れる緻密な世界観……そう、BLゲームには他の媒体では味わうことのできない魅力がたくさん詰まっているのです!
そこで、今回はBLゲームをこよなく愛する筆者がおすすめBLゲームをご紹介させていただきます! お家で過ごす時間にじっくりBLゲームを楽しむのはいかがでしょうか?
切ない系・幼なじみが好きならコレがおすすめ
あらすじ
きんとうか。それは願いを送る華――。
主人公・鈴村颯太は祖母の葬儀のため、十数年ぶりに海を渡り、父の故郷の島に帰っていく。瀬戸内海に浮かぶ小さなその島は、生きている者と同じように、死者を想い、慈しむ、優しい風習の残る島だった。
祖母を送るための「華おくり」の儀式や、成長した幼馴染のよそよそしい態度に戸惑いながら、颯太は祖母の通夜の夜、過去に亡くした知人に似た、記憶のない男に出会う。波のように繰り返される、出会いと別れ。それは死者の想いが咲かせるという花、きんとうかが見せる奇跡か幻か――。
瀬戸内海に浮かぶ島を舞台に、幼馴染5人が再会することから始まる本作。シナリオ制作は、『学園ヘヴン2』の一部シナリオや、アプリ『魔法使いの約束』、『アイドリッシュセブン』のシナリオを手掛ける都志見文太さんです。山あり谷ありのストーリーに、エンディングを向かえるまでに何度もハラハラさせられてしまいました……!
舞台となる那珂ノ島には、祝い事を司る「逢己家」と葬祭を取り仕切る「渡利家」の二大勢力が存在しています。どちらも格式高い家ですが、渡利家に行った後すぐに逢己家の敷居を跨いではならない、渡利家の当主が逢己家の当主に触れるのはご法度で触れたら禊が必要になる、など島には厳格な風習が残っています。
そしてなんと、主人公・颯太の幼馴染たちは、それぞれの家の現当主なのです!
島の最高権力者・逢己宗定ルートでは家同士を巻き込んだロミジュリ的ラブが楽しめますし、島の葬祭を担当する渡利家兄弟のルートでは、ツンデレながらもウィットに富んだ兄・愁と、好青年で末っ子気質を存分に発揮してくれる弟・恭が、それぞれ違った恋愛観を見せつけてくれます。キーパーソンである記憶喪失の青年・司ルートについては、ぜひ本編で行く末を見届けてください……! なお、ハンカチ等涙を拭えるものを用意しておくことをおすすめします。
また、バットエンドも各ルート数種類用意されているのですが、それがまた味わい深いです! メリバ好きはあえてバットエンドを目指すのもありかもしれません。個人的には愁さんルートのバットエンドが、辛さはあるものの愛の深さを感じました。しかし、ハッピーエンドはもちろん最高に幸せな結末なので、ハッピーエンド派もめげずにプレイしていただければ、極楽の景色をお約束いたします!
また、余談ですが、それぞれのルートで各キャラの代名詞ともなる告白セリフが非常に魅力的です。ぜひ本編をプレイしてご堪能いただきたいです!
対応機種
PC/パッケージ版・ダウンロード版(アニメイトゲームス)
オフィスラブが好きならコレがおすすめ
パブリックスクール・ダークな世界観が好きならおすすめ
あらすじ
伝統ある全寮制神学校の学生マイケルは、学業優秀で敬虔な信徒だった。しかし聖誕祭の夜、家族を悲惨な事故で失い、信仰のむなしさに絶望する。現場で目にした奇怪な紋様を手がかりに、事件の真相を暴こうと決意するが……。
「BL業界の風雲児!」、「気の弱い方はご遠慮くださいトラウマゲーム!!」で名を馳せる、extremeなBLゲームブランド『PIL/SLASH』から発売された本作。パブリックスクール/ギムナジウム・少年愛・宗教ものが好きなら全力でおすすめしたいです!
敬虔な神学校を舞台に、裏に潜む秘密結社や悪魔崇拝の影に誘い込まれていく重厚なストーリーが魅力です。攻略対象は、美形でクールな総監督生・レオニードや、「バレなきゃいいんだ、バレなきゃ」等の「ローウェル家の家訓」が口癖の陽気な不良学生・ニール、聖歌隊に所属する親友のセシル、陽気でフレンドリーな神父・オーガストなどなど。
また、本作はもちろんハッピーエンドはあるものの、グロさや精神的恐怖・背徳要素多めなので、そういったテイストが苦手な方は充分ご注意ください。序盤で執り行われる、学内の秘密結社・赤蛇の土に入会するための儀式に始まり、かなり見応えがあります。しかし、このゲーム最大の特徴は、救済策としてグロモードオンオフ機能があることではないでしょうか!? グロモードをオフにすると、グロ描写や虫や血など、スチル上の怖い演出が緩和されます。とはいえ、ついついオンにして元画像を覗いてしまったりして……。
トラウマ要素はありますが、ダークでゴシックな世界観に、一度ハマったら没入不可避ゲームです。
対応機種
PC/パッケージ版・ダウンロード版(アニメイトゲームス)
怪奇ミステリが好きならコレがおすすめ
あらすじ
時代は、遠く大陸から軍靴の響きが聞こえ始めていた、昭和初期。将来を約束された若き選良(エリート)たちの学ぶ、全寮制の男子学校が存在していた。
或る者は学問に専念し、或る者は独逸哲学を論じ、そしてまた遊興に耽り放蕩三昧の日々を送る道楽者さえあった。主人公はそんな学校で小間使いをしている青年、日向要。ぼさぼさの頭に時代遅れのつましい身なりで、黙々と校内の雑用仕事をしている要は、選良を自認する一部の学生から小馬鹿にされる存在だったが、時折訪れる勉学の機会に喜びを感じ、彼なりに平和な日々を送っていた。
或る日、要が唯一親しくしていた下級生の少年が、小鳥の死骸を手に要のもとを訪れる。骸を薔薇の根元に埋めてほしいというのだ。要は彼の頼みに応じ、小鳥を学校の裏庭にある薔薇の元に葬る約束をする。だが、少年との約束を果たそうと裏庭を訪れた夜更け。要の身に想像さえしなかった事件が襲いかかる――。
こちらは戦前の旧制中学を舞台に、猟奇的事件の被害者となった主人公・日向要が犯人である「花喰ヒ鳥」を見つけ出す! というメインストーリー。
本作のゲームシステムはカードを選択して受け攻め・カップリング選択自由という少し珍しい形式! そのため、主人公である日向要がメインとして登場しないルートや、各CPでリバ要素などがありますので、そちらはご留意ください。しかし、CPの多様性とそれぞれの仕上がり度合いはもはやゲームという枠を超えています。例えば、硬派な土田・軟派な金子の同級生コンビや、潔癖美少年・火浦と耽美系推理小説家・水川ルートなど、盛りだくさんの展開が楽しめます。
全体的に昭和のエログロな空気感が漂っており、『新青年』や江戸川乱歩への言及があったりとミステリ要素もかなり強めです。主人公が周囲に「メートヘェン(お嬢さん)」と呼ばれて可愛がられているのもツボですね!
名作でありながらも発売から時間が経ってしまい入手困難ともなっている本作。見かけた際には、迷わずご購入をおすすめいたします。
対応機種
PC・PS2・PSP
大正ロマン・文豪・タイムループものが好きならおすすめ
あらすじ
大正十一年六月梅雨の神保町。会津から上京してきた玉森は帝大合格を目指す浪人生。しかし底知れない空想癖とだらしない性格が災いし、たった二年で下宿先に見限られてしまう。とある縁で古書店・梅鉢堂に住み込みで働くことになった玉森は、同郷の親友らに甘えながらも浪人生という猶予期間を謳歌していた。そんな中、頼りにしていた親友の相次ぐ自殺と怪死。雨の降る三日間をなぜか繰り返していることに気づいた玉森は、彼らを掬うため神保町を奔走する。何が現実で、何が幻覚なのか。友人の死の謎を追う、ポップオカルトな大正ミステリー。
元々同人ゲームとしてスタートしつつも、あまりのクオリティの高さにPS vitaに移植、商業化された本作。大正ロマン、文学・文豪、タイムループもののどれかがお好きなら、とてもおすすめしたい作品です。主人公であり語り手の帝大浪人生・玉森の、レトロな語り口には一度ハマると抜け出せない魅力があります。
攻略対象は、謎の自殺を遂げる温厚な幼馴染帝大生・水上、ニヒルな美形帝大生・川瀬、正義感あふれる陸軍少尉・花澤、挙動不審でミステリアスな氷川博士など。ループものというもの、ゲームならではの没入感を味わえますね! ジャンルも「奇書と幻覚のBLG(ボーイズラブゲーム)」というだけあって、存分にオカルティックに楽しませてくれます!
パッケージイラストからもビシバシ伝わってくる圧倒的オシャレさもおすすめポイントの一つです!各シーンが美しさとポップさに溢れており、常に目が幸せです。 ゲームだけにとどまらずprimaniacsでのフレグランス化など、様々な展開があるのも魅力ですね!
対応機種
PC・PSvita・スマホ(アニメイトゲームス)
王道学園ものが好きならコレがおすすめ
あらすじ
取り柄といえば運の良さだけという平凡な少年「伊藤啓太」のもとに、ある日突然届いた1通の手紙。「貴殿の本学園への入学を許可します」。それは全寮制の超エリート男子校「ベルリバティスクール」への入学許可書だった! 希望を胸に転校を決めた啓太だったが、そこで彼を待ち受けていたのは、超優秀かつ超個性的な生徒達と、とんでもない事件の数々…そして、甘くて切ない恋模様!? はたして、運は才能に勝てるのか!?
最後にご紹介するのは、伝説のあの作品です! 舞台は全寮制エリート男子校! そして声優陣が超豪華! 主人公の伊藤啓太(CV.福山潤)に始まり、頼れる生徒会長・丹羽(CV.小西克幸)、お人よしで謎のクラスメイト・遠藤(CV.櫻井孝宏)、学園イチの美人で女王様・西園寺(CV.神谷浩史)等のキャストが参加されています(敬称略)。それが全編フルボイスなんですよ!続編の『学園ヘヴン2』のキャストも同じく超豪華です。(ちなみに1未プレイでも2を十分楽しめます!)
そして『学園ヘヴン』一番のおススメポイントは、王道青春ストーリー! 主人公の啓太は明るく素直な性格。そんな啓太視点で話が進んでいくので、入り込みやすさも抜群ではないでしょうか!しかし、そんな啓太だからこそ攻略対象によって、かわいさ満点になったり、男前になったり、マゾッ気のある部分を引き出されたりと、ルート毎に見どころ満載です。
アニメ化(遠藤ルート寄り)や舞台化(西園寺さん役は新人時代の鈴木拡樹さん)もしている本作。BLゲームスタート作としてもぴったりではないでしょうか! 有名作ではありますが、未プレイの方もぜひこの機会にいかがでしょうか!?
対応機種
PC・PS2・PSP・PSvita
***
いかがでしたか?
今回紹介しきれなかった作品もたくさんありますが、奥深いBLゲームの世界、さらに広げていきたいですね!
しかし、作品によっては年齢制限のレーティングがかけられているものもありますので、既定の年齢になる前にフライングゲットしてしまわないようご注意くださいね!
皆さんのおすすめ作品や、この作品のココが良い!というポイントなど、ぜひぜひコメント欄でも教えていただけたら嬉しいです。
一度ハマったら抜けだけない!? BLゲーム沼、一緒に楽しんでいただければ幸いです!
担当BLソムリエ:みうみう |
コメント10
匿名9番さん(1/1)
やってみたいけどPC版は敷居が高くてついPSvitaやswitchに移植されたマイルドなのになっちゃう。
パソコン詳しくないから怖いのもある。
匿名8番さん(1/1)
きんとうかは受け攻めはどうなってるんだろ
リバゲーならやりたいけど
匿名7番さん(1/1)
ラキドが入ってないなんて…!!
ラキド、ドラマダ、NO.thank youもお勧めですよー
匿名6番さん(1/1)
自分の中でラッキードッグを超える作品に未だに巡り会えない。
匿名5番さん(1/1)
咎狗が入ってないー
匿名4番さん(1/1)
緑川光(主人公)を始はじめとした豪華声優陣の「花町物語」が何故ないのだ・・・・・。
匿名3番さん(1/1)
こういうコラムが読みたかったんです!
ゲームは忙しくて久しく離れていますが、おもしろいものがあればじっくりやりたいです。
時間がもっと欲しい!
神山仁那さん
知らなかった。BLゲーム、あるんですね。プレイしたいけど、ゲーム、苦手なんです。
匿名2番さん(1/1)
ここに上がっているどのゲームもハマりましたね〜!誰にオススメしても恥ずかしくない
ゲーム達です。(上がっていないゲームも面白いゲームがいっぱいありますw)
BLゲームは漫画や小説に比べて値段は高めですが、お値段以上の満足感があります。
1 恋愛以外の本筋のストーリーやシナリオがしっかりしている
2 ルートごとに異なるストーリー展開と主人公と異なる攻略キャラとの恋愛が楽しめる
3 予想と違う意外なカップリング萌えにも遭遇する楽しみがある
4 プレイ時間が数十時間と長い時間没頭できる
一番最初にハマったのが「学園ヘヴン」でアニメとの相乗効果で一時引きこもりになりかける
程ハマった痛い黒歴史がある…。
近年では「古書店街の橋姫」の破壊力が凄まじかったwwwww
最近リリースされた「東京24区」も政界BLで評判がとても良いみたいで、早くプレイしたいです。
匿名1番さん(1/1)
懐かしい。
鬼畜眼鏡からBLゲームはご無沙汰だけど、久しぶりにプレイしたくなりました。