BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

年間ポイントレース2018年度 ランキング講評

2019/04/05 20:00



2018年を締めくくる、年間ポイントレースのランキング講評です。
たくさんのレビュー本当にありがとうございました!
レビューを書いてくださるユーザーさんも、その投稿を読んで参考になったと喜んでくださるユーザーさんも、すべてのちるちるユーザーに感謝と敬意を表し、ランキング20の大発表です!!

受賞ユーザーからのコメントもいただきましたありがとうございます!


2018年度MVP 最多ポイント 1位 ぴれーねさん

 

2018年の年間ポイントレースを制したのは、ぴれーねさんです!
前回のレースから着々とランクを上げ、とうとうトップに!おめでとうございます☆
新作のレビューは発売日に合わせて鮮度の高い投稿をしてくださっています。日頃からコツコツと作品に向き合いながら、物語に思いを馳せたレビューは『そうなんだよなぁ』と共感したり『なるほど!』と気づかされる部分がたくさんありました。その結果がお役立ちポイント数に比例していると思います(*´ω`)お役立ちポイント数、だけでなくもっとも多くのユーザーからお役立ちポイントを獲得しました。2018年のMVPはぴれーねさんに決定です!

 

ぴれーねさんのコメント
拙いレビューですが、お付き合い下さった方や役ボを押していただけた方、ありがとうございました。 また、私が至らないばかりに、ちるちるさんの雰囲気を散々悪くしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。 そして、そんなダメ人間を庇って下さった方や優しい言葉を掛けて下さった方、心から感謝しています。 この、感謝の気持ちや反省点を忘れないように、今後精進して行きたいと思います。 あと、下手くそなレビューではありますが、書く事自体は楽しくて仕方なかったりします。 こうしてレビューを書く場があり、お付き合いしていただける方がみえると言う事は、すごく幸せだなぁと、これも感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。 ありがとうございました。

 

優秀賞 2位 ayaayacさん

 

第2位は年間ポイントレースの常連!ayaayacさんです♥おめでとうございます!
前回トップ、今回2位でトップ3内をキープ中です。主にコミック、小冊子、グッズの投稿をしてくださっています。ほかにも、作品の情報提供や答えて姐さんの回答などあらゆる場面で活躍してくださいました(*´▽`*)ayaayacさんの率直なレビューは読後同じ気持ちを抱える方の共感、作品を読もうか悩んでいる方のきっかけになるエネルギーがあります!これからもレビューや情報の投稿お待ちしております。


ayaayacさんのコメント
レビューは良いことも悪いことも思ったことをそのまま書いています。 そんな好き勝手な文章を読んでくださり、また共感してくださった方には感謝の気持ちでいっぱいです。 楽しくお話させていただいた方々も本当にありがとうございます。 ちるちるは作家さんと読者を繋ぐツールになっていると感じます。 企画に推薦したことを喜んでくださったり、感想をお伝えした際に「ちるちるのレビューの?」と気付いていただけたり… 応援の意味も含めてこれからも参加できたらと思っています。


優秀賞 3位 chikakumacoさん

 

第3位は年間ポイントレース初ランクインのchikakumacoさんです☆おめでとうございます!圧倒的レビュー投稿数でした!たくさんの投稿ありがとうございます\(^o^)/
レビューのほかに情報提供やQ&Aの回答にも積極的に取り組んでくださいました!レビューのタイトルに作品への想いが集約されているようで、毎回タイトルを拝見するのが楽しみです!

 

chikakumacoさんのコメント
レビュー引用とこの度は、優秀賞を頂きありがとうございます。拙いレビューを読んで頂いた皆様方にも感謝致します。2017年度の末から参加させて頂き、ようやく1年ちょっと。トピ立てをして雑談をしたり、共感したレビューにコメントして、楽しいお返事を頂いたり。記事に取り上げて頂いたり。BL歴も浅い私にとって、このサイトと出逢えた事はとっても楽しいものでした。また、レビューを書く際、最も考えるのが「タイトル」なんですが、ちるちるさんにそれをご指摘頂いた事も本当に嬉しかったです。これからも楽しく読んで、感じて考えたことを自分の言葉でお伝え出来ればと思います。どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。

 

4位 raraらららさん

 

見事トップ5入りを果たしのは、raraらららさんです!おめでとうございます~☆今シーズンは前回を上回る情報提供&レビュー投稿数で大躍進を遂げられています!5000超えの情報ポイント数は作品への愛の結晶だと思います。作品を深く読み込み、キャラクターの心情を捉えた丁寧な文章がストレートに心に響きます。いつも貴重な情報&レビュー投稿をありがとうございます(*´▽`*)

 

raraらららさんのコメント
皆さんお疲れ様でした。趣味は様々持っておりますが、落ち込んだ時、体調の良くない時、BLが一番元気にしてくれます。
レビューは不得手なため、作品情報の充実に多少なりとも貢献できればとちまちま活動しておりました。元々好きな役者さんの出演作を追いかけて出会ったBLというジャンル。なかなか時間が取れず、最近は手軽に楽しめる漫画中心になっていますが、その漫画のおかげで再び声への情熱が高まっているので、今後はドラマCDやゲームも積極的に楽しんでいきたいと思っています。

今後もBL界に幸あれ。

 

5位 ポッチさん

 

ポイントレース常連のポッチさんは前回と同じく5位をキープ中♥この順位を保つことは容易いことではありません(´∀`)!!
日々のレビュー投稿や情報提供の賜物だと思います!いつもちるちるを盛り上げてくださりありがとうございます!


ポッチさんのコメント

いつも萌えの滾るがままにレビューを書いています。
そんな拙いレビューを読んでくださった方、役ボを押してくださった方、そしてちるちるスタッフさま。
リアル腐友さんが少ない私にとって、ちるちるさんはまさにオアシスです。
文才がないためどうしても長文レビューになってしまうのですが、そんなレビューを通してコメントをくださったり、メールをくださったり(特に誤字脱字をご指摘してくださる腐姐さま、感謝です!)、役ボを押してくださったり、そんな心温まる交流もちるちるさんならではで、本当に感謝しています。
2019年度もどうぞ、よろしくお願いいたします。



6位 いるいるさん

 

トップ10内をキープしているのは、いるいるさん!今回もお見事です☆
主にコミック、小説、CDのレビュー投稿と情報提供をしてくださっています。今シーズンも厳選した神評価&投稿をありがとうございます(∩´∀`)∩♥


いるいるさんのコメント

拙いレビューを読んでくださった方、いいねをポチっとしてくださった方、本当にありがとうございました。 いまだ気軽に本の話が出来る腐友が居らず、読後の湧き上がる気持ちをぶつけられるのは唯一レビューだけというなんとも孤独(?)な腐生活の中で、反応をいただく度に歓喜しております。(大げさではなく本気で画面拝んでます(^//^)有難いの一言です!)心が折れる日も多々ありましたが、良い作品に出会い・癒され、マイペースに続けられて良かったです。 新年度も皆様と共にたくさんの素敵な作品に出会えますように…!


7位  てんてんさん

 

年間・シーズンレースの常連!てんてんさん。いつも貴重な情報をありがとうございます!今シーズンからは小説とコミックのレビュー投稿にも取り組んでくださいました!レビュー投稿にともなってお役立ちポイント数もアップ!これからも作品へのアツイレビューをお待ちしております。

 

てんてんさんのコメント
皆様、こんばんは。近年は特典類オンリーな変則レビューで参戦していたてんてんですが、18年は初心に帰って書籍レビューにも邁進した結果、過去最多のレビューを書きあげる事ができました。18年は例年にないほど年間ポイントレースが激戦でしたが、そんな中でてんてんが7位入賞できましたのはお役立ちボタンを押してくださった皆様のお陰です。皆様の役ボに励まされ、レビューの弾みとなりました。本当にありがとうございました。
19年も素敵BLをたくさん読んでレビューしたいと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いします♪

 

8位 あーちゃん2016さん

 

見事トップ10入りを果たしたのは、あーちゃん2016さんです!!おめでとうございます(*´▽`*)今シーズンは今まで以上に熱心に情報提供&レビューの投稿に取り組んでくださいました!前回から比較するとレビューポイント数が約3倍増加!素晴らしいです☆これからもレビュー&情報をお待ちしております~!


あーちゃん2016さんのコメント
素敵なコンテンツを提供いただいている先生方、レビューの場を提供くださっているちるちる運営の皆様、ユーザーの皆様、全ての方に感謝いたします。
めっちゃしんどかったんですけど、初志貫徹、決めた目標を達成することが出来て、とっても嬉しいです。「役に立った」を押してくださる方がおられなければ絶対到達できなかった目標なので、ユーザーの皆様には本当に感謝しかございません。御恩に報いるべく、マイペースではありますが、これからもちるちるに情報を登録させていただきたいと思います。1年間、本当に有難うございました。


9位 フランクさん

 

前回からトップ10内をキープ中のフランクさん☆新作や過去の作品のレビュー投稿&情報提供とまんべんなく取り組んでくださっています。今シーズンは昨年に比べて小説の投稿がめきめきと増えておりました♪素敵な作品との出会いもたくさんあったことと思います。いつも貴重な投稿と情報をありがとうございます(*'▽')!


フランクさんのコメント
この度は、どうもありがとうございます。
誤字脱字の多いレビューではありますが、読んでくださった方々、お役立ちポイントを押してくださった方々、本当にどうもありがとうございました。

今年は小説も読んでみようと決意するも、一体何から読めばいいのやら……という状態でしたが、ちるちるさんのレビューが非常に参考になりました。
それらのレビューを書いてくださったレビュアーの方々にも感謝を申し上げます。

私のレビューも、これから本を手にする方にとって少しでも参考になれればいいなと改めて思った次第です。


10位 ふばばさん

 

年間・シーズンレースの常連、ふばばさん♥今シーズンも情熱をもって取り組んでくださいました!ありがとうございます☆前回と比較するとコミックのレビュー数がプラス100冊以上!人気のシリーズや話題の新作を余すことなく綴ってくださっています。

 

今回10位入賞との事、ありがとうございました。4月から生活時間が変わりまして、今後レビュー数は半減するかな?というところで、今回は私にとって最後に嬉しい、いい記念となりました。BLを読む時間は削らないつもりですので、引き続きちるちるや姐さん方にはお世話になります!今後ともよろしくお願い致します。




11位からのユーザーさんです

fiona0109さん
コミックや小説だけでなく、グッズのレビューなどもたくさん投稿してくださり、年間を通して高得点をキープしておりました!

165さん
昨年の年間ポイントレースから大幅ランクアップ!レビューポイント、お役立ちポイントともにたくさん獲得してくださいました!

fandesuさん
小説を中心にたくさんのレビューを投稿してくださり、1作品あたりのお役立ちポイントが高得点でした!

東雲月虹さん
年間を通して安定したポイント獲得で、本年度もトップ20にランクインです!熱量のこもったBLCDレビューでは特にお役立ちポイントが高得点でした!

Sakura0904さん
本年度もたくさんのレビューを投稿してくださって、昨年からぐんとランクアップです!しっかりと作品の良さを語りながら思いの丈を伝える素敵なレビューでした!

雀影さん
本年度もトップ20位以内をキープ!レビュー、お役立ち、情報ポイントだけでなく、Q&Aお役立ちポイント数もたくさん獲得してくださいました!

ゆーちん24さん
昨年度のご参加から一気にランク上位へ駆け上り、見事20位以内にランクイン!作品への愛に満ちた、優しさが伝わってくる素晴らしいレビューでした!

みみみ。さん
レビュー、お役立ち、情報ポイントをまんべんなく獲得してくださいました!作品の読み込み具合が伝わってくるような熱いレビューが印象的でした!

marilynさん
コミック、小説ともにたくさんのレビューを投稿してくださいました!わかりやすくかつ要所を押さえたレビューが素晴らしかったです。

だーだーさん
昨年度から大幅ランクアップです!素直な思いのままに語り、親しみやすさを感じるレビューをたくさん投稿してくださいました!

 

2019年度もすでに熱いレースが始まっております。
みなさま、今年度も熱いレビューをお待ちしております!

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP