石田要先生デザインのキャラを一人二役で演じる先日もお伝えした、石田要先生がキャラクターデザインを手がける女性向け恋愛アドベンチャーゲーム『2/2彼氏-天使とアクマ-(にぶんのにかれし-てんしとあくま-)』。
同作でプレイヤーの彼となる「ヒナタ」「セツナ」の声を一人二役で演じる声優、岡本信彦さんのインタビューが届きました!
iPhoneをはじめとするiOS端末対応ゲーム。画面をタッチするとキャラクターが反応して表情などが変化します。岡本さん、私たちをどんな声で楽しませてくれるんでしょうね。
インタビュー 声優 岡本信彦さん―今回、ヒナタとセツナという二人のキャラクターを一人二役で演じていただきましたが、いかがでしたか?ヒナタとセツナの棲み分けをちゃんとできたらいいなと思って演じました。
ヒナタの方が思ったより難しいキャラクターというか…最初は素を出していないところがあるので、そこをどう演じるかが難しかったですね。「軽さ」を意識しすぎたら「ホストっぽい」と言われてしまったり(笑)。
逆にセツナはずっと素の性格で、主人公と触れ合うことによってちょっとずつ砕けてくるというイメージで演じました。
結果的に、ヒナタは柔らかい話し方、セツナは当たりのキツイ話し方という風に演じ分けました。
―演じてみた感想をお教えいただけますでしょうか。ヒナタは「善」で、セツナは「悪」みたいなイメージがあると思うんですけど、フタを開けてみれば、どちらも善みたいな二人で…。やっぱり「悪」の印象から「善」に変化する方が良く見えてしまうので、セツナのギャップが良かったですね。
主人公と親しくなって、主人公がすねたり泣いたりしたときのセツナの反応がかわいいなと思いました。なので、ヒナタとセツナのどっちが好きかって言われたら、セツナに気持ちが傾きかけている自分がいます(笑)。
―では、最後にファンの皆さんに、ゲームの聴き所やメッセージをお願いいたします。二重人格という役柄で出させていただいているので、より一層楽しんでいただける内容になっていると思います。
ま た、キャラクターがスマフォの中でどう動くかのサンプルを見せていただいたんですが、ヒナタとセツナもこうやって動くんだ! すごく楽しそうだなぁ~と思 いました! これを読んでいる方でスマフォを持ってない方もいらっしゃると思うのですが、この機会にぜひやってみてください!
iPhoneアプリ「2/2彼氏-天使とアクマ-」 - ガールジャック
関連情報石田要先生 - 既刊情報など ちるちる
岡本信彦さん - これまで出演のBL作品など ちるちる
石田要先生がキャラデザ!恋愛ゲーム『2/2彼氏-天使とアクマ-』 - 2012年11月6日BLNews