BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ようこそケーポ沼! K-POPを腐女子にオススメする5つの理由

2018/05/06 17:35

まるでリアルBL? ハマると深~いK-POPの世界

 

 

2017年TTポーズでブレイクしたTWICEや世界で高い評価を受けるBTSなど、ティーンを中心に再びブームの兆しを見せているK-POPアイドル。

そんなK-POPアイドルが、実は腐女子にはたまらない深~い沼だということをご存知でしょうか。

ちるちるでも何度か取り上げてきたK-POPアイドルですが、今回はこれまでの記事を交えながら、K-POPがいかに腐女子のツボをついているのかポイントをピックアップしてご紹介いたします!

3次元はわからないし…韓国のことはわからないし…というビギナー必見!
腐女子のためのK-POPの手引き完全版です♡

 


K-POPを腐女子にオススメする5つの理由

① ここは何次元? 2次元のようなビジュアル
② 汗と涙の結晶…ドラマティックな音楽番組
③ ファンタジーに超能力⁉ 完成された世界観!
④ スキンシップ過多!イケメンたちの濃厚な絡み♡
⑤ 公式カップルありすぎ問題!

 

 

ここは何次元? 2次元のようなビジュアル

 

 K-POPアイドルは様々なジャンルのイケメンがよりどりみどり!
その中でも抜群の2次元フェイスで多くの腐女子たちをK-POP沼に叩き落としたのが、「seventeen(セブンティーン)」のジョンハンです。
その発端となったのは、TwitterでアイドルマスターSideMの渡辺みのりとジョンハンが似ていると話題になったことでした。

 

 


両者のファンは「みのりさんが3次元にいる……」「ジョンハンは2次元だったのか」と衝撃を受け、お互いに布教し合うという次元間交流に発展。多数の「ジョンハン落ち」腐女子が生まれることに。

このように顔面だけでも2次元度の強いK-POPですが、それだけではありません!

曲ごとのコンセプトが色濃いK-POPアイドルはヘアメイク、スタイリングに趣向が凝らしてあり、腐女子好みの衣装も多数なのです!


▲VIXXのレース目隠し・軍服のコンボはまさに上品なエロス♡

 

 

汗と涙の結晶…ドラマティックな音楽番組

 

アイドルと熱血――2次元ではしばしば見られる組み合わせですが、K-POPはそれを3次元で見ることができます。

韓国音楽業界はアルバムの中から活動する1曲を選んで1ヶ月ほど音楽番組で披露し続けるという活動方式。アルバムをリリースすることをカムバックと言います。ほとんどの音楽番組は独自ランキング制度を採用しており、CDの売り上げやネット音源・MVの再生回数、視聴者投票などが数値化され、その合計スコアによって毎回1位が決められるのです。

▲音楽番組のエンディング。その日の1位候補者が並べられ、生放送で1位が発表されます。

ファンとアイドルが一丸となって1位を目指す様はまさに熱血そのもの! 応援にも熱がはいるというものです。
音楽番組での1位は成功への登竜門とされており、初の1位をとった瞬間感極まって涙を流すアイドルもいるほど……。
スポ根ものさながら、1つのグループとして団結する美少年たちのリアルな青春物語が垣間見れます!

 

 

 

▲初1位を取ったseventeen。号泣する姿にもらい泣きしてしまいます…(動画

競争が激しいのは音楽番組だけではありません。アイドル志望者の多い韓国では、デビューのために激しい競争を勝ち抜かなければなりません。アイドルのたまごは事務所に所属し練習生となったあと、軍隊にも例えられるほどの過酷な練習生活をこなし、デビューを目指します。本来これはファンが見ることの出来ない部分ですが、デビュー前から活動する公開練習生や、候補生の中からデビューチームが決まるまでの道のりを番組として公開するサバイバル番組もあります。

 

▲公開練習生時代のSeventeen。


少年たちがアイドルになることを目標に戦い、デビュー後はチームの仲間とともに1位を目指す。そしてその中で生まれる絆……夢が広がりますね!

 

ファンタジーに超能力⁉ 完成された世界観!

 

韓国の音楽番組では1曲で1位を取りに行かなければなりません。そのため、1曲に対する力の入れ方が凄まじく、曲ごとに売り出すコンセプトを決め楽曲・ダンス・MV・アートワークで表現するのですが、そこにはBL妄想や創作意欲を刺激されるモチーフがたくさん詰まっているのです!

その中でも「VIXX(ヴィックス)」は毎回独特なコンセプトで活動するコンセプトドルとして名高いグループ。ダークファンタジーを中心にバンパイア、奴隷などに扮しています。

▲扇子を手に舞う東洋ファンタジーコンセプト「桃源郷」

ストーリーのあるMVも多く、少年たちの葛藤がお好みの方におすすめなのが「防弾少年団(バンタンソニョンダン/BTS)」による萌えあり涙ありの青春群像劇「花様年華」シリーズ。今作は少年の危うさや不安をテーマにした連作MVで、ただ音楽に合わせて物語を展開するだけではなくそれぞれの映像に伏線やメタファーが散りばめられており、ファンの間で盛んに考察されました。こういった考察する楽しみもK-POPアイドルの魅力のひとつです。


《関連記事》闇の腐女子必見!? 話題のアイドル「防弾少年団」のMVがダークで匂う!

ストーリーをグループ単位で描くアイドルもいます。平昌オリンピックの閉幕式に出演した「EXO(エクソ)」にはなんと「EXO PLANET(太陽系外惑星)からきた宇宙人」という設定があり、メンバーそれぞれが瞬間移動、水、炎、治癒などの超能力を持っています!
EXO PLANETにある生命の木が2つに分裂したところから始まる壮大な物語はMVやティーザー、コンサートで表現され、デビュー5周年を経た今でも続いているのです。

▲怖い! EXO衝撃のデビュー曲「MAMA」

▲超能力を失い研究施設に閉じ込められる!?「LuckyOne」

▲まるで戦隊ヒーローのような「Power」

アルバム発売前には映画やドラマよろしく予告映像や予告画像を出すこともK-POPの特徴の一つ。
ファンは毎回最大限に期待値を高めた状態でアルバムの発売を待ちます。
中でもEXOの3rdアルバム「EXODUS」発売前ティーザーは、ドラマのような映像をメンバー毎に公開。特設Twitter、HPと連動しており、映像の中のヒントを元に謎を解き特設HPに入力するとティーザー画像が閲覧出来るという仕掛けになっていました。ちなみに、下の映像の主人公カイは瞬間移動能力を持っており、ティザー中には特設Twitterのアカウント名が隠されています。

 

▲3rdアルバム「EXODUS」ティーザー映像

このように活動曲、またそれを収録するアルバムが一つの作品として完成しており、まるで映画のようにバックストーリーを楽しむことができるのがK-POPの大きな魅力!
火のないところに煙を立たせる妄想好きな腐女子、なかでも二次創作を好むクリエイティブ腐女子にはたまらないポイントが詰まっているのではないでしょうか♡

 

 

ちなみに二次創作において、東方神起やEXOが所属する大手事務所SMエンターテインメントは自社のアーティストのファンアートを投稿するSNSを運営しているという寛容ぶり。

アートやファン活動を重要視するK-POPならではの取り組みと言えます。

 

 

スキンシップ過多!イケメンたちの濃厚な絡み♡

 

腐女子の皆様に強~くオススメしたいのがこのポイント! なんといっても絡みが多い! そして濃い!

 


K-POPアイドル業界では宿舎制度が一般的で、デビューチームが決まると宿舎に入居し、デビュー後もしばらくは共同生活をすることになります。練習生でも、自宅から通うのが困難な場合は宿舎に住む場合もあります。

そして、寝室も多人数がほとんどで、アイドル達は二段ベッドに寝たり横並びのベッドに寝たりはたまた布団に雑魚寝と何かマチガイがあってもおかしくないシチュエーション! それ故「一緒に寝た」「突然布団に潜り込んできた」なんてエピソードはもはや定番ネタで、服を共用するのも日常茶飯事です。大人数グループはシャワーを一緒に浴びることも……。

 

 


共同生活を続けるとアイドルグループは家族同然の存在になり、グループには大抵お母さんやお父さん担当のメンバーが存在します。儒教の国韓国は年功序列に厳しく、年下男性が年上男性を呼ぶ時は「ヒョン(お兄さん)」と呼び、一番年下は「マンネ(末っ子)」と呼ばれます。ヒョン達に甘やかされる愛されマンネや、逆にヒョン達に恐れられているブラックマンネなど、グループの家族模様はそれぞれです。

韓国は男同士であってもスキンシップに抵抗がない文化のため、自然体のイチャイチャを飽きるほど見ることができるのも重要なポイント!

しかし、いまや外国人のいないグループの方が珍しいほどに多国籍化の進むK-POP業界。そのスキンシップの激しさは、グループの外国人メンバーに「全員ゲイかと思った」と言わしめるほど……。

 

 


例えばアイドルグループになにか食べ物を与えたら、ほぼ確実に「あ~ん♡」をする光景が見れると言っていいでしょう。インタビュー中は隣のメンバーの膝に手を置いたり、前のメンバーの肩に顎を載せたり、手をつないだり、内容だけでなく行動にも目が離せません。

最近では生放送アプリVLIVEによる生放送も盛んで、日常を垣間見たり、寝ながら放送する「ヌッパン」なんて文化も……♡

とにかくどんなシチュエーションをとっても「カメラ回ってるよ?」と言いたくなるほどにスキンシップが多い!


▲天井にカメラがあり、寝た状態で生放送する「ヌッパン」。メンバーはスマホでコメントを見ています。

 

海外輸出に力を入れているK-POPアイドルは仕事で空港を使用することも多く、写真を撮ることを生業とするファン、通称「マスター」によって、溢れんばかりの空港オフショットを見ることができます。

この移動時の写真は「空港写真」としてファンの間では定番で、大きなイベントの時にはプロの記者が空港写真を撮ることも!

 

 

▲一人だけ韓服で空港に現れたBTSのJIN

 

ファン達は移動時の何気ない自然体のスキンシップに喜び、メンバーの仲を妄想するのです♡


このようなイチャイチャがファンに需要があることを重々承知している韓国芸能界では、ポッキーゲームや薄い紙を口移しで渡すペーパーキスゲームなんてものが定番化するほど!

 


《関連記事》そこまでやっちゃう!? 禁断の遊びペーパーキスゲームとは

 

最近ではチョコレートゲームという口だけを使って2人のどちらかがチョコレートを食べるかなりキワドイゲームも登場。

 

 

 

 

韓国芸能界のBL営業への探求心は留まるところをしらないようです……!

自然体のスキンシップに加え、畳みかけるような公式によるBL営業!

K-POPアイドルは隙のない二段構えで腐女子を待ち構えているのです。

 

公式カップルありすぎ問題!

 

日本ではデリケートなジャンルとして扱われる3次元ジャンルですが、K-POPアイドル界隈は比較的オープンな文化。
ペーパーキスゲームが定番化しているのと同じように、カップリングもまた定番なのです。

 


 ▲舞台を降りても仲良し! BTSのVとジョングクの組み合わせ♡


そのため、自分たちのカップル名を本人たちが決めるというシーンも少なくありません。
本人の考えたカップル名が今まで呼んでいたカップル名と違って、公式と解釈違い!? なんてことも……。
ただ、カップルとは言うもののコンビの意味が強く、多くの場合カップル名において受け攻めの順番が重要視されていないことには注意です。

そんな中でも、どうしても友達以上の関係を想像してしまうカップル達もしばしば……。

 

▲伝説のカップル♡ 東方神起のユンホとジェジュン(ユンジェ)詳細は以下の記事で!


《関連記事》ガチすぎて怖い!? 伝説級K-POPカップルBEST3

韓国男子はスキンシップが激しく、ペアルックやペアリングなんかも友達同士で軽々とやってのけるので、そんな男子の絡みに目がない腐女子にはまさに萌えの宝庫!
「(カップル名)イズ リアル!」とはK-POPファンがよく使う定型句ですが、連呼してしまいたくなるほど付き合っているとしか思えないカップルがあちらにもこちらにも。

激しい競争を共に勝ち抜き、同じグループとして衣食住を共にするメンバーの間に友達以上の絆が芽生えるのはある意味当然のことなのかもしれません。
小学生など幼い頃から練習生をしているアイドルは学校の友達がおらず、メンバーが一番の友達なんていう場合も。
青春そのものであるアイドルグループで生まれるカップルには、「尊い」と言わざるを得ないありがたみがあるのです!

 

▲「K-POP boys couple」の検索結果。あなたのお気に入りがみつかるかも…?

 

以上5つのポイントをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
2次元を愛する腐女子にぴったりなジャンルでありながら、3次元・韓国ということでちょっぴり敷居の高い印象のK-POP。少しでも魅力が伝わったら幸いです。
第3次K-POPブーム到来とまことしやかにささやかれる昨今、K-POPの深~い沼にハマるなら今しかない!
新しい世界がそこには待っていますよ♡

 

記者:ゆいお

関連外部サイト

コメント2

投稿順 | 最新順

匿名2番さん(1/1)

韓国ってだけで何もかもがいや

匿名1番さん(1/1)

韓国のアイドルは、いいな〜と思っても芸能関係ない言動や行動でがっかりして冷めることが多いので、最近は避けてしまいます・・・。
日本の芸能人よりも国を意識する人が多いというか、愛国心をアピールするためなら引いちゃうことも平気でする人がいるのがね。
東方神起だけは信じてたので、地図の件は反動でドン引きしました。
日本やアメリカはどちらかというと反中央(権力)が芸能の中心だけど、韓国は国策&市場が大きくないから国からお金を貰う分政治との結びつきが強くなるというようなことを見ましたが本当かな?
韓国アイドルに深入りすると韓国を嫌いになりそうなのがいやです。
韓国料理も好きだし、一般国民は普通の人だろうし、旅行に行きたい国リスト上位なのに。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP