1
02/18
上下巻BLは名作が多い、は本当か?2024
BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。
2016/11/03 07:49
2024/10/02 18:00
いまやBLの定番ジャンルと化した「オメガバース」や「Dom/Subユニバース」ですが、近年「ケーキバース」の人気が急上昇していることはご存知でしょうか?
ケーキバースとは、韓国を発端に世界のBLファンの間で広がりを見せているユニバース(パラレル設定)です。
なんだか可愛らしい響きのこちらのユニバース。聞いたことはあるけど具体的には知らない……。これってグロ系の設定じゃなかった? と思っているそこのあなた! ……甘いですね。ケーキだけに。
シリアスから甘々も網羅できる激エモ設定! ケーキバースの世界をご紹介致します♥
◆目次◆
1. ケーキバースの設定
2. フォークとケーキの関係性
3. ケーキバース作品紹介
ケーキバースの世界観を簡単に説明すると、フォーク、ケーキ、普通の人間という3つの人種がいる世界で、フォークの人間は何を食べても味を感じないが、ケーキの人間だけはとても美味しく食べられるという設定です。
ケーキバースの世界では、社会を構成するほとんどが「その他」の一般人で、通常味覚のない「フォーク」にとってとびきり甘く極上の味がする「ケーキ」の存在は、まさに砂漠の中のオアシス。
と、聞くとグロなのでは……? と思われるかもしれませんが、そんなことはありません!
発案者の方いわく「初めてのキスはレモンキャンディーの味という風に、本当にシュガーハニースイートを作ってみたかった」ということで、食べるだけではなく皮膚を舐めたり唾液を飲んだりするだけでもとても美味しいという設定。イチャイチャ甘々にも対応しているのです♥
後天的に味覚を失う以外は普通の人間。ケーキを食べたときだけ美味しいと感じることができ、ケーキを見ると本能的に「食べたい」と感じてしまう。しかし、飢えは普通の食事で満たされるため、ケーキを食べなければ死ぬということはない。ほとんどがなんらかの理由で後天的に味覚を失う。
ケーキに対する食欲に理性を失うフォークもいれば、じわじわ味わうという計画的なフォークもいる。
いくら葛藤しようとも、人間を食べる罪悪感がケーキの極上の味に勝ることはない。
ケーキを美味しくたべてしまう以外は一般的な人間と差異はない。
フォークに美味しく食べられてしまう人間。自覚はなく、フォーク以外は味も香りも感じないため、フォークに出会わなければ自分がケーキだと気づかず一生を終えることもある。
ケーキは固体ごとにそれぞれ違う味を持ち、味わうフォークによれば「チョコや生クリーム、キャラメルのように味わいが違う」らしい。肉、血液をはじめ涙、唾液、皮膚すべてが極上の味。爪や髪の味は薄い。
世界の大多数を占める、普通の人間。
フォークとケーキについて研究する機関はあるものの、成果は得られていない。
フォークの食欲やケーキの香りを抑制する研究も進められている。
そろそろ皆さんもケーキバースの作品が読みたくなってきたのではないでしょうか! ここでケーキバースを題材にした商業作品をご紹介します♪
陽キャな先輩フォーク×優等生な後輩ケーキの蕩ける切甘BL♥
あらすじ
この世界には「フォーク」と「ケーキ」と呼ばれる者たちがいる。「フォーク」は捕食者、「ケーキ」は被食者。どちらも、見た目も生活も普通の人間と変わらないが、唯一違うのは、フォークには味覚がないということ。ただし、ケーキの体液に対してのみ味を感じ、その味はとてつもなく甘美なもので、欲求に抗えず犯罪を犯してしまうフォークもいるらしい。その為、フォークは犯罪者予備軍だと言われることも多く、校内でも人気ものの達成は自分がフォークであることを隠して生活していた。そんなある日、ザ・優等生な後輩の図書委員くんを事故から助けた際、口に入った彼の汗を「甘い」と感じて…美味しくて、気持ちよくて…愛しくて止まらない――
おすすめポイント
百瀬先生が描くケーキバースは、美味しそう♥ でエチエチで切ないの三拍子!
フォークであることを隠していた人気者DK・達成は、事故で図書委員の後輩・稔世がケーキであると知ってしまいます。幼少期以来初めて感じた「味」に抗えず、稔世の体液の虜となる達成の食事が煽情的すぎるんです♥ キスだけでこんなにエッチなの……? と新たな知見を得てしまいました。
時間と場所を決めて「目を開けない」という約束の元、捕食する関係を続けていた二人ですが、突然の別れが切なすぎる……。失せない飢餓感に苦しみながら、大学で再会した二人は……? 彼らが描く結末は本編でお楽しみくださいませ♪ ケーキバース初心者さんでも安心な、トロ甘展開を保証いたします!
一途なガツガツDK×小動物系美人な市役所職員の痺れる恋♥
あらすじ
後天的に味覚を失う『フォーク』と、先天的に美味しい人間である『ケーキ』が、戸籍と同様に第二の性を管理される『ケーキバース』の世界。『ケーキ』と『フォーク』は体液を供給し合うパートナーとして契約を結んでいる。『ケーキ』の市役所職員である安藤(あんどう)は、仕事を通して『フォーク』の錆次(さびつぐ)と出会う。
いきなり捕食されそうな鋭い視線を向けられドキドキしていると、美味しいケーキ体質をロックオンしたのか錆次は連日仕事終わりに待ち構えて求愛してくるように。拒んでも拒んでも迫ってくる、執拗で一途な年下の熱に抗えなくて――!?
おすすめポイント
執着甘々展開×独自のケーキバース設定が光る作品がこちら!
ケーキの身の危険やフォーク自身の望まぬ本能からの犯罪行為を抑制するため、許可なくケーキに触れるとフォークの首筋に電流が流れる仕組みが導入された世界。恋に臆病なケーキの公務員・安藤は、ガタイの良いフォークの高校生・錆次に「すごく美味しそうな匂いがする」と初対面から求愛されてしまいます♥
体液が目当てかと思いきや、自ら電流を強めるほど真面目な錆次。安藤に拒まれても拒まれても、毎日会いに来てグイグイ迫る健気執着っぷりがたまりません! 拒否してばかりなのに、少し首筋を舐められただけで感じてしまう安藤のギャップに昇天してしまいました。真摯に愛を囁く錆次の想いは報われるのか……? 続きが楽しみで仕方ない作品です♪
少し腹黒な溺愛フォーク×流されやすい幼なじみケーキ♥
あらすじ
春から大学生になった慧(けい)は、進学先で幼少期に引っ越してしまった幼なじみ・北斗(ほくと)と再会!
昔のように意気投合するも、泣き虫だった北斗がかっこよく頼れる男に成長した姿を見るたびになんだか落ち着かなくて――
そんなある日、北斗が味覚を失ってしまい!?
「でも慧だけは、今もいい匂いがする」
吸い寄せられるようにキスをされ、舐められた瞬間体が熱くなり…!?
おすすめポイント
王道幼馴染×ケーキバースの組み合わせが最強に刺さる件!!!!!!
大学生の慧が六年ぶりに再会した幼馴染・北斗は、泣き虫だった幼少期と一変して高身長のモテ男に! パーソナルスペースが妙に近い慧にドキッとしていたのですが、ある日「味がわからなくなった」と衝撃的な話を聞かされます。
昔と変わらず慧の甘い匂いだけは感じるという北斗からの、咥内を喰らい尽くすようなキスが鼻血噴射レベルで濃厚なんです!! 本能のまま、咥内を喰らい尽くすようなキスで唾液をゴクゴク飲み干す北斗に、執着攻めの片鱗を感じますね。理解できないような顔で感じてしまい、流される慧のチョロ可愛っぷりが愛おしい……。二人の今後が気になってしかたない、とろけまくり拗らせ作品です♥
衝動を抑えられず、ついパクリ♥(物理)
あらすじ
「フォーク」は捕食対象となる「ケーキ」への衝動を抑えることができない。「フォーク」であることに悩む高校生の葵は、ある日密里(ケーキ)に誘われ料理同好会に仮入部するが——!?
おすすめポイント
年下ワンコ×儚げ美人の王道CPとケーキバースって相性良すぎでは???
「ケーキ」である密里先輩の甘い匂いに誘われて、思わず衝動のまま襲いかかりそうになってしまった葵。必死に抑制しようとしていたものの、なぜか先輩が一人で所属する料理同好会に誘われてしまい……!?
とにかく密里先輩の色気がヤバすぎる……。画面越しにも葵の嗅いでいる甘い香りが漂ってくるようで、思わず釘付けになってしまいます。密里先輩が食べ物のケーキを作っている最中、クリームを舐めとる仕草も目に毒すぎて「エッチだ……」としか言えなくなりました。
自身の欲望と葛藤する葵も、よしよししたくなる愛らしさ。普段は先輩にからかわれてばかりいますが、いざという時には雄み全開で押し倒しまくるギャップに殴られます。つまり最高のカプってこと。
新感覚! 攻めがケーキの甘々ケーキバース♥
あらすじ
ある一定の年齢で味覚を失う『フォーク』と、そんなフォークが唯一美味しく感じる身体や体液を持つ『ケーキ』が存在する世界。
朱羽は、自分がフォークであることを嫌悪し、他人と距離を置いていた。しかし、人気者の同級生・楓が実はケーキで、その甘い匂いに抗えず、本能のままに彼を求めてしまう。フォークだと知られてしまい怯える朱羽だが、秘密にする代わりに遊び相手になるように言われ…!?
おすすめポイント
【朗報】フォーク受けの可能性に目覚めました
これまでご紹介した作品はフォーク×ケーキでしたが、こちらはケーキ×フォークのCP。フォークは攻めるものと思ってしまっていましたが、この作品を読んでフォーク受けの性癖が開拓されました……。
「フォーク」であることを隠しながら高校へ通う朱羽と、それを知ってしまった「ケーキ」楓。楓が朱羽に「食べさせる」行為はやがてどんどんエスカレートし……?
本作の注目ポイントは、朱羽が楓の身体や体液を本ッ当に美味しそうに舐めまわすところ!! 唾液や汗、そして白濁液をも美味しそうにゴックンする様子はまさに眼福です。トロットロな表情も相まってドドドエッッ!!!!!
最初は半ば脅しのようなことを言って朱羽を脅していた楓。しかし物語が進むにつれて、楓の優しさが朱羽の心をゆっくりと溶かしていきます。全てが甘くて優しい物語、是非とも読んでみてください♪
***************
闇深から甘々、そして社会派シリアスまでカバー出来るケーキバース。表記をすれば設定は自由に使用可能で、味など細かい設定は変更OKとのことですので、まだまだ美味しい世界観を掘り下げられそうですよね……。
甘いけどスイートなだけじゃない! 無限の可能性を持つケーキバースを履修して、新しい世界を要チェックです!
コメント27
匿名26番さん(1/1)
文月くみ先生の「舐めて、噛んで、キスをして」
も作品リストに入れて情報新しくしてくださると
ありがたいです。
匿名25番さん(1/1)
私はケーキバース好きですよ
苦手な人の声も多いけどまあ、自分は自分、他人は他人で好みが違ってもいいじゃないですか?
匿名24番さん(1/1)
ん?2016年が初出の記事ですか。佐倉先生の新刊が出たから再アップしたんですかね?
7年も前からケーキバースがあったの知りませんでした。
未だにあまり流行ってはおらず該当作品は少ないですね。やはりオメガバースが特別良くできた世界観なのだなと改めて実感します。
個人的にはバース系より普通のBLの方が好きです。
和美さん
匿名一番さんのご想像通り、○○バースは確かにNLでもありますしね。
花吐き病みたいな設定借用に見えます……。
私はBLの男同士だからこその悩み葛藤が読みたいです。ここ日本でしょ。少なくとも法律上結婚できない関係性なんだから、理性との戦いも大事ですけどバレたらどうしようとか悩んでほしい。
匿名23番さん(1/1)
読みたくない感じの設定です。
匿名22番さん(1/1)
わざわざ定番ジャンルにしなくてもよいのでは?と感じますね。似たような設定は今までも何作品かあったような気がします。
オメガバースはそれまでの発情やフェロモンで誘惑系のアンソロジーテーマをマンネリ防止で導入した印象ですし、Dom/SubもSM設定の作品を間をあけずに何度か掲載してもまたかとならないように定番化したいのかなと感じます。
匿名21番さん(1/1)
そもそも“フォーク が 食べる”という時点で違和感しかなくて、次に進めません
匿名20番さん(1/1)
2016年に世界に広まってると謳っておきながら、百瀬先生の記事に新たな~って煽ってるの、疑問に思ってしまう。普通の人間だけで良い。
匿名19番さん(1/1)
子供が考えるゲームの設定みたい。増殖する●●バースにキャラクターのっけるだけの稚拙な作品が増えないことを祈ります。
匿名18番さん(1/1)
百瀬あん先生が新連載するので、またこの記事が出てきたんですね
う~ん、カニバリズムとは違くて甘々ですとの事ですが…
どうでしょうかね?
若い子には人気になるのかなぁ?
匿名17番さん(1/1)
オメガバースは割と好き。DomSubも理解出来る。
でもこれは理解出来そうもないです。
何よりも触手以上にカニバリズムが地雷の私には絶っっ対無理!!!!!(未だに進撃の巨人も読めない)。
これは浸透もしないし流行らないでしょう。
匿名16番さん(1/1)
これは2016年の記事なのですね。
6年後の今、ケーキバースはさらに流行って来ているのでしょうか??
新しい情報が知りたいです。ケーキバース関連の作品もあるなら是非ご紹介ください。
匿名15番さん(1/1)
BLにバース系いろいろ増えてて楽しい
個人的にカニバ大好物なのでおいしい( '༥' )
匿名14番さん(1/1)
東京喰種かな?
匿名1番さん(2/2)
(BLじゃないが)、ITANの飴菓子っていう漫画の設定が、このケーキバースの設定に少し似てるのにびっくりした。
【秘境・古狼の谷に生息する、少女の姿をした小さな生物「飴菓子」。 飴菓子は「古狼」の血を吸い成長し、1年後に体内にできる種ごとその身を捧げる。】
美味しく食べちゃいましたってより、食いたいけど、愛情や友情があるから食えないっていう葛藤がある方が魅力的だと思うのだが…
有名な絵本「あらしのよるに」も、そこがいいんだよね。
韓国の人はさっさと食べる方がいいんだろうか?
匿名13番さん(1/1)
オメガバースは、狼や蜂の習性をうまく取り込んで、設定もしっかりしてる物が多いから、
まだ理解できたし、面白いものもあるから否定はしないけれども、
このケーキとフォークの関係は、突っ込み所が多過ぎて、良さがちっとも理解出来ない。
カニバリズム設定も、個人的には気持ち悪いって思うから余計に。
匿名12番さん(1/1)
ちるちるさんは、匿名10番さんみたいなコメを削除すべきだと思う 毎回中国とか韓国とかのネタになると差別的な発言する人が湧くけど(同じ人かな?)、気分悪いわ
匿名11番さん(1/1)
○○バースは二次好きな人が、大手を振って設定借用してるイメージ
特に妊娠出産女体化セクピスパロとかが好きな人が
β×βとかΩ×αとか出して「ホラ独創的でしょ」とかやってるのも冷めちゃう
それならもうオメガバースじゃなくてもいいでしょw
匿名9番さん(1/1)
私は元々SFやファンタジーが好きなので、特殊設定や世界観は嫌いではないです。
オメガバースも、流行りものみたいな部分もあるけど、ちゃんと世界観を活かした面白い作品もあるし、ケーキバース含むこれから出てくるであろう色んな○○バースも、志水先生の「是」とか、寿先生の「SEX PISTOLS」みたいに、話づくりの上手い方が「その世界の物語」をちゃんと書いてくれたら面白いのでは。
BLじゃなくてもいいのでは、という意見もわかるけど、やはりBLが好きなのでBLで面白い作品が出たらうれしいな(笑)。
匿名8番さん(1/1)
なんかね、最近思う、普通が一番。
突拍子もない設定は読んでてアレ?って、そこで一旦思考が停止しちゃいます。ケーキは食べると美味しいんだけど一度に沢山食べれません。ケーキバースもオメガバースもカニバリスムも美味しく頂けない私は負け組なんでしょうか。
匿名7番さん(1/1)
わざわざ名前付けなくても、似たようなパロネタは山ほどあるんだよな
だからなんかオメガもケーキも二番煎じに見えてしまうっていうか
あと受けポジの属性が弱者で受けちゃん可哀想狙われまくりもてもて総受けにしたい雰囲気が苦手で、
攻めポジの属性のほうが受けにしたい設定で困るw
匿名6番さん(1/1)
自分は割と比較的どんなものも読めるので、特に抵抗はありませんが
匿名1番様の言われるような独立したジャンルが出来ればいいなあとは思っていました。
異性愛(NL、TL)、同性愛(BL、GL)とは違う第三の性愛というか。
両性具有、フタナリ、女体化、男体化、性同一性障害などが当てはまるかな?
自分が読みたいものをより良く探すのに、ジャンル分けされていた方が便利ではありますよね。
匿名5番さん(1/1)
オメガバースにも通じるのですけど、階級制度だったり発情だったり、上の記事にあるフォークの設定だったりケーキの設定だったりっていう、こういう「設定」そのものは面白いと思うのに、なんかオメガ・ケーキという名前で「前提」にされると途端に冷めてしまう(´・ω・)
オメガバースありきの話、ケーキバースありきの話、みたいな。
作者さんが考えた特殊な設定とかなら楽しく読めるのに、なんというかこう、借り物の設定だとあまり楽しめない…。
自分が二次にさほど萌えないからかな…。
匿名4番さん(1/1)
ゼロから世界観を作り上げることや動機づけを一足飛びにして
既存の設定に好みのキャラを当てはめれば良いので?
楽なんでしょうね
二次創作寄りに感じますね
匿名3番さん(1/1)
もういいよ、マジで。オメガですら見たくないのに。
カニバだのエログロなんてわざわざBLでやる必要あるのか
目にしたくないし、こういったジャンルはまとめて隔離してくれ。
匿名2番さん(1/1)
オメガバースって腐女子の定番ジャンルと化したんですか?
ケーキバースとやらもそうだけどこういう世界って性別への意識が薄そうですよね。理性と本能の戦いがメインで相手が男か女かはおまけ程度。
BLならではの良さが無いです。
匿名1番さん(1/2)
○○バースって世界観、BLである必要ないじゃん!っていつも思う。
その世界ならNLだって成立しえるし、結果、そうなるCPの方が多いだろうに、ほぼ表面に上がってこないのは変。
BLジャンルの1つってくくりじゃなく、○○バースという独立したジャンルとして扱ってくれないだろうか?
それで同じ世界観で、もっと広く、一般漫画家やライトノベル作家たちにも作っていただく。
そしたら、出版界自体のためにもなるかもしれない。