書籍化&映像化を狙えるピクシブ文芸大賞も出版社「幻冬舎」と、投稿サイト「pixiv」による文芸小説の新たな投稿サイト「
ピクシブ文芸」が
2016年10月27日にスタートします!
ジャンルは不問、
文芸小説に特化したまったく新しい投稿サイトとのことで、作品投稿機能のほかに、文章を書くために必要なテクニックを学べたり、作家志望の人には必ず読んで欲しい文芸作品を紹介したりする連載が公開されるなど、本気で小説家デビューを目指す人のための心強いサポートが盛りだくさん。
また、同日に創刊する幻冬舎の月刊文芸誌「小説幻冬」とのコラボレーションとして、サイト内で雑誌編集部が投稿作品をピックアップして紹介するコーナーを設けたり、作品の試し読みが出来たりなど小説好きな人へのコンテンツが充実しているようです。
◆ピクシブ文芸概要
・投稿作品はオリジナルに限る、幅広いジャンルの文芸作品
タグのジャンル:文学/エンタメ/エッセイ・ノンフィクション/恋愛/SF・ファンタジー/ミステリー/ホラー/歴史/子供向け
・投稿方法
(1)pixivに新規登録する。
※既にpixiv会員の場合は、新たに登録する必要なし
(2)小説をpixivへ投稿する。
(3)チェックボックス「小説をピクシブ文芸へ投稿する」にチェックを入れる。
pixivへ投稿した小説が「ピクシブ文芸サイト」へ掲載されます。
・読み物コンテンツ
小説を書くにあたって知りたい情報をエッセイとして連載。また、物語の書き方が学べる書籍をご紹介。
ジャンルの中に「恋愛」があるので、BL小説も投稿できるようですね!
投稿方法も小説を
pixivに投稿する際にチェックを入れるだけなのでとても簡単です。既にpixivで小説を投稿している方にとっても、二度手間にならずに使いやすく、新しいファンも獲得できるかも?
一方で、よく似た名前の
pixivノベルというサービスがありますが、コチラはBL小説を含む商業レーベルの作品の試し読みや連載などが楽しめるサイトです。ピクシブ文芸が
pixiv同様アマチュアの投稿サイト、pixivノベルが
商業媒体の作品が読めるサイトというわけですね。
さらに、pixivがファンの投稿サイトなのに対し、ピクシブ文芸は本気で小説家を目指す人を応援するサイト。とくれば、当然、登竜門となる文芸賞、「ピクシブ文芸大賞」が用意されています。
こちらはテレビ朝日とのコラボレーションで、大賞受賞作品は
幻冬舎からの書籍化だけでなく、
テレビ朝日からの映像化もされるとか。これは小説家を目指す人にとっては大きな魅力ではないでしょうか。
◆小説コンテスト「ピクシブ文芸大賞」
サイトオープンにあわせて、テレビ朝日とピクシブ文芸では、小説コンテスト「ピクシブ文芸大賞」を開催。
応募作品のテーマやジャンルは不問で、これからのエンターテインメント業界を牽引していく才能を発掘し、業界の垣根を超えて盛り上げる企画です。大賞作品は、幻冬舎にて書籍化&テレビ朝日で映像化(公開は地上波、BS、CS、インターネット配信など作品に応じて選定)が約束されます。その他に、テレビ朝日賞、小説幻冬賞、pixiv賞といった特別賞も。
幻冬舎×pixivの「ピクシブ文芸」、誰でも気軽に投稿しやすく、今までにない形のサイトになりそうな予感です。このような新しい場から新時代の才能が出てくるかもしれませんね♪
もしBL小説が大賞を取ったら地上波でドラマ化されるかも…!? ということで、小説家志望の方、ぜひ頑張っていただきたいです!!