ドラマCD化で、浜田賢二の博多弁、遊佐浩二の京都弁が楽しめる作品もみなさんは話すときに方言を意識しますか? 地域情報のサイト「Jタウンネット」が、「
方言が魅力的だと思う都道府県は?」というアンケート調査の結果を発表。最も魅力的だと思われる地域は福岡県で、次いで京都府、大阪府という順位でした。
1位の福岡県と2位の京都府はほぼ同率で、どちらも地元の投票数が大部分を占めていたようです。たしかに、博多弁も京都弁もなまりが特徴的で、地元の人も意識しているところがあるのかもしれませんね。
ちなみに私も福岡県出身ですが、残念ながら博多弁ではない地域で育ったので特になまりはないはず。どちらかというと標準語に近いと思っていましたが、イントネーションが違う! とたびたび言われます。
そして、魅力的な方言はBLにもあります! 今回はトップ3にランクインした、福岡県、京都府、大阪府の方言に関連したBL作品を集めてみました。
福岡県『ミスターコンビニエンス』阿仁谷ユイジ福岡県出身の阿仁谷ユイジ先生による、博多弁尽くしの人気コミックス。浜田賢二さん×村田太志さんで
ドラマCD化も決まっており、攻め役の浜田さんもなんと福岡県出身! 本格的な方言が聞けること間違いなしですね♪ ドラマCDの発売は、8月12日(金)予定となっています。
レビュー
阿仁谷さんの作品には博多弁がよく使われていますが、
博多弁けっこう好きです。
方言の持つ独特な温かみや人間臭さを感じます。―――咲人さん
九州の方言がとてもいい。すごく胸にキュンキュンきました。^-^―――fiona0109さん
会話のなかの博多弁も素敵です。
例えば、標準語だと「やっ、やめ、もう……、やめっアッー」とかなるところが「好かんもぉ、ばかばかばか、好ッ…、好かぁん!」てな風にいい味だしてます。
読んだら博多弁ば使ってみとうなること必至やけん。(←エセ博多弁)
なかでも『好いとう』、これは思わず口ずさみたくなるっ―――小狸さん
京都府『ブロードキャストを突っ走れ!』神奈木智(イラスト:祭河ななを)新人×先輩のアナウンサー同士の恋と狂言師同士の恋が描かれています。受けの先輩アナウンサーが、素のときは京都弁を話すというギャップ! アナウンサーなので仕事中は標準語、だけどプライベートでは京都弁というのがたまりません。
本作品も
ドラマCD化しており、なんと受け役を京都出身の遊佐浩二さんが演じています。遊佐さんの京都弁受けが大好評! 以前の
ちるちる記事でも、遊佐さんの京都弁を取り上げています。
レビュー(ドラマCD)
そんな北岡が見せるえちシーン突入時の京都弁が非常にステキでしたv
普段はアナウンサーなので標準語使ってるだけに。
かなりのギャップ萌え。
しかも、ゆっちー(遊佐さん)なのでなかなかに色っぽい。―――サガン。さん
遊佐さんの京都弁、良かったー。めっちゃ良かったです。とくに濡れ場の京都弁が色っぽかった。―――むつこさん
大阪府『頬にしたたる恋の雨』久我有加(イラスト:志水ゆき)関西弁と言えば、
久我有加先生の作品! という方も多いのではないでしょうか。昭和の時代を背景とした万歳師の物語で、大阪弁に引き込まれる作品です。
レビュー
この、古い大阪弁の、なんとも言えないやわらかさ。
大阪弁の敬語好きとしてはこれだけでも萌×3!!
もちろんストーリーも二重丸。―――雀影さん
そして大阪言葉…。
これ、萌えない方がいらっしゃるのかしら?と思う程良かった!!
めちゃくちゃ雰囲気ありました。―――東雲月虹さん
まず、まさか大阪弁にここまで破壊力があるなんて……方言萌え属性はなかったはずですが、少々怪しくなって参りました(笑―――千寂さん
同じく久我先生の小説
『君を抱いて昼夜に恋す』も時代モノで大阪弁の作品なので、大阪弁に萌える方は読んでみてはいかがでしょうか。
他には、ふゅーじょんぷろだくから3月に発売された、大阪が舞台のアンソロジー
『OSAKAラヴァーズ』もありますよ! 収録作はすべて大阪らしさを感じることができる作品。ちるちるでも人気の森世先生も、執筆陣のひとりです。
さて、方言BLいかがだったでしょうか?
どの作品も、それぞれの特徴的な方言がよく生かされていると思います。みなさんのお気に入りの方言BLがありましたら、ぜひ教えてくださいね♪
記者:みこりん