1
11/18
\受けの羞恥顔が見たいBLオタク集まれ/
BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。
2024/07/15 16:00
◆目次◆
5位 戦う男たちの生き様に涙腺崩壊
4位 麗しき美男子による悩殺中華BL♥
3位 すれ違う2人の温度差が切なすぎる......
2位 騎士×宰相、敵国同士の焦れったラブ
1位 異世界転生で見つけたのは真実の愛でした
STORY
時は太平洋戦争中期──。空路ラバウルの基地に向かっていた整備員の三上は、敵襲の危機を一機の零戦に助けられる。不思議な音を響かせて戦うその零戦のパイロットこそ、≪ローレライ≫の二つ名を持つ浅群塁一飛曹だった──‼︎「俺は一機でも多く墜として名誉を取り戻す」と、命知らずな戦いを続ける塁。三上は塁の機専属の整備員に任命されて…!? 尾上与一の初期最高傑作≪1945シリーズ≫待望の復刊‼︎
第5位にランクインしたのは、涙無くしては読むことができない戦時中を舞台にした作品です。整備士×零戦搭乗員の魂揺さぶる愛の物語が待望の新装版となり帰ってきました......!
この作品の魅力は、なんといってもやはり整備士・三上と零戦搭乗員・塁が心を通わせる過程にあります。心身ともに傷を負い人を信じることができずにいた塁が、三上とかかわるなかで人の暖かさに触れ、徐々に心を開く様に胸がじんわりと熱くなります。2人がぶつかり合いながらも、寄り添おうとしていく姿が丁寧かつ繊細に描写された本作。筆者も2人が紡ぐ恋を超えた魂のつながりに涙が止まりません!
本作は三上と塁の両視点から戦争の悲惨さやむごさを描き出しており、『蒼穹のローレライ』というタイトルに込められた意味にも考えさせられます。ひとたび読めば、温かくも切ない人間模様に胸を打たれること間違いなしの一作です!
STORY
郎千秋(ラン・チエンチウ)、そして四大害・戚容(チーロン)との複雑な関係が明らかになった謝憐(シエ・リェン)。その過去に天界は騒然として、三度目の追放を願い出た謝憐(シエ・リェン)は君吾(ジュンウー)から禁足を命じられる。だが、そんな彼を天界から攫い、「あなたは間違っていない」――そう言って千々に乱れた心を受け止めてくれたのは、他でもない花城(ホワチョン)だった。
菩薺観へ戻り、戚容(チーロン)や子供たちと奇妙な共同生活を送る謝憐(シエ・リェン)は、依頼を受けてとある異象の調査へ。霊との攻防の中で湖へ飛び込むと、突然水中で誰かに口づけられる!瞠目しながら謝憐(シエ・リェン)が感じたのは、柔らかな唇、力強く腰を抱く腕、そして眩い赤色で――。
多くの沼りファンを生みだした『魔道祖師』シリーズの著者・墨香銅臭先生が描く待望の新シリーズ最新刊が4位にランクイン! 男前すぎる鬼×美人すぎる神の身分違いのピュア恋が存分に味わえる中華ファンタジーです。
『天官賜福』シリーズ三作目となる本作ですが、ストーリーの緩急に脳がやられます。前巻からの続きとなる部分では、複雑な人間模様が赤裸々に描れたストーリーが満載で展開の緻密さに脳のキャパが圧倒されます。一方、お待ちかね鬼王・花城と神官・謝憐のイチャイチャパートでは、謝憐の純粋すぎる花城への糖度高めな恋心に脳がとろけます……。えちえちBL好きにもピュアなキュンが刺さる刺さる......まさにBLデトックスな作品です!
BLという枠組みにとらわれず”三界”を舞台に壮大なストーリー構成で繰り広げられる本作。美しい世界観のなかで巻き起こる凄惨なストーリーのコントラストにも大注目です! 読み進める手も、アドレナリンも止まりません!!
STORY
本社から出向してきた年下の上司・藤木のサポートについた園田。無愛想で社交辞令も言えない彼になぜか懐かれ、ある日、実は一目惚れだったと告白される。人付き合いが希薄で万事にこだわりのない園田は、彼の情熱に押され、東京に帰るまでの期間限定で付き合うことにするが……?
第3位には、年下上司×年上部下が繰り広げる年の差すれ違いオフィスラブがランクインしました! 年下上司・藤木は思いを寄せていた年上部下・園田と念願の交際をスタートさせますが、2人の気持ちには大きな溝があるようで......。
大人の恋の奥深さを我々に教えてくれる本作。一途に園田を想い続ける藤木の気持ちとは裏腹に、藤木との別れを意識しながら交際を承諾した園田というなんとも切なすぎる構図こそ”すれ違い”ラブを描く本作の醍醐味です。他人との付き合いに深入りしないことで自己防衛をしてきた園田が、藤木と出会いどう変わっていくのか......!?
”好きだからこそ、別れたい。” 大人の恋愛ってなんて難しいのでしょう。一筋縄ではいかない大人の切ないリアルラブロマンスに胸が締めつけられるっっ!!
STORY
皇太子に指名される条件は、かつて誰も成功した者のいない竜退治!! しかも失敗したら即、廃嫡──!? 帝国で発言権を増していくのを警戒され、皇帝から無理難題を課されてしまったリドリー。こうなったら意地でも竜を討ち取り、皇帝に目にもの見せてやる──!! 有能な宰相の血が騒いで次々に改革を成し遂げ帝国の立て直しに奔走、民衆の人気も独り占め──リドリー反撃の狼煙が上がる!!
第2位にランクインしたのは、入れ替わりファンタジーというBLコンテンツでも珍しい題材を扱う本作でした! 登場する2人はの関係性は、まさかの敵国の騎士団長と宰相!!!
若き有能な宰相リドリーが、敵国の怠惰で無能な「豚皇子」と入れ替わることに端を発する本作。元の自分の姿に戻るために、味方0の敵国で降りかかる数々の災難をキレッキレの頭の回転で解決するリドリーの姿が痛快愉快です!
リドリーの快進撃がクセになる本作ですが、もちろんBL要素も欠かせません! 今巻は、シュルツとリドリーの焦れったい恋が過去1の盛り上がりを見せています……♥ 焦れったいからこそ盛り上がる、これ鉄則ですね。わかります。
守り守られのバディ的関係がどう変化していくのか、巻を重ねるごとにパワーアップするえちちシーンから今後も目が離せません!
STORY
おまえがいないと、生きてる意味がない
愛を知ると弱くなる。でも愛さずにはいられない。心が空っぽの半グレが、塩対応の騎士に恋をし得たものは!?
荒んだ生活を送る礼夜は弟分に刺され死亡⋯のはずが異世界に召喚!? 礼夜と瓜二つの清らかな少年王子の代わりに、騎士団を率い国を奪還することに。騎士のヴィダールに惹かれるが、彼が慕うのは王子だけ。冷たく「お前のことは抱かない」宣言までされてしまう。ところが怪我をした礼夜に彼は献身的で熱を孕んだ視線を向けてきて。素直になれず戸惑う中、礼夜は危険な任務に赴くことに!?
上半期ベストに輝いたのは、男前騎士×美人元半グレの異世界転生ラブでした! 難攻不落の堅物騎士と意地っ張りな元半グレの恋が一筋縄でいくわけがなく……。
元半グレ・礼夜が転生先で出会ったのは、騎士・ヴィダール。自国の王子のみを慕う彼との出会いは思い通りにいかないことばかりの礼夜ですが、果たして国奪還という任務を達成することができるのでしょうか……!?
受けから攻めへの一方通行ラブが、次第に両方向ラブに変化する過程がたまらない一作! 当初は、「お互い理解を深めてから」と礼夜のお誘いを一蹴するヴィダールでしたが、礼夜の素直な一面や可愛らしい一面を傍で見守るうちに不覚にも礼夜へ惹かれていってしまいます。お互いを思う気持ちが、信頼から愛情へとステップアップする心理描写にはギャン萌え不可避です!!!!
男前×美人という王道かつ頂点とも思える設定に異世界転生というファンタジー要素が加わることで、読み応えが限界突破した作品となっています!
+++++++++++++++
いかがでしたでしょうか?
異世界ラブから現世ラブまでBLの無限大の可能性を感じるランキングになっていますね! 我々オタクのありあまる妄想力がはちゃめちゃに刺激される作品ばかりでした♥
暑い日に涼しい部屋で読むBLは至高そのもの。どれも魅力的な作品なので、気になる作品があれば是非お手に取ってみてください~~!
これから生まれるだろう神作品にも注目しながら、下半期もBLライフを満喫していきましょう! 皆さまの推し作品の布教もお待ちしております♪
担当記者:口の横のホクロ |