生参加は男だけのイベントを、ライブビューイングで楽しんできた11月24日(日)に埼玉県三郷市文化会館にて、人気声優の神谷浩史さんと小野大輔さんがパーソナリティを務めるラジオ番組『Dear Girl ~Stories~(DGS)』のイベントが開催されました。
今年2月23日にはアニメ系のラジオとしては初となる日本武道館でイベントを行ったこの番組。普段は乙女のためのラジオ番組なのですが、今回はなんと、『Dear Girl ~Stories~ Dear Boy 祭』と称して、会場に入れるのは男性限定、女性はライブビューイングにて鑑賞という形で開催されました。そのライブビューイングからの様子をレポートいたします。
いつもと違うワイルド神谷&小野大スモークと共にそれぞれハーレーにまたがって登場する神谷さんと小野さん。スーツ姿で、インナーは柄シャツ、サングラスと、ワイルドな着こなしです。そしていつもと違うワイルドな口調で
「モテない男子を劇的にBefore After しちゃうぜ!」という意気込みと共に始まりました。
まず始めはお悩み相談室。「モテるために毎日欠かさず習慣的に行っていることはありますか?」というメールの質問に対し、神谷さんは
「俺ぐらいになると毎晩お風呂に入りながら『モンハン4』をやるよね。…もちろんオフライン。お風呂だけに」とワイルドな口調からなんとダジャレ! さすがモテ男! しかし照れているところがかわいいです!
一方、おもむろに立ち上がった小野さん。セクシーなしぐさでズボンをめくり、
「モテる男はイベント前にすね毛剃る」と、つるっつるな御身足を見せてくださいました。
団長&兵長、進撃のサービスボイスもあり続いては、「乙女向けコンテンツにはモテる男の要素が詰まっている」とのことで、お二人も出演のアニメ『BROTHERS CONFLICT(ブラコン)』からヒントを得ることになりました。
女性向けである作品の魅力を男性にも伝えるため、登場する13人の兄弟と1匹のペットの紹介文を歌詞にして、ブラコンの歌を作ることになったのですが、そのうち後輩声優いじりとなり、特に梶裕貴さんが演じている“癒し系小学生”弥の部分になると、3人とも今年一番注目されたアニメ『進撃の巨人』で共演もしていることから、弥とはどんどん紹介文がかけ離れることに(笑)。
ホワイトボードに歌詞を書いた後、
「イエーガーーーーー!!! by団長(小野さん)」「ほう。悪くない。by兵長(神谷さん)」のサービスボイスが追加され、会場は歓声でわきました。
みんなで完成した歌詞を歌った後は映像で一休み。
80年代に人気を博したグループ“一世風靡”のコスプレをした、“DGSセピア”秋の大運動会が流されました。「ソイヤ! ソイヤ!」の掛け声で、室内にて野球・ゴルフ(子供用おもちゃ)・大縄跳びの種目をこなすセピアの面々。3種目終わったところで後半に続く。
まさにDear Boy 祭な野太い掛け声と下ネタで盛り上がる映像が終わったところで小野さんが登場し、「ソイヤ!」の野太い掛け声で盛り上がる会場。さきほどの映像について、「マシントラブルもあり、てっぺん回るまで4、5時間はブイを回していたような気がする。こんなに“ソイヤ!”を返してもらえるとは思わなかった」と嬉しそうでした。
そして
「ところで神谷さんがいないんだよ」と、小野さん単独の司会進行で『電撃Girl’s Style』のゆるキャラ、
(神谷さん扮する)“ガルスタおじさん”を呼び込み、来年流行る乙女向けゲームを教えてもらい、モテ要素を学ぶことになりました。おじさん曰く、「2014年は『全身痛めている系男子』『全員○○』『擬人化』が来る!」。続いて、
「次に来る擬人化はこれだ!」と、スクリーンに映し出された文字は“棒”。
「……棒?」と、誰もがハテナマークを浮かべていると、舞台そでから大きな曲がりくねった緑色の棒が登場しました。
「今なら小野君、この『棒』の声優になれるよ。アフレコオーディションしてみよう」とおじさんに言われ、再び一人になってアフレコを始める小野さん。突如回転しはじめた棒に合わせて、
「おれ、棒。自分からは動けない。くねくねとお前のことを考えている。あくまで棒ですから。そんなに棒演技かな。自分から動き出せない不器用な棒だけど、俺から誘ってもいいかな? このあとBARにでも行きませんか? 棒だけに!」などと、舌好調。
思わず会場からも野太い「おのD」コールが巻き起こります。
“棒”と男性が寄ってたかれば下ネタになってしまうのが常なのか(笑)、小野さんが「危うく(所属事務所の)マウスプロモーションをやめることになる」直前に神谷さんが再登場。
カミーヤ、2010年に番組内でフラれたハマーンちゃんに再び……さて、ようやくパーソナリティーの2人がきちんと揃ったところで、次は神谷さんのメインの番に。小野さんは
「いいんですか!? フラれたままで!」と、モテ男のはずの神谷さんが、2010年に番組にてゲスト“マネキン”のハマーン・カーン(アニメ『起動戦士ガンダムZZ』)にフラれた過去を掘り起こし、リベンジを迫ります。
“ハマーンちゃん”はマネキンながら、声はホンモノ。ガンダム好きの神谷さんは彼女を前にして、恋愛シミュレーションゲームのようにさまざまな質問から好感度を上げる答えを選び、ついに告白タイムへ!
「初めて見た時から気になっていました。小学五年生。毎週会うのが楽しみで。あれから30年時が経ってしまいましたけど、もう一度言わせてください。僕と、付き合ってください!」しかし
「ごめんなさい! 俗物とは付き合えません!!」と、さっきまでの好感度はなんだったのかというあっさりとしたフラれっぷり!
2010年の告白のときと同じく、ORZポーズになりますよね。
「何がいけなかったんだー! 今だから言うけど、このコーナー始まってから俺のチャックが開いていたことに気づいていたからか」と神谷さん。
「きれいなこのフラれ姿。DearBoyのみんな、目に焼けつけるんだ!! チャック開けおの生きざまを!!」と小野さん。大盛り上がりの中、次のリベンジを目指す作戦会議をするためにお二人は退場されました。
ソイヤ! ソイヤ! ライブに突入「マゾヒスティック・オノ・バンド」再び“DGSセピア”秋の大運動会の後編映像へ。ボーリングとスイカ割り。最後はもはや「ソイヤ!」ではなく、「ソイ!」の短縮形の誘導で見事にスイカを割ることができました。
そして最後は「MASOCHISTIC ONO BAND(マゾヒスティック・オノ・バンド)」が登場し、会場は一気にライブ会場へと変身! 『DIRTY AGENT』『Dear Girlは眠らない』『Say Your Name』を歌い上げいったん退場するも、「ソイヤ! ソイヤ!」のアンコールに再び登場し、番組でも予告していた『漢! 裸武奏帝』を全員で熱唱しました。
映画第2弾が2014年2月15日から上映との発表いよいよイベントも終了か。と、少しさびしく思っていると、最後の最後で大発表が!
なんとなんと、『Dear Girl ~Stories~ THE MOVIE2 』上映決定!!2010年に茨城県の牛久大仏ロケで第一弾の映画上映がありましたが、今度のロケ地はなんと上海!? ついに海外に飛び出しちゃったDGS。上映は2014年2月15日からだそうです。
始まる前は「男性だけでいったいどんなイベントになるのか?」と思っていましたが、結果はいつも通りの大盛り上がりで幕を閉じたこのイベント。3時間たっぷりと、笑いの絶えないイベントでした。
記者:めぐぅ