BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

熟練のBLオタクに聞いた「令和に語り継ぎたい至高のBL」

2023/11/19 16:00

令和どころじゃない…1000年後でも語り継ぐどーー!

 


先日、ちるちるの「BLソムリエ」Twitter(X)アカウントにて、『令和に語り継ぎたい至高のBLは何?』を実施しました! 100件以上の愛に溢れた引用&リプライをありがとうございます……!

そんな皆さんに寄せていただいた『令和に語り継ぎたい至高のBL』TOP3をご紹介! この作品だけは後世に語り継いでいきたい……! というBLファンの切実な願いが滲み出ているラインナップとなっております♥

 

さらにさらに! 加えて6作品をピックアップしてご紹介! 本当にどれも名作ばかりでBLファン超・必見となっているので、ぜひ最後までご覧くださいね!

 

◆目次◆
令和に語り継ぎたい至高のBL TOP3
第3位 なんて麗しい…!究極のクラシカルロマンシリーズ!

第2位 THE・不朽の名作!炭酸はじける青春ラブ!
第1位 絶倫天使は令和でも大暴走!?これぞえちラブの頂点!

古の至高のBL部門
いにしえの最強リバップルといえばこの2人だ~~ッ!
お、お耽美~…!圧巻の世界観で魅せるSFストーリー!

平成の至高のBL部門
カップリングてんこ盛り!美形しかおらん屋敷~!?
刺激強すぎ!?原点にして頂点・マフィアBLシリーズ!
止まらない主従&執事萌え♥運命翻弄系オメガバース
愛と花の美しさが交差する、優しくて儚い恋物語。

 

 

 

憂鬱な朝』作:日高ショーコ

 


作品詳細はこちら

 

STORY
父の死後、十歳にして子爵家当主の座を継いだ久世暁人(くぜあきひと)。
教育係を務めるのは、怜悧な美貌の家令・桂木智之(かつらぎともゆき)だ。
けれど、社交界でも一目置かれる有能な桂木は、暁人になぜか冷たい。
もしや僕は、憎まれているのか──!? 
桂木に惹かれる暁人は、拒絶の理由が知りたくて…!?
若き子爵と家令の恋を紡ぐ、クラシカルロマン。

 

第3位にランクインしたのは、日高ショーコ先生の『憂鬱な朝』です! 2009年から現在まで、多くのBLファンから長く愛されている作品となっています。

 

華族ならではの葛藤、時代背景、キャラクターの細かい設定、美麗な作画……とにかくすべてが丁寧。読んでいて感情移入が出来てしまう分、とにかく情緒が忙しい忙しい……!

 

こちらの作品の萌えポイントといえば、なんといってもいつも冷静で超クールな桂木の貴重なデレ! 1巻では頑なだった桂木が、巻を追うごとにだんだんと甘い表情を見せるようになり……。桂木がほだされてしまうほど、当主として成長していく暁人にも注目です!

 

時代モノが好きな方、そうでない方も絶対に押さえておきたい超名作シリーズです! 複雑な華族社会を描いた子爵家当主×美人家令の切ない主従ラブを永久に語り継いでいきましょう!

 

 

同級生』作:中村明日美子

 

 
作品詳細はこちら

 

STORY
合唱祭前の音楽の授業中、同級生でメガネの優等生・佐条利人が歌っていないことに気付いた草壁光。佐条は歌なんかくだらないのかと思っていたが、ある日の放課後、だれもいない教室でひたむきに歌の練習をする佐条の後ろ姿を見た草壁は思わず声をかける…。高校時代のピュアな恋愛をさわやかに描いた、青春ときめきボーイズ・ラブ第1弾!!

 

続いて第2位にランクインしたのは、中村明日美子先生の『同級生』。もはやこの作品もBLファンにとっては欠かせない超名作です!
 
サイダーのような清純さを感じる日常のなかに、自然と溶け込む胸キュンシーン。バンドマンでやんちゃな光と真面目な優等生の利人という、周りから見たら交わることの無さそうな正反対の二人が恋に落ちていく様子には思わずドキドキが止まりません♥
 
中村明日美子先生の巧みな余白の使い方は、登場人物一人一人の心情を際立たせ、読者の心にストレートに刺さります……! シリーズ続編では家族との関係や将来の進路など、リアルな葛藤や壁がしっかり描かれるのもポイント。

BLに新しい風を運んだ作品としても評価の高い本作。これは令和に語り継ぎたい名シリーズです!
 
 

 
作品詳細はこちら

 

STORY
「一生、俺から離れられない体にしてあげますね」
5年連続「抱かれたい男1位」の西條高人がついに首位陥落。
その座を奪ったのは芸歴3年のド新人俳優、東谷だった…!
敵意ムンムンの高人に対し、東谷は邪気ないキラキラ笑顔で懐いてくる。
警戒心MAXの高人だったが、酔った勢いで東屋に醜態をさらしてしまってから立場が逆転!
握られた弱みの交換条件として「抱かせて下さい」と提案されて……?

 

栄えある1位を獲得したのは、桜日梯子先生の大ヒット作『抱かれたい男1位に脅されています。』! 「だかいち」の愛称としても親しまれ、BLファンで知らない人はいないといっても過言ではないのでしょうか!?
 
2014年に1巻が発売されただかいちですが、令和になった現在でも幅広い年齢層から支持がある超人気作! そしてアニメ化も映画化もされており、勢いは止まることを知りません……!
 
最初は警戒心MAXだったベテラン俳優の高人が、若手人気俳優の准太にひたすらアタックされて絆されていくのが萌えですよね〜! なりより准太から与えられる快楽には抗えず、気持ち良くなっちゃう高人が可愛すぎます♥
 
当て馬の登場やすれ違いなど、様々な試練を乗り越えながらも確実に愛を育んでいく2人の今後を、令和になった今でも見守れる幸せ……♥

 
ここまで多く票数を獲得した上位3作品を紹介してきましたが、ここからはジャンル別に寄せられた作品をご紹介!
まずは1巻刊行から数十年経過してもなお色あせない、古の至高BLをピックアップしてみました♥

 

春を抱いていた』作:新田祐克

 

 
作品詳細はこちら

 

STORY
岩城と香藤は人気AV男優。しかしいつかAV界から抜け出したいと思っている。そんな2人にチャンスが訪れた。瑛がのオーディションに呼ばれたのだ。ところが「主役を決める為に、2人でSEXしていただきたい」と監督に言い渡され…?!
主役をかけたこのSEX勝負…絶対に負けられない!!

 

まずご紹介するのは、新田祐克先生の『春を抱いていたシリーズ! 本作は1999年から、なんと令和になった2021年まで長い間連載されていた超長編&超大作シリーズなんです。

 

20年以上、最終巻を迎えてからかなり時間が経った今でも尚、まだまだ春抱きロスに陥っている人も少なくはないのではないのでしょうか?
超絶バカップルの2人が芸能人として、恋人として、そして一人の人間として、長い歳月をかけて成長していく姿には思わず感動すること間違いなし……! 巻数もたっぷりあるので、まるで2人と共に人生を歩んでいるような幸せな感覚を味わえますよ♥

 

 

間の楔作:吉原理恵子 

 

 
作品詳細はこちら

 

STORY
歓楽都市ミダスの郊外、特別自治区ケレス──通称スラムで不良グループの頭を仕切るリキは、夜の街でカモを物色中、手痛いミスで捕まってしまう。捕らえたのは、中央都市タナグラを統べる究極のエリート人工体・金髪のイアソンだった!! 特権階級の頂点に立つブロンディーと、スラムの雑種──本来決して交わらないはずの二人の邂逅が、執着に歪んだ愛と宿業の輪廻を紡ぎはじめる…!!

 

続いてこれまた言わずと知れた名作、吉原理恵子先生の『間の楔』をご紹介。 こちらの作品、原作小説が連載されていた時期がなんと1986年! もう37年が経過したんですね……(恐)。

 

SFファンタジーBLの金字塔として名高い本作ですが、OVAが発売されたのも1992年。まだBLというジャンルが今ほど確立されていなかった時代にもかかわらず映像化しているという事実が、当時どれだけ人気があったのかを表しています。

 

30年も前の映像にもかかわらず、その完成度の高さは群を抜いています。美麗な作画、超豪華声優陣による圧倒的な演技、壮大な音楽をバックに紡がれる豪壮な世界観……。全てが完璧すぎて、こんなに短い約100分が今まであっただろうか?となるレベル。

 

令和になっても絶対に履修しなければならない作品の一つです! 急げ~~~~ッ!

 

 
続いては00年代~10年代に刊行された、語り継ぎたいBLをご紹介!

カップリングてんこ盛り!美形しかおらん屋敷~!?

 

』作:志水ゆき

 


作品詳細はこちら

 

STORY
ワケあり美形がひしめく屋敷で雷蔵は恋をした。相手の紺は、無愛想でつっけんどんで、でも雷蔵のことを嘲笑(わら)ったりしない美少年。住人Sのちょっと激しめなラブシーンにあてられながら毎日紺を好きになる雷蔵。ところが紺は、屋敷を訪ねる客相手に秘密の“仕事”をやっていて……。志水ゆきの逃げられないLOVE DESTINY、開幕!!

 

BLアワードに何度もランクインするなど、高い人気を誇る名シリーズ。たった一人の家族であった祖母を亡くした雷蔵が、紙様と言霊師達が住むワケありな屋敷で家政婦として暮らすところから物語が始まるのですが、この住人達こそが本作の萌えポイントなんですよね~……♥

 

そう、この屋敷。とにかく男2人がそこら中で粘膜接触(意味深)しまくるカップリングの巣窟なんです! ヘタレワンコ×ツンデレ美人、男前メガネ×飄々美男子、傲慢強気攻め×健気美人、硬派苦労人×無口ショタ……などなど、かなりBLというBLが大渋滞しております!

 

絶対に性癖に刺さる2人が見つかる作品となっていますので、ハマるか不安で躊躇している方は安心して読んでください(圧)。マジで理想の2人が待っていますよ……。

 

 

ファインダーシリーズ』作:やまねあやの

 

 
作品詳細はこちら

 

STORY
フリーカメラマン・秋仁は、裏社会の美しき実力者・麻見の手に堕ちる…!! 監禁され身も心も奪いつくされた秋仁は……!? 「秋仁忘れるな、俺から受けた痛みと快楽を…」麻身×秋仁のスペシャル描き下ろしアリ! やまねあやの初コミックス、堂々登場!!

 

もはや説明不要! 「スーパー攻め様」の原点にして頂点・麻身様が登場する『ファインダーシリーズ』。 2002年に第1弾が発売された本作ですが、令和になった今でもなお続編が発売されている超人気作です!
 
スクープを狙うフリーカメラマンの彰仁が、裏社会の実力者である麻見に目を付けられてしまうところから物語は始まるのですが、その目の付けられ方が(エチな意味で)過激! 麻見がかなりハードで、拘束プレイ、尿道責め、媚薬……など、SM好きにはたまらない鬼畜っぷりを見せてくれます♥
 
そんなエチチな目に遭う彰仁ですが、この子もこの子でどこまでも意地っ張りな感じがS心を余計揺さぶるんですよね~……実に罪深い。やまねあやの先生の美麗な作画で描かれるエチエチシーンでしか得られない栄養素がここにあります。
 
そして一見、鬼畜で冷たく見える麻見ですが、巻数を重ねるごとに徐々に彰仁へ向けている感情が見えてくるのでそちらにもぜひ注目して見ていただきたいです! 頼むから一生続きをください~~~~~!!!
 
 

 
作品詳細はこちら

 

STORY
意地っ張りなお坊ちゃん×健気な使用人
名門一家の御曹司に生まれた東條 葵(とうじょう あおい)。彼は父親を亡くしたことを発端に義母との確執により家を追われる。どんな運命にも負けたくない、自分を信じて前に進む——そんな葵を支えるべく、幼い頃から付き添ってきた執事の宮内(みやうち)は彼の新たな門出へとついていく。
葵はかしずかれるばかりのお坊ちゃんから一転、宮内とともに朝から晩まで人に使われる日々。そんな生活の中で葵を支える物、それは仕え先の大手自動車メーカー西園寺(さいおんじ)家の次期当主•次郎(じろう)への5年越しの片想いだった。
運命に翻弄される2人の身分違いなラブストーリー。

 

オメガバース黎明期を華やかに彩った、さちも先生の『かしデス』
上巻では、αの名家に生まれながらαとして“出来が悪い”と言われてきた次郎と、同じく名家に生まれながらΩであったために苦労をしてきた葵にスポットライトが当たっています。2人は運命の番なのですが、この運命に逆らいたい気持ちとは裏腹に本能ではお互いを求め合ってしまう……というなんとも切ない内容となっています。
 
下巻では、そんな葵に好意を寄せている執事の宮内と、次郎の執事兼執事長であるの久藤にスポットライトが当てられています。そして、この宮内が本作のドラマティックさをより一層引き立てるキャラなんですよね~! 次郎と葵の2人が運命の番と知っていながらも、それでも葵を大切に想う宮内の心境が泣ける……(泣)。

 

運命に翻弄されながらも幸せを見つけようとする、切なくも美しい物語をぜひご堪能下さい♥

 

 

花のみぞ知る』作:宝井理人

 

 
作品詳細はこちら

 

STORY
ある晴れた日の午後、大学の構内で、ある雨の夕方、駅で、有川と御崎は出会った。お互いの名前も知らず、存在も知らず──
それが、すべての始まりだった。少しずつ、距離が縮まるふたりだったけれども……

 

最後にご紹介するのは、宝井理人先生の『花のみぞ知る』です!  法学部に通う好青年・有川と農学部に通う美青年・御崎が、駅のホームでぶつかってしまい、有川が御崎のネックレスを誤って持ち帰ってしまったところから2人の関係は大きく動き始めます。
 
なんッッて美しいのでしょう……。過去にトラウマがあり、繊細な心をもった御崎のすべてを温かく包み込んでくれる有川。そして花を通じて結びついてゆく2人の心。読んでいて思わずためいきがでてしまうほど美しい、宝井先生の心理描写に心を奪われます。
 
研究室の教授・基晴と御崎の祖父・昌の結ばれない悲恋を描いたスピンオフ作品『花のみやこで』も必ず合わせて履修しましょう。ティッシュ1箱でも足りないぐらい泣きます。
 
この作品は必ず後世に語り継がなければなりません。絶対に(強い意志)。


******************************

 

熟練のBLオタクに聞いた「令和に語り継ぎたい至高のBL」はいかがだったでしょうか! 

 

我々が語り継がなくて誰が語り継ぐんだーーーッッ! 時代の流れはあっという間ですから、みんなで力を合わせて語り継げるときに語り継いでいきましょう~! 皆さんの語り継ぎたい作品も、ぜひコメントで教えてくださいね♥


担当記者:パイナPOW
Boys Life寄りのLoveを好物とするも、しっかりえちはしてほしい強欲オタク。
人生における究極のCPを見つけるべくあと100年は生きようと考えている。



関連作家・声優

コメント1

投稿順 | 最新順

匿名1番さん(1/1)

かしデス
紙コミック買えるようになってほしい

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP