BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

衝撃に心を殴られる!時代を切り開く新人BL作家9選

2023/08/11 16:00

2024/04/12 18:00

心と癖に突き刺さる!新進気鋭のBL作家さんを激推ししたい



「衝撃的なBLとの出会い」を経験したことはありますか?

恐らく人生で一度は誰もが通る道ではないでしょうか……かく言う筆者も例外ではなく、これまでに何度も突然殴られたかのような、そのくらい自身の価値観を大きく揺るがす衝撃的な作品に出会って参りました。幸せです。

ということで今回は皆様にとって衝撃的な出会いを提供していきたいと思い「2023年!! 時代を切り開くBL作家様」特集です!!
今回は衝撃的な作品を、今年初コミックスを刊行した新人作家さんに絞ってご紹介。「本当に初コミックス!?」とびっくりしてしまうことはもちろん、価値観に一石を投じる斬新かつ重厚なストーリーに心が揺さぶられるはずです……!

気鋭の作家さんたち、見逃し厳禁ですよ~!


◆目次◆
1.日常の中の細かい動きを描くのが上手すぎる
2.面白さと可愛さと切なさを巧みに操る超新星
3.連鎖する不幸をリアルに描く鬼才作家!!
4.オメガバ×ホラーという新境地
5.思わず息が詰まる圧巻の心理描写力
6.刺激全開で人間の"欲"を引きずり出す異能!
7. 一言で言うなら、最強の作風!
8. 事故物件×BL!? オカルトBL界の大型新人
9. 「そんな切り口が!」ハッとさせる天才作家

 


妻とセックスレスなので男と不倫しました。』作:うぐいす

 


雑貨本屋『宇宙BOOKS』の雇われ店長をしている菅原明人は学生時代から付き合って結婚した仲睦まじい妻がいる。しかし、実際にはもう何年もセックスレスのまま新婚も過ぎ、満たされない欲に焦燥をかかえていた――…
仲は良い、けれど体温を感じることがない日々。そんなある日、新しく入って来た雰囲気のあるイケメン従業員・吉田怜史と仲良くなる。上司と部下として良好な関係を築く二人だったが、はずみでキスをしてしまい……。


「不倫BL」という、衝撃の設定で話題沸騰中のうぐいす先生。『妻とセックスレスなので男と不倫しました。』は禁忌を描いたストーリーながら、丁寧な心理描写と温かい絵柄で胸を打つ作品に仕上がっています。


学生の頃から付き合っている可愛らしい彼女と結婚した受け・明人。妻との生活は温かく優しいものでした。しかし、穏やかな生活と引き換えにセックスレスに。元々人並みであった性欲を持て余し、明人の心はぽっかりと大切な何かを失ったまま日々は続きます。

しかしある日、自身が店長を務めるショップに新しい従業員として雇ったバイでサブカルなモテメン攻め・吉田と出会いがジワリジワリと状況を動かします。

この2人に共通しているのは埋められない心の穴。人肌。
そんな2人が小さなアクションひとつひとつを楽しみ、キュンとしながら距離を縮めていく様子は大変可愛らしいです。他人の恋愛をゼロ距離をみているようなドキドキがあるのですが、脳裏に浮かぶのは「既婚者」「奥さん」という現実。
「セックスとは何か」「愛とは何か」を、切実に問いかける一冊です。


 

うみのお城』作:蜂煮

 



「ヤマ、今行くから待っててね?」
顔しか評価されない若手俳優のフカイウミは、小5の学芸会で演技を褒めてくれた
“ヤマ”という青年の記憶だけを支えに厳しい芸能界を生きていた。どんなに頑張っても変わらない世間の反応に心が折れかけていた時、会いたくてたまらなかった“ヤマ”を見つけ―?
新人にして鬼才・蜂煮が描く抱腹絶倒のロマンチックラブコメディが堂々登場!


特徴的なコマ割りや心理描写が魅力の蜂煮先生。1ページ目で「これはやばい作品だぞ……」と確信するはずです!

本作は、「100年に一度の美形」と言われる俳優・ウミの恋と成長を描いた作品。ウミは幼い頃から顔の良さを褒められるも、努力には目を向けてもらえない不遇の日々を過ごします。そんな中、かつて学芸会の観客であったヤマという少年だけが、ウミの演技を褒めてくれて……。

ヤマの言葉を支えに人気俳優として名を馳せていくウミですが、ヤマが田舎の工場で働いていると知ってから怒涛の狂愛が炸裂! 仕事を放り出してヤマに会いに行き、仕事中に脇の匂いを嗅ぎ、妄想でシコり……。超絶美形の狂気のギャップに笑いが止まりません。

そんなコメディ色溢れる作品ではあるものの、描かれているのはウミの成長と2人の純愛。斬新な演出と温かい人間ドラマが同居した傑作です!

 


穢れのない人 上下』作:虫飼夏子

 




「あなたにとって“愛”とはなんですか?」
子供を犯し殺した罪を着せられ服役していた秋鷹 一郎(あきたか いちろう)。人生に絶望し自殺を図るも、若く誠実そうな神父の木場(きば)に助けられる。犯罪者のレッテルを貼られた自分にも慈悲深く親切にしてくれる木場。ずっと探し求めていた幸せ。誰にも責められない穏やかな日々。

そんな救いが、ここにあるのだろうか?
虫飼夏子先生デビュー作『穢れのない人』上下巻が登場!表題作他、小児性愛者(ペドフィリア)×男性教諭を描いた短編『スケープゴート』も収録。


続いては連鎖する不幸をリアルに描く鬼才作家・虫飼夏子先生。
どんな立場で、どんな目線で、どんな環境で生きているかでこの作品の捉え方が大きく変わります。

本作は小児性愛が大きなテーマとして掲げられ、冤罪で服役していた元神父である受け・秋鷹が出所するシーンから物語が始まります。

想像するに容易いことですが、犯罪者が釈放され社会に再び復帰しようとした所で上手くいくわけがありません。ファンタジーである秋鷹も同様、仕事を見つけるもその職場で自身の犯した罪を暴かれ、職場に身を置くことが許されませんでした。

そして自殺という選択をした時に、神父である攻め・木場との出会いを果たします。罪を抱える秋鷹を受け入れる木場の慈悲深さに陶酔し……。

しかし、あの事件は冤罪であったと自覚のある秋鷹の罪は、本来誰のモノなのか。真犯人は__

「赦し」の美しさに隠された気味悪さすらを感じる衝撃作、ぜひ心の準備をしてお読みください。

 

 

蜘蛛神さまのΩ 上』作:山冨

 



その町には――帰ってはならない。
人外の力を持つα攻め×普通の男子学生Ω受け
大きな「秘密」のある田舎町。3年生、最後の夏休み。Ωの光(ひかる)は同級生たちと旅行に出かける。行き先は光の祖父が住む海辺の町。かつては光もそこで暮らしていたが、上京以来、親から田舎へ帰ることを禁じられていた。
決して帰ってはならない――、光はその意味を知ることになる。


続いてはオメガバース×ホラーBLを描かれる山冨先生。
土着信仰系のじめじめとした薄暗さ漂うホラー、「癖」に刺さる方もいらっしゃるのではないでしょうか? ちなみに筆者はド癖です。
 
高校の友達と共に、父方の実家がある地方の町に遊びに来た訳アリΩであり受け・光。好意を寄せているイケメン御曹司αも一緒に、ということで夏の思い出作りの始まりか!? と嬉々としていたのですが、実は光は18歳になるまで生まれた土地を踏むことが許されていないという嫌な予感満載の謎があります。これがまさに古くから伝わる村の慣習であり、土着信仰で……。

田舎町特有の閉塞的な人々の方が気味悪く感じられ、人間の本質を覗いているような心理描写が非常に魅力的。伏線が上手く回収されるストーリー性はもちろん、美麗な作画も相まって世界観に思いっきり没頭できます! 文学作品を読んだあとのような読後感で、余韻に浸れる作品です。

 

ブランクコード』作:サノアサヒ

 
ブランクコード
 

「愛に音があるなら俺に下さい」
心に傷を負ったギタリストと寄り添い続けたベーシスト。8年分の「音」で綴る想い。高校時代の出来事で心に傷を負い、現実から逃げるため音楽に依存してきた藍。バンドメンバーの恵介は、自分の独占欲が招いた8年前の事件を悔い、音楽が居場所になるならと支え続けてきた。
生きる理由を失った藍と、藍が恐れる好意を押し殺す恵介。あの日から止まっていた2人の関係は、ラブソングの制作依頼で動きはじめ……。
「何を恨んで生きればいい」
「生きてくれるなら何でもしてやる」
どれだけ、泣いても離れられない──。

 
続いては切なくリアリティのある心理描写で、読者の心をキュ……ッと締め付けるサノアサヒ先生。
 
本作は、8年前に性的被害に遭ってから生きる理由を見失ってしまった受け・藍と、その藍にずっと寄り添い続けてきた攻め・恵介の葛藤と人生の模索を描いた作品です。

性被害について深く考えさせられる内容となっており、被害者自身や周りとの向き合い方、そして周りの被害者への接し方がかなりリアル。
「深いトラウマを負った受けを攻めが癒してハッピーエンド!」ではなく、乗り越えられないトラウマを抱えたままの受けと、その隣に居続ける攻めという構図が描かれます。とにかく苦しくて辛い……でもそれがすれ違いながらも選んだ2人の道で……。
 
絶望の中でも必死に毎日を生きて、明日の生きる理由を探す2人の関係に感情が大きく突き動かされます。特にラストはハンカチ必須です!
 

 

双子と先生』作:かきのたね

 
双子と先生
 

「有弥兄弟」と呼ばれる双子の高校生・有弥瑠璃と、有弥翠。
彼らは眉目秀麗で、恐ろしいほどよく似た容姿を持っていた。
そんな二人を見分けることができた古典教師・宇佐美馨。
宇佐美は、双子のとある姿を見たことがきっかけで、自らの内にある欲を解放していく――。
そこにあるのは、三人だけの特別な関係。

 
続いてはエロ×背徳×耽美の究極3コンボを兼ね備えた作風のかきのたね先生!
 
どストレートなタイトルの通り、愛し合う双子DK×隠れ淫乱教師のお話なのですが、3P・双子同士の近親相姦など背徳的なシチュエーションが超てんこ盛り♥ 綺麗な作画で進められていく"欲"全開のストーリーは思わず読んでいて「こんな……こんなに良いんですか!?」と慄いてしまいます!
 
ひたすらに欲をぶつけあって快楽に溺れていく3人の関係は依存なのか? 愛なのか? それとももっと特別な関係なのか!? 気になるところですが、きっと私たちには踏み入る隙など1ミリもないのでしょう……。
 
お互いの欲を満たしまくり、だんだんとエスカレートしていく淫らな3人の関係はどうなっていくのか。愛の行方から目が離せません!
 

 

モンスターアンドゴースト』作:ヒメミコ

 
 

化け物と恐れられ、誰からも理解されない孤独な戸純椿は
高校の転校初日から暴力沙汰で注目を浴びていた。
己の行動が全て裏目に出てしまう運命をただただ受け入れる日々。
そんな椿の前に、息をのむほどに美しく宝石の様な瞳を輝かせた
勇樹兜が現れる。
暴君と恐れられる椿の真意を理解してくれる兜によって
希望を失っていた心が徐々に溶かされていくのだが…
”兜”はもうこの世にはいない幽霊だったーー。
孤高な、化け物と呼ばれる高校生×美しすぎる幽霊の切ない純愛ストーリー。
画力で殴る!ヒメミコが描く究極の人間愛。


編集の方から「画力の暴力」と称される程、インパクトのある画風で話題のヒメミコ先生。

本作は、孤高のヤンキー戸純椿と美しすぎる高校生幽霊勇樹兜が織り成す純愛ストーリーです。過去の憶測や見た目からやることなすこと全て恐れられる椿ですが、本当は人想いの心優しき青年。そんな椿が、自分の本当の姿を理解してくれる兜に心を開いていく過程にグングン惹かれます!!

また、幽霊という設定が非常にスパイスになっている本作。椿とは対照的に誰からも慕われる人生を歩んでいた兜が、椿と交わり心を通わせ合えたのは幽霊になったからこそではないでしょうか! しかし、兜が幽霊であるが故に、彼等は幾ら想い合っていても仕方なくて……。幽霊という設定が読者の感情を揺さぶりまくります!

本作は、迫力満点の画風はもちろんのこと、細かい心理描写にも引き込まれ、ページをめくる手が止まらない傑作です。そして、対照的な彼等だからこそ起こる衝撃の展開は必見! ぜひ、チェックしてみて下さい!

 

トーキョーゴーストシェアハウス』作:松本レプリカ

 
 

事故物件×BL
配信ネタの為に訪れるヤバい部屋の数々。
とびきりのエッチで除霊します♡
メン地下アイドル攻め×ヤクザなオジサン受け
「人を喰うマンション/猫屋敷/存在しない部屋」
裏社会に生きる雨後月(うごつき)チカ。
上からの命令でいわく付きの物件に宿泊することになってしまった。
じつは視える体質の雨後月に次から次へと超常現象が起きる。
身の危険を感じた彼の前に現れたのは、メン地下アイドルの黒龍(こくりゅう)スズメ。
2人は迫り来る怪異にまさかのセックスで戦いを挑む――!
一目惚れをしてしまった24歳とちょっと怖がりな43歳の歳の差ホラーBL。松本レプリカ デビューコミックス。


奇抜なホラー設定とどこか笑える表現が人気のオカルトBL界の期待の新人松本レプリカ先生。

上からの命令でいわくつきの物件に住むことになった雨後月チカの元に起こる超常現象の数々。そんな彼の前に現れたメン地下アイドルの黒龍スズメが彼に提案した除霊方法とは……なんとセッ○ス!?

彼等が除霊を称して行う行為には、他の作品では味わえない良さがあります。事故物件という怪異達が集まる特別な部屋で肌を重ねる2人。恐怖と危険でハラハラドキドキが止まらないのに、熱烈に愛し合う2人を見ているとどこか安心する……そんなホラーとほのぼのが両立した唯一無二の表現力は圧巻! 絶妙なバランスがクセになります。

事故物件の詳細な説明などきちんと恐さを演出しつつも、奇抜な設定やコミカルな表現によって、非常に読みやすい作品。いつもとは一風変わった作品を読んでみたい方におすすめいたします!

 

ゴミ屋敷の鎌倉さん』作:あるくジョー

 
 

仕事で心が疲れ、今はゴミ屋敷に引きこもって暮らしている鎌倉。
“あの日”から止まったままだった彼の時間に入り込んできたのは、話したこともない隣人の男だった。
家の惨状から追い出されそうになった鎌倉をかばったかと思うと、自分の部屋に無理やり連れ帰って、あれやこれやと世話を焼いてくる上に、部屋の掃除まで買って出る始末。
冷たくあしらっても酷いことを言っても自分を見捨てようとしない男に戸惑いながらも、なぜか強く逆らうことができない。
「掃除が終わるまでここにいなよ」
おせっかい男とゴミ屋敷の住人の奇妙な運命が、始まる――…?
お人好しな隣人×トラウマを抱えた汚部屋の住人
鬼才の新人が描く、救済と再生のボーイズラブ。

 
意外な切り口から始まるストーリーと丁寧な画風に定評のある、あるくジョー先生。

仕事のトラブルからゴミ屋敷と化した鎌倉さんの家を一緒に掃除することから始まった2人の関係。仕事のトラブルで身も心も疲れ切った鎌倉さんの心を癒すつもりが、自分自身も癒されていることに気付く荒井くん。独特な出会い方をした2人が、ゴミ屋敷の掃除を介して、互いに心を交わしていく様子は必見です!

細かい描写の「丁寧さ」も本作の魅力の一つ。生活環境が改善されていくにつれてキューティクルの艶が増していく鎌倉さんの髪の毛など、細部描写がとにかく丁寧! それによってキャラクターの心理変化が掴みやすく、キャラクターに感情移入しっぱなしです。

また、仕事のトラブルやゴミ屋敷という少し重たい内容を扱った作品ですが、柔らかな作画や優しい心情の描き方により、どこか温かさを感じられるところもポイント。シリアスなストーリーが苦手な方も自然に読み進められるはずです。

最初から最後まで目が離せない展開を優しく表現する本作。互いに救済し、再生していく2人を見て勇気をもらうこと間違いなしですよ~!

***
 
以上、「時代を切り開くBL作家様」特集でした!!
いかがでしたでしょうか! 衝撃的な出会いに巡り合えましたか?
 
皆様の「衝撃」があれば是非コメント欄にて教えてくださいね!

関連作家・声優

コメント1

投稿順 | 最新順

匿名1番さん(1/1)

たね先生は人間の欲望など描くのがお上手ですよね。
デビュー作だったのは驚きです!

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP