BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

一般書店の濃密BLコーナーで一生を過ごしたい

2023/05/20 12:00

一般書棚に囲まれた秘密の薔薇園



元々BLではない本を買う予定があったとしても、ついついBLコーナーを探してしまうのが我々の性。

通販や電子書籍でBL本をお取り寄せするのも簡単な時代ですが、おすすめのPOPを眺める幸せや、実物を見てビビッとくる「運命の出会い」を果たせるのは、書店やリアル店舗ならではなのではないでしょうか?

BLが大量に陳列されているオアシスのような書店で一生を過ごしたい! 運命の一冊に出会いたい! ということで今回は、「BLコーナーが充実している書店」を都内中心にご紹介します♥
 

◆目次◆
都内編
紀伊國屋書店 新宿本店
ブックファースト新宿店
書泉ブックタワー
書泉グランデ
ジュンク堂書店池袋本店
くまざわ書店浅草店
都外編
三省堂書店名古屋本店
番外編
アニメイト 池袋本店

 

都内編

 

 


まずご紹介するのは、こちらの新宿駅チカ本屋さん!
1階から8階までまるごと紀伊國屋のビルになっているため、様々なジャンルの本をハシゴできちゃいます。

元々BLコーナーはお隣の別館にありましたが、ビルの老朽化によって移転し、リニューアル後は本店の8階にオープンされました。
その移転企画として行われているブックカバー配布企画では、中村明日美子先生山本小鉄子先生など、BL作家の方々のお名前も……!?

5月は『あちらこちらぼくら』のたなと先生担当されています! 1ヶ月ごとに担当される作家先生のラインナップが変わるそうですので、公式Twitterのチェックが見逃せませんね♥

 


同じく、新宿に行った際に訪れたい書店がこちら! モード学園コクーンタワーの地下1、2階にある大型書店です♥

新宿西口最大の品揃えを誇るお店というだけあって、”迷宮”と言うにふさわしいフロアの大きさはまさに圧巻。その総面積、なんと1,090坪だそうで……!! 公式Twitterのヘッダー画像からも豊富な蔵書量が伝わってきます。

BLコーナーはコミックコーナーに含まれていますが、時間があればあえて道に迷うほど散策してみるのも1つの楽しみ方かもしれません! 本棚に隠れて書店デートする推しCP妄想も捗る捗る。

 
続いては、秋葉原にあるこちらの本屋さんをご紹介。1階から9階までそびえたつ立派なタワーの7階にBLコーナーがございます♥

こちらのブックタワーは、毎年新年になると「新年BLコミックスサイン本フェア」が行われていることでもBLファンの味方として有名ですね!

公式Twitterでは、BLコーナーへ向かうのが恥ずかしい方々向けの回り方まで丁寧に紹介されています。


こっち側大体BLの文字が頼もしすぎる。

 
神保町駅のほど近くにある”趣味人専用書店”はこちら!趣味の本屋」の看板が目印の大きな本屋さんです♥

書泉ブックタワーさんと同じく、BL作家先生方のサイン本フェアが行われることも……。公式Twitterのチェックも欠かせませんね。


反応してらっしゃる

 
乙女ロードから少し足を延ばした先にある、池袋の本屋さんはこちら!
地下1階から9階までが書店になっており、コミックフロアは地下1階になっています♥

こちらのお店は、都内だけでなく、名古屋などの日本各地にある「ジュンク堂」さん全体がBLにかなり力を入れていることで有名です。
コミックフロアの公式Twitterによると、おととしには各国のBL作品を紹介する世界BL紀行」フェアも行っていたとか!


旅行先で見かけた際には、品揃えやPOPを比べてみるのも楽しいかもしれませんね♥

 


BL同志と浅草旅行に行った時に訪れたい本屋さんがこちら! 浅草駅直結ビルの6階にあるお店です♥

なんとこのお店、お店のBL専用公式Twitterアカウントがあるんです。
つまりとても気合いの入ったBLコーナーが存在しているということ……! こまめに投稿されている新刊情報やフェア情報からも、BLに熱意を傾けていらっしゃることが伝わってきますね。

アカウント作成理由は「住み分けは大事だってばっちゃが言ってた気がする」だそうです。わかる。

都外編

 

 
ここで、都外の本屋さんを1件ご紹介! 名古屋駅直結タワーの8階にあるこちらのお店も、BL部というBL専門公式Twitterアカウントを作っていらっしゃるんです♥

また、”BL部”所属の書店員の方々によって行われた「BL部へようこそフェア」のリプツリーには、BL部の方々が書かれた魅力とぬくもり溢れるPOPの数々が……。作品への愛がびしばし伝わってきます♥

 


こちらのお店は中華BLの棚も充実しているとのこと! とことんBLファンに優しいお店です。都内住みの皆さんも、1度は訪れたい聖域ですね♥

また、以前ちるちるでは三省堂書店新横浜店さま、海老名店・経堂店さまカルチャーステーション千葉店さまなどで”ちるちる棚”を設置させていただいたご縁もございます! BLの味方……!!

番外編

 

 


みんな大好きアニメイト! 一般書店ではありませんが、BL本を買いたい! と思った時に頭に浮かぶお店としてここは欠かせない……。ということで、番外編としてご紹介いたします♥

言わずと知れたオタクの憩いの地、アニメイト。最近リニューアルが行われた池袋本店では、主に3階がBL作品の宝庫となっています。
そのとんでもないBLエリアの幅広さはこちらのレポートでも見ることができますよ♥

アニメイトBL課」というBL専門公式Twitterもあり、作家の方々によるツイートから創作BLまでRTしてくださっています。このアカウントをフォローするだけで、定期的にBLが流れてくる神タイムラインが完成。ありがたい。

────────────────────────────
 
いかがでしたでしょうか? 書店へ行く用事のついで、お散歩や帰宅途中にふと立ち寄った書店で新たな出会いがあるかもしれません。新たな薔薇園を発掘する助けになれば幸いです!

ほかにも皆さんの推し書店があれば、ぜひコメントなどで教えてください♥

担当記者:初夏ラノ
色々あった末幸せを手に入れた2人を腕組みして後ろから眺める夜明けのBLオタク。相手の前で弱る年上は攻めでも受けでも美味しい。

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント1

投稿順 | 最新順

匿名1番さん(1/1)

一般書店で購入したい派には貴重なんですよね。
とはいえ、リニューアルでBL売り場が縮小してたりして(特に小説)がっかりすることがあります…

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP