BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

アセビの花言葉は「○○」!?妄想が乱れ咲くBL的花言葉集

2023/05/11 16:00

ありとあらゆる”概念”がそこにある──




みなさんこんにちは、推しが花吐き病から治るまでの過程を見守る医者ポジションになりたい筆者です。

植物に象徴や想いを見出すことで生まれたとされている概念、花言葉。
そのロマンは世界各国様々な人々を魅了しています。花言葉を持たない植物はもはや存在しないのではないでしょうか?

つまり、お花屋さんにあるあの花もこの花も、我々が気付いていないだけで、その小さな体にクソデカ激重花言葉を秘めているかもしれない。
散歩中に見かけるごくごく普通のお花屋さんも、推しCP概念の宝庫である可能性が非常に高い、ということです。
たった1輪から推しCPの妄想に花を咲かせる(Wミーニング)ことができる世界……3次元も捨てたもんじゃありませんね。

今回はそんな、ロマンたっぷりの「花言葉」を少しだけご紹介♥
妄想を咲かせる旅へレッツラゴー!

◆目次◆
1.萌え散らかす花言葉4選
  アイビー ~光でも闇でも執着愛っていいよね~
  アンスリウム ~青春ラブコメを見守りたい~
  モモ ~無敵ハピエンまっしぐら!?~
  アセビ ~依存!激重!!耽美!!!~
2.色で花言葉の意味が変わる植物3選
  バラ ~BL作品御用達~
  チューリップ ~カワイイ顔してしんどみの宝庫~
  アネモネ ~純愛に脳が洗われる~

 




 

平然とオシャレな顔して鉢に収まっていることの多いこの植物ですが、「死んでも離れない」という重め執着愛の象徴みたいな花言葉を背負っています。

他にも「誠実」「永遠の愛」といった花言葉があるため、闇BLだけでなく光の執着攻めの妄想にも役立ってくれそうですね!

ちなみに、アイビーは種類が豊富かつ園芸初心者にも育てやすい植物だそう。
つまり、植物に全く縁のなかった攻めがアイビーを頑張って育て始める→受けへの想いのメタファーというシチュが誕生する可能性もあるということです。QED。

 

大きなハート型が可愛らしいアンスリウム! 花言葉も、「煩悩」「恋にもだえる心」といったキュートな下心満載です。

親友だと思っていた同級生にキュンとくるようになってしまったもやもやや、顔に出してはいけない想いにすったもんだする青春BLにぴったりですね♥
筆者、卒業旅行でハワイに行った推しCPがふざけあいながらアンスリウムのアロハシャツを選び合いっこしてる光景を見られたら死んでもいいです。悔いはない。

また、アンスリウムは、ハワイで”Heart of Hawaii”と呼ばれており、バレンタインデーなどにプレゼントされることも多いんだそうです。あまりにかわいい……。

 


私はあなたのとりこ」「天下無敵」……LOVEをぐいぐいアピールしてくるハッピー街道まっしぐらな直球花言葉が頼もしすぎます。誰がなんと言おうと俺はこの男が好きなんだ(爆)!!!!! という熱量が伝わってきますね……。桃の香りはハッピーBLのスメルということが証明されました。

また、中国では不老長寿の象徴として親しまれています。1時的な熱量ではなく、永遠に寄り添う覚悟のあるCPの姿を彷彿とさせてくれます。
来世は最強ラブラブ夫夫の住む一軒家の庭を守る桃の木になって、彼らの末永い幸せを見守りたいものです。たとえ虫に食われようが幸せです。

 


可愛らしい鈴なりの花が特徴的なアセビ。しかし、その花言葉は「犠牲」「献身」と、闇BL好きがときめくラインナップになっております。

枝や葉っぱに毒があり、馬が食べると酔ったようになってしまうという逸話から漢字で「馬酔木」と書く花、アセビ。毒に晒され身を滅ぼしながらも、その愛を求めてしまう上質な共依存の妄想を加速させてくれますね。

いつもにこやかな従者が、庭に綺麗な花が咲いていますよ、とアセビの花を主人に見せる片想い主←←←従BLを妄想した筆者は口角がぶち上がりました。

 
同じ花でも、色違いで全く異なる意味合いを示す花言葉が存在しています。
お次はそんな、1種で様々な妄想を補ってくれるありがたいお花たちを紹介しちゃいます!

アイドルものなど、創作キャラクターのテーマカラーに迷っている方は、花言葉からイメージに合うものを探してみるのも一つのきっかけになるかもしれません♥
引き続き、筆者の独断による妄想と共にお楽しみください。


BLといえばこちらの花は外せませんよね! BLのメタファーだけでは飽き足らず、花びらが舞う演出に一役買ったり、スパダリの背後に鎮座したりと引っ張りだこのこのお花。
実は、色や本数によって光BLから闇BLまで網羅してくれる花言葉を持っているんです♥



:「情熱」など
薔薇といえば赤! と思う人も多いのではないでしょうか? いにしえに咲いた、高級スーツのスパダリ攻めが差し出す赤い薔薇の美しさは、今もなお色褪せません。全てを手に入れた彼らの情熱を表す色と言えるでしょう♥

嫉妬」など
メインCPがもう登場しているにも関わらず、CPの片方によく話しかけてくる金髪イケメンが登場したら黄色い薔薇の擬人化かもしれません。さらに盛り上がる恋模様に目が釘付けになってしまう……!

ピンク:「上品」など
気品漂うピンクの薔薇、貴族BLにぴったりだと思いませんか!? 突然主が使用人(没落貴族)の胸元にピンクの薔薇を挿して「使用人の恰好をしていようと、その高潔さは誤魔化せない」と彼ピにスカウト……から始まるBLが見たい。

:「純潔」など
シミ1つない純白の薔薇は、初めてを捧げる夜にぴったり。受けが白い薔薇があしらわれたえっちな下着を着てたら、いじらしさに攻めも爆発しちゃいます! 筆者は、童貞の攻めが白い薔薇のトランクス履いててもカワイイと思います。

:「あなたはあくまで私のもの」など
腹黒鬼畜攻めが受けに捧げそうな花No.1がこちら。「珍しいから花屋で買ってきちゃった! あげるね」とほわほわ笑って黒い薔薇を渡してくる天然攻めにもお気を付けて。わざとかもしれません。本当に偶然だったらそれもそれでちょっと怖くて萌えます。



童謡でも人気の親しみやすい花、チューリップ。イメージ通り光のBL概念が中心なお花……かと思いきや、調べてみたところきゅっと胸が締め付けられる切ない花言葉もあるようです!!



:「愛の告白」など
プロポーズと言えば赤いバラが有名ですが、チューリップでの告白もとっても絵面がカワイイのではないでしょうか。赤い薔薇が売り切れてたから……と攻めが真っ赤な顔で赤いチューリップを持って告白してきたら、受けの父性も爆発です。

:「望みのない恋」など
薔薇に引き続き、切ない花言葉を持つ黄色のお花です。彼の恋する横顔を見ていたいな、と願いながら黄色いチューリップの描かれたティーカップでコーヒーを飲む失恋青年……しんどい。スピンオフで幸せになってほしい。

ピンク:「愛の芽生え」など
キュンキュンする初恋を彷彿とさせてくれる花言葉ですね。ピンクのチューリップが花壇に咲く幼稚園で、優しい先生♂に恋をしてしまう男の子……。素敵なショタおにが咲く予感がします。がんばれショタくん!


:「失われた愛」など
こんなにカワイイ花が黄昏のBLにピッタリという現実が恐ろしいです筆者。記憶喪失の恋人の見舞いでこの花をプレゼントする男。自分への未練を断ち切るための贈り物だとは露知らず、真っ白な花を抱えて無邪気に笑う元恋人……。しんど美しい(泣)。

:「不滅の愛」など
花言葉が強すぎる。紫は日本のやんごとなき色とも言われていることもあって、神様の攻めが「何度お前が生まれ変わっても愛するよ」と眠る受け(人間)を抱きしめるシチュが頭に浮かびます。人外や転生モノにぴったりですね♥

 
華やかに広がる花弁がかわちぃアネモネのお花は、共通の花言葉として「はかない恋」や「恋の苦しみ」を持っています! 既にBL適性の高さを感じる。



:「君を愛す
寡黙、照れ屋属性男子に朗報です。この花を1輪渡せば実質告白の言葉を言ったも同然。告白相手が鈍感くんの場合は花言葉の書かれたカードと一緒に渡すと良いでしょう。グッドラック。名無しの筆者より。

ピンク:「待ち望む」など
好きな人に追いつきたくて「早く大人になりたい」と歯噛みする微笑ましい少年の恋にぴったりの花ですね♥ 〇年前からこの時を待っていたんです! と大好きな人にピンクのアネモネをプレゼントする年下くん……。可愛すぎる……。

:「あなたを信じて待つ

ピンクよりもシリアス寄りの「待つ」花言葉を持つ紫のアネモネ。懸命に生きながらも、ふとした時にあの日の再会の約束に想いを馳せる2人にこの花を捧げたいですね。紫のアネモネの花畑の中で再会し、抱きしめ合うCPに拍手を送りたいです。

~~~~~~~~~~

いかがでしたでしょうか?
この記事で紹介した花言葉はほんの1部ですし、紹介した花の中には、記事で表記した花言葉以外の意味を持つ花もございます。
植物の数だけ花言葉がある。無限の萌えの可能性がそこには存在しているのです♥ 創作や妄想のネタがなくなったら、花言葉の事典などをお手に取ってみるのはいかがでしょうか?

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP