BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

2022ちるちるユーザー神20シーズン冬 ランキング講評

2023/04/24 19:00


2022年ちるちるユーザー神20 シーズン冬のランキング講評です!
みなさまの奮闘をたたえ、ランクインメンバーを大発表いたします!
今期もたくさんのレビュー・情報提供ありがとうございました♥

1位 kurinnさん

神ランキング上位に常連のkurinnさんは、作品の意味を考えたとても丁寧なレビューを書いてくださいます!『貧乏男爵、国民人気上位二人を嫁にする。』では「意味もなく複数婚や3Pをしているのでは無いので、複数が苦手な人もチャレンジしてみて欲しい作品でした。」とコメントするなど、いつもキャラクターの関係性に特に注目されています。1位受賞おめでとうございます!

2位 ちろこさん

いつも作品を心から楽しんでいることが伝わるレビューを書いてくださるちろこさん。 異世界で半魔の子供を育てたらヤンデレに育った 上の「執着心と恋心を抱くようになっていく過程がめちゃくちゃ面白すぎ」とコメントされていて、同じ読者としてめちゃくちゃ共感しました!!

3位 てんてんさん

あらすじを丁寧に説明するレビューを書いてくださるてんてんさん。物語のだだいたいの流れを知りたい時に重宝します。「下巻でのびっくりな展開を期待しています (^-^)/」とレビューされていたあの夜に道連れ 上、私も続編がとても楽しみです!!

4位 izumixさん

作品の萌えポイントや好きポイントを等身大の言葉でレビューしてくださるizumixさん!食べたくなっちゃったでは「温かい気持ちにもなるとても素晴らしい作品でした(*´▽`*)」と、思わずこちらもほっこりするようなコメントを下さいました♪

5位 さん

作品の刺さるポイントや萌える部分を素直な言葉で語ってくださる誰さん!『椿の花が落ちる頃』のレビューでは「ちょんまげの楼主いいじゃん ありじゃん」というタイトルを付けてくださり、キャラクターの思いがけない良さが伝わってきてとても好きです(笑)。

6位 ゆのまゆさん

登場人物に特に着目していつもレビューを下さるゆのまゆさん。キャント・ヘルプ・フォーリンラブでは「「素直になれないタイプ」の攻めなのかな」と冷静に観察したコメントをくださいました。素直になれない攻めというワード、俄然気になったので私もぜひ読んでみようと思います!

7位 湘子さん

物語を掘り下げて、繊細な表現で語ってくださる湘子さん!『学ランの中までさわって欲しい その先では「共に戦うような生涯の最高なパートナーに出会い、絆がより深く、お互いへの愛もより膨大していくでしょう。」と、余韻を深く感じるレビューをしてくださいました。湘子さんのレビューで感動が蘇ること必至です……!

8位 165さん

作品を愛する気持ちをインパクトあるコメントで表現してくださる165さん。「このきゅーーーんと萌えとハラハラドキドキと切なさと幸福感は何冊分だ?」とレビューされたつかの間の恋人、読み応えたっぷりなのがとてもよく伝わってきました!

 

9位 ふばばさん

最新の作品だけでなく、昔の作品まで幅広くレビューしてくださっているふばばさん!噛み痕とフローライトのレビューでは「流血のイメージよりももっと甘くて暖かいお話でした」と高評価を下さいました! バイオレンスだけど甘さのあるお話、ぜひ読んでみたくなりました♥

10位 おぶもいもいさん

作品の感想を率直な言葉で楽しそうに語ってくださるおぶもいもいさん!『偏愛ドラマティック・モンスター』では、「本当にディルドが人間になって恩返しにやってきたのでは…?」という気になりすぎる一言から始まるレビューを下さいました!

11位からのユーザーです

みくにちゃんさん
読者にとってどんな作品か、ポイントを押さえてレビューしてくださるみくにちゃんさん!闇金紳士のキケンな悪癖』のレビューでは、「受ちゃんが積極的なこともあり、エッチはなかなかえちぃです」と思わず読みたくなるコメントを下さいました♥

いるいるさん
受けと攻めの関係性に重点を置いてレビューしてくださるいるいるさん!「初めてのケーキバースがこの作品で救われました。」と好評だった『可哀想な君は僕だけの甘やかな傷』、私もぜひケーキバース入門編として読んでみようと思います!

あーちゃん2016さん
冷静な作品考察を自分の言葉で語ってくださりありがとうございます!『イキガミとドナー 二人のイキガミ 上』では、「忘れないなと思った」とコメントしてくださるなど、印象深かったようですね。

チル76さん
昔の作品を数多くレビューされているチル76さん。珍しく最近の作品で神評価をつけられた『愛しのXLサイズ 同棲編@出会い~小林side~』では「甘ぁーーーーーい♡」と絶賛してくださりありがとうございます!

えいちゃんさん
Hな萌えポイントをとても分かりやすく伝えてくださるえいちゃんさん!「パブロフの犬状態がエロくて堪らん〜〜…!!!」とコメントされた服従と甘噛み 2、私の性癖すぎてとても気になりました(笑)!

kaya。さん
甘々な作品のわかりやすいレビューが素敵なkaya。さん。 『いとしい君との初夜事情。』のレビューには「このバカップル、最高にて。」とタイトルを付けてくださり、簡潔明瞭すぎて思わず笑ってしまいました!

ポッチさん
切なくて甘い、そんな作品を多くレビューしてくださるポッチさん!「キャラ良し、ストーリー良し、挿絵良しの、文句なしの神作品でした」と絶賛されていた『人生七周目の予言者は王弟殿下の寵愛を回避したい』、絶対に今度読んでみたくなりました。

くしにゃんさん
常に冷静に作品を分析してレビューしてくださるくしにゃんさん。「前戯からちゃんと描かれていて濃厚でした」とレビューされた『君とじゃなきゃ恋もできない』、その一言で俄然気になりました。

空透さん
作品の刺さる部分を率直にレビューしてくださる空透さん。『我が恋はしのぶれど 下』では「あの共依存はヤバいです。好き過ぎます…!」というコメントを見て思わず読みたくなっちゃいました!

aaaiiiaiさん
親しみを感じる温かい文章で、丁寧なレビューをしてくださるaaaiiiaiさん。各ストアごとの修正の種類までご記載いただき、いつも参考にさせていただいています……! これからも明るく楽しいレビューを楽しみにしております!


次回は2023年度春シーズンになります!
引き続き、みなさんのアツいBL感想をお待ちしております♪

コメント3

投稿順 | 最新順

匿名3番さん(1/1)

文字の大きさ統一して欲しいな〜

匿名2番さん(1/1)

Cさんですよ…ランキングにいないでしょ…………

匿名1番さん(1/1)

答姐で話題になってた件は一体なんだったの?

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP