BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

“聖地”が大幅リニューアル!アニメイト池袋本店内覧会レポ

2023/03/14 16:06

「欲しい」が全てある!3/16のオープンが待ちきれない♥



女性オタクの聖地・池袋に君臨し、今なお燦然と輝く存在であり続けている「アニメイト池袋本店」。
なんと、大型リニューアルを経て開業40周年となる2023年にグランドオープンいたします!!

3月16日のオープンに先駆けて内覧会に参加してまいりました筆者が、その模様をレポートしていきたいと思います!!

◆目次◆
1.グッズと漫画だけじゃない!魅力的な参加型施設の数々
2.2倍の売り場面積となったオーディオ・グッズ・書籍フロア
3.歩き疲れたあなたを癒す「Gratte」

 

 
アニメイトというと、「グッズと漫画」のイメージの読者の方も多いのではないでしょうか。
筆者もその一人だったのですが、今日でその認識とはオサラバすることになりそうです。

アニメイト初の舞台施設!!


大目玉なのがこちらの「アニメイトシアター」。
地下2階に位置するこちらの劇場、座席数は最大なんと208席!!!
グランドオープン日の3月16日から利用が開始され、今後は舞台・朗読劇・トークショーなど幅広いイベントなどの開催が予定されているとのこと。
アニメイト内常設の舞台施設はなんとこれが初。今後のイベント予定が待ち遠しいですね♥


最前席に実際に座ってみたのですが、舞台がもう目と鼻の先!!! これは推しの額の汗まで肉眼で確認できてしまう距離です……。

9階のアニメイトホールもパワーアップ!

 
また、今までは9階のホールは1つのみでしたが、なんと2つに増設されました~! 「アニメイトホール white」「アニメイトホール black」の2つのホールが展開されています。

増設された「アニメイトホール black」の座席数は最大250席で、ライブやトークショーの会場として主に使用されるとのこと。
劇場に加えてライブ会場まであるなんて……。もはやグッズショップの域を超えてますね(震)。
 
これだけの参加型設備が整っていると、アニメイト本店だけでオタ活の全工程が完了してしまいそうな勢いです。

 
売り場面積が2倍となったオーディオ・グッズ・書籍コーナーにも、オタ活が更に充実してしまう新しいコーナーが盛りだくさんでした!!

 

大スクリーンで推しが拝める、モニター設備♥

 
6階のオーディオコーナーには階段前にモニターが新設され、新譜の宣伝が大々的に行われるようになりました!!


内覧会当日は3月15日にDVD・Blu-rayの発売を控えた『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ』仕様となっており、これにはうたプリオタクを拗らせた筆者も大興奮。
モニターに釘付けとなってしまい、危うく他フロアの取材時間が無くなるところでした。

2.5次元やネットクリエイターのグッズなど取扱いジャンルも豊富。次元を超えたジャンル掛け持ちオタクにはありがたい作りとなっております!

クソデカBLコーナーに刮目せよ!!!!

 
さて、皆様お待たせいたしました。いよいよ2・3階の書籍フロアをご紹介いたします。2階に少年・青年漫画やラノベ、3階に少女漫画とBLが配置されています。ちるちる記者として1番気になるのはもちろんBLコーナー!
意気揚々と乗り込んだところ……そこには一面のBL畑が広がっていました。


ご覧ください、この圧巻の品揃え!!! あまりの冊数に感動で言葉を失ってしまいました。
話題の人気作から探し求めていた1冊まで手に入るはず! ここに住みたすぎる……。

1・2・4・5階には多数のクリエイターさんからリニューアルを記念して寄せられた色紙の展示も!
BL作家さんの色紙も多数展示されておりました!!




画像は一部ですので、ファンの方は是非足を運んでお目当ての作家さんを探してみて下さい♥

 

アニメ・漫画作品などとコラボしたグラフィックラテとプリントクッキーを販売する「Gratte」は、今回のリニューアルオープンで池袋エリアに初出店となりました! 筆者としては、今まで無かったことに驚きです。

見どころ満載の店内にてオタ活にハッスルした後は、こちらで一息ついて帰宅するのもよきですね♪

*****************

超絶パワーアップしたアニメイト池袋本店。
帰巣本能を発動して池袋に降り立つ度にアニメイトに「帰宅」していた筆者も驚きの連続でした!
「見る・聞く・買う・味わう」と、オタ活の全てが楽しめるアニメイト池袋本店のグランドオープンが待ち遠しいですね♥


アニメイト池袋本店




<アニメイト池袋本店
店舗情報>

【場所】
170-0013東京都豊島区東池袋1-20-7(池袋駅東口徒歩5)

「アニメイト池袋本店」特設サイト
「アニメイト池袋本店」公式サイト

関連外部サイト

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP