BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

オタクが友達を作るときにありがちなこと

2023/03/11 18:00

絶対あの子オタクだけど、違うかなぁ……



BLファンの友人を見つけるのってなかなか難しいですよね。
むろん、弊社にはBL好きしかいないので、日常的に「これはオメガバwww」「この攻めの雄みがやばいんですよね」というような話が飛び交っていますが……外に出た途端、言葉を失くした霊のように無言で立ち尽くします。同士などどこにもいないように思える……。

しかし、我々オタクには、同じ匂いのする人に反応する「レーダー」があることも確か。「もしかして」という人を見かけると、当たり障りの無い質問から間合いを詰め、確信すると同時に「これ絶対好きだから読んで!!?!?」とおすすめのBLを懐から差し出すのです(侍?)。

ということで今回は、BLファンの同士たちが友達になるときに言いがちなセリフあるあるを考えました!
「人生で一度は言ったことある」セリフがあるかも! 苦い経験から、友達との出会いまで、みんなで想いを馳せましょう。

◆目次◆
①探りを入れる

「ちなみに、いままでどんなアニメ見てきた?」
「カプとかで推すタイプ?」
「へぇー夏コミ行くんだね!ところで夏コミは何日目参加する??」
②同士と判明

「え、もしかs……だよね!? えっ!えっ!仲間なんだけど!!」
「あ、このカプ地雷……?そう、なんだ……」
「最近〇〇×〇〇興味あるんだよね……」「マ!? 全然薄い本貸すよ!?」
③友だちになる
「あんたこれ絶対好きだよ!?!?」
「騙されたと思って読んでみて!!」

 

①探りを入れる


まずは、相手がBLファンであるかどうかを知る必要があります。
確実に相手が仲間である確証を得るために、こんなセリフ言ったことありませんか?

 

オタク特殊能力:
見てきたアニメ、好きなアニメでBLファンの可能性が推しはかれる。

BLファン歴が長くなってくるとなんとなく同士たちが通ってきたアニメってわかってくるんですよね……。筆者は好きなアニメが『ユ〇リ!!! on ICE』とか『お〇松さん』とかだと「もしかして??」と思っていました。
ただ、必ずしもそうとは限らないのでアニメの話題から好きなキャラや好きなシーンを聞いて割り出すのが定石ですね。



好きなコンテンツの流れからカプ推しだと判明するとかなり同士の可能性が上がってきますよね! ただ、カプ推しでもBLは好きではないという人もいるのが難しいところ。

既にBLに染められた人生を歩んでいる私からすると「BLが好き」であることが当たり前に感じてしまうのですが、コンビの関係性が好きという気持ちもとてもわかる!!! すぐにBL好きと決めつけないようにすることが肝要ですね……(戒め)。

 

コミケに参加するという時点で、オタクレベルはかなり高いですよね! そんな友達がいたら普通に好きなコンテンツの話題で二軒目までいける説あります(?)。

さらにコミケに行く人は同人誌に興味がある可能性が高く「これはさすがに仲間なのでは?」とテンション上がりますよね! 女性向けのコンテンツは以前は2日目、最近では1日目にサークルが固められていることが多いので、この日程で参加するとなるとかなり確率が高くなりそうです。

ここまで来るとワンチャン遠回しに遠回しに質問していけば、相手の方から「もしかしてBL好き?」と聞いてくれるかもしれませんね!

 

②同士と判明


無事に同士と判明した友達。思わずテンションが上がってしまったり、それゆえに地雷をぶち抜いてしまったりなんてこともありますよね。ここではそんな「同士になってからのあるある」を言っていきます!!!

 

読んでいる漫画、グッズ……などなどを所持していることを確認し、確実にBLファンやん! と分かったときのテンションは異常。2人で手を取り合ってスキップしちゃうくらいには嬉しいかもしれません♥

こうなってしまえば、私たちの口は永遠に動き続けます。
「え、商業とか見る??」
「いままでどんなカプ推してた???」
「○○先生好きなの!?!?!?」
貴重なBLトークができるという状況をいかんなく楽しむのが鉄則です♪

 

同士と言えどもあなどれない人間関係……。SNSでは自衛できますが、リアルでの会話となると難しい問題です。

特に、好きなキャラクターは同じでも受け攻めの解釈が違うときなんかは心の中で頭を抱えてしまいます。自分が一番推しているCPが相手の地雷だったときも「オタクムズカシイ……」状態になりますよね……。
皆さんはこのようなシチュエーションに遭遇したときどのように対応しますか?

 

当初はBLファンじゃなかったけれど、気が付いたらこちらの沼のふちに立ってくれている状況ありますよね。あとは思いっきり背中を押すだけ!! 自分の本棚全開示で沼に引きずりこみましょう!

勢いあまって
「あ、ちなみにこのCPが好きなら絶対この商業BLも好き!これも貸すよ~あとねこn((」
とごり押ししてしまうこともしばしば。

好きを共有できる仲間がいるって最高なんだよなあ。


③友だちになる


晴れて心の友となった私たち。BLファンの友達ができるとついつい言ってしまうセリフってありますよね!

 

BL友達の性癖把握しがちですよね。好きなものを共有し合っているからこそわかることってあるんだなぁ(ちるを)。ちなみに筆者もちるちるの社長に性癖完全把握されているので

私「このマンガ読もうと思うんですよね」
社長「これはあなたの好みじゃない気がする」

と先ほど言われました(友達?)。

 


このセリフ100万回言った記憶あります。読まず嫌いが一番もったいないんです!! もちろん地雷好み把握したうえでお勧めしますが、筆者はどうしても読んで欲しい時の最終手段として言ってしまいがちです。

ところで、今筆者が騙されたと思って読んで欲しいBLといえばこちら(唐突の悪魔)

 


あらすじ
幼馴染であり、生涯の親友でもある涼と柊。
オタクであることを隠していた2人だけど、参加した同人イベントでスペースが隣という奇跡が起こり、オタバレしてしまう。
以来、開き直ったように一緒にオタライフを満喫していたけど、なんだか最近、柊の距離が前より近い気がして…?
これ、薄い本で読んだことあるやつ!!


親友の2人が同人イベントで腐バレしてしまうBLです♥ 友達がBLファンだとわかったときの雰囲気に身に覚えがありすぎます(笑)。今回の記事で「あるある~」と思った方もそうでない方も、楽しめること間違いなしですよ♪

*****************************

いかがでしたか?

皆さんがBL好きのお友達を探すときのあるあるがあればぜひ教えてください♪

担当記者:るるるたまご
推しを泣かせるために人生をかける拗らせオタク。勝たんしか推し。自分は光のオタクだと信じている。

関連作家・声優

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP