BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

オタクの信じてはいけない言葉グランプリ開催ッッ!

2023/02/21 16:00

オタクは自分のことをわかっていない説が浮上中

 

オタクは噓つきです(語弊しかない)。

というのも、常にオタクは複雑な思考や愛情を常に頭の中に抱えているから。
しんどさのあまり「もう(推しから)降りるわ」と言っても次の日にはチケット戦争に身を投じてしまったり、「とりあえず始めただけだから無課金かな」と言った一週間後に重課金勢になっていたり……。でも噓ではないんです、ちょっと葛藤が過ぎるだけなんです!!!!!! 「こいつの言うこと何も信じらんねえな」って顔しないで……。後生ですから。

というわけで、今回はオタクの信じてはいけない言葉をいくつかご紹介させてください。これを読めば、受け流してもいいオタクの発言が分かる……はず。


◆目次◆
1.「地雷ないです」
2.「まだハマってない」
3.「名前は知ってる」
4.「さすがにお金使い過ぎたから、今月は買うのやめる」
5.「性癖すぎて嫌」

6.「もう諦める」
7.「こんなにハマったのはじめて」
8.「絶対好きだと思う!」

 

 

 

本当に自分では地雷がないと思っているんですよ。決して噓をついているつもりはないんです。でも、いざ「○○(名前)地雷ないって言ってたから観られる(読める)かも」と言われて円盤や本を見ると、あっちょっとこれは……。みたいなものに出くわしてしまうんですよね。

ちなみに以前は地雷なしだと思っていた筆者、ドえぐい死ネタのアニメを友達に勧められて死ネタとグロは結構地雷だということに気づいてしまいました。「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」と言いますが、地雷を踏んでみてから爆散するタイプの超愚者オタクです。

 

 

 

「最近、○○好きで調べてるんだよね~! まだハマってないけど」

この発言は、98%の確立でダウトです(※超個人の感想)。
なぜなら、この発言をしている時点で、人に言えるくらいにハマりまくっていることが確定だから。なんならハマるを超えて、沼っているまであります。

オタクのほとんどが共感してくれると思いますが、オタクのコンテンツにハマる速度は音速! 「気になる」から「大好き」までがとにかく早いので、「まだハマってないけど」と言い訳をするというのは、本人の意識しないところですでにドハマりしている証拠です。まあ筆者のことなんですけどね。

 

 

「○○流行ってるね~」「○○ね、名前は知ってるかなぁ」

オタクは時に最大の味方になり、時には最恐の敵になるもの。これは、オタク特有の間合いで、推し度合いを測り合っているのです!

相手のオタク度合いを探りながらお互いに間合いを詰めていく……。同じ作品のオタクであっても、ハマり方によっては、話し合いにならないこともあります……(泣)。
そのため、大抵めちゃくちゃ詳しいにも関わらず、知らないフリをするというわけです。まさに剣豪のごとし。

 

 

 

これを言った次の日にアニメイトで爆買いしたりしてますからね。もうわかんねえ。もしかして、グッズを買う瞬間気絶してる?

自分でもわからないんですけど、気づくとグッズが増えて所持金が減っているんですよね……。オタク七不思議の一つと言われています(噓)。
 

 

 

性癖に刺さりすぎるキャラを見ると心臓の痛み、呼吸困難、手足の震えが起こるのは筆者だけでしょうか……。

「こんなに性癖に刺さるものに出会っちゃうと、他の作品が読めなくなっちゃうよ~~~(大声)」と、性癖に刺さりすぎることにもはや恐怖すら感じます。でも「やだやだ」言いつつも、嫌なわけないんですよ。だって、大好きなんだから。

大好きすぎて辛い、というこの説明できない気持ちがオタクの中には渦巻いているのです。伝われ……!

 

 

大人気の限定グッズやコラボ商品。コンビニやコラボ店舗などで即売り切れと知ると、すぐ「じゃあもう諦める」と言いがちです。

でもすぐに「諦める」と言うくせに、毎日店に足を運んで全く諦めない。
何時間でも並ぶ。入荷日を聞く。違う店舗に行ってみる。などなど手段を選ばずに何としても手に入れようと立ち上がる、そんな不死鳥のような存在ことオタクです。だって、絶対欲しいんだもん。

 

 

オタク版「生まれてはじめて」現象。
こんな男性アイドルにハマったの初めて! こんなアニメにハマったの初めて!
あれ? もしかして転生してる?

何かにハマるたびに、「ここまで深くハマったのは初めて」と思ってしまうもの。というのも、常に最高のハマりレベルを更新しているから。

オタク度合いはリセットされるものではなく、毎回深くなっていく……。人生を終えるときには、マントルに到達しているのではないかと今から恐怖しています(?)。

 

 

 

オタクたるもの、自分の好きなものについて一度は布教をしたことがあるでしょう。布教活動の際、鉄板文句として使われるのが「絶対好きだと思う!」というワードです。

ですが、ここで大事なのは、このワードは「必ずしも相手が本当に好きかをしっかり精査して言っているわけではなく、布教作品にいかに興味を持ってもらえるか」のテクニックで使用することが多いということ。でも不思議なことに、そう言われて観た作品にはまんまとハマっちゃったりするんですよね! 一周回ってあながち噓でもなかったということですね。

******

以上、「オタクの信じてはいけない言葉」でした~! いかがだったでしょうか?


皆さんにも心当たりのある言葉があったら、ぜひコメント欄で教えてください!

担当記者:ミケ
受けが可哀想なめにあったのちに幸せになることを望む夜明けの腐女子。まだまだBL勉強中!

 

コメント7

投稿順 | 最新順

匿名7番さん(1/1)

地雷なしアピする人がクソ面倒臭いことはよく分りました。
まあここのヲタは何に関しても面倒臭いけどね…

匿名6番さん(1/1)

「わたしってサバサバしてるから〜」と「地雷がない」を一緒みたいに言われるのちょっとな。
まだ出会ってないだけって決めてしまうのはどうかな?
そんな人もいるとは思うけど。

私も地雷はないですよ。好き嫌いはありますけど。
地雷って皆さんどの程度の事で言うてるの?
「苦手」「嫌い」くらいの意味で使ってんの?
「死んでも読みたくない位避けたい」の意味だと私は思ってたんだけど。

匿名5番さん(1/1)

「アタシ地雷ないから~」って言う人は
「私サバサバ系だから~」っていう自称サバサバ系女子に通ずるものがあると思ってる

匿名4番さん(1/1)

「地雷がない」とか「なんでもイケる」は知らないだけなんだよね。

匿名3番さん(1/1)

「今まで読んだ中で一番最高!」
(一番最高な作品は山のようにある。)

匿名2番さん(1/1)

私は地雷まじでない。たまに私みたいな人もおるけど、大半の人は地雷あるんだよなあ

匿名1番さん(1/1)

「この1冊があれば生きていける」なのになぜまた買うのか…。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP