BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ヤンデレとメンヘラの違い、あなたは説明できますか?

2023/02/06 16:00

知ればもっと豊かになる病みキャラ知識



この世には二種類の病んでるクソ重感情持ちがいる。それは……

\メンヘラとヤンデレ/

メンヘラもヤンデレも、相手が好きすぎるあまり精神的に不安定になってしまい、常軌を逸した執着を発揮してしまうという筆者の大好物属性です。先日友人と病んでる攻めの最高さについて盛り上がっていたところ、こんな発言が。

「メンヘラとヤンデレって同じじゃない? って言われたんだけどさー、全然別物じゃね?」

そうそう! そうなんだよ! と激しく同意したものの、確かに言葉で説明しろと言われたら説明できない自分に気が付きました。メンヘラとヤンデレってどう違うんだ……教えてGo○gle先生。

◆目次◆
1.ヤンデレとメンヘラの違い
2.ヤンデレとは?
3.メンヘラとは?

 



そこで筆者、徹底的に調べて参りました。
一説によると、ヤンデレとメンヘラの大きな違いは「何を優先するか」に集約されるとのこと。簡単に言うとこんな感じです。

ヤンデレの特徴
・自分の好きな人や恋人、執着する相手が最優先
・相手のためならなんだってしたい
・愛情表現を惜しまず、相手を手に入れるためなら手段を選ばない
相手優先

 

メンヘラの特徴
・自分が最優先
・不特定多数の人に愛されたい
・愛情に飢えており、相手の愛を試すような行動をすることも
自分優先

 
ヤンデレは自分の好きな人・恋人を第一優先
として考えます。一方でメンヘラはあくまでも自分が最優先。「僕と君との2人だけの世界……ははは(狂)」なヤンデレに対し、「この世界で僕は1人なんだ……」と自分主体に意識が向いているのがメンヘラというわけです。

メンヘラは、とにかく誰からでもいいから愛されたい、もっともっと自分の事を好きになって欲しい! という気持ちから相手の意識を自分に向けようと頑張ります。病むきっかけも人間関係や家庭環境など様々。ヤンデレは好きな人をとにかく深く深く愛したいという感情が強いため、相手への執着や依存に走る特徴があるのだとか。メンヘラとは違い、病む要因が「相手の気持ちが自分から離れるのではないか」という恐怖からくるものが多いです。

このようにヤンデレは相手中心で愛したい、メンヘラは自分中心で愛されたいという心理的違いがあるようです。

 
ヤンデレとは「病む×デレ」奇跡の融合! 2つの要素を兼ね備えた性格のことを指します。すきぴへの愛が強すぎるあまり病的な精神状態になってしまうのです……。「なんで僕のことを見てくれないの?」「好きじゃなくなったの?」「もう僕なんていらないの?」とすべて疑問形で病み散らかしている姿が想像できますね(?)。

ヤンデレの特徴として……独占欲が強い、嫉妬深すぎて恋人を信用できない、恋人の前と友人の前では性格が違う、依存度が高い、などが挙げられます。そしてヤンデレの人は基本的に優しくて、大人しいタイプの人が多いそう。恋人など特定の人物の前でだけ全力の病みとデレを発揮するのですね。感情の起伏も激しいため、人前ではしっかりコントロールしているとか。そのためヤンデレはあまり目立たない立ち位置の人が多いそう。

みなさんヤンデレの恋人ができた場合は、とにかく優しく接してたくさん構ってあげましょう♪  ここからは最強ヤンデレが見られる作品を紹介します!!

みんなが羨む美青年は兄を犯してました

心を殺す方法(1)』作:カシオ


 

あらすじ
親同士の再婚で義兄弟になった、10歳違いの春樹(はるき)と光(ひかる)。
人見知りな美少年・光は春樹にだけよく懐き、
春樹もそんな義弟をいじらしく思っていた。
時は流れ、高校生になった光は春樹への恋心を募らせる。
両親の旅行中、欲望が溢れた光は春樹の身体をまさぐり、
口淫を強要して、それをひそかに録画していた。
異常な関係に耐えかね逃げようとした春樹に、
光は音声を送りつけ、「逃げるなら親にバラす」と脅して
ついには春樹の後孔を犯し――。

 
ヤンデレポイント☆
ヤンデレと聞いて即思いついたのがこの作品。弟の兄に対する執着がとにかくえげつない。大好きな兄への純粋な気持ちがいつしか壊れはじめ、ドロドロの黒い愛が兄に重く降り注ぎます。

義理兄弟という関係性もインモラルで終始ゾクゾクが止まりません。どうしようもなく兄が好きな超ヤンデレ弟を是非ご覧ください!


可愛い見た目に騙されないで!!!!

オレだけ見ないと××しちゃうぞ』作:三島一彦

 

 

あらすじ
圭一とみちるは、小さい頃からの幼なじみ。女の子みたいに可愛いみちるをナイトのように守るのが圭一の役目だ。そんな圭一のことが、みちるは大好き──なんだけど、その想いが強すぎて、圭一の部屋に監視カメラを仕込んだり、圭一の捨てたゴミも大切に保管!!

 
ヤンデレポイント☆
みなさん! みちるくんの可愛さに騙されないでくださいね、火傷しますよ!!!!!
もう思わず「わぁ……」と感心してしまうほどの異常行動の数々に心臓ぶち抜かれまくりでした(笑)

見た目はとっても可愛いからこそ、頭のおかしいヤンデレ具合がクセになります。ヤンキーっぽい見た目の受けがベッドの上ではトロトロになっちゃう姿も必見です♪

 
メンヘラとは一般的に「メンタルヘルス(心の健康)になんらかの問題を抱えている人」を指します。メンタルが不安定で周囲の人々を振り回したり変な行動をとったりします。心が常に不安定なので、かまってちゃん行動がほんとに多い!

特徴としては、自分勝手な振る舞いが多い、ネガティブ思考、当たり前のように嘘をつく、自傷行為をしたり引きこもりになりがち……などが挙げられます。メンヘラになる要因として、親からの愛情が足りていなかったり、何かしらトラウマがあったりなど精神的に辛い思いをした過去が影響しているようです。

自分を満たすために、沢山の愛情を求めるメンヘラ気質な人が恋人になったらかなりかなり大変そうです!!(大声) 依存体質なため恋人を所有化したくなり、いつも2人でいることを好むようになります。恋人から愛がほしい! 離したくない! という気持ちからどんなことよりも恋人を優先するため、そのほかの社会や友人関係に悪影響が出る場合もしばしば……。

しかしメンヘラが恋人の場合共依存カップルになりやすいため、お互いにゾーンに入ってしまえば2人だけの世界で超幸せなライフを送ることが出来るかもしれません♥ こちらもヤンデレ同様、沢山の愛情や感謝の気持ちをストレートに伝えてあげましょう! そうすることできっと心が満たされるはずです。


生きるか死ぬか…ぶっ飛び思考のメンヘラ受け

スイートハート・トリガー』作:ニャンニャ

 

 

あらすじ
根暗なゲイの大学生・コールは、隣人・アレックスに片想い中。
女子にモテまくるアレックスを、コールは遠くから見つめ自慰に耽るだけの日々だった。ある時、ひょんなことからアレックスとの距離が縮まり舞い上がるコール。アレックスが参加するコスプレパーティーに乗り込み、勢い余って想いを告白するがーーーモテ慣れたアレックスに軽く受け流されてしまう。傷ついたコールは、アレックスに愛情と裏腹の怒りを抱き始め…。

 
メンヘラポイント☆
激ヤバカップルの降臨☆
被害妄想が激しかったり、すぐ銃で死のうとしたりと受けは相当なメンヘラくんです。高嶺の花のような陽キャ・アレックスと付き合いますが自分に自信を持てないコールは常に病んでます(笑)

オッドアイの綺麗な瞳やスリムでエッチなカラダなどコールには非常にシコい素敵な魅力が沢山あるのに、自分を過小評価しすぎるところがもはや可愛く見えてきます。体格差が光るセクシー×メンヘラを是非お楽しみください!


可愛すぎる年下メンヘラくん

大好きだよ、メンヘラくん』作:春田

 

 

あらすじ
なぜかメンヘラとばかり付き合ってきた千秋は痴情のもつれから、もうメンヘラは好きにならない!と決意!!そんなある日、隣に住む叶人と久々に再会する。すると叶人は浪人中で、さらに家の事情で予備校にも通えないと悩んでいることを知り、千秋は勉強をみてあげることに。素直な叶人を可愛いと思っていたのも束の間、なぜか彼もメンヘラ化して迫ってきてーー!?

 
メンヘラポイント☆

見た目も性格も行動もメンヘラの擬人化のような叶人。連絡が取れないときは鬼のようにトークを送ったりすぐに刃物を取り出して自傷行為をしようとしたり……なかなかのメンヘラ具合が春田先生によって可愛くコミカルに描かれています。

千秋のファッションも魅力の1つでチョーカーやベレー帽など病み可愛い服装から目が離せません♥ 拗ねたり喜んだり悲しんだりの表情がすぐに出る叶人やそんな彼の可愛さにやられてしまうチョロ男・千秋を是非ご覧ください!


******************

いかがだったでしょうか?
恋人第一優先のヤンデレと自分優先のメンヘラ。BL的には面白いスパイスを加えてくれますよね! 振り回されるもよし、共依存しちゃうもよし、メリバ展開もよし。たくさんの角度から楽しめるメンヘラ&ヤンデレ今後も要チェックです!!


担当記者:マテ茶
相思相愛らぶらぶカプセンサー備え付き!! 光を浴びすぎて闇に片足突っ込んでいるハッピー野郎。

 

関連作家・声優

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP