BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【不朽の幼馴染】クソッじれってーな…尊さの極致・幼馴染BLランキングTOP10

2023/01/21 16:00

2024/02/09 18:00

幼馴染の数だけ愛がある!彼らの恋模様、気になりません?


 

古くから伝わるBL入門書にはこう書いてあります。
「右も左も分からなければ、とりあえず幼馴染を摂取せよ」と。そう、かの福沢諭吉先生が書いたと言われる”幼馴染BLのすゝめ”です(大噓)。

BLを創り上げてきた、キュン・もだもだ・嫉妬・すれ違い・再会が、幼馴染BLには詰まっているのです。これまで、幼馴染BLによって救われてきた命がいくつあったことでしょう……。
幼馴染からしか摂取できない栄養が!!!! ここにはある!!!!!!!!!!!!!!

長くなってしまいましたが、今回はいつの時代も我々の傍にいてくれた不朽の幼馴染BLをご紹介したいと思います。設定に「幼馴染み」タグのついた作品の中から、2018〜2022年の5年間でレビューポイントを多く獲得した 「幼馴染BL作品」をランキング形式でご紹介します!

さらにキュンポイントとして、筆者の心をグサッと刺したときめき幼馴染ワードも勝手ながら入れさせていただきました。ぜひ2人の関係に心を馳せていただければ幸いです。


◆目次◆
10位 もうただの幼馴染じゃいられない
9位 好きだって気付かなかったけど、大切で一緒にいたい
8位 「今さら好かれようなんて…」←拗らせすぎな
7位 必ず最後に愛は勝つと言ってあげたい
6位 等身大の幼馴染高校生CPの日常
5位 冥界で生まれ育った幼馴染、恋の勉強始めます
4位 やっぱりこれは外せない!幼馴染シリーズ
3位 好きだから、触れたい一緒にいたい愛したい
2位 幼馴染でご主人様、変化する気持ちと変わらない関係
1位 いいか!好きなら、押して押して押しまくれ!

 

 

たんたんとタント』作:きはら記子

 

 
作品詳細はこちら

 

STORY
ずっと一緒にいよう、全部あげるから。田舎に住む高校生・幸太郎(コタ)と瞬平は、兄弟や家族のように一緒にご飯を食べたり、お互いの家に泊まったりする幼馴染。同い年の二人は同じ高校に通いながら昔と変わらない毎日を送るが、空き家で「誰にも言えないことをする」という秘密を共有している。田舎で今まで通り過ごせることが当たり前だと思っていたコタ。だけど瞬平は、コタに言えない一人だけの秘密を抱えていて――

 

◆幼馴染ポイント
「家族みたいで 兄弟みたいで 恋人みたいで 何ひとつそうじゃなかった」

隣町に行くには山を一つ越えなくてはいけない田舎に住む瞬平と幸太郎。小さい頃からずっと一緒だった2人は、友達以上恋人未満の関係に……。
好きだけど一緒にいれない、好きだから一緒にいたい。そんな、友達と恋人の間で揺れ動く2人の恋愛模様をじっくりたっぷりお楽しみいただけます。

男子高校生に特有の”隠しきれない独占欲”と”衝動的に動いてしまう思春期丸出しシーン”もたっぷり♥♥♥ じれきゅんにた~~っぷり浸れる1冊です!!

 

 

焦がれて焦がして』作:noji

 

 
作品詳細はこちら

 

STORY
あと何回、一緒に食卓を囲めるのかな。生まれ育った田舎町を出て自分の店「プレール」を持った料理人の悠次(ゆうじ)。美味しい料理と酒を出す、充実した日々…のはずが、心の片隅にはいつも幼馴染みである総一(そういいち)への片想いがくすぶっていた。そんな想いを試すように、再会は突然訪れる。仕事でやつれた総一に料理を振る舞うことになった悠次。一目で溢れ出してしまう恋心に戸惑いながらも、彼はただ愛おしい人への食事を作る。切ないのにどこかあたたかいボーイズ・ラブ、noji デビューコミックス。

 

◆幼馴染ポイント
「悠次とこうなるってずっと前からわかってたのかも」

お次はこちらの再会ラブ! 一度地元を離れ会えなくなるも、ある日突然再開し、2人の距離はすこーしずつ近づいていきます。
実は攻めである悠次は長い間総一に片想いしていて……。総一がその想いに気付き、恋人へと発展!? かと思いきや、実は総一は昔から悠次の想いに気付いていたというのです。そして冒頭でご紹介したセリフに繋がるのですが……。

総一的には"将来なんとなく付き合う気がしてた"ってことですよね!? 運命というかもう必然…これが意識レベルを超えた幼馴染パワーなのでしょうか。

 

 

サラブレッドはなびかない』作:佐倉リコ

 

 
作品詳細はこちら

 

STORY
駄目だろ 気持ちよくなっちゃ 遊び人の獅子堂は優等生のサラブレッド・司馬に目の敵にされている。しかし以前は親友ともいえる存在だった。思春期を迎えた頃、司馬に対し獅子堂の支配欲が芽生えたのが原因で関係がこじれてしまったのだ。それ以来、親しくすることはなかったが、獅子堂の女性関係を説教してきた司馬を相手に欲望を発散することになり――!?

 

◆幼馴染ポイント
「今さら ただ好かれようなんて虫がよすぎる」

昔から家族ぐるみで付き合いのある幼馴染・獅子堂と司馬。
肉食で攻めの獅子堂は幼い頃から草食の司馬に惹かれているけれど、なかなか素直になれずに意地悪ばかりしてしまいます。

そんなある日、売り言葉に買い言葉的な流れで、まだ想いを確かめ合ってもいない2人は身体を重ねるように。素直になれないが故に、どんどん拗れていく関係……くぅ~切ねぇよ。

拗らせまくった結果、「今さら好かれるなんて…」と自暴自棄思考に陥ってしまいます……。ケモ耳の可愛さとは裏腹に、心がギュッと切なくなる幼馴染BLです♥

 

See you later,Mermaid』作:早寝電灯

 

 
作品詳細はこちら

 

STORY
人を操ることができる声を持つ辰実は、旅先のある海辺で一人の青年・一士と出会う。同じ宿に泊まっていた彼と酒を飲みかわし親しくなるが、翌日、一士から突然「愛してるよ」と言われ…? 謎多きふたりの過去と記憶が徐々に解き明かされていく、極上のミステリアス・ラブ。

 

◆幼馴染ポイント
「俺の気持ちがばれたのか? 不快だと思ったのか どのみち俺と一緒にはいられないと そう思ったんだな?」

全く先が読めないミステリー・ラブを楽しむならコレ! 読み終わったらもう一度1話を読み直してほしいです!! 張り巡らされた伏線に気付いたり、2人のことばや表情が一周目とは違うように感じるはずです。

“強制力のある”言葉を発することができる、特殊な力を持つ辰実。言葉は強力で無力という現実に打ちひしがれそうになりながらも、これまで必死で生きてきた。それも全部、一士がいたから――。

小さい頃からそれぞれの家庭に悩まされ、傷付き、慰め合ってきた2人。彼らの過去とこれからをしっかり見届けてください。

 

 

 
作品詳細はこちら

 

STORY
カシャン、と割れそうな程にあやうくて美しい日々。どこにでもありそうな田舎に暮らす、どこにでもいそうな男子学生のシマとナツオ。だけど彼らの恋は世界にただ一つだけの、特別で幸せな恋。
毎日を愛しんで暮らしたくなるようなぎゅっと心を掴むBL(ボーイズ・ラブ)、佐岸 左岸 待望のデビューコミックス。

 

◆幼馴染ポイント
「どさくさでしか昔みたいに君を呼べなくなった」

佐岸左岸先生のデビューコミックスは、幼馴染のイチャラブを4コマ漫画にギュギュっと詰め込んだ名作。男子高校生たちの淡~~い青春を存分に楽しめる、尊さ120%のコミックスです。

攻めのシマが、とにかく受けにキュンキュンさせられまくりで悶絶する日々を送っています。攻め→→→←受けぐらいの矢印かな? と思えば、実は受けからの愛情もしっかり重重重重だったり……♥

ただ甘い日常を過ごしているだけかと思えば、しっかりと2人の未来のことや進路についても考えていたり……。等身大の高校生2人の真っ直ぐな想いがビシバシ感じられる作品です♪

 

 

二代目! 地獄ブラザーズ』作:tacocasi

 



作品詳細はこちら

 

STORY
お父さんは閻魔王!この恋、ぜったいに秘密です! 冥界で死者の罪を裁く10人の王さま・十王(じゅうおう)。その十王をそれぞれ父に持つ息子たちは、二代目王を継ぐべく日々修業中! 閻魔王の堅物息子・閻魔(えんま)は、宋帝王の飄々息子・宋帝(そうてい)にいつもからかわれてイライラがとまらない! ある日、人間の性愛を学ぶ授業で、試験に落第してしまった閻魔は、やむなく宋帝に助けを求めるが、宋帝から「性愛は"実習"しなければわからない」と言われてしまい!? 10人そろってお年頃"地獄の王子様"たちの十人十色な恋模様!

 

◆幼馴染ポイント
「昔はもう少し対等な感じだった気がする それがいつの間にかーー」

生まれた時からお互いしか周りにいない、特殊な環境で育った10人のお話。冥界で死者の罪を裁く10人の王さま・十王をテーマにした斬新な作品です!

「性愛」について理解を深めるため、自主勉強会として"実習"をしてみたり、知らず知らずのうちに"恋"に落ちていたり……人間界とは異なる世界で生きているからこそ、知らない感情をお互いとの関わりを通じてひとつひとつ学んでいく姿が描かれています♥

複数のCPのお話が楽しめるのもこの作品のポイント! ほかの作品と比べると幼馴染感は薄いのですが、互いに信頼し合っているんだろうな~ということが日常会話からも伝わるあったかいお話です。

 

 

 
作品詳細はこちら

 

STORY
溺愛攻×ツンデレ受の相思相愛BL、いちゃラブ臨界点のシリーズ最新作・上京編! 長い幼なじみ期間を経て付き合った千秋と和馬。上京して別々に過ごす時間が増えてからは、地元では感じなかった恋しさも知った。そのぶん、2人きりの時間はもっと愛おしいものになっていく。「幼なじみ」も「恋人」も正解で、けれど自分たちを表すには足りない。たった1人の、特別な存在――。『いつか恋になるまで』、その後のお話。

 

◆幼馴染ポイント
「今の俺に和馬のことでわからないことなんてないから」

幼馴染BLの金字塔『いつか恋になるまで』シリーズの続編♥ 本作では信頼と実績のちあかずCPの上京編が楽しめます!
このCPの良さはワンコ顔のゆるふわ男子・千秋が攻めで、ヤンキー顔の和馬が受けというところ。普段は物腰柔らかな千秋が和馬だけに見せる雄顔、男前な和馬が千秋とのHのときだけに見せるトロ顔にギャップ死しますッッ!(※ギャップにときめいて悶え死する、の意)

どれだけ近くにいても、もっともっと近付きたい、一緒にいたいと思う2人。本能レベルで求め合っているのかな……超尊いじゃん(泣)。
さらに濃厚な幼馴染感を味わいたいよ! という方は中高編である『いつか恋になるまで』をチェックしてみてくださいね♪

 

 

彼のいる生活』作:宮田トヲル

 

 
作品詳細はこちら

 

STORY
俺が振られる時の決まり文句、「他に誰か好きな人いるでしょ」なんだわ大学デビューをもくろむ夏川涼太はひょんなことからキラキラオーラをまとった幼馴染、田中一仁と同居することに。性格良し、ルックス良しの超優良物件の一仁にはなぜか彼女が居ない。原因探しに付き合う夏川だったが、ダメ出しする箇所ナシ!そんな折、一仁の意味深発言によって状況は一変し…!? 意識しまくりの二人暮らしの行方は――?描き下ろしはキスのその先♥

 

◆幼馴染ポイント
「俺は夏川のこと本気だから 夏川がそうじゃないならできねえよ」

来ました! BL界が誇る王道純愛ラブストーリー!!

宮田トヲル先生ご自身が「衝撃的なトラウマやドラマチックな展開はないけれど、誰かを思いやる、好きになる気持ちを大事に描いた」と仰っている通り、2人を翻弄する”好き”という気持ち、そして変化していく幼馴染の関係がとても丁寧に描かれています。

長年の片想い・戸惑い・すれ違い・同居などなど、この作品にはまさに王道の幼馴染BL要素がギュギュっと凝縮された本作。幼馴染で癒されたい方はもちろん、「キュンキュンしたいけどどんなBLを読んだらいいかわからん」という初心者のお友達への推薦図書としてもおすすめです。

 

 

つむぎくんのさきっぽ』作:暮田マキネ

 

 
作品詳細はこちら

 

STORY
愛しいキミとのひみつの時間 傲慢な御曹司×身寄りのない幼馴染の、すれ違い格差ラブ「つむぎのおっぱいなら好きなだけ吸っていいからね」紬と煌成には、小さい頃から続くヒミツの習慣がある。それは…紬のおっぱいを煌成に吸わせてあげること。最初は煌成を慰めたかっただけなのに、思春期を迎えると関係はどんどん変化していって──

 

◆幼馴染ポイント
「何も求めない何も期待しない 僕はただ待つだけ 彼に手放されるその日を」

えっちぃ表紙とのギャップが超ド級ですので要注意!

これまでご紹介してきた幼馴染とは違い、なんと2人の間には身分差が。攻めは屋敷の主の息子、受けは使用人の孫です。実質的に主従関係にある自分たちの関係に悩む2人。相手に抱く感情は変化していくのに、身分差は一生変化しない世界線……辛ぇです。

今回ご紹介してきた作品の中でも一番と言っていいほど、攻めの煌成がとにかく不器用すぎて……容姿端麗成績優秀、クールなイメージから一見冷酷な俺様に見えますが、実は陰で色々と紬を守るために奔走してるんですよ。まあそれも全部、紬を自分の傍に置いておくためなんですけどね……。

さらに忘れてはいけないのが13歳から共に過ごしている双子の存在。まぁこの作品にとって重要なんです。2人きりの幼馴染BLが多い中で、4人が幼馴染として過ごしている作品は珍しいのではないでしょうか。

 

 

リカー&シガレット』作:座裏屋蘭丸 

 

 
作品詳細はこちら

 

STORY
テオはキスだけで甘イキしちゃうね お向かい同士で店を構える酒屋のテオとタバコ屋のカミロ。二人は幼馴染みだが、カミロが自分に特別な想いを寄せていることをテオは知っていた。テオもカミロを意識していたが、それが恋愛感情からくるものなのかどうかわからずにいた。そんな時、カミロに「お試しでいいから付き合ってみない?」と提案され、迷いながらもテオは受け入れる。その後、情熱的なキスをされたり優しく愛撫されたり、今までと違う雄の顔を見せるカミロにテオは…?

 

◆幼馴染ポイント
「存在位置が「ただの幼なじみ」から少しズレた」

栄えある1位は座裏屋蘭丸先生の『リカー&シガレット』でした~!!!! 長髪でタバコ屋を営む色男・カミロと、褐色肌の酒屋・テオのお試しから始まる恋模様を描いています♥

これらの作品では、グイグイ系! そう、押せ押せどんどんな攻めが楽しめちゃうんですよ~!!! 無理だと思って気持ちを抑え続けてきた分の反動がえげつなく、来る日も来る日も猛アピールをし続けています。

その甲斐あってか、”男がイケるのかお試しで付き合って調べてみよう”とお付き合いを開始した2人。ただの幼馴染ではいられなくなってしまった2人の恋の行方はいかに!?

幼馴染で片方が好き、と聞くとどうしても「相手を困らせられない、受け入れてくれるまで待ってる」と身を引きがちな展開があるあるだと思うのですが、カミロは違いますよ~!!! ありとあらゆる方法で、テオの心と身体に「お前が好きだ」という気持ちをひたすらに伝え続けるんです。
でもたまに見せる切ない顔があったりして……くぅ~幸せになってくれぇぇぇ(涙)!!!!

+++++++++++++++

 

いかがでしたでしょうか?

田舎の高校生から冥界に生きる魔王まで、色々な境遇にある幼馴染たちの恋愛が楽しめたのではないでしょうか!

筆者的には『春と夏となっちゃんと秋と冬と僕』の「どさくさでしか昔みたいに君を呼べなくなった」
という言葉が、全幼馴染CPの関係性の変化を描いているようでグサグサきましたね~~。

皆さんのベスト幼馴染作品もぜひ教えてくださいね♪

担当記者:ななこ
どんなジャンルもどんとこい! オススメされればなんでも読みます。付き合うまでの過程は長ければ長いほど良いタイプ。

関連作家・声優

コメント2

投稿順 | 最新順

匿名1番さん(2/2)

暮田先生のXで、また読めるようにしてくださるとありました。
よく調べず書いてごめんなさい。

匿名1番さん(1/2)

残念ながら「つむぎくんのさきっぽ」は現在電子書籍販売終了みたいです。
表紙のせいなのかな?

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP