BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

モフモフうさ耳が激愛しい♥「うさぎバース」を徹底解説

2023/01/08 16:00

2023/01/24 16:00

ケモ好きのあなたにおすすめ♥うさ耳が堪能できる神バース!

 

 

あけましておめでとうございます! 2023年、ついに始まりましたね♥

 

皆さん、今年の干支は何かご存知ですか??

 

そう、何を隠そう今年の干支は「うさぎ」
ということは、ついにこの最強の特殊設定「うさぎバース」が覇権を握れるのではないかと筆者は予想しております……!

 

そこで今回は、「うさぎバース」とはなんぞや?? というそこのあなたに爆裂布教をしたく、「うさぎバース」について徹底解説してまいりたいと思います♥

 

◆目次◆
1.うさぎバースとは?詳細設定!
2.自由度の高い!うさぎバースの世界♥
3.うさぎ年にちなんだ神BLをご紹介♥

 

 
うさぎバースとは、一言でいうと「フラッフィ」といううさぎ耳のようなモフモフが頭に生える性別が存在するバース設定。あおのさんが考案されたとされるバース設定で、現在では二次創作を中心にじわじわと人気が広まっています。
今回はあおのさんのご投稿をもとに、多くの作品で使用されているうさぎバースの設定をご紹介します!

 
「フラッフィ」と呼ばれるうさ耳保有者


 

・うさぎの耳に似たもこもこがついている人間が存在。
・もこもこは実際の耳ではない
・耳は取れてしまうこともある。
うさ耳保有者「フラッフィ」うさ耳を持たない人のことを「ロトゥン」と呼ぶ。

 

うさぎバースの世界には、うさ耳状のもこもこがついた「フラッフィ」という性別と、うさ耳を持たない「ロトゥン」という2種類の性別が存在します。もこもこは、大きな感情(悲しみ・恐怖・一目惚れなど)で取れてしまうことも。手術で取ってしまう選択をするフラッフィもいるんだとか。
作品によっては、フラッフィとロトゥンが番になれるという設定が使用されるものもあります。

 

「フラッフィ」は大きく3種類に分けられます!みんな違ってみんなかわいい♥

 

①ドロップ

 

 

「ホーランドロップイヤー」という種類のうさぎのように耳が垂れているタイプ。
このタイプの持ち主は寂しがりやの傾向にあるそう。

 

②レプス


うさ耳と聞いて1番最初に想像ができる、耳がピン、と立っているタイプ。「フラッフィ」の中では1番多いタイプ。

 

③ ネザー


「ネザーランドドワーフ」という種類のように、耳が短いタイプ。
このタイプの持ち主は、甘え上手の傾向にあるそう。

番外
うさぎのようなしっぽを持つ人間も存在!
このしっぽは「マリィ」と呼ばれ、マリィも耳と同じように取れることがあります。マリィも手術で取り除くことが可能です。
様々な感覚に優れており、デリケートな部位であるため隠す人が多く、性感帯でもあるんだとか。←えろっ!!! そりゃ隠すわ!


性別に関わらず子どもを作ることが可能!

 

 

・性別に関わらず子どもを作ることが可能!
・自分の意思で妊娠するかどうかを選べる
・妊娠する意思を持つことを「スイッチを入れる」という

 

「うさぎバース」の世界の人間は、自分の意思で妊娠するかしないを選べるので、避妊をしない傾向が高いんだとか。←えろすぎん!?!?

 

ただし、快楽が強すぎたり、感情が高ぶりすぎたりすると、スイッチが勝手に入ってしまうことも……。←えろすぎん!?!?!?!?

 

 「シーズン」と呼ばれる生理的な周期



 

・声が出せなくなってしまったり、いろいろなものに過敏になってしまう
・惚れやすくなったり、性欲が強くなったりする。また妊娠させたり、妊娠したくなる衝動が出てしまったりすることもある
・人によってさまざまな症状があり、強弱もバラバラ
・期間は1週間くらい

 

オメガバースでいう発情期のようなものですね。この「シーズン」をコントロールするための薬や抑制剤もありますが、副作用が強いそう。

「シーズン」の周期や、抑制剤の副作用については作品ごとに異なるので、自身で考えて創作するのも楽しそうですね♥

ちなみに、もこもこを取ってしまったとしても「シーズン」は残るんだとか。


 

 

二次創作界隈の書き手の方が生み出したバースということもあり、「うさぎバース」に明確なルールはありません!


今までご紹介してきた設定から変更するのも◎ 設定追加も◎。なんでもござれなんです♥
オメガバースの世界設定と混ぜて「番」の概念を作るのもよし、「フラッフィ」の社会的なヒエラルキーを高くするも低くするもよし! うさぎ特有の生態を設定に組み込むのもよし!! 作品に作者の趣味が色濃く現れる気がして面白いですね♪

 

そう、つまり「うさぎバース」は人の数だけ正解があるんです♪ 最高すぎ♪ 二次創作やオリジナルの創作で積極的に「うさぎバース」妄想、していきましょう♪

 

あなたも「うさぎバース」の沼へ足を踏み入れてみませんか!?

 

 

「うさぎバース」はまだまだ発展途上の特殊設定……。商業BLの世界ではいまだお目にかかれたことがないのが現状です。今年あたり、ビッグウェーブが来るはずなので(希望)、皆さんで見守っていきましょう♥

 

そこで今回は、「うさぎバース」ではありませんが、「うさぎ」にちなんだBLを3作品ご紹介していきたいと思います♥ 新年一発目のBLに、ぜひぜひいかがでしょうか♪

 

オオカミ×うさぎの異種族間きゅんきゅんラブ

オオカミくんはこわくない』作:佐倉リコ

 

 

あらすじ
動物から独自の進化を遂げた獣人が暮らす世界。
オオカミの志狼は派手な見た目のせいで誤解されやすいが、硬派で一途。
褐色肌が目を引くウサギの宇佐美に恋しているものの肉食人種の志狼は嫌われていた。
しかし変質者から宇佐美を助けたことで急速に距離が縮まり、志狼は堪えきれず告白するがスルーされてしまい――!?

 

派手な見た目だが、硬派で一途なオオカミの志狼は、うさぎの宇佐美に片想い中。ですが、動物が先祖だったことから残るカースト制によって、肉食動物の志狼は、草食動物の宇佐美に警戒されており、なかなか近づくこともできず……。

 

しかし、変質者から宇佐美を助けたことで2人の距離は急接近! 他の肉食動物と自分は違う、と思われたくて一途に宇佐美のことを思いながら行動する志狼の一途さにはときめきが止まりません……!
想いが通じたあと、急速にデレて積極的になる宇佐美のかわいさにやられる人が続出すること間違いナシ♥

 

あらゆる種類のケモミミが楽しめる今作。その中でも宇佐美の垂れたうさ耳が天才的なかわいさを誇っております!

 

先祖返りでうさぎの姿に……!?

一途なうさぎの恋結び』作:鳴坂リン 

 

 

 

 

あらすじ
幼馴染の隼人に恋する結以は、進学で彼と離ればなれになると知りショックを受ける。その夜、不思議な夢を見て目覚めると、結以にうさぎの耳と尻尾が生えていた。それは「神様のお嫁様」の先祖返りで、獣化の呪いを抑える方法は契約した「守人」とセックスすることだけ。生涯を共にする「守人」に隼人を選ぶ結以だが、そばにはいてくれても決して抱いてくれず――。

 

家族同然のように育ってきた隼人に恋する結以は、冷たくされながらも一途に彼を思い続けています。しかし、隼人は遠く離れた大学に進学してしまうことがわかり……。その夜不思議な夢を見て起きると、結以にはうさぎの耳としっぽが生えていて……!?


結以が「神様のお嫁様」の先祖返りということがわかり、獣化の呪いを抑えるための契約をする「守人」に隼人を指名したところから物語は急転します!
「神様の遣い」「先祖返り」にと散りばめられたファンタジー要素が重厚すぎて読み応えバツグン◎

 

すれ違い続ける不器用な幼馴染たちのもだもだすぎる両片想いに、「早く想いが通じ合え!」と念じながらもページをめくる手が止まりませんよ♪

 

 

うさ耳とろとろえっちは最高です

愛たい情とうさぎの病』作:日巻いと 

 

 

 

あらすじ
うさぎを祀る縁月座神社には恋に纏わる縁結びの逸話があった。
宮司の息子・紅ノ輔はごくごく普通の高校生。
天然でのんびり屋の幼なじみ・紫生の世話を焼く毎日。
そんな平凡な日々が突然終わりを告げる。
紫生への恋心を自覚した翌朝紅ノ輔が目覚めると
自身の身体に大変な変化が起こっていてーー?

 

うさぎを祀る神社の息子・紅ノ輔は、天然でのんびりやの手のかかる幼馴染・紫生の世話を焼きながら毎日平凡に暮らしています。

 

しかし、紫生への恋心を自覚すると、翌朝紅ノ輔の身体にはうさ耳としっぽが生えていて……!? 慌てるなかで、紅ノ輔は「好きな人ができるとうさぎの耳としっぽが生える」と父親から聞かされていたことを思い出します。

 

幼なじみの紫生と紅ノ輔は一瞬すれ違いつつもなんとかラブラブに♥ しかし、ちょっとした行き違いから紅ノ輔は完全なるうさぎの姿にまでからだが変化してしまいます。人間に戻るにはどうしたらいいのか!? と奔走するパートに、濃厚でとろとろなうさ耳えっちパートにと、1冊でとてつもない満足感が得られる、最強のうさぎBLです♥

 

…………
 
いかがでしたか??
 
今後商業BL界に「うさぎバース」のビッグウェーブが巻き起こりますように♥
みなさんも、「うさぎバース」でたくさん妄想しちゃいましょう~~~!!!
本年もよろしくお願いいたします♥
 

担当記者:瀬川にな
三次元アイドルたちの日常的に繰り出されるわちゃわちゃに発狂している限界オタク。男男のクソデカ感情に滅法弱い。

 

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント6

投稿順 | 最新順

匿名5番さん(1/1)

素朴な疑問なんだけどドムサブユニバースって一時期推してた気がするけど最近話題に出ないし新刊も見かけないような
もう流行終わったのかな?
なんかバース系って設定覚えたら新しいの、設定覚えたら新しいのってなって疲れる

匿名4番さん(1/1)

記者の方が干支にからめて書いた記事だと思うし、そんなに激しく否定しなくても・・・
商業BL批判してる人いるけど、これ二次創作界隈で流行ってるって書いてあるし

まあでも、BLは男同士ってのが守られてるなら色んな設定があっていいと思う

匿名3番さん(1/1)

なんか色々言っとるけどただ地雷なだけやん笑笑
みんなの地雷全部BLから排除してったら何が残るかね

匿名2番さん(1/1)

あくまでラブ作品が読みたいだけなのに、なんで生殖を絡めたがるのかとても不思議。
設定ありきじゃなくて、表現や描写を重視するような創作をしてほしいな。

推しがこの設定に着手しないように祈ろう…。

匿名1番さん(2/2)

BL出版社の上層部には時代遅れのおっさんしかいないの?オバサン達が内輪ネタで盛り上がって次はこれを作家に描かせようって決めたの?
2003年は右向け右で全出版社で出産オメガ作家に強制して、描きたくないなら、同人誌でやれ!とかやるの?作家が愚痴ったら厳重注意で黙らせる。
恋愛以外のストーリー禁止!受け君は女役で~次は受けも攻めも出産できる世界線~。異様…。
その次は韓国が鬱憤たまったBL作家の引き抜き始めたりしてね!

匿名1番さん(1/2)

男出産ネタどこで流行ってるんだろう…?商業BLやばくないか?もう少し腐女子の間でどんなネタが流行ってるのかリサーチしようよ…今少年漫画的な受けも攻めも男らしさを感じるようなBLが大流行してるじゃん。
完全に腐女子界隈の流行とかけはなれてるし、テンプレ溺愛も出産も全然話題にもなってないよ…
ウサギバースとかオメガバースとかなろうとか異世界転生とか、特殊設定ってなんか…面白い話作れない編集部が無理矢理設定つかいまわしてラクしたいだけって感じがする…
次はこれを作家に強制するの?
似たり寄ったりな読み切りテンプレ量産するよりちゃんと物語作って
腐女子ですら商業読まなくなってるよ。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP