BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

名作は国境を超える!海外のBLファンが推す作品7選

2022/12/25 21:40

性癖も感動も世界共通!?超名作が勢揃い

 

「タイBL」が一大ブームとなり、世界各国で作品が生まれ続ける今日、 BLはグローバルな存在となりましたよね。日本のBL作品が翻訳され、海外でも爆発的人気があるという情報も。

しかし、そんな商業BLをこよなく愛する海外ファンの方はBLは一体どんなBLがお好きなのか……?
気になったので、Twitter上でアンケートを実施いたしました!

回答してくださった方の中には10作品以上列挙してくださる方も居て、海外ファンの方々のBL愛を感じました♥ 回答してくださった皆さん、ありがとうございます!

また、ロングセラー作品から最近発売された作品まで幅広く名前が挙がっており、やっぱ性癖は世界共通だよな……と個人的に感じました。

ということで、今回はTwitterでの回答を基に特に名前が挙げられた作品を紹介していきます! 是非ご覧ください♥

 

◆目次◆
・同級生
・シャングリラの鳥
・僕らの地球の歩き方
・オールドファッションカップケーキ
・ブルースカイコンプレックス
・囀る鳥は羽ばたかない
・夜明けの唄

 

 

 

STORY
合唱祭前の音楽の授業中、同級生でメガネの優等生・佐条利人が歌っていないことに気付いた草壁光。佐条は歌なんかくだらないのかと思っていたが、ある日の放課後、だれもいない教室でひたむきに歌の練習をする佐条の後ろ姿を見た草壁は思わず声をかける…。

 
トップバッターの本作は、同級生同士の草壁君と佐条君がゆっくりじっくり恋をしていく過程がまとめられている青春ラブストーリーです。

正反対に近い2人が葛藤しぶつかり合いながらも、お互いの大事な存在になっていく過程に涙が。ときに家族との関係などをシビアに描きながらも、壁を乗り越えていく2人は国境を超えて感動の声が寄せられました!

 

 

STORY
性を謳歌する男娼達の楽園で、試情夫として雇われた訳ありノンケのアポロ。試情夫とは、男娼達を愛で、客を取る前の心身をほぐして昂ぶらせる疑似愛人役のこと。教育係の男娼フィーに仕込まれることになるが……。

 
真面目で一途な恋愛観を持つアポロと性に奔放なフィーという真逆の2人が徐々に距離を詰めていく過程では、アポロに隠された情熱を垣間見ることが出来ます! 一筋縄ではいかない2人の関係にこちらも幸せを願わずにはいられません......。

また、試情夫と男娼の間に定められた「イかせないこと、挿入しないこと、絶対に恋に堕ちないこと」というルール。恋に落ちたら一体どうなってしまうのか......。そんなロミジュリ漂う環境だからこそ一層燃える(萌える)、そんな背徳感にハマる作品です♥

 

 

STORY
仕事を辞めた朝日は“世界一周できたら結婚しよう"と恋人の深月と世界一周に出た。タイ・インド・ジョージア…各国のグルメに観光…初海外はすべてが新鮮でワクワクだらけ。異国の文化や出会いは二人を変えていく。
人生が変わるラブジャーニー

 
世界一周出来たら結婚しようという一言から始まった恋人との世界旅行。旅先で沢山の人々と出会っていく中で、2人は自分の中の常識と対峙し、成長していく、というお話です。

1巻では日本を出発し3カ国を巡るのですが、旅先のごはんや観光地の景色がとてもリアルに描かれており、旅の良さをフルで体感することが出来ます! また、世界旅行で様々な経験をしていく中で深まっていく2人の絆にグッとくること間違いありません......。

有名な観光スポットに行ったり、美味しいご飯を食べたり......。旅行好きにはたまらない本作。海外ファンの方は、描かれている景色がまた違うものに感じられるのかもしれませんね!

 

STORY
寝て、起きて、仕事をする──それだけの毎日、それだけを好きで選んでいる自分に最近少し憂鬱な39歳・野末。ちょっと無愛想だけど信頼厚い部下29歳・外川は、そんな野末が気になる。ひょんなことから、女子で賑わうパンケーキのお店に2人で行くことに。ここから、外川による野末のためのアンチエイジング大作戦が始まった。休日まで野末のために時間を割く外川に「なぜ」?が募っていく野末だが…!?

 
こちらは実写ドラマ化したことでも有名な作品。人生にやや疲れ気味の野末さんですが、何故か自分の部下である外川に連れ出されアンチエイジング作戦を勝手に遂行されてしまいます(!?)。
外川と関わっていく中で、年齢を理由に色々と諦めていた野末さんに段々元気が出てくる過程に私たちも何だか希望が湧いてくる、そんなお話かもしれません。

また、アラフォー特有の悩みが描かれているということで、近い世代のBLファンの方々の口コミでも何件か共感の意見が見られました。確かに、野末さんの疲れ具合、あまりにリアルです……(涙)。

 

 

STORY
優等生の楢崎は、素行不良で有名な寺島のお守り役に抜擢される。次第に心を開いてくる寺島に、最初は面倒に思った楢崎も2人の時間を心地よいと感じはじめる。が、そんなある日、ふいに寺島がキスしてきて――。お互いの事が気になるのに素直になれない。もどかしくて不器用で、目が離せない恋の行方は――?

 
出会ってから付き合うまでの思春期らしいもどかしさや青春、波乱が起きた大学生編などなど......。高校生から社会人に成長していく過程があるからこそ、2人の成長、葛藤、関係の変化などを鮮明に感じることが出来る気がします。

余談ですがこちらの作品の名前が挙がった際、優等生×ヤンキーが好きなのは世界共通なんだな、と勝手に親近感を覚えてしまいました(笑)。そんな2人の恋路が詰まった本作、何度でも1巻から読み返したくなりますね......!

 

 

STORY
ドMで変態、淫乱の矢代は、真誠会若頭であり、真誠興業の社長だ。金儲けが上手で、本音を決して見せない矢代のもとに、百目鬼力が付き人兼用心棒としてやってくる。部下には手を出さないと決めていた矢代だが、
どうしてか百目鬼には惹かれるものがあった。矢代に誘われる百目鬼だが、ある理由によりその誘いに応えることができない。自己矛盾を抱えて生きる矢代と、愚直なまでに矢代に従う百目鬼。傷を抱えて生きるふたりの物語が始まる──!

 
矢代の妖艶さ、変態ぶりに釘付けになる本作。淫乱ヤクザ最高~~~!! と叫びたくなります。時折漂う切なげな雰囲気や、回想シーンで涙を流す姿はあまりに形容しがたく、読んでいるこちらも心臓が締め付けられるような気が......。

そんな矢代ですが、実はBLアワード・受部門にて何度も1位を獲得しているんです! 国内外問わずグローバルな人気を感じます……!

 

STORY
黒い海からくる化け物と闘うたび、命が蝕まれてゆく戦巫子のエルヴァ。それを知った少年アルトは憤り、エルヴァが救われる術を探しながら、そばにいることを誓う。そうして8年ーー。アルトは精悍な青年へと成長した。ともに過ごす日々で降りつもった恋心を、そっと胸にしまったまま…。一方、数年の命と思われたエルヴァは、何故かアルトと過ごすうちに回復の兆しをみせていて…?健気に恋する忠犬ワンコと、無愛想な愛し下手が紡ぐファンタジー・救済ロマンス、第1巻。「ずっと貴方のそばにいます」「…残酷なガキだ」

 
BLアワード2022のBESTコミック部門で1位を獲得したことで話題を呼んだ本作。海に現れる化け物と戦う巫女と長年恋心を抱く少年の話ですが、なんといっても世界観が最強すぎる……。巻を追うごとに深みを増すストーリーは圧巻です!

美麗な作画、冒険ファンタジー、魅力的なキャラクター。日本でも大反響の本作が海外でも大人気です!

~~~~~~~~~~~~~~~

皆さんのお好きな作品はありましたか?

かなりの名作揃いでびっくり! BL好きとしての感動は万国共通なんですね……。今すぐ語りたくなってきました。

記事で紹介しきれなかった作品もありますので、ぜひTwitterも併せてチェックしてみてくださいね!

関連作家・声優

コメント3

投稿順 | 最新順

匿名3番さん(1/1)

コメント転載は無理だけど、どの国の人がどの作品をどう推したかまで記事にしてほしいです

匿名2番さん(1/1)

日本でも有名&人気な作品が多いですね
国が変わっても好みはあまり変わらないのかな?

匿名1番さん(1/1)

美しい彼だと思った!

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP