BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

DKと青年の優しい交流♥実写映画『ストレンジ』キャスト発表!

2022/12/01 08:00

2023年春に映画化♥愛され続けるショートストーリー♥

 

 

男たちの交流を描く6の物語がつまった、つゆきゆるこ先生ストレンジ。表題作である『ストレンジ』の短編実写映画化速報に沸いたのも束の間……。


今回、新たに豪華キャスト陣が発表されました!

原作は、男6組12人の物語を描いた短編集。表題作でもある『ストレンジ』は、内気な高校生のオデコちゃん、ドラァグクイーンとして働くクマさんの出会いから始まります。あたたかい交流を重ねる2人の姿に心を打たれる人が続出し、ちるちる内でも大人気の作品です!

そんな本作が約10分の短編映画に!
2015年連載、2017年刊行の原作を現代(2022-3年)にアップデートし、オデコちゃん、クマさん、おデコちゃんのお母さんの価値観や成長、交流を鮮やかに描き出します。
本記事では、そんな彼らを演じるキャストをご紹介いたします!


勉強漬けの日々を送る内気な高校生・オデコちゃんを演じるのは、ドラマ『少年のアビス』で主演を務めるなど、いま人気急上昇中の俳優・荒木飛羽さん。ドラァグクイーンとして働くゲイの青年・クマさんには、俳優業にも挑戦しながらドラァグクイーンとしてマルチに活躍するドリアン・ロロブリジーダさんが抜擢されました!
オデコちゃんのお母さん・由美子役には、2021年映画「燃えよ剣」沖田光役などで知られるみやべほのさんが決定。
そんな力強いキャスト陣とともに、多くの国際映画祭や賞で評価されている落合賢監督が作品を作り上げます!

原作者・つゆきゆるこ先生や落合監督、キャスト陣の作品への愛がこもったコメントも到着しておりますので、ぜひチェックしてくださいね♥

さらに現在「誰かと出会いたくなる、癒し系映画『ストレンジ』応援プロジェクト」クラウドファンディングが実施中。
期間は11月22日0:00~12月30日23:59まで、Motion Galleryにて実施しているとのこと! プロジェクト概要はコチラからご確認ください。

完成後は国内外で開催される映画祭への出品、ストリーミング配信、一部劇場公開も予定しているそうですが、なんと最速上映はクラウドファンディング支援者を対象とした「オンライン視聴」「完成披露試写会(オンライン/会場)ご招待」になるようです!
リターン品の一部にはダブル主演2人の直筆サイン入り品の他、限定写真(全10種)などもあるとのことで、ファンには堪りませんね♥

その他最新情報は公式TwitterInstagramをチェック。原作とは一味違った新しい『ストレンジ』、来年まで待ちきれません!

 

コメント
今回お話を頂いて、このお話では現在多くの人が感じている孤独感や、ある人との出会いをきっかけに変わっていく男の子の日常を様々な人に伝えたいと思います。そして、LGBTQ+についても、クマさん役のドリアン・ロロブリジーダさんや当事者スタッフの方とコミニュケーション を重ねしっかり学んでいきながら、おでこちゃん役を演じていけたらと思います。僕自身子供の頃から戦隊ものも好きだったし、ぬいぐるみとか可愛いものも大好きでした。男の子だからとか女の子だからとか、そういったことがない環境で育ってきた気がします。海外で活躍されている落合監督とお仕事をさせていただけること、とても楽しみです。

 

コメント
初めて『ストレンジ』の原作を読んだのは3年ほど前でしょうか。「このマンガがすごい!」のPOPに惹かれて読んでみると、女装のクマさんとオデコちゃんとの繊細であたたかな心の交流が綴られていました。ドラァグクイーンを生業としている身として、とても印象に残ったのを覚えています。
ドラァグクイーンと男子高校生という “普通” に生きていれば交わることのない二人ですが、そんな “普通” を飛び出したところに生まれる、キラキラとした彩りと温もりを皆様にお届けできれば嬉しいです。

 

コメント
これまでたくさんの人、映画、本と出会いました。多くの大切な出会いを通して、分かり合えないからこそ分かりたいと思うきもちを知りました。私の大切と他者の大切の形が違っていたとしても、恐れずに知りたい。そう思うようになったタイミングで今回のお話を頂き強く惹かれました。この作品を通して人の持つやさしさと強さを伝えることが出来たらとても嬉しく思います。

 

『ストレンジ』へ映像化のお話を頂いた際、関係性が繊細な作品故に、映像化は難しいのではと考えていました。
ですが原作側へのご配慮や、落合監督が撮られる『ストレンジ』はどのような作品になるのだろうというワクワクに、今回のお話をお受けしました。
初めてのことなので不安はありますが、それ以上に、また新しい『ストレンジ』に出会える嬉しさを感じています。
とても楽しみにしております。

 

『ストレンジ』という原作のタイトルには、「ストレンジャー(他人)」との「ストレンジ(奇妙)な出会い」という意味が込められているそうです。誰もが経験したことがあると思いますが、僕自身も何度となく、このストレンジャーとのストレンジな出会いによって大きく人生が変わりました。時に助けられ、時に助けることもあり、僕たちはそれまでになかった一歩を踏み出す勇気をお互いに与え合っていると信じています。
パンデミックを経て、他人との距離はさらに広がり、新しい出会いに対する恐れを抱かずにはいられません。そんな今だからこそ、この作品で描かれているような心温まるストレンジな出会いこそが、僕らの人生を豊かにする必要不可欠な出会いなのではないでしょうか。
「オデコちゃん」と「クマさん」という本来なら出会うことのないストレンジャーが、実写版でも出会えるよう、お力添えを頂ければ幸いです。

 

ストレンジ

 


【あらすじ】
塾に通い、勉強漬けの日々を過ごす内気な高校生のオデコちゃんが出会ったのは、夜の公園で涙を流す、ドラァグクイーン姿のクマさんだった。
交流を重ねるうち、もがきながらも自分に正直に生きようとするクマさんの姿勢は、次第にオデコちゃんにも変化を与えーー。


尺:約10分
ジャンル:ブロマンス / ヒューマンドラマ / ファミリー / LGBTQ+
公開:ストリーミング配信 /一部劇場公開 / 国内外の映画祭出品

【登場人物】
オデコちゃん
部活やバイトではなく、塾を選択し通い始めた高校1年生。
内気な性格のため、不器用なところがあり「何を考えているのかわからない」と言われることも。
堅実な自分をどこかつまらなくも感じているが、他人の価値観に左右されず物事を捉えられる、芯の強さと柔軟性を兼ね備えている青少年。

クマさん(熊田)
ミックスバーにてドラァグクイーンとして働くゲイの青年。
クイーンも然り、気になる事はどんな事でも挑戦したいとアクティブな反面、傷つきやすく、店のお客に罵倒を浴びせられては凹みがち。痛みを知っているからこそ思い遣りがあり、面倒見がいい。

お母さん(由美子)
オデコちゃんのお母さん。
専業主婦として家族を支えながら、近所のバドミントンチームで大会出場を目指し、真剣に取り組み中。
オデコちゃんには「どんなことでも良いから、何か楽しみを見つけてほしい」と思っている。
オールドファッションな両親のもとで育ったことからLGBTQ+に対する知識や理解が乏しい。

 

ストレンジ』作:つゆきゆるこ

 

2015年5月〜リイド社 トーチwebにて連載
2017年5月 単行本刊行

翻訳版:スペイン/イタリア/韓国語

作品受賞歴
「このマンガがすごい!2018(宝島社)」8位
「第21回 文化庁メディア芸術祭 マンガ部門」審査委員会推薦作品選出
「BL AWARD 2018」BESTディープ 20位
「このマンガがすごい!WEB」月間ランキング オンナ編 第2位(2017年6月11日付け朝日新聞「書評欄」掲載)

トーチwebはこちら!

関連作家・声優

関連外部サイト

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP