BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

BL世界に必ず存在する男たち

2022/12/03 20:00

あるあるはいつでもあなたの傍に……。



普段色々な漫画やアニメ作品を見ていると、何だか見たことあるようなシチュエーションやキャラが出てくることってありますよね。ちなみに筆者は最近よく「あっ……イっちゃうからぁ……」と言いながら目をチカチカさせている受けをよく見ます(ちなみに好きです)。

今回はそんな「見たことある!」と思わず納得してしまう、BL世界にいがちなキャラ設定をまとめてみました! 皆さんがよく見かける設定と照らして楽しんでいただければと思います♪

 

◆目次◆
1.外ヅラ優し気独占欲強い金髪王子系男子
2.見た目は平凡だけど中身が男前で良い奴すぎる奴
3.ゴミ捨て場で死にかけている謎の男
4.整えれば実はカッコいい陰キャ
5.寡黙でムッツリめに恋人を溺愛する硬派男子
6.まじめだけど恋愛によわよわな強気美人
7.育て方を聞きたいくらい無垢な天然記念物ピュア男子

 

 
外ヅラ良くて周りからの評価もいいのに、本当に好きな相手には執着とか嫉妬とかドロドロした感情を見せちゃうなんてギャップ萌えでしか無くないですか?????

付き合っていることを周囲に隠しているなら尚更、普段との差を実感できる気がして私は好きです……。

外ヅラ優し気王子系男子が楽しめる作品→体感予報

 

STORY
「明日は晴れなので、この男は俺を抱くだろう」人気上昇中のイケメン気象予報士・瀬ヶ崎の正体はとんでもない暴君だ。崖っぷちエロ漫画家の葉はそのことをよく知っている。なぜなら葉は瀬ヶ崎と同居し、家事全般…その他いろいろを担っているから。こんなことになったのも、漫画家として売れない葉の衣食住を保証してもらうため『瀬ヶ崎の言うことを全部聞く』という契約をしてしまったからで!?


【推しポイント】
外では好青年なのに、家では亭主関白並みに態度が悪い!? でもそんな瀬ヶ崎が大好きだ!!!!!!!!!

帰って来て早々わがままを言ったり、友達との通話を勝手に切ったり……。一見態度が悪いだけなのかと思いきや、くっついてきたり嫉妬してきたりして……。それもこれも全部恋人にしか見せない甘えん坊な姿なんですよね。そんなギャップにドキドキが止まりません♥

葉も瀬ヶ崎のわがままぶりにイラつきつつ、何だかんだときめきまくっているのが随所に見て取れます。「口では言わないけどお互いに好き」そんな不器用カップルに幸あれ……。


 
見た目が地味でモテないけど、真面目で面倒見がいい性格(いわゆる結婚したら幸せにしてくれる系)の人っていますよね。

大体相手からの押しが強くてほだされちゃうところとか、世話焼きで色々お節介しちゃうところとか。いつもは自分が世話してるのに、夜は相手に色々されちゃう♥ そんなところが超可愛い。

見た目平凡、中身男前のキャラが楽しめる作品→初恋ブレイカー

 

STORY
サラリーマンの祐一は、仕事帰りに駅の大型広告看板に目を留めた。”今をときめく大学生モデル・郁人”。彼は昔馴染みで、大学入学を機に上京し現在我が家に居候中である。昔は自分の後ろをついてくる可愛い弟的存在だったのに、今や雲泥の差がついてしまっている。現実を目にしてやけ酒をした祐一は悪酔いし、自宅にいた郁人に今でも「可愛い弟」と思っていると告げたところ「いつまでも子ども扱いしないで」と押し倒されて――…?


【推しポイント】
昔の姿に思いを馳せつつビール片手に将来について話し始めるその姿はもはやパパ。昔から自分が世話を焼いてきたこともあり、まだまだ郁人を子供だと思っている様子……。そんな郁人に押し倒されてさぞびっくりしたでしょう。

そして郁人も酔った祐一の世話をしたり、押しが強かったりして最高に好きです。一人前の大人として祐一に見てもらえるように頑張っている様子につい応援したくなります!

 
よくある展開だけど普通に考えて何????? となるこの設定。何故かちるちるTwitterの引用RTでも「あるある!」と共感の嵐でした。

そして大抵この状況に置かれているキャラは何者かに追われていることが多いですよね。でも大丈夫、拾った相手は世話焼き力がカンストしているのがお約束なので。

ゴミ捨て場死にかけ謎男が楽しめる作品→はきだめに恋



STORY
寒空の下、掃き溜めに捨てられていたのは――ヤバい男!?「ほっとけ」と捨て鉢な男に対し、ビビりながらも放っておけない比呂のとった行動とは―?強面やけっぱち無職×健気不器用フリーターのゾクドキ?奇妙なふたり暮らしスタート…!?


【推しポイント】
何といっても衝撃的な出会いから始まるこの作品! 放っておけなくて自宅で看病しようとする比呂くんの健気さ&世話焼きっぷりが最高に愛しいです。そんな優しさに包まれて、山鹿さんの最初はぶっきらぼうだった態度が徐々に和らいでいく様子もまさしく愛。

闇深系キャラが相手と愛を育むことで希望を見出していく様子って、何でこんなに尊いんでしょう……。一生幸せでいて欲しい……。


少女漫画でもこの展開はよく見かけますよね。BL世界では大抵前髪長くて(もしくは瓶底メガネ)、目つきが鋭いことが多いのではないでしょうか??
「ふいにチラ見えする目に相手が惚れる」のもセットでありがちな展開だったり。
 
余談ですが、普段はおどおどした態度なのに眼光鋭い系のキャラは何となく攻めっぽい気がします……。

◎整えればイケメンの陰キャが楽しめる作品→そんなに言うなら抱いてやる

 

STORY
昼は冴えないヒラ社員。夜になれば、視線ひとつで腰を砕く“男たらし”。夜遊びを心から愛する男・裏川忍は、2つの顔を使い分けて人生を謳歌していた。馴染みのゲイバーに、いけ好かない営業部の“プリンス”、表屋ヒカルが来るまでは…!以降というもの、毎晩のようにやって来るヒカルのせいで夜遊びも叶わない。ノンケのはずだが、どうやらお目当ては自分らしい。それならば。「1回くらい遊んでみるか? …安心しろよ。俺セックスうまいから」そうして一方は隠したまま、もう一方は知らないまま。夜だけの関係が始まった―――。


【推しポイント】
はあ~~~~~全部えっち!!!!!!! 普段のモサ男としての姿と夜の姿との差が激しすぎます♥
なぜニンニンはそんなにダンディかつ余裕なのか。そしてその色気を普段の生活の中で出さないことは本当に可能なのでしょうか。

もし歌舞伎町とかに彼が表れたら男女関係なくムンムンの色気に当てられて倒れてしまうののは明らかなので、やっぱりBL世界だけの存在で良かったのかもしれません。


あ、ふーん……(好き)。
硬派男子ってとても真っ直ぐな性格で、好きな人にも一途ですよね……。ちょっと不器用な一面もあって周囲から誤解されることもありますが、そこも推したいところ。

そして真面目で素直なのでエッチなことは微塵も考えていなさそうに思われがちですが、中身は健全な男の子。相手とのあんなことやこんなことなどを想像済みで結構ムッツリかも……♥

◎ムッツリ硬派男子が楽しめる作品→ちょっと待とうよ、春虎くん

 

STORY
高校生の粋は、ゲイであることが周囲に知れ渡って以来、男子寮でいじられキャラを演じている。2年生の春、粋は春虎という新入生と同室になって……!?


【推しポイント】
まさに青春BLともいえる本作。
周りからいじられているスイ君を馬鹿にすることなく、不器用なりに誠実に付き合おうとする春虎くんが本当に好きです! スイ君も朝早くから応援しに行ったり、一緒に走ったりと春虎くんの為に出来ることを一生懸命頑張っていて健気すぎます……。

お互いのために頑張れる、そんなピュアで不器用な2人の恋をつい応援したくなります♥

 
一見めちゃくちゃ淡泊でエッチなことにも興味がなさそうな真面目美人が、実は攻められるとふにゃふにゃのトロトロになっちゃうの最高すぎないですか???

おすまし顔とトロ顔のギャップにノックアウト。こんなん全人類好きですよね(圧)。

◎恋愛によわよわな美人が楽しめる作品→『vs.LOVE (1)』

 

STORY
風雲高校ナンバー1 居吹 眞琳 雷電高校ナンバー1 鼓 二胡留 シマ争いが続く敵対する二校のトップ同士が、敵だと知らずに出会い恋に落ちていく。決して結ばれてはいけない相手だが…。ロミジュリBL×個性豊かなヤンキー達の青春群像劇。


【推しポイント】
何といっても、一見優等生にいそうな美人にしか見えないのに実は最強ヤンキーとかいう超絶ギャップ♥ (しかも本名「まりん」で可愛い……。)

さらに、怖いものは何もなさそうな性格にも関わらず、「雷が怖い」という弱点が。路地裏で怯えて泣いている姿があまりに弱々しく、大急ぎで毛布か何かで包んであげたくなります……。

 
下ネタ1つで顔真っ赤になっちゃうくらいのピュアピュア君ってどうすれば育つんですかね? ご両親、是非お話聞かせてください。そしてピュア男子君の真っ直ぐな眼差しで見つめられると闇側の人間は灰になるので、あまり見つめないで……。

ちなみにBL世界のピュア男子は攻め君による鉄壁ガードで守られるか、危ない人に騙されてしまうかに分かれがちですよね。筆者は闇寄りの腐女子なので、いつの間にか攻めに食べられている展開が1番好きです♥

◎天然記念物系ピュア男子が楽しめる作品→撮影のあとで食べさせて?

 

STORY
新人俳優の晴喜は、幼いころから憧れていた人気俳優・東雲結人と初めて共演することに。挨拶のためウキウキと楽屋へ向かうと、そこにはなぜか青い顔で倒れている結人が……!! 介抱しながら話を聞くと、結人は’性的行為’が大の苦手だという。「晴喜くんさ…俺のファンなら ’恋人のフリ’に協力してくれないかな…?」【推し俳優】直々のお願いごとに思わず頷いてしまったとたん、なぜか甘くとろけるキスが降ってきて――!?


【推しポイント】
推し俳優の頼みだからってチョロすぎ~~~! 性的行為の克服のため、と言いつつ結人さんにがっつりエッチなことをされちゃっています。「恋人のフリ」という言葉1つでここまで流されている晴喜君があまりに純粋で可愛い♥

また、初めは晴喜君を騙そうとしていた結人さんですが、晴喜君の純粋で健気な性格に段々惹かれていくようになるのもBIG推しポイントです!

***************

いかがでしたか? ついつい共感してしまう設定があったのではないでしょうか。

皆さんが読んだ作品の中にはどんな「男たち」がいるのか、ぜひコメント欄やTwitterなどで教えてください!

関連作家・声優

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP