BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

メロい←この意味わかる?令和のオタク新語辞典

2022/11/13 16:00

2023/04/29 16:00

うちの推しまじしごできで好ハオ♥



2022年の新語流行語大賞のノミネート語として発表された言葉、皆さんは覚えていますでしょうか?

「知らんけど」「スマホショルダー」「顔パンツ」など、筆者は正直半分以上知らず愕然としました。「ぴえん」はもう流行語じゃないんか……?

そんな流行語はオタク・BL界においても毎年変化し続けるもの。特に移り変わりが激しいオタク界隈、気が付いたらみんな知らない言葉を使っていた……なんてことはありませんか?

ということで今回は筆者がここ2〜3年で初めて知った「オタクが使えるオタ活用語」を皆さんにご紹介いたします! 筆者が最近よく見る言葉なので、昔からあった用語でも最近特に流行している……なんてものもあるかも?

では皆さん、以下単語の意味を考えながらぜひお読みください!

 

◆目次◆
1.ペロってる
2.てえてえ

3.好ハオ
4.ギャルピ
5.かわちいかわちいパレード
6.助かる
7.ポイピク
8.伏せ絵文字
9.メロい
10.お気持ち表明
11.後方彼女面
12.硬質ケース
13.推しマーク
14.本確

15.ブロマンス

16.担タレ
17.しごでき
18.集団幻覚

19.概念コスメ

20.実写化BL

 

 

意味
「無防備であざとい」の意。本人が無自覚で行っている言動があざとく、ピュアさを感じたときに使います。

発祥
発祥は不明ですが、BLオタクが使い始めた可能性が大。
今ではBLに限らず、ジャニーズオタクやK-POPアイドルのオタクも使っているらしいです! やっぱり無意識な推しの可愛さは、どんなジャンルでも共通なんですね。

使用例
今日もうちの推しがペロってるんだが??
うちの推しがペロすぎて産んだ

 

意味
てえてえとは「尊い」の進化系。推しやキャラクターに対して尊いと同じ意味で「てえてえ」と使う場合もありますが、カップリングの関係性に対して「てえてえ」ということの方が多いように感じます。
特に筆者は、付き合っているわけではない2人に対して「てえてえ」と使ってしまいます。

発祥
主にVtuber界隈で使われていたものが2020年頃をピークに広く知られるようになったようです。
語源は某国民的サ〇ヤ人の喋り方。確かに彼が尊いと言ったら「おらぁてぇてぇもんがでぇすきだぁ」って聞こえるかもしれませんね。

使用例
このふたり、てえてえ過ぎる
こんな素晴らしいてえてえ絵ニヤけてまう

 

意味
シンプルに「好き」という意味で使われます。「ハオ」の部分を半角表記にして使う場合もよく見かけますね。活用として「ハオい」「ハオすぎ」などがあります。
この用語は2022年上半期JC・JK流行語大賞にも選ばれている新流行語です!

発祥
好ハオの由来は中国語の「好き」から。そのまんまなのですが、発音がかわいいということで若者を中心に流行っているそうです!

使用例
まって、ビジュ良すぎて好ハオなんだが!?
そんなことされたらお金払うに決まってんじゃん……♥ 好ハオ

 

意味
ギャルピースの略。ピースした手を逆さに向けて突き出したポーズのことです! 主に三次元を推すオタクの間で使われているような気がします。

発祥
もともとは平成のギャルがやっていたポーズだったのですが、2022年になってブーム再来! K-popアイドルの方が火付け役だそうですよ♪ 今は平成ギャルが熱いみたいですね。ギャルにも平成が付く時代になったんだなぁ(遠い目)

使用例
ファンサうちわ「ギャルピして✌」
うちの推しがギャルピしてる!!!!かわいい!!!

 

 

意味
非常に可愛い様子。可愛すぎておかしくなってしまうオタクの様子が表れていますね。「かわちいパレード」と省略して使うこともあります。

発祥
オタク系のYoutuberさんが発祥。2020年頃から使われ始め、今でもよく見かけるロングセラー商品となっております。(?)

使用例
今日も推しのお顔が天才でかわちいかわちいパレード
それはかわちいかわちいパレードなんよ

 

 

意味
あまり需要のないニッチな物事が供給された際に「〇〇助かる」のように使われます。「たすかる」とひらがなで表記される場合も。

発祥
Vtuber界隈を中心に広まったが、もともとはオンラインカードゲームのエモートのセリフだそうで、ファンアートや二次創作などで普及したとされています!

使用例
くしゃみ助かる
タイ語助かる

 

 
ポイピク公式より引用

意味
2018年よりサービスが開始されたイラスト投稿サービス。Twitterと連携することができるのでTwitterで見かけたことがある方が多いのではないでしょうか? ほかのサービスより気軽に投稿できるのが人気ですよね! 年齢確認やパスワードの機能があるのも嬉しいポイントです。

使用例
ポイピクにアップしました!
途中で力尽きたのでポイピク行きです

 

意味
主にSNSなどで使われる検索除けのためにあてがわれた絵文字のこと。本人には知られたくないが、ファンの間で共有したいつぶやきなどで使用される。二次創作の投稿などでも用いられていますよね。

発祥
もともと特定のワードに/を入れることで検索除けをしていました(例:ち/る/ち/る)が、Twitterの場合検索除けが貫通してしまうことがあり絵文字にとって代わられたようです。気が付いたらみんな使ってましたよね?

使用例
今日の体調悪そう?
書いてる神絵師さんいる!!
(使用例の絵文字はランダムです。特定の人物を表しているわけではありません)

 

意味
「メロメロになる」「メロメロになるほど(かっこいい・かわいい)」という意味。「めろ」と省略して使う場合もあります。

発祥
いつ、どのように生まれた言葉なのかは不明ですが、2020年には既に存在した言葉のようです。語尾や名前に「めろ」を付ける文化が2010年代に流行った記憶があり、おそらくその派生なのかなと考えています。

使用例
その声でそのセリフはさすがにメロい
〇〇くんの表情100点満点でメロ♥

 

 

意味
SNSなどで、自分の考えや意見を述べることを皮肉った言葉。嫌煙されるような自分語りや批判的な主張に対して使われます。ツイートの場合「お気持ちツイート」と言ったりもします。筆者は私信を言うときに自虐として使用したりもするかも……。

発祥
2016年の当時の天皇陛下が天皇のご身分を辞されると表明した際に「お気持ち」というワードでニュースのタイトルになったことがきっかけ。結構昔からあった言葉みたいですね!

使用例
やばい、闇すぎてお気持ち表明しちゃう
運営にお気持ち表明してる人落ち着いて!

 

 

意味
主にスタンディングのライブなどで最前ではしゃがず、後ろの方で腕を組み「頑張ってるな……」と言ったり、思わせぶりに小さく手を振ったり、見守る姿勢をしているオタクのこと。ライブのみならずSNSの内容で彼女ヅラをしているものに対しても使用する場合があります。「自分は他のオタクとは違うんだ」というある種の匂わせととらえられることも?!

発祥
もともと女性アイドルグループの界隈で流行った「後方彼氏面」の女性バージョン。

使用例
後方彼女面すんのやめてくれる?
後方彼女面みたいな発言ウケるww

 


(amazonGOKEI トップローダー カードホルダー 【26枚セット 透明なクリアタイプ】

意味
意味トレーディングカードやブロマイドを入れるためのケース。最近は周りをレースやパールでデコる「トレカデコ」が流行しています。TikTokを見ているとデコレーションのハウツー動画が結構流れてくるんですよね!!

発祥
もともとカードゲームのカードを補完する際に使用されるものですが、推しの写真を入れ、デコレーションする使い方は私が調べた限りではK-pop界隈発祥なのかなと思っているのですが真偽不明です。

使用例
週末は硬質ケースデコろうかな

 



意味
推しているグループや人物を表すマーク(絵文字)。ファンマークと呼称される場合もあります。SNSなどのユーザーネームに推しマークを付けるのが一般的。公式に推しマークを定めていることもあれば、ファンの間で決めることもあるようです。

発祥
始まりは不明ですが、認知が高まったのはVtuber界隈だと思われます。

使用例
ちるちる子
(使用例の絵文字はランダムです。特定の個人を表しているわけではありません)

 



意味
本人確認の略。近年、コロナ禍や、転売対策の影響で本人確認をして入場する、ライブやイベントが増えています。最近本当に身分証明書を持ち歩く機会が増えましたね。身分証忘れた時の冷汗はトラウマです……。

発祥
ライブイベントの本人確認自体は昔からありますが、本人確認が一般的になり省略形が普及し始めたのは最近だと思われます。

使用例
今回のライブしっかり本確するね
本確あるのわすれてた……

 



意味
日本では性的関わりのない男同士の篤い友情を表しています。BrotherのBroとromanceが描け合わさった造語なんですね♪

発祥
海外のスケートボード雑誌によって「四六時中一緒にスケートボードをしているような関係」を表すために造られました。日本では中華BLが人気になったことで広まったような気がします。

使用例
BLというよりブロマンスっぽい作品だよね
ブロマンスが好き

 



意味
①ファンの趣味嗜好や話し方、性格が推しに似てくること
②担当のタレントのこと
最近は①の意味で使用される場合が多い感じがします。

発祥
某男性アイドル事務所のファンの方々の間でよく使われている印象です。もともとの②の意味から①が派生しました。

使用例
○○ちゃん最近担タレじゃない?
話し方が担タレすぎるww

 



意味
仕事ができるの略称。推しのファン思いな仕事ぶりに対して使用することが多いですよね! もはや仕事でなかったとしてもオタクが幸せになるような行動をしたら「しごでき」と使ったりします。

発祥
ホスト界隈から、現在連載中の人気漫画によって広く周知されるようになりました。

使用例
運営がしごできなんだが
うちの推ししごできで神
 



意味
アニメや漫画の続編が、公式発表されてもいないのにトレンド入りすること。ないものをあるかのように錯覚していることからその現象を集団幻覚というようになったそう……。たしかに、最近続編がトレンドに上がっていて「やったー!」と喜んだのも束の間、みたいなこと結構あるあるですよね。

発祥
幾度となく連載再開がトレンドに上がっている一生完結しない?でお馴染みの某人気漫画から。

使用例
また集団幻覚? 続編期待してしまった……


意味
色味や雰囲気が推しに似ているコスメの事。概念コスメとしてSNSでコスメの写真をあげている人を良く見かけます!

発祥
とある中国コスメがソーシャルゲームのキャラとマッチしていたことから周知されるようになったみたいです。

使用例
推しの概念コスメ集めてみた
概念コスメっぽくて買ってしまった



意味
昨年から今年にかけてのBL実写化ラッシュによって「実写化BL」が話題になりました! KADOKAWAが立ち上げたBLドラマレーベル「トゥンク」も人気を博すなど実写化BLが多く制作されました!

使用例
実写化BL全部チェックしてます

******************

いかがでしたか?
今回は色々な界隈から比較的新しい用語を選出しました。
皆さんが最近知ったオタク用語があれば是非教えてください!

関連外部サイト

コメント2

投稿順 | 最新順

匿名1番さん(2/2)

絵文字使用した検索避け…これ流行ってマジで女向けアニメゲーム壊滅的な打撃うけた気がする…男オタは検索避けしないから男人気はわかりやすいけど、女オタのツイは検索に引っ掛からないからね…。結局萌アニメばかりに。
天官賜福のプロデューサーがアニメのコラムで、日本の女性向けはファンが感想隠すからクチコミで人気が広がらなくて一部の人向けの作品になっちゃう。ファーストフード等のタイアップも難しいとか書いてて、ほんとそれな。って思った。感想程度で なんのために検索避けしてるんだろうね

匿名1番さん(1/2)

実写BL今年からだっけ?実写好きだから何年も前からチェックしてるわ笑
昔実写BLみたいってかいたら、ちるちるババさんから叩かれたけど言い続けてよかったなと思ってる!

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP