BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

男性声優オタクにしかわからないこと10選

2022/11/01 20:00

2023/11/28 18:00

声優沼深すぎて一生抜け出せないっぴ~(涙の課金)

 

皆さんの推し声優さんは誰ですか?
筆者は声優ファン歴約10年。今まで様々な声優さんを推してきました(突然の自分語り)。

ちるちるユーザーさんは特にBLCDで声優さんにお世話になっている方も多いのではないでしょうか? 2022年は91作品ものBLCDが発売されていて(2022年10月28日現在)、声優さん達には感謝してもしきれないですよね。

二次元コンテンツを追うものとして、声優の沼は避けては通れない!
ということで今回は、男性声優オタクなら絶対わかる「声優オタクあるある」を考えてみましたー!

声優ファンのかたも、沼りかけの皆さんもぜひご覧ください♪

 

◆目次◆
1.アニメのエンドロールで一時停止
2.声だけで声優の名前すぐ出る
3.アニラジ大好き
4.推しのプロデュースブランド持ちがち
5.ドラマCDはアフタートーク目当て
6.アニメ化決定後すぐ声優予想する
7.アニメイトでいったん声グラの表紙確認する
8.地上波バラエティに推しが出た時の謎の気恥ずかしさ
9.声優でキャラの運命が分かる
10.声優事務所に詳しくなりがち

 

 

これは古くから言い伝えられているあるあるですが、一番「ついついやってしまう」行動の一つですよね。
事前情報なしで見たアニメは、エンディングが答え合わせのクイズ番組のようなものだと思っています。「当たった!」とか「え、この声優さんだったの!?」とか一喜一憂するのが楽しいんですよね!

筆者は特に、女性向けソシャゲ原作の男性キャラが30人くらい出るようなアニメは一度エンドロールを停止してスマホで写真を撮り、本編を巻き戻して声を確認することもあります。
モブで出演している若手の声優さんもここで声と名前を把握して覚えておくと、ソシャゲとかで見かけたときに嬉しい気持ちになれますよ!(高度な楽しみ方)


声優さんの声の判別はまじで得意。テレビのナレーションを人気声優さんがしていると「あ、〇〇さんだ!」と指摘しちゃいがちですよね(そのあと家族に引かれるまでがオチ)。

ここで、声優さんの声を判別したい!というあなたにおすすめの特訓法を伝授しちゃいます!
それはずばり「ラジオを聴くこと」!!
声優さんの素の声に慣れることで、演技をしている声でも聞き分けることができますよ♪ この声優さんいっつも声と名前が一致しないなぁというときは試してみてください!

 


アニラジとは、声優さんが出演するラジオのこと。声優オタク三種の神器は「音泉」「A&G」「文化放送」だと勝手に認定いたします。

ラジオは声優さんのパーソナルなお話を聴けたり、メールを送ってコミュニケーションをとれたり出来るのが魅力ですよね! ちなみに、筆者のメールを読んでくれた初めての声優さんは中島ヨシキさんです。めちゃくちゃド下ネタの内容だったのに笑ってくれて嬉しかった思い出……。

また、アニメ番組の制作委員会が制作しているラジオも多いですよね。ここで起こるあるあるが「アニメは見てないけどアニラジは聴く」。アニメ本編は見ていないけど声優さんのお話が面白くてラジオは聴いているなんて状況にもなりがちかも!?

 

 
(使用感たっぷりの江口拓也さんプロデュース財布)

人気男性声優あるある、アパレルブランドつくりがち。梶裕貴さんや江口拓也さん、白井祐介さん、など自らアパレルブランドをプロデュースしている男性声優さんってすごく多いですよね! アニメなどのグッズと違って、「ザ・グッズ」感が少なく、おしゃれなので少々値が張っても買ってしまうんですよ~。声優さんのイベント会場の隣に座っている人が、同じ服を着ていたなんてこともあるあるです。

筆者は江口拓也さんのプロデュースブランド「EGUMI」のお財布をいつも愛用しています。一度、某夢の国のキャストさんに「それ、EGUMIですよね!」と声をかけられたことがあり、同志は身近にいるんだなぁと実感しました。

 

 
声優ファンはドラマCDやBLCD、イベントなどのアフタートーク大好きだと思っています。作品の演じてみた感想とか裏話とかってなんであんなに心躍らせるんでしょうか……。共演されている声優さん同士の会話もここでしか聞けない感じがしてワクワクしますよね♪ 筆者は我慢できずに本編より先にアフタートークを聴くこともしばしばあります。


筆者オススメのBLCDのアフタートークは俺たちナマモノ?ですに収録されているアニメイト特典のキャストフリートーク! 内田雄馬さんが開口一番「メスマ〇コ」を連呼。(笑)江口拓也さんが好きなワードに「無限快楽メスイキ地獄」をあげるなど本編とともに大爆笑できるフリートークです♥
もちろん本編も最高ですよ!!

 

 
これはアニメ化決定していなくてもするまである。アニメ化決定した瞬間「作品名 声優予想」でTwitterで検索をかけ、
いやそれはないなーw」
「うわ、絶対その人じゃん」
と、ひとりであーだこーだつぶやく時間が私は一番幸せです。

好きな作品には推しが出ていてほしいので、多少強引でも声優予想には推しの名前を入れてしまうのは私だけでしょうか……。

 


声グラとは『声優グランプリ』という声優さんを取り扱う雑誌のことです。
アニメイトに行ったら、とりあえず雑誌コーナーで今月の声グラの表紙を確認する習性に誰か名前をつけてください……。

っていうか声優グランプリの表紙ってなんであんなにビジュいいんでしょうか。ついうっかり買ってしまう事が頻繁にあるんですよね……。
声優さんの良ビジュを何ページにもわたって展開してくださる声グラさん神なんだよなぁ。

 

地上波バラエティで芸能人の方と絡む!(推しも芸能人なんだけど) と情報解禁時はテンションが上がるのですが、いざ出てみると
「推し緊張してるな、大丈夫かな……」
「このキャラのセリフでわかる人いるのかなあああ」
と必要以上に心配してしまい、まるで親戚がテレビに出ているかのような感覚に陥るこれ、なんなんでしょう……。

最近急に声優さんのバラエティ露出が増え、このように感じる機会も増えました。そろそろこの現象に良い名前を付けたいところですね。ぜひ何か案があるかたはコメントしてください!!

 

 

「一見モブっぽいこのキャラ……この声優さんなら絶対終盤になって、ものすごい才能が発揮されて主人公のよきライバルになるやつやん」
「このキャラ、声優さん的に裏切りそー(笑)」

原作を知らずとも、声優さんでどんなキャラかだいたい分かるという声優オタクだけが持つスペシャルスキル。この偏見が意外に当たるんですよね!!

 

 

声優さんって「〇〇所属の」って自己紹介に事務所名付けがちじゃないですか? 俳優さんなどで事務所を自己紹介に入れているかたをあまり見かけないので、声優さん独特の慣習なのかなと思っています。そんな推したちに引っ張られ、声優オタクもやたら事務所に詳しくなりがちですし、誰がどの事務所に所属しているかは結構気になるところです。

ここで先日の、筆者と友人の会話をご覧ください。

私「鈴木崚汰くんって事務所どこだっけ」
友「たしかヴィムス」
私「あーね、納得だわ」

いやすぐ答えられる友人も結構やばいけど、納得ってなんやねんワイ。(セルフツッコミ)
言葉では言い表せない事務所ごとの雰囲気にマッチしている感じがしたんですよね多分。

******************

いかがでしたか?
皆さんの声優ファンあるあるもぜひ教えてください!!

担当記者:るるるたまご
推しを泣かせるために人生をかける拗らせ腐女子。勝たんしか推し。自分は光の腐女子だと信じている。

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント2

投稿順 | 最新順

匿名1番さん(1/1)

めっちゃわかる。
昔のアニメとか見た時はがっつりエンドロールチェックして今や有名な声優さんの名前があったりすると、あの人の無名時代!と昂ります。

あるある過ぎて、気恥ずかしかったです。
エンドロールの冒頭を一時停止するので、アニメのエンディングテーマをまともに聞いたことがありません。特にゲスト声優さんをチェック。キャラの名前がまだわからない段階でも、キャスト順や声優さんのキャリアなどで大体見当がついてしまいます。
ネズミーランドで、ことごとくキャストの声優さんがわかってしまう、自分が悲しかったです。
真面目なテレビドキュメンタリーのナレーションを、推し声優さんがしていたら、「出世したな…」と涙します。
つか、私、男性声優さんしかわからないから、「自分は声オタじゃない」と思っていました。今後、自覚していきますね。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP